【ペット】犬を飼うのは?

= りんごさん =

犬を飼いたいなーと思ってますが、実際問題、世話や予防接種などなど、飼ってる方、どうでしょうか?
また、散歩してる時糞をビニールに入れて持ち歩いて帰りますよね、その後の糞の処理はどのようにしてますか?
参考に教えてください。

44 Comments.

匿名さんより

フンの入ったビニールは普通にそのままゴミ箱だし、飼う前から世話の心配してるなら途中で心折れるので辞めたほうがいいよ。

匿名さんより

0809さん犬が散歩中にオシッコしたらそのまま放置ですか?フンは持ち帰れるけど、
、、どーなんだろう。

匿名さんより

散歩にはペットボトルの水とトイレットペーパーも持っていきます。
糞をしそうになったら地面にペーパーを敷いて、その上にさせて持ち帰り トイレに流してます。
道端でオシッコをしたらペットボトルの水で洗い流しています。

匿名さんより

糞は袋に入れます。
あと子犬の頃はすごくやんちゃなのでテーブルとかイスとか、いろんなものかじったりしますよ。
目を離せません。
大きくなってからはやっぱり病気が怖いですね。
最近は動物病院で入れる保険とかあるので、入れるものなら犬が若いうちに入った方がいいですね。
気を付けていても病気になったりすることあるので。
沖縄だと気を付けないといけないのは、フィラリアと結石ですね。

匿名さんより

9:57さん。引き取ったり、延命して下さるのはわんちゃんもとても感謝してると思います。
でも、紙おむつさせるより そのまま排便させた方が楽ですよ。ティッシュで取って袋に入れて、除菌で拭き拭き。まとめてゴミ箱へ…紙おむつだと、毎回お尻洗い・お尻かぶれ大変じゃないかな?高齢のわんちゃんだったら紙おむつ大賛成です。
あと、うちの子短毛ですが良く毛が抜けるので、かえって短毛以外が抜けにくいのかな?と思いました。我が家は、短毛→毎日沢山抜ける。ロングコート→季節の変わり目にごっそり抜ける感じです。わんちゃんにとっても個体差はあると思いますが…毎日の掃除機楽しいですよ♪
飽きたりしたら…のくだりは、共感出来ません。自分の子供の様に大好きだからです。

匿名さんより

8:09
フンの心配をするとなぜ心が折れるのか?
心配したらなぜ犬を飼うのをやめなきゃいけないのか

いばやーが上からやなムニーしているようにしかみえないね
犬のトピが立つと必ず意地悪な言い方をする自称犬好きが出てくるからやっかい

匿名さんより

予防接種は私は狂犬病のだけ。
うんちは庭に段ボールのゴミ箱置いてそれに入れといてゴミだしの日に出してます。段ボールは汚くなったなーって思ったら捨てる。
おしっこはペットボトルに水入れてそれをかけています。

匿名さんより

沖縄ならフィラリアは一年中必要で薬を飲ませる事と狂犬病と混合ワクチン(8種以上)の接種が必要。

匿名さんより

うんちは市販のうんち処理袋を使っています。ビニールとトイレに流せる紙袋が一体となっていて、すごく便利です。ビニール部分はゴミ箱に捨てて、うんちと流せる紙袋は毎回トイレに流しています。おしっこはペットボトルに水を入れて持ち歩き、おしっこ箇所を流しています。1時間の散歩で1回位だし、場所も大体決まってくるので、そんなに大変ではないですよ。

匿名さんより

ウンチはもちろんビニール袋で拾って持ち帰り。最初の頃は家に戻ったらトイレに流してましたが、市役所に問い合わせたら燃えるゴミで出せるとわかったので、今はゴミ収集日にビニール袋ごと出してます。「臭わないウンチ袋」という水色のビニール袋があります(固く縛らないと臭いますけど)。

散歩の時はペットボトルを持ち歩いており、ウンチを拾った後、オシッコした場所に水をかけます。1リットルのペットボトルに、使うときには100均に売ってるハス口(ジョウロのようにシャワー状の水が出る)をはめてます。

いくら水をかけるにしても、他人の家の門柱や植木にオシッコしようとしたら、リードを引っ張ってやめさせて下さい。
犬は他の犬のオシッコの臭いを嗅いだらその上にマーキングします。いくら水をまいても人間の何万倍の嗅覚の犬にはわかります。他人の家がオシッコ場所になっては大変ですから。公園など公共の場所でもベンチや遊具など人間が触れるものにもオシッコさせないようにリード引きます。

匿名さんより

本当は家でトイレをすませて散歩するのがいいけどトイレさせる為に散歩になってる飼い主が多い。

匿名さんより

もちろん基本は自宅でトイレ。だけど週末早朝の長めの散歩の時は、ワンコも気持ち良くて外でウンチしちゃうんだよね。

匿名さんより

狂犬病だけでなく、ワクチンもきちんと打ちましょう。

以前、仕事で内地へ泊まりがけの出張があるときにペットホテルへ預けていましたが、ワクチン未接種だと預かってくれない所がありますよ。

匿名さんより

動物は生き物です
生き物を最後まで責任持って看取る覚悟はありますか

トイレの処理や鳴き声、行儀のしつけはきちんとする必要があります

私はトイプードルを飼ってますが健康には人一倍気をつかっています
オーガニック、添加物が一切入っていないドッグフード、飲水にもこだわっています。
そこまでしてとはいいませんが、毎月のシャンプー、トリミング代に7000円ほど
勿論、旅行などはいけません
行くとしたれペットホテルに預けますので一泊6,7千円ほど

友人がブルドックを飼っていますが皮膚病になってしまい毎月の通院費が5,6万ほどかかって大変だと呟いていました。

お金もかかるのでもちろん大変でが、動物を飼うことで素晴らしい癒し効果をもたらしてくれます。
よく検討なさってください

匿名さんより

うちのワンコは、いつからか家ではおトイレをしなくなってしまいましたよ。
ずっとトイレシートにしてたのに、散歩の時にしかやらなくなりました。
ワンコなりに何か思うことがあったんでしょうね。

匿名さんより

狂犬病+3~4混合の予防接種も法律で決まってましたよぬ、確か。そして月1のフィラリア他の予防の薬。うちは大型なのでウンチをベランダや散歩中で済ませたらウンチポイで拾って、臭わない専用袋に入れてから専用ゴミ箱にまとめて燃えるごみの日に出してます。

匿名さんより

ペットホテルは基本狂犬病とワクチン接種してないとダメだと思います。
それ以外は毎月のトイレシート・ドックフード・フィラリアノミダニ薬が最低限かかる費用。
トリミングや散歩、日常のお手入れは犬種によって違いがありますが、どんな犬種でも長時間留守にはできなくなるし、旅行も思い立った時に行くって事も出来なくはなります。
何より辛いのは。。。いつかはお見送りしないといけない事。
それでも犬がいる生活はいいものです。

匿名さんより

届け出ついでに役所に聞けば諸々教えてくれると思います。

後はかかりつけの動物病院を決めておきましょう。

匿名さんより

・24時間クーラー付けっぱなし25度
・小型犬でも活発な子は朝と夜の散歩、それぞれ30分前後
大型犬ならそれぞれ1時間(犬種や性格によって多少前後する)
・怪我で急な出費数十万はザラ
・子犬の時期から先天性の病気だと毎月数万がずっと
・老犬になると場合によっては飼い主が毎回、肛門絞ってうんこだしてあげたり介護が必要
・トイレ、拾い食い、噛み癖、無駄吠えの躾などすぐ覚える子もいれば、1年ぐらいかかる子もいて忍耐力も必要
・狂犬病ワクチンは3千円ほど、混合ワクチンは8千円ほどで済むし、他の事に比べると微々たる出費

匿名さんより

1454
普通に沖縄の方言だよね?部落の言葉とか日本語でとかここはうちなーサイトなんだから方言が飛び交ってもよくない?
1033の内容は不愉快だけどそれ以上にあなたの排他的差別的な物言いは本当に気分が悪い。ある意味1033よりも悪質。

匿名さんより

犬関連のコメントって、08:09みたいな謎に高圧的なのが一定数出るけども
こんなコミュ障が犬の世話や躾をまともに出来るとは思えないんだよね。

匿名さんより

すごくタメになるコメントもありますが性格の悪そうなコメントもありますね。
いつも袋を持って散歩に行って糞を拾って片付けていたけど役立つコメントがあってタメになりました。
主さん、トピ立ててくれてありがとう。

匿名さんより

犬を飼う前に情報収集をしたらなぜ心折れることになるのでしょーか?
難くせつけたがりーたですか。

匿名さんより

19:21
自分のコミュニケーション能力のなさを他人のメンタルの弱さにすり替えるのは卑怯だね。
もう一度08:09読んでごらんよ。どんだけ人間が嫌いなの?こういう人に飼われてる犬が可哀想。

匿名さんより

08:09みたいなのがいるから「これだから…は」などと本当の犬好きが悪く言われるんだよ

匿名さんより

08:09
初心者の何でもない質問に対して「心が折れる」なんてネガティブな表現をしているあたり、犬の世話を内心めんどくさいものという認識してる印象。んで、キツい物言いからは周りの人とは馴染めず孤立しやすい人物像が見えた。

匿名さんより

犬を飼うスレには必ず金がかかるがその覚悟が無い人は飼う資格がない、的なコメントが出ますね。他に言い方があるだろうに、といつも不思議に思います。

ます、市町村への愛犬の登録と年1回の狂犬病予防注射があります。狂犬病は人類が知ってる病気の中でも最凶レベルに致死率が高いそうです。毎年3~4千円かかります。狂犬病予防注射は法的な義務ですから「受けなければ飼う資格がない」と言えますね。

他にジステンバー、伝染性の肝炎など犬の伝染病の予防注射があります。何種類かの病気のワクチンが入った「混合ワクチン」と呼ばれる注射があり、2種、5種、7種など沢山の種類がありますがこれらは狂犬病と異なり義務ではありません。費用は種類によりますが5千円~1万円くらい。
法的な義務はありませんが、犬の美容室やペットホテル、ドッグラン(犬を走り回らせる事が出来る施設)は混合ワクチン接種してないと利用を断られます(ワクチン注射した動物病院で証明書出します)。
旅行などでも犬を預かる実家などがある。毛のカットや爪切りシャンプーは自分でやる、ドッグランも行かないのならワクチンしなくても支障はないですが。
万一の愛犬の病気予防なのでやった方がいいと思いますが。

匿名さんより

あと、「フィラリア予防」と「ノミ、ダニ予防」の薬があります。
「フィラリア」は蚊が媒介する寄生虫です。毎月1回錠剤を与えてます。県外では真冬は飲ませなくても大丈夫だそうですが、残念ながら暖かい沖縄では一年中蚊に刺される可能性があるので年中必要です。混合ワクチンより必要性が高いと思います。
ノミ・ダニ駆除薬は月1回の飲み薬タイプや、首の後ろに滴下する液体タイプなどがあります。

それから、怪我や病気で動物病院にかかっても人間のような健康保険はありませんから全て実費です。

「ペット保険」には様々な種類があり、中にはその保険の保険証を見せれば動物病院の支払が無くなる(保険で払われる)もの、一旦全額飼い主が支払い、後日保険会社から戻されるもの、支払われる病気や怪我が限定されるもの、治療費の何割かだけ払われるもの、など様々です。
保障が手厚いほど保険料は高くなります。犬種や年齢にもよります(一般的に、雑種の方が保険料は安いです)。
自分の知り合いで愛犬がガンにかかり、トータル100万円くらい保険で支払われた、という人もいれば、毎月1万円保険料払い続けて十何年一度も使わなかった、という人もいます。

長くなりましたが。

①法的な義務があるもの
狂犬病予防注射 毎年3~4千円
②義務は無いが是非やった方がいいもの
フィラリア予防薬 毎年数千円~1万円
③個人的には勧めるけど人それぞれ
ノミ・ダニ薬と混合ワクチン
種類によるけど毎年1万円~
④ペット保険
私は保険料払ったつもりで毎月積立してます。これも考え方は人それぞれ

犬飼いたいな。さんより

犬を飼ってないので発言権無しなんですけど…
余りにも余りにもなのでコメント。

確かに1コメさんの書き方も厳しいね。と思うけど。
それに対しての集中攻撃、公開処刑的なコメントが多いのも気になります。
もはやイジメですよね。
イジメた側は正義と思ってる事がおおいそうな。

匿名さんより

犬飼いたいな、さん。
1コメへの批判コメントは書き込んでませんが、反発がかなり出るのはこのスレだけでなく毎回ペット関連で登場する犬を飼うのはお金がかかる、その覚悟が無い人には飼う資格は無い、と力説する人が原因だと思います。普通に書けば良いだけなのに。

匿名さんより

知ってますか?
瀬戸物と瀬戸物はぶつかり合ったら壊れちゃうんです。
だから言葉の声かけは柔らかくしないと。
私は優しい方が多くて嬉しく思いましたよ。

匿名さんより

オシッコしたら水で流せばちゃんと処理しているの感覚やめてください。

ペットシーツ持ってそこでさせてください。
ペットボトルの水で流した位ではオシッコ流れません。ただ周りに散乱させているだけです。

家の前の道でこれやられて、オシッコ水が自宅の駐車場に流れてきて不快でした。

匿名さんより

確かにキツい言葉が多いけど
スレ主の書き込み方が軽い印象だからだし
自分も犬飼いだして保護犬や処分される犬みて結構
心にダメージがくるようになりました。
そういう犬が1匹でも増えないように
皆さん頑張ってると思う。
それはけっしてスレ主さんの為では無い。

うるまさんより

うるま市の田舎住まいです。持ち家が多いからか犬を散歩させてる方見かけます。何ももたずに散歩させてるかたがほとんど。たまに家の前にふんが落ちてて不快です。おしっこなんて当たり前かと。娘も飼いたいと言ってますが自分で世話できるようになってからと伝えてますが、周りがモラルなし。おしっこはペットボトルでがまんできます。せめて、ふんくらい持ち帰って欲しいです。お世話シートとか持ってお散歩させてる方は尊敬の眼差しむけちゃいます。せめて、ビニール袋くらい持って散歩させてください。中学生の時まで飼ってた雑種犬がジステンバ-で死んじゃいました。とても苦しそうでした。予防接種はしっかりやったほうがいいです。0217、0247さんのアドバイス大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。