【園芸】ゲツキツが枯れる

= にわさん =

近所のゲツキツにあこがれて
苗を10本買ってきて植えて3年目くらいです
1mくらいに育ってきていたのに
最近、一部の木の葉っぱが黄色くなってきました。
1本は枯れてしまって、他の木もなんだか黄色っぽくて元気がありません。
水や肥料のやりすぎなどではありません。
原因と対策を知りたいです。
わかる方教えてください。

8 Comments.

匿名さんより

ゲッキツ(月橘)シルクジャスミンでしょうか?
通常、葉っぱが黄色くなると根づまりと言われますが1Mも成長しているのでそうでもなさそうですね。
基本、植物は土、光(日光)、水が必要で庭木となると肥料も必要です。
土の状態(害虫)、陽当たり(常に陽が当たらない)のか確認ですね。
この時期だと蒸れもあるので風通し良く間引きカットも必要かもしれません。

一輪草さんより

気温が上がりゲッキツが成長をしようとするときに
水やりをあまりしないと、(根腐れを心配して)
古い緑の葉が黄色く枯れてしまうことがあるようです。
(最近では根腐れを心配して水やりをこのような気温の高い
時の成長期に水をあまりやらないことで黄色く枯らす事例が
多いようです。)
★根腐れの原因は用土の排水不良で、水浸しの根が呼吸できなくなり
腐ってしまうことだということのようですね。
用土の排水を良くしたらそんなに水やりに神経質になることは
なさそうですね。
  参考サイト(以下のキーワードで検索)
  ↓↓↓↓↓
黄色く変色してきたシルクジャスミンの育て方|育て方 Q&A

匿名さんより

主です

URLや参考サイト初めみなさんありがとうございます。
植えているのは、庭の生垣としてで
排水・日光・水分などあまり心配はない場所です。
しいて言えば、風あたりが時には強いかなといったところです。
これも常にではありません。

「今日、友人が友人宅のゲツキツの根が何かに食べられている。同じではないか」といっていました。
枯れた1本は、確かに根が少しボロボロしている感じです。
1本は、根元に木くずのようなものがありました。
何か根を食べる虫でもいるのでしょうか?

匿名さんより

ゲッキツ、ミカンは同じ科の食物だったと思います。根本方に木くずみたいな物が出てきたら、カミキリムシ虫が木の芯の中に入ってると思います。ホームセンターなどで相談してみてはいかがでしょうか、散布剤が売っています。

匿名さんより

植物の根っこをかじるのはカミキリムシやネキリムシなどいます。
木くずのようなものが落ちていたのならカミキリムシかな?

匿名さんより

夕方から白い花がさいてあたりがいい香り
赤色の種ができるはなですよね。

枯れた木は土を入れかえて
再度植えて毎日朝晩水やり
どこからか、めがでれば大丈夫です
蟻がいませか、殺虫剤かけて
ケイフン、牛ふん混ぜて土をふかふかに
する
EM2で根はりをよくする
EM7で虫予防をよくする
枝を刈り込みすぎてませんか

匿名さんより

主です
カミキリムシは夏に出て今頃はもう出ないと思っていました。
親はいなくても幼虫がいるんでしょうか。
太くておいしそうな木ならわかるけど、まだ2cmくらいの幹なんですが餌になっているのでしょうか?
蟻も住みつくのですね。
やはり虫系統を疑った方がよさそうですね。
枯れたものを輪切りにしてみます。

枯れ木からも芽が出るとは驚きです。
土は植える前に総入れ替えしました。
石灰質がいいと農家の方が、苦土石灰も入れてくれました。
だから土はあまり気にしていなかったのですが。
ネキリムシ対策も考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。