【生活】必死になって働いてるけど、糸が切れた感じ

= カイさん =

貯金はなく…日々の生活の為に必死になって働いている人いますか?
貯金するためとかではなく、日々使う生活費の為に働いて働いて…優雅に暮らす友人に、めっちゃ働いてるねーと言われたことにイラついてしまう小さい自分がいて…、小学一年の子供に、もっとお母さんと遊びたいのにーと言われ、なんかふと糸が切れた感じです。
疲れたなあ。
逃げ出したい。
疲れたからといって仕事をやめるわけにはいきません。
気を引き締めて頑張りたいので、すみません貯金もなく似た状況の方に励まして欲しいんですが、ここにいませんか??

28 Comments.

匿名さんより

過去そうでした

心と体が悲鳴をあげているなら少し休んでもいいんだよ
お子さんとゆっくり過ごしてあげて下さい

匿名さんより

シングルマザーですか?

私の姉がシングルマザーなのですが、義兄は他所に女を作って蒸発したクズ野郎でした。
姉はまだ幼い3人の子供を抱えて、1人で必死に働いて居ました。
仕事を3つ掛け持ちしてましたよ。
子供達と一緒に過ごす時間や寝る時間など、無かったと思います。

私達姉妹にも借金してましたけど、状況を分かってるので、出来る事は手助けしてました。

3人とも大学まで行かせましたよ。

でも確か末っ子が高校生くらいの時に、そうとう疲れたらしく仕事を全部辞めてしまった事がありましたね。
その日暮らしで貯金も無かったはずなのに、もう限界だったんでしょうね。
1ヶ月近く休んで居たと思います。
それからまた掛け持ちで頑張ってました。

現在は子供達も社会人になり、家庭を持って居ます。
姉も仕事を1つに絞り、余裕のある生活をしています。
週末は孫と過ごして幸せそうです。

サンタさんより

主さん、いっぱいいっぱいな
感じがひしひし伝わります
今は大変な時期で辛いですね
小さなお子さんもいるなら尚更。

でも頑張ってる主さんを
必ず神様は見てますよ
この先必ず良い事ありますよ
あの時頑張って良かったと
思える事がきっとあります 

私も生活費が足りずに
辛い思いをした事があり
あの日の事は今でも忘れません
でも、その後たくさん良い事
ありました。
どうか、主さんお子さんと
一緒の時間は楽しんで
今を乗り切って欲しいです

匿名さんより

パート掛け持ちして必死に働いてましたが
毎日コツコツ独学で勉強して今はネットで稼いでます。
怪しいネットワークビジネスとかではないですよ。
今は自由で幸せです。

匿名さんより

疲れて逃げたくなったらここに逃げてくればいい。
愚痴でも、悔しい思いとかここで吐いて楽になりましょう。
自分は若い時分に遊び呆けて蓄えもなくフルタイムの後に木曜ー日曜はバイトで深夜まで働く羽目になり、元彼にそんなに働いて命を削らない方がいいよ と言われて
悔しくても自分で招いたことだからと歯を食いしばって踏ん張ってました。
主さんもきっと強い心の持ち主の様に見受けました、お子さんももう少し大きくなったらきっと応援してくれるでしょうから、今は辛いかもしれないけど前を向いて行きましょう。

匿名さんより

自分のやりがい等のためではなく、
日々の生活の為に必死になって働く親の姿を見て育つ子は、将来は親を助ける良い子に育っていきます。親がむしゃらに育ててくれたと。

くれぐれも体には気をつけてくださいね。

匿名さんより

8年前まではは主さんと同じ状況でした。
掛け持ちをしながら子供との生活を守る為毎日毎日必死で働いてたけど子供には寂しい思いをさせてしまったので子育てが終わった今でも「良い母親じゃ無かった本当にごめんね」の気持ちしかありません。

主さんが倒れたら収入が途絶えてしまうのでもう少し収入がある仕事に転職を考えた方が良いです。

匿名さんより

もしかしたら血流が滞ってるかもしれないからあったかいお風呂に入って、
出来る範囲内で美味しい物を食べましょうか。それから考えて行きましょう。

匿名さんより

よくわかります。私も今まさにそんな状態です。まだ1歳未満の子がいますが、朝も保育園に1番から2番目に預け夕方も後ろから数えるくらいのお迎え。夜中の授乳もあり、日々、睡眠不足で、夕方になるとご飯を作る元気もなく、上の子供たちにレトルトのカレーをあげたり、何、やってるんだろうと日々、悶々としています。

匿名さんより

本当に気持ちわかります。お小遣い稼ぎで優雅にパートしてる人と、
生活費を必死に稼ぐこっちでは何もかも違いますよね。
私も余裕ある人にお金に必死だねと笑われて苦しかった事あります。

私がやってた事、優先順位つける
①自分を甘やかす
②子供と過ごす時間作る
(特別にお出かけしなくても、お喋りしたり、足裏マッサージしてあげたり、ギュッと抱きしめたり、一緒にお気に入り動画見たり)
③仕事は60〜70%の力でやる
④家事は落ち着くまで手抜きOK
(毎日料理手作りしない、少しくらい家が汚れてもいい)

貴方の気持ち痛いほどわかります。まったく一緒です。私も糸が切れそう…お互いなんとか頑張っていきましょうね。

匿名さんより

お疲れ様です。見てる人は、必ずどこかにいる。あなたが頑張ってる姿。面と向かって言いたいけど、ここで。毎日ご苦労様です。自分を甘やかして下さい。✌️❣️

匿名さんより

3人の子が小さい頃、同じような感じでした。
ホントがむしゃらって感じで生活してました。
具合悪い時も夜中、子ども達を寝かしつけ倒れそうになりながら車運転して救急病院に駆け込み、時間がないから点滴早めに落として貰い家に帰って寝る間もなく子ども達を保育園に送って働いて。
あれから10年以上経ちますが、今は専業主婦でのんびり過ごしています。
必ず転機は訪れますよ。

匿名さんより

貯金がない事が一番こころを焦らせます。
でも、毎日の中に小さな幸せを見つけたり、
「私、いま、マジで大変じゃん?」と自分で自分をデフォルメしたり、
タンジロウの「生活は苦しいけど幸せだなぁ」と言うセリフを思い出したり、お金のかからない瞑想したり、して毎日をごまかしながら乗り越えてます。
一番はやはり子どもに時間が取れないことが心痛いです。
子どもが3歳ぐらいの時、どうしてもお迎え時間に間に合わなくて、急いで行くと、暗くなった園の入り口に主任先生と手を繋いで不安そうな顔をしてぽつんと待っていた我が子の姿は忘れる事ができません。
今もトラウマになるぐらい。
今も仕事であまり接する時間も少ないけど、休みの日は一緒に買い物など行けるようになって嬉しい事もあります。
主さん、人生山あり谷あり、大きな病気になってない事で良しとして、
希望を捨てずにいきましょう。

匿名さんより

>>どうしてもお迎え時間に間に合わなくて、急いで行くと、暗くなった園の入り口に主任先生と手を繋いで不安そうな顔をしてぽつんと待っていた我が子の姿は忘れる事ができません。

これは、同業者的に、いけないことだと思いました。
自分であれば、園を明るい状態で、子供がお迎え待ちを気にしないように、遊んであげてる状態ぐらいにしてあげるようにします。

その園の対応だと、お迎え遅いよーおかあさんー。
こどもを、またしてるじゃないかーという風な対応表現として
親が受け取りをしてしまいます。

匿名さんより

主さん、ここに書いて少しは気持ちは落ち着いたかな?
糸が切れた感じと言ってるけど、私には見えるよ、糸は繋がってる。
美味しいのを食べてたっぷり寝よう。
家事を手抜きして多少汚くても死にやしないって。
数年後、あの時逃げなくて良かった、逃げない私を褒めてやろうよ。。

匿名さんより

温かい優しいコメントが多く、見ているこちらも気持ちがほかほかになりました。
我が家の場合は、主人が資格取得の為に脱サラした時期が本当にしんどかったです。
学業に専念してもらう為、睡眠時間を削って昼夜掛け持ちをし私の一馬力で卒業までの数年間どうにかこうにか持ち堪えました。
当時は貯金はおろか、生活は逼迫しておりローンや家賃も延滞したりと本当にその日その日の生活を送るのが精一杯でした。
主さん、いっぱいいっぱいになるまで頑張ってきたんですね、本当にお疲れ様です。
心身共に疲れ果ててしまった時は、現状を変える事がたとえ出来なくても一旦自分の為だけに時間を作りましょう。
頑張っているんだもの自分へのご褒美って大切ですよ。
あんまり思い詰めないでね。

匿名さんより

失礼ですが、生活保護とか社会福祉の支援を受けることも考えてみてはどうでしょう。優しく生真面目で責任感も強い方なのかと思いました。そういう方にこそ、福祉行政は支援を精一杯行うのではと。権利ばかり主張して福祉受ける人が多いなか。電話相談だけでも。もしかしたら、きさくに相談できる方がいるかも。そうでない場合も多いかもしれませんがすみません。お住まいの市町村役所、役場に家庭児童相談員がいらっしゃるはずなので、ぜひご相談を。子どものお迎えが遅くなったり、食事が遅くなったり、ちゃんと作れなかったり、お風呂とごはん、寝かせつけだけで、会話らしい会話もできずに疲れて寝てしまったりと、いろいろありますが、地道に無理しない様に。

匿名さんより

子供が小さいうちはこんな感じですよ。貯金もできずその日暮らしでした。子供も成人して養うものがなくなると生活に余裕が出来ますよ。それまで必死に働き頑張ろう〜

匿名さんより

コンビニのおにぎりや弁当買っている人見るともったいないなと思います。以前よりおにぎり小さいし、弁当も高い割には少なくなってるし
ダブルワークで、昼後に帰るので、家でうどんやもしくは車の中でおにぎり食べたりします。
服もリサイクルプラザで、仕事で近くまで行くのでもらいます。
ズボンも買います。

匿名さんより

お昼にコンビニや外食してる人お金の無駄使いしてるなーって思う。私は家から簡単にポーク玉子オニギリ作ったり夕飯の残りを卵焼きだけ作ってタッパーに詰めて行きます、、水も買いません水筒です。1日500円使うと月にしたら20日勤務で1万の無駄使いになります。その一万は貯金した方がいい。

匿名さんより

主さんは毎日必死に頑張って疲れてしまったから同じ境遇の人に励まして欲しいそうです。
コンビニうんたらの節約話をしてる人は空気読んでね。

匿名さんより

優しいコメント多いですね。
主さん忙しい中見れてるかな。

主さんいくつかな。
私40代ですが、色々ありまして主さんと似てます。
私はその日暮らしの感じ。
小学生いるのでこれからお金を沢山使うこと考えると震えます。
今仕事を終え、これから帰宅し、夜から清掃バイト入ります。
一緒に頑張りましょう。

匿名さんより

生活保護受けながら車乗ることも可能だと思います。一定収入があり自動車を保有して維持費も賄える収入があれば、自立の観点から認められる可能性はあります。全くダメではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。