【心】人に見られてると手が震える

= プルプルさん =

10年ほど前から人に見られると手の震えが出て、人前で字が書けません。
それまでは、自分は字がきれいで自身があったのですが、何がきっかけかはさだかではないのですが、現在そのような状態です。
仕事もしてるので、そのような場面が予測できるときは、デパス服用しています。
字をかくだけじゃなく、人に見られてる時の手元が震えます。
心療内科では、不安神経症と診断されてると思います。
克服された方のアドバイスがほしいです。

9 Comments.

匿名さんより

わたしもそうです。わたしは小さい時から緊張しいで人前、人に見られると動悸、手が震えます。体中も火照るし発表会とか自己紹介とかがとても嫌いです。今は子供の発表会や運動会などで子供の出番になると緊張して症状が出ちゃいます。手が震えちゃうのでビデオは持って映せません。 わたしも心療内科通いたいです。克服法も知りたいです。涙

匿名さんより

私の場合は、脈が速くてその症状が出ます。なので、脈を抑える薬を日頃から飲むようになって、改善しています。インデラルを処方してもらっています。

匿名さんより

きついですよね。
誰も見ていないと普通に書けるのに。
人前で字を書く事がわかっていると、そのことを考えるだけでも不安になる。
何度も練習をして大丈夫と思ってもその時になると何の解決策でもなく。

私の場合いつの間にか、治っていました。
震える事を心配するより他に考えなくてはいけない事が増えて、1度震えなくなると
もう大丈夫。みんな自分の事で一杯一杯で誰も主さんの事気にしていない。震えて字を書く人を見てもキツイだろうと心配はするけど、軽蔑はしない。
今考えると馬鹿みたい。でもその時は1日中 心が囚われていた。
他に悩みや考えないといけない事ができるといつの間にか忘れていると言うことは主さんはもしかしたら、他に問題の少ない幸せな状態かもしれない。
震える事以外に悩みはありませんか?まずはその事の解決に集中しましょう。

匿名さんより

人前で話せる人とそうでない人いますね
頭の良し悪しはともかく、人前で話せない人は要職は難しいでしょうね。突然カメラ向けられて堂々と話せる人が羨ましいです。顔出しで話す人、YouTuberでも、芸能人でも、弁護士や医者も政治家もその一つですね。名を知られて活動してる人はすごいなあと思います。

匿名さんより

字に自信があるのは羨ましい限りです、一生の宝ですね。
見られてる、緊張を隠すから離れて、文字を書くことに集中は出来ませんかね?
いいアドバイスが来たらいいですね。

匿名さんより

親の顔色を伺い行動するように育った私。主さんと同じように手が震えてました。悩み、自己肯定感を高める努力をして克服しました。
自分を許す。認める。可愛がってあげる。自分の失敗を笑えるようになって変わりました。自分で何か作ること…とてもオススメですよ。時短などせずに時間をかけて作るものが良いと思います。

匿名さんより

人前で字を書く機会が多い職場なんですか?あまり人前で字を書く機会の少ない会社へ転職するとかは無理ですか?

匿名さんより

失敗したら、笑われたらどうしようって気持ちが強いからかな?
もちろん誰でも恥ずかしい思いをするのは嫌だけど私は「失敗して笑われても○ぬ訳じゃないし」って開き直ったら克服できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。