【勉強】宅建資格取得に付いて

= トンさん =

来年度の宅建資格取得を考えています。宅建資格取得にあたって、費用は最小限度を考えています。予備校に通う時間とお金はありません。
独学になると思いますが、費用を極力掛けずに、来年度の宅建資格を取得する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

28 Comments.

匿名さんより

まず、スレ主さんの経歴によります。
大学の法学部を出ていて民法を勉強した記憶が残っているか、あるいは不動産関連の会社に勤めていて不動産関連の用語の意味はわかる。
このどちらか、あるいは両方に当てはまるなら、市販のテキスト、問題集だけの独学でも特に問題ないと思います。
権利関係(法律問題)と宅建業法関連で50問中34問ですから難しいから他の問題でカバーしようとしても合格は不可能です。
民法を学んだ事も不動産業の勤務経験も無いのであれば、少しでも早く勉強を始めた方が宜しいかと。ジュンク堂など大きな書店には「宅建士」と明記したコーナーもありますから、テキストを立読みして意味がわかるかどうかを見極めて下さい。2、3ページ、一つのテーマだけで結構です。自分なりに理解出来るテキストならOK、何を言ってるのかさっぱり、なら別のテキストを見てみましょう。

民法や不動産の知識があるのなら問題集から先に読み、意味がわからない事はテキストの該当箇所を見るというやり方も1つの方法です。

宅建士は法律がらみの資格試験の中では最も取っつきやすく、ちゃんと勉強するなら誰でも合格可能です。ご検討を祈ります。

匿名さんより

まずはテキスト買って、取り組んでみてからの具体的な質問じゃない?取得する方法は「勉強」です!しか言えないよ。

匿名さんより

YouTubeのみやざき塾と吉田塾(だったかn?)良かったよ

トンさんより

まず、私は大学の法学部出身ではありません。経済学部卒ですし、過去に不動産会社での勤務経験も全くありません。突然50歳手前になって宅建資格取得を考えました。
人生のリスタートです。以前から不動産関係の仕事には興味があったので、今回お聞き致しました。私の年齢で仮に来年宅建を取得して、不動産屋さんに再就職出来るものなのでしょうか?実はそこが1番不安です。

たまさんより

法学部卒でもなく経験もありませんが独学で合格しましたよ。
過去問題集等を買って勉強しました。 
自分のレベルを知るために宅建専門塾で無料の模試は1回受けました

頑張ってくださいね

匿名さんより

宅建持っていても、実務経験がなければ厳しいかもしれませんね。
頑張って下さい。

トンさんより

このままでは、どうしようもありません。以前から不動産関係の仕事には興味がありましたので、今回宅建の資格取得を決意しました。
独学になります。ジュンク堂で販売している市販のテキストを勉強すれば合格ラインに達するのでしょうか?年齢が年齢だけに凄く不安です。
軍用地も扱う不動産屋の仕事に魅力はあります。

匿名さんより

不動産関連の企業に転職出来るかどうかは営業も出来そうなのかどうかなど、スレ主さんの性格的な事もあるでしょうから、宅建士持ってれば大丈夫か?と言っても確実な事は誰にも言えないでしょう。
ただ、資格を持ってる事が全く考慮されない事はないでしょう。まだ時間は十分にあります。可能ならばマンション管理業務主任も目指して、ダブルライセンスで転職目指してもよいかも。宅建士と被る分野が多いので、同じ年に両方合格も。宅建士は10月、マンション管理業務主任は11月下旬~12月ですから。

匿名さんより

>ジュンク堂で販売している市販のテキストを勉強すれば合格ラインに達するのでしょうか?

それは主さん次第です。真面目に勉強するかどうか、の。

匿名さんより

去年6月から勉強を始めて10月の試験合格できました。
ひたすら過去問を解きました。
テキストで理解しても問題文が長くてけっこう意地悪な問題も多いのでたくさん解いて試験問題に慣れていないと二時間で50問は大変です。
宅建のアプリをいれて空き時間は過去問。
YouTubeにも色々な先生が講義をアップしているので自分にあった講師の動画を繰り返し視聴しました。
一般的に合格するのに必要な勉強時間は250から300時間といわれているようなのでペース配分等も考えながら、模試などを受けて正答率が高い問題は落とさないように、逆に正答率が低いマニアックな問題に時間をとられないようにとアドバイスしてもらい合格することができました。主さんも頑張って下さい!

匿名さんより

宅建資格者です。登録はしてません。宅建は簡単な部類です。但し、勉強した人間にとってはです。私の場合普通の会社員だったので、勉強できたのは地下鉄や電車の中、昼休み時間、寝る前の30分程度と限られていましたが、集中はしてました。「出る順宅建、上下巻」と過去問などテスト類、1万円は出費してません(受験料は別)今は、宅建の講座などが、ユーチューブ等に沢山あるので、非常に羨ましい環境です。35点程度が合否ラインだと思いますので、過去問などは40点以上を取れるようにしておくと良いでしょう。不動産関係の会社なら、安くても月5000円程度の資格手当、中には2~3万円の資格手当が出る場合もあります(比較的小さな会社)勉強さえすれば、ほぼ確実に取れるであろう資格で、会社によっては資格手当も充実してますので、持ってて損はしない資格です。民法もかじり程度はしますので、楽しいですよ。

トンさんより

2人の方、本当にありがとうございます。
実際に合格者からの御意見は凄く参考になります。
過去問を徹底的に反復でしょうか?
私はスマホを持っていないので、宅建のアプリを入れる事は出来ません。

youtubeは本当に見ます。パソコンは持っていますので、youtubeの宅建講座であれば無料ですので凄く助かります。

出る順宅建、上下巻を購入検討してみます。
あと勉強期間は半年位でしょうか?あまり受験期間が長いと息切れが心配です。

匿名さんより

いずれ不動産業に就職したいと思い、40代前半に宅建士の資格を取得したのはいいのですが、いざ職安に行ってみるとやはり年齢制限ありますね。
求人には35歳までとか40歳までとか。40過ぎると厳しいです。
不動産業は営業が多いはずなので、若い人がいいんでしょうね。
年齢が若ければ資格は二の次に感じました。宅建合格者は若い人も沢山いるはずなので。何でも早くスタートするのが大事だと感じました。

匿名さんより

2020年11月19日(木) 20:04です。
勉強した期間は、5月からの約半年間です。過去問や例題の反復も大切ですが、先ずは参考書(私の場合出る順宅建)を理解しながら読むと良いと思います。分からない箇所はユーチューブなどを活用。頑張ってください。

トンさんより

やはり結局はそれなんですよね?ただ宅建資格を取得してもその先がと言う事ですね。
宅建資格取得していきなり1人で開業も出来るみたいです。
但し200~300万円掛かるみたいですけど。
不動産屋さんに実際に聞きました。

匿名さんより

大丈夫
中卒の俺でも宅建にFP1級は取れるんだから、普通にやれば普通に取れる。

ちーちーさんより

うちのお馬鹿夫も取得しましたよ。
簡単だと思います。
テキスト、参考書読みましたが
頑張れば取れるレベルです。
医者や弁護士は無理だろうけど
頑張り次第です。

レバ刺しさんより

取得はさておき
資格取得後、主さんが資格を活かして
稼げる能力があるか?

私は建築自営で不動産会社の管理物件の
メンテナンスなども行いますが、
約20年の経験の中で、不動産会社で
私とやり取りしてる宅建資格者の営業マンが
「稼げないから辞めます。転職します。」
と言って転職する方は沢山いましたよ。

まぁ、営業能力が足りなくて
結果を出す事が出来なければ当然です。

資格取得に関しては、
10〜15年前に、高卒のヤンチャな後輩や
先輩が、1年ぐらい勉強して合格したので
主さんなら大丈夫かと思います。

その3人は営業能力がバツグンでした。
3人とも年代や時期はバラバラですが
3人とも、数年勤めた後に独立・自営。
人付き合いも当然、幅広いです。

主さんも営業能力に自信があるなら
資格取得・起業が良いと思いますよ。

営業能力が全く無いと自負するレベルなら
資格取得・起業はススメません。

匿名さんより

主さん、宅建含め幾つかの公的資格の合格経験がある自営業者です。
資格取得後一人ですぐ開業、は理屈の上では可能ですが、不動産関連の仕事の経験が全く無いとの事ですからかなり難しいと思います。
そのものズバリの不動産業で無くとも、建築屋さんでもインテリア関係でもいいですが、不動産取引を目にする機会が多い、不動産業界の人との接点があるお仕事されてるならともかく。
営業力ってのは本人の積極性や話法だけでなく不動産取引の相場観や業界の人同士のつながりも大事です。
全く関わりがない職業ならば、1度はどこかの不動産屋さんに勤めてから独立した方がいいですよ。

匿名さんより

経験なしからの起業より多少の経験は必要だと思います。不動産は多額の現金が動きます。何かトラブルがあった時にどう対処すればいいか分からなければ大変な事になりますよ。
確かに会社を立ち上げる費用があればすぐにでも始められるはずですが、ほとんどがどこかしらの会社に勤めてた経験のある人達だと思います。
主さんがどこかの会社に入るのが難しいのであれば、知り合いでもいいので経験者を引っ張って来て一緒に起業するのがいいと思います。

匿名さんより

何でここで自民党支持がなんたら出てくるんだろ。
そんなの何の関係もない。危機感が無さ過ぎる人が沢山いる。ただそれだけ。

匿名さんより

動く前からあれやこれやと言い訳多いなぁ。行動だよ!50歳!頑張れ!

匿名さんより

LECやら日建やらの予備校が固いですけどね。通いじゃなくてもできますし。
大型免許などの商業的な免許取得は教習所通うわけでしょ。

匿名さんより

業法とかは暗記と問題を解くとこで得点に結びつきますが、民法とかはやってもあまり得点が伸びません。時間がかかるし文章を理解するのに頭が疲れます。確実に答えられるところで点数を取り二択とかまで絞れるときはどちらかの番号を書きます。あとは答えの番号が同じ数になるようにします。1点2点の差で合否が決まります。

就職に関していえば、年齢は大きいと思いますので就職するのが先かもしれません。付き合いのある不動産業者は営業マンよく変わります。一生懸命な人ほど早く辞めているか、独立を目指して続けている人に分かれます。資格がなくては不利と考える時点でなにか無理している気がします。就職に関してはハローワークにいくなどして視野を広げてください。意外と主さんが知らないワクワクするような仕事があるかも知れませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。