【新型コロナ】陽性者発表に疑問

= ミッチャーさん =

数週間前まで、週半ばに感染者増で月曜日、火曜日と少ない感じでしたが、ここ1.2週間は、金曜日が最多な感じがします。

感染者すうの増減で、新聞に減ったと載ったり県から落ち着いてきたと言われたり、第3波突入と言われたりで、実情がつかめません。

市中には、診断おりてない検査にかからない保菌者がたくさんいるのでは?と思えてなりませんが、みなさんは、検査数をどのように捉えていますか?

49 Comments.

匿名さんより

主さんおっしゃるように市中には無症状の人はたくさんいるでしょう。
だからといって某国のような強制がいいとも思わないです。
ワクチンがない以上ウイルスと人間の闘いで減ったり増えたりが暫く続くのでしょうね。マスクして3密避けて対策してくしかないです。増えても減っても同じかなあと思い感染者数を意識しないようにしています。

匿名さんより

発表は陽性者じゃなくて感染者じゃないでしょうか?陽性者=感染者ではないですよ~。

匿名さんより

増えようが、減ろうが自分ができることをやるしかないので
あまり増減のニュースは気にしていません。

みっちゃーさんより

あまり気にしていないという考え方もあるのですね。

宿泊や修学旅行など、密にならざるを得ない場所への参加可否の判断になるかと思っていたのですが、、、

匿名さんより

減っている時期に移動して、そして感染爆発。増減に意味あるかい?
参加可否の判断は個人の自由。

匿名さんより

検査すら頭にない保菌者(無自覚・無症状)の数の方が圧倒的に多いと思ってます。
もう本格的に他人事ではありません。

みっちゃーさんより

感染者数は保菌者とは違いますね。
ご意見ありがとうございました。

感染可能性0にはできない事知っていながら、それを子どもや家族に選択させる行事の進め方でいいのかなぁと思えます。

個人の選択の自由で公教育を行なっていいのかな?と。
学校内での安全対策でも、休校出たりしてるのに、外部へ出向いたり、校外から人を多数招く運動会だったり。
後遺症とか考えると、今の教育効果と今後背負っていくかも知れない身体への害と天秤にかけても答えが出しにくいです。

匿名さんより

検査数、未だに少ないですよね。
友人が濃厚接触者になり検査を受けたのですが、娘さんは検査を受けさせてもらえなかったようです。共同生活しているのにね。
そして最近ようやく後遺症についてニュースで目にする機会が増えましたね。
子供にも影響があると知ってから我が家では宿泊学習は欠席の判断をしましたよ。

匿名さんより

感染者数のグラフを見てると、東京のグラフと似てます。東京を追うような形で沖縄のグラフになってると自分は見てます。だから増えると予想してます。

匿名さんより

菌じゃなくてウイルス
発表されているのは発症者じゃなく陽性が確認された人数
毎日検査数も同時に発表されている

どちらにしても個人ができることは同じなので感染予防に努めつつ日常をやり過ごすしかないし、どのような決断を下すかで行政の手腕を評価している。

匿名さんより

もうお金ないから給付金の期待はしないほうがいいよ。
主は県が休業宣言出さないからモヤってるの? 主にとって都合よいことは他人を苦しめることにもなるよ。
今 自○者がどれだけか知ってるか?

匿名さんより

来年は税収が今年よりもっともっと
減るから、行政はアテにできないよ。
つらいけど自助努力しか。

匿名さんより

〉子どもや家族に選択させる行事の進め方でいいのかなぁと思えます。

〉個人の選択の自由で公教育を行なっていいのかな?

政治家が論じてる問題
決まりがない今は個人で判断するしかないのでは?
長に決断してほしいということ?

匿名さんより

主さん自身が曖昧だよ
のらりくらり、何が言いたいのかわからない

匿名さんより

コロナは無症状でも感染力が強いってね
寒いのが好きなウイルスみたいだからこれからがこわいね

匿名さんより

感染者数の増減がありすぎて、新聞や県もその都度見解かえるので、行動範囲広げていいのか狭めるべきか迷いますよね。
私は、第三波に入ったとみて、狭めています。

匿名さんより

来年税収減るから観光回さないと県予算ないですよ。
公務員給料減らさないと、どうやって予算確保できるのか恐ろしい。

匿名さんより

議員数から減らす。選挙を行わず候補者絞ったら全員当選した地域なので無意味だと感じました。結果、予算余ったでしょうね。そして民間からの受け入れ決定。公務員減らしてやっていくべき。公用車問題が他県でありましたが、自治体名だけでなく、外郭で運営してる公社や管理事務所、センターや委員会等、使用状況、ガソリン代、用途内容を精査すべきです。すべて税金ですから。

匿名さんより

とりあえず、議員から。
議員って休んで仕事しなくても
在籍中は給料もボーナスも
貰えるんですよね
河合案里も丸々貰っていたし。ムカつく!

カサブタさんより

検査数はずっとほぼ一定かな?
一日平均で400件くらいでしょう
週間の数値が県のホームページで見れます。 検査数一定で陽性が増えれば、実際過去に比べて増えてるんでしょう。
会社とかでは常にマスク着用、手洗い消毒、元気だとしてもお互い感染対策続けるしかないです 学校がどうなってるのか分からないですが、
路上の学生は明らかにマスクしてない集団目に付きますね。スーバー等では殆どマスクしてるけどね。

匿名さんより

新聞記事の切り抜きと収集したりと独自でデーター作成してます。

匿名さんより

もう何も気にしない。
マスクやアルコール除菌等、ちゃんとやるべき事やって後は普通の生活するだけ。

匿名さんより

ニュースではいまは水商売系での感染より家庭内感染、外食絡みでの感染が多いようですね。

都内ですけど、外食で食べながらマスクしている人の方が少ないです。居酒屋なんて行くと、マスクして飲み食いしてる方が圧倒的に少ないです。

尾身会長も不便だけれど、外食ではマスクをして、口に物入れる時だけ耳からゴム紐を外して、入れたらまたマスクして、会話するときには必ずマスクしてからにしてください。言ってたけど

居酒屋でマスクする人圧倒的に少ない
これでは減るどころか、寒くなってきたし増える一方ですよね。

こういう人たちが、子供たちの遠足や修学旅行、運動会などを潰し、年寄りを間接的にころしてる自覚はないんでしょうね。
いやあっても、そんなたいしたことないと思ってるんでしょうね。

こういう人たちが改ないかぎりコロナはおさまらない
国や自治体がやることにはもう限度があります。

匿名さんより

感染者数の増減で生活様式を変えるなら、気にしていいですが。
結局、日々の暮らしで自身が何をするかです。

匿名さんより

感染者増えてるかどうか気にせず、映画とかデパートとか行くよって事かな?

匿名さんより

50超えたね。
感染経路がはっきりしないからね。
家庭内感染が多いと言うが、市中が感染源なんだから、家の外の対策をもっとしっかり締めていくようにしてほしい。
せめて、家では少しでも安心して暮らしたいよ。飲んだりカラオケ行ったり、パルコ行ったりして遊ばず、学校、仕事、近くのスーパーを行き来してるのに、なんで?自粛頑張ってる人達にさらに負担かかるような要請するのかな?
飲食店や映画館、大型スーパーでルール守らない人達を規制する方が先だよ。超プライベートな自宅での過ごし方まで介入しないといけなくなるまで、市中を野放しにするやり方おかしくないですか?

匿名さんより

コロナでわかるよね。
その人の人間性。
自分が信じた知識と他人が信じた知識。どれが正しいのかは、まだはっきりしてないから警戒もし続けてるけど、接触機会を減らせば感染しない事も明白なんだから、接触減らせば良い事なのに。
あ べさんは持病があるから、gotoに賛同できずに、圧力組織から降ろされた。す がさんは、ある意味昭和のサラリーマン根性で国民が不平不満を言っても雇い主のために粉骨砕身gotoやり続けられる人。

匿名さんより

命も厭わず、経済まわそうと果敢に挑む上司像を描いているのは、大体昭和生まれ。
平成生まれの上司からは、リモートとか感染対策の工夫の仕方とかテイクアウトの充実とか時間差とか色々柔軟に対応してる。
戦後、高度経済成長の名残りや努力主義がまだ抜けない。

匿名さんより

> 自分が信じた知識と他人が信じた知識。どれが正しいのかは、まだはっきりしてないか

あ べさんは持病があるから、gotoに賛同できずに、圧力組織から降ろされた

相変わらず熱烈信者かなりやばいよね

自分からやめたんでしょ
大きな危機、真の責任感、統率力が必要な時に、ストレスから発症するのはあ べ
もともと総理大臣の器ではなかった

毎年毎年借金更新して、国民や株価に金ばらいて、あざむけるような出来事ではないからね。コロナは

匿名さんより

休日は検査も少ないので、土曜と日曜合わせて発表したら?
10人減とか報道されたら、土曜の夜に飲みに行く人いるんじゃね?

匿名さんより

16名?
どんだけ検査してないの?
こんなに急激に減るもんかしら?
野放し状態じゃないの?

匿名さんより

今日も16名?
なぜ、人口比トップクラスの沖縄が他県と逆現象。
県民の結束力の成果なのか?
はたまた、別の要因があるのか?
知ってる人いたら教えて〜!

匿名さんより

GOTOだけど観光客が思ったより来なかったんじゃない?
だってGOTOのせいにしてたじゃん
だから減ったのも観光客が減ったからじゃないですか?

結束力なんてないよー
ずっと叩いてばかりで問題解決はスルーだもの

私は、検査数や人数は全く気にしてません。
感染対策を意識しながら普通の生活を心がけてます。

匿名さんより

でも、陽性者数が増えたから他府県では飲食店にも規制かかっているでしょ?多いと生活に関係してくるんじゃない?
沖縄は陽性者数気にせず三密守るという人が多いから人口比トップクラスでも行政が動くのが他県に比べ遅いのかしら。

匿名さんより

三連休は県内どこも蜜蜜蜜だったんでしょ?
いまからよ、結果がでるのは。
嵐の前の静かちゃん。じゃね?

匿名さんより

それでも連日の16人は少なすぎ。
実際、症状でても検査まで時間かかるのか、症状でてる人が少ないのか、検査に行くのをためらってるのか、いきなりの連日16人の要因を報道してほしい。
自分が感染症状でたら、休日は待たされるのかな。ちゃんと説明してくれないと、こんだけ感染者見込んでの経済活動なんだから安心できないよ。感染者数に惑わされない人でも感染する可能性はあるわけだから、自分が、感染してしまった時の検査体制状況は把握しといた方が良くない?

匿名さんより

> 私は、検査数や人数は全く気にしてません。

その通りですね。
今の全国的な感染爆発も気温のせいもあるけど、多くの専門家らは気の緩みが出てきたから言ってますよね。

ワクチンできるまで、または少なくとも沖縄だけでも0人になるまで
しっかり予防することには変わりないですね。

匿名さんより

しっかり予防は間違いないけど、陽性者の数を全く気にしないっていう方々は陽性者0になるまでは、ずーっと気をはって感染対策すると言う事でしょうか。
私も何人でも、感染対策していますが、50人以上でた時は生活の細かい部分まで例えば車内のアルコール消毒やスーパーでの買い物時間をずらすとか後回しにするとかしましたが、10人くらいだと手洗い、うがい、換気と社会的距離くらいでした。陽性者の発表は生活の仕方に影響する方もいるので、発表する以上は土日に関わらず一週間でなるべく均一な検査数を保てるようにしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。