【ペット】犬の殺処分について

= 30代 女性さん =


とても腑に落ちなくてここに投稿しています。私は小さい頃から動物が大好きです。
なので飼育できる環境になったらその時はペットショップとかではなく、できれば動物愛護センターなどで保護されていて収容期限が近いわんちゃんを引き取りたいと思ってました。

そして今環境も整い先週からサイトで見て気になっていたわんちゃんと面会し、家族と相談した結果迎えようという事になりセンターの方にもその旨を伝えました。

一度は話が引き取る報告ですすんだものの、次の日に電話で私は猫を1匹かっているんですけど、今いる猫にストレスがかかるからだめとの理由でお断りされました。

動物の気持ちによりそって考えてくれるのはいいんですけどぢゃぁこのわんちゃんは私を断って殺処分になるという事はないでよすね?と聞いたらなるべく回避するようにはするけどわからないとの返事でした。

私的には一匹でも殺処分を減らして欲しい、その為に愛護センターがあるんぢゃないのかなと、、もしかしたら今まで本当は助かるかもしれなかった命があったのかな??と思ってしまいます。
どんな信念や理念があっての基準かはわからないんですけど、殺処分が減りますように。。

ちなみにこのわんちゃんは普通のわんちゃんよりも大きかったのが理由かはわからないんですけど、他の方からの問い合わせや保護団体さんのとこに行く予定もないようです。期限がせまっていて心配です。

29 Comments.

匿名さんより

独身男一人暮らしだけど、どこからも里親を断られます。
1匹でも多く救いたいのに。

匿名さんより

保護団体名の譲渡の場合だと先住のペットがいる場合、トライアルで相性を確認するはずですが、センターは実施されないのでしょうか。
迎え入れたものの、先住犬や猫とうまくいかずに やっぱり無理ですと返されてしまうことを懸念しての判断だと思われますが、残念ですね。
保護施設や団体に引き取ってもらえないか相談してみては
いかがですか。

匿名さんより

難しい問題ですね、私も上記の方のように男の一人暮らしですが施設からは里親を断られ続け、民間の譲渡会は参加すら断られました。
結局ペットショップで売れ残りで隅に追いやられている子を飼いました。

匿名さんより

行ったり来たりするのは生き地獄、ということでしょうか。
理解は出来るけど。難しい問題ですね。

匿名さんより

返事ありがとうございます。
独身の男性が断られ続けてるというのは初めて知りました。
ビックリです。
何か悲しくなりますね。
今保護団体さんにも問い合わせしているところです。

匿名さんより

「独身の男を引き取る里親がいない」っという意味で
ちゃかして書いているのかと思ったら・・・ちがうんだ。
犬の譲渡も規制が多くて大変だな・・・
沖縄にもユーチューバーのポチパパさんみたいな人が
いればいいのでしょうが。

匿名さんより

沖縄の動物愛護センター、できるだけ殺処分が出ないように頑張ってますよ
収容期間が過ぎてもしつけしたり、治療したりとできるだけ譲渡できるようにしてます。
ここ数年、少年院や児童園などと共同で犬のしつけを行ってたりしてます。

保護された犬猫等は頑張って次につなぐ努力をしてるんですよ

動物愛護団体も保護可能な数に上限があるわけですし、活動費に余裕がないとことも多いので、貰い手が見つかる可能性が少ないペットを引き受ける余裕がないんですよ

ただ、あなたが必ず引き取るまたは里親が見つかるまで一時保護するというのであれば、動物保護団体は保健所から引き出すことはできます。

ちなみにですが、殺処分で一番多いのは飼い主の持ち込みだそうです。
譲渡を希望しない飼い主が意外と多くて、そういう子たちは殺処分になります。
可愛そうだから殺処分しないで誰かに譲ればと思いますが
職員側からしたら、横流ししてバレたらクビ、場合によっては禁固刑までつくので
自分や自分の家族の生活・未来をかけてまではできないですしね

匿名さんより

「独身男性だから」という理由での断りではないはず。
独身女性でもお断りの対象かと。
留守の時間が長くなる懸念があるからです。(その間、なにかあったら対応できる人がいない心配)
個人で動物を里親譲渡しましたが、同じく単身者、まだ幼い子がいるシングルマザー、同棲カップル(同棲解消時にペットがどうなるかわからないため)は譲渡先から外しました。

匿名さんより

単身者が譲渡されないのは知っていますが、おかしな話ですよ。
家族なら絶対にペットを独りで留守番させないというわけではないのに。

匿名さんより

単身者はお断りという保護団体は多いですよ
留守の時間が長くなるはもちろん、飼い主さんが事故や病気等でお世話ができなくなったときに困るからです。
あと、高齢者お断りというとこも割と多いです。
特に犬で、散歩の最中に犬に引っ張られて捻挫・骨折する高齢者も多いんですよ

匿名さんより

猫はなかなか殺処分されません。
今、飼っている猫は出ていってもらい殺処分される予定のワンちゃんを迎い入れてあげて下さいね。

匿名さんより

>殺処分で一番多いのは飼い主の持ち込みだそうです。

何処の情報でしょうか?沖縄県動物愛護管理センターのHPによると、最も多いのは犬猫とも「所有者不明引取」、「飼い主からの引取」は年度によりますけど所有者不明の10分の1くらいです。

年々殺処分頭数は減ってます。県動物愛護管理センターの皆さんの努力、そしてボランティアの団体の皆さんの努力で減ってるのは素晴らしい事だと思います。もちろん、それでもまだ殺処分がゼロになったわけではありませんが。

匿名さんより

動物を飼う、買う、その考えが結果として殺処分に繋がっている事実は曲げられない。
悲しいが、飼うも殺処分も人間のエゴで生まれたものじゃないですか。

匿名さんより

ガリガリの野良犬はたまに見るけど
ガリガリの野良猫は見ない。
野良猫はなかなか捕獲もされないし何となく生きていける。
だったら今、飼っている猫は外で暮らしてもらえばどうですか?

匿名さんより

外出するたびに猫のウンチを踏んじゃうのろい。
かけときました〜。
誰に、とは言わないけれど。

匿名さんより

>真剣な話なのに文字が気になる
ぢゃ→じゃ

そうなのよ。
私もこれだけが気になって、真剣な話が頭に入って来ないです。

匿名さんより

みなさん、たくさんのコメントありがとううございました。色々な意見がありその中で知りえた情報もありビックリしています。
ちなみに今いる猫を出してまで新しいわんちゃんをむかえるつもりはありません。
猫ちゃんは大事な家族なので生涯共に暮らす予定です。(^^)
一匹でもわんちゃん、猫ちゃんが素敵な家族に出会えますように。
そう想った一日でした。

匿名さんより

言葉遣いじゃないよ。

「言葉遣い」は「言葉」を「遣う」こと、
すなわち「言葉の使い方」「言葉の選び方」「言葉の話し方」を意味する。

匿名さんより

昭和のお古達と一纏めにしてくれてるが、何かにつけて「ヤバイ!」とか「~みたいな」っていうのは頭悪く見えるよ。年号では纏めないけど。

匿名さんより

お古と言って優越感に浸るのはいいけど、
一般常識のある人は若くてもちゃんとした使い方できるので勘違いしないように。
「ぢゃ」を使うのはただの幼稚だから覚えといてね。

匿名さんより

殺処分を願うならペット好きが飼えばいいのにずいぶん勝手な思考ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。