【仕事】沖縄で警察官になるには

= ねこさん =

今年高校を卒業して大学進学に向けて
浪人生をしてる男です。
将来警察官を目指しており 大卒で沖縄県警の採用試験を受けて合格する事が最終目標です。
今は琉球大学を希望して勉強していますが、
自分には琉大はハードルが高い分不安も大きくなっています。
もし、通信大学で必要単位を取得して大卒として警察官A試験を受けた場合、警察試験に
合格出来る可能性はどれくらいあると思われますか?やっぱり通信だと不利でしょうか?
ちなみに自分は身長156cmで、
沖縄県警は受験資格として身長概ね160cmとなっています。
警察官になる為にどんな方向性が最適なのか
少しでもアドバイス頂けるととてもありがたいす。どうか宜しくお願いします。

36 Comments.

匿名さんより

舞の海みたいに頭にシリコン入れたら?と行ってみる。どうせ釣りでしょ?

匿名さんより

条件とかは何とも言えませんが、
志望動機がしっかりしてたら良いと思います。
後、県警があなたを採用するメリットも聞かれると思います。
「うち(県警)があなたを採用したとして
どんなメリットがあるの?他の人にはない特技や資格とか持ってる?」…的な事を聞かれると思われます。
ちなみに県警は圧迫面接しますよ〜

役所や省庁のな事務職、税務、海上保安に自衛隊、数ある公務員の中でなぜ県警なのかハッキリさせておきましょう。

ねこさんより

アドバイスありがとうございます。
身長も努力しているのですが、全然伸びなくて。それで一度は諦めた時もありました。難しいと思っていますが、やっぱり警察官になりたいので頑張ってみようと思います。

匿名さんより

合格、不合格は別として受験資格は確か身長は制限なくなったと思いますが…。
あと、沖縄の警察官は沖国大出身が多いですよ。
将来出世したいなら琉大卒がいいとは思いますが。
大学はあまり関係ないと思います。
警察官採用試験Aに合格すれば良いだけです。
試験対策をしっかりとしたうえで警察官になるためには体力もそれなりに必要なので体力作りも忘れずに。
合格してからが大事だと思います。
警察学校で法律やら逮捕術、柔道、剣道、白バイの免許取得など学ぶことが沢山あります。
頑張ってください!

ねこさんより

細かいアドバイス本当にありがとうございます。小さいからこそ自分だけの武器は必要と思っています。これまでは陸上部で体力的に自信はあるので、大学に進学したら武道をしてさらに身体を鍛えようと考えています。圧迫面接の事も少しは聞いていましたが、なぜ沖縄県警なのかを具体的に説明出来るようにしたいと思います。
資格や特技も身に付けていきたいです。アドバイス本当にどうもありがとうございます。

匿名さんより

圧迫面接しますね。聞いた話では恐ろしいほどの圧迫面接だったと。そこまでしないと変人採用したら大変な事ですからね。優秀な人材が必要だと思うので。てか身長低すぎませんか?女性ですか?

匿名さんより

年齢制限あるのでそれまでは落ちても諦めず受け続けて絶対合格して下さいね!

匿名さんより

警察試験に合格出来る可能性は・・ 本人次第でなんとも言えませんが
実例ととして、北部の名門某高校を卒業して警察官になり八重山署を振り出しに
最終的には警視正、那覇署署長で退官された方がいます。

なにかのセリフに
「諦めたらそこで終わりだよ」
高い志を持って警察官を目指すのはすばらしいことです。
「願えば叶う」を実現させるべく頑張ってください。
健闘ををいのります。

匿名さんより

身体検査で身内や近い親戚に左翼活動家や共産党員がいれば合格は難しいですよ。
その点は大丈夫ですか?

匿名さんより

ですよね。調べられますからね。その辺も頭に入れといて親にも聞き出しといた方がいいですね。

匿名さんより

警察官ダメそうなら刑務官目指すのははどうですか。
刑務官は法務局所属の国家公務員になります。
地方公務員より待遇面良いです。
仕事はキツいですが。

ねこさんより

身内に元警察官が(祖父)いるのですが、犯罪経歴ある親族や共産党員等については大丈夫らしいです。
アドバイス本当にありがとうございます。

ねこさんより

スラムダンクの諦めたらそこで終わりというセリフずっと頭にあります。願えば叶うという言葉もめちゃくちゃありがたいです。ありがとうございます。警察官を目標に頑張ります。

エールさんより

諦めたらダメだよ。頑張ればきっと受かります。
私も、夢を諦めずに頑張ったら夢が叶いました。
私の叶った夢の、詳細は省きますが、努力は実になります。自分で経験しているので、わかります。
人の2倍3倍頑張って下さい!

匿名さんより

身内に身長制限引っかかったものがいるのですが、今は大丈夫なようですよ!
小さいけどちゃんと沖縄県警で頑張ってます。要は中身って事なのかしら?

匿名さんより

警察官とは立派な仕事だと思います。主さんの意気込みは本物だと信じたい!今年の倍率は沖縄県No. 1でしたよ。かなりの難関だったそうです。主さんファイト!

匿名さんより

身長いつから止まったんだろ。
面接では、未だに成長中と潜在能力をアピールすればいい。

匿名さんより

身体的に心配があるなら警察官にこだわらず、警察職員を目指すのはどうでしょう?

匿名さんより

私の身内の警察官も沖国卒。
琉大プラス沖国も受験したらどうかな?

匿名さんより

うちの職場のアルバイトの大学生から何人か警察官になった人いますが、現役で通った人は神様扱いされてました。
大学卒業して更に専門学校に通うパターンが多数ですからね。
ちなみに大学はどこ出ても給料に変わりはないから琉大じゃなくてもOKでしょう。
何浪もして警察官になった人もいるので1次に通る学力があるなら粘るのもいいかも。

匿名さんより

警察現役で受かって神様扱い(笑)そんなの聞いたことないなぁ。県庁行政のレベルが10なら警察Aは、4〜5くらいです。普通に勉強やっていたら受かりますよ。大学は関係ありません。年齢が達していれば中卒でも受験できます。

匿名さんより

普通に勉強してたら筆記は受かるよ。
落ちるのは間違いなく公務員試験の勉強や沖縄の公務員に関する情報収集不足。
試験問題なんてほとんど暗記系だからそれなりに時間かけてれば絶対通る。

昔、数年季節労働してたときにとりあえず受けてみたら公務員の勉強全くしてないのに上位で試験合格したよ〜。
ちなみに順位も調べる事出来ます。

匿名さんより

公務員合格率◯◯パーセントと
謳っている予備校の合格率を上げて
いるのが警察官。
受けた人の殆どが合格するから根。

匿名さんより

定員というより、筆記で受験生の7〜9割落ちますよ。
おおむね筆記で80〜90%取れたら上位に行けます。そこら辺の人は大体併願で消防受けてたり他の役所も受験しています。

ねこさんより

たくさんのアドバイスと情報を本当にありがとうございました。励ましていただきパワーをもらえました。この情報を活かせるように頑張りたいと思います。

匿名さんより

沖縄って警察官志望する若い子が多くて他都道府県警が沖縄にリクルートしにくるそうです。
それだけ狭き門って事ですが志しが強い若い人がいるって誇りに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。