【不動産】住宅ローン借入

= 匿名さん =

こちらのコーナーだったか、別のコーナーだったかわすれたのですが、
自分で銀行に仮審査をしたら駄目だったけど、ハウスメーカーを通したら通ったと
ありましたが、そんな事があるのでしょうか?

11 Comments.

匿名さんより

「仮審査」ならあるかもしれませんね。
あくまで「仮」なので、金融機関の審査は申込書に記入した通りに機械的に判定するでしょう。
例えば、「勤続3年以上」が条件になってるローンで、勤続2年半の人がその通り記入すると通らない。
でも、業者のセールス担当者が「このマンション、完成予定8ヶ月後なので、実際にローン借りる時は勤続3年越えてますのでその前提で仮審査出来ませんか?」と助言する事あると、通るかもしれませんね。セールス担当は何度も金融機関出入りしてローンの条件知ってますから。
そういう話ではなく、本当に通らない人を業者なら通せる、ってのはありませんよ。

匿名さんより

あります。
建築屋や、不動産の銀行との付き合いや信用度合いで優遇されたりします。
例えば、支店長や本部クラスの人と付き合いがある会社!
私達がそうですから…よほどじゃない限り合法的に借り入れできます。

匿名さんより

主です。
ハウスメーカーの方々にも、収入にもよりますと言われたんですけど
そう言う事もあり、別のハウスメーカーの営業の方にもローンの事相談して下さいね
と言われた事もあったので

匿名さんより

法律に原則があれば例外があるように、何事にも原則と例外があります。

匿名さんより

17:23さんのは金融機関の審査の意味を分かってないですね。
建築業者さんは、物件を売り、お客が金融機関からローンで借りた物件の代金を受けとれば終わりです。
金融機関は融資したローンを35年とか、長期間かけて分割で返済してもらいます。
仮に、金融機関に毎年何十件とお客さんを紹介する業者がいて「自分は金融機関に顔が利く。通らないローンも自分の会社を通せば大丈夫」と思ってるなら相当ものを知らない人ですね。
金融機関の担当ってローン貸した後の返済不能(焦げ付き)もチェックされてるんですよ。特定の業者の紹介でローンの実績バンバン上がっても、何年か後に特定業者の紹介したローンばかり返済不能が出たら首ものですね。

匿名さんより

審査ってね、例えば「3000万円、35年の借入なら年収500万円必要」だったとします。で、業者の社長が銀行の偉いさん知ってれば「社長の紹介ですから250万円でもOKにしときましょう!」って言うとでも思ってるのかな。お客さんの所得証明書は250万円なのに500万円に書き換えしてるのかな?文書偽造は刑事犯ですが。
実際には、誰かの紹介があろうがなかろうが通る条件の人は通るし条件に遇わない人は通りません。
借入手続きに不馴れな人が自分でやろうとしたら戸惑って手間隙かかるけど、手続きになれた業者さんのアドバイスがあると必要な書類などさっと揃えるのでスムーズに通る。そういう話です。

匿名さんより

↑ 推測だけを並べ立てて、犯罪扱いするのは飛躍しすぎかと・・・

匿名さんより

推測ではないですよ。業界によく関わる仕事してるんで。
17:23さんはあまり理解していない若い社員かな、って感じがしますけど、仮に、「うちの会社は金融機関の上の人と親しいからローン通せますよ」ってお客さんに言ったとしたら、お勤め先の会社の信用丸潰れ。金融機関に出入り禁止、取引お断りになるくらい大変な事になりますよ。
ベテランの営業社員や幹部はローンの条件に合わない人をきちんと通す方法を知ってるだけなんです。例えば、借りたい人の収入では絶対無理だけどその人のお父さんが土地持ちだからその土地を担保に追加してもらうとか、お父さんを保証人になって貰ってはどうですか?と提案したり。マンションの希望の部屋では通らないけど、3フロア低層の真ん中部屋なら500万円安いからローンの条件にあてはまる、って知っててお客さんにあの部屋ではどうですか?って提案したり。

匿名さんより

そんなあの手この手しないと組めないローンなんか組むべきじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。