【劣等感】優越感に浸る人

= 劣等感さん =

私は自分に自信がありません。劣等感の塊です。
最近、幼少のことをよく思い出すのです。
私は子どもの頃、からだが弱く、大人しい子でした。からだが弱かったので、いろんな病院に行くのですが、異常がなく、医師、親に自分の体のことを説明できないことを叱られ、母からはあなたの悪いところは優柔不断、はっきりしないところよと言われたり、大人しかったので年の離れたいとこや近所のおねえさんに大人しいこと、他にもイラッととさせていたのだと思います。

その頃から人の表情とか言動をみて、相手の心を読み取るようになり、最近、見えすぎてきついのです。

職場の同僚なんですが、私が自分に似ているなぁと思うところがあって、自分を見ているようでイラッとするのです。
相手はどう思っているかわかりませんが、私は自分で自分よりも劣っていると思ったときに優越感を感じていると思うときがあって、気持ちを抑えようと思いますが、彼女は優越感に浸っているときがわかります。

自分でわからないのでしょうか?私は自分で自分を分析します。
まわりを見ると自分を分析できずに、ちょっとでも否定が入ると自分を守ろうと防衛本能が働いて、相手を攻撃する人が多いと思います。
自分を責めることもないのでうらやましい。つらいです。

42 Comments.

匿名さんより

分かります。自分を見ているみたいです。
カバードアグレッション当てはまりそう。
くわしくはググッて見て、トピ主さんはhspで親は自己愛性人格障害じゃないかな。沖縄はこのパターン意外と居るんじゃないかと予想。

匿名さんより

大多数がそのような傾向にあるのでは?
ここは人を分析する人の集まり。
レスみたらわかるでしょう。
主さんは自分は特例とでも思いたいのかな。幼少期の話もそんな話よく耳にします。私もそう。
だけど私だけじゃない。みんな成長とともに努力したり、共生したり、学んで他者を尊重して生きていく。

匿名さんより

主さんは、悲劇のヒロインっぽいなーと思いました。まぁ、でもみんな何かしらの過去は抱えてますからねぇ。

あと、相手が優越感に浸ってるかどうか、本当のところはわからないですよ?他人の心はわからないので考えないことです。

主さん若いんですよ、40くらいになったら、そんなの若者特有の気質だってわかりますよー^_^

匿名さんより

人の顔色伺いする癖って治せないの?
そこまで自分や他人を分析でるのなら、まずはそこからだよ。
辛いんでしょ?
やめなよ、そんな事!意味ない。
嫌われてたっていいじゃない。

匿名さんより

自分を分析してるのなら、なぜ現時点で、自分を責めることがないっていえるのかな??

匿名さんより

人の顔色伺いってさ結局自分の思い込みってわかんない?
やられるとすごい気分悪いよ
思い込み激しいから結論、結果から物事考えるしさ。
私は相手にしないようにしてる無視

匿名さんより

実社会で他人を分析めいた発言は、コミュニケーションの場ではきらわれますよ。

匿名さんより

主さんが相手のことがわかるとおっしゃっていますが、実際のところはわからないですよね?どう思っているか腹の内なんて当人にしかわからない。
よって思い込みというか、考えすぎ。過剰に反応しすぎなんだと思います。

匿名さんより

主さんがhspなら天然での考え過ぎの可能性があるので止められません、
考えすぎって言う方と対局の位置にいるから、理解しあえません。
YouTubeで色々動画あるし、本も売れています。調べてみて下さい。

匿名さんより

すみません、結局何が言いたいのか分からないです。
優越感に浸る人が嫌いてこと?

匿名さんより

劣等感が強いのに、相手が下と分かると優越感を覚えるって事が分からない。。
自分と置き換えが出来ない、寄り添いや想像力が未熟なのでは?
主さんは相手と話したから分析出来た?それとも少しの材料での分析のどっち?
最後の一文と全文の差異は私には理解が足りないので、もう少し書いてくれたら。。

匿名さんより

人の顔色を見るのは自分のフィルターを通して見てるから相手の本心では無い。ご自分で劣等感が強いと感じてるなら、少しずつ自己肯定していったら楽に生きれると思います。

匿名さんより

同僚にイラつくのはみんなあると思うぞ!

てか、家族や友達でもいらっとするところは誰でもあるぞ!

この人はそんなに悩むなら精神科でカウセリング受けるか、運動して太陽浴びでぐっすり寝たほうがいいよ。

匿名さんより

精神科の医師はそういうのは単に思い込み、と話してました。
思い込みや被害者感情で自分自身を追い込んでしまうらしいです。

1度、精神科に行って診て貰う方が良い。そしたら楽に生きる事ができると思う

匿名さんより

私には主さんの気持ちがわかります。思い込みってなぜ思い込みだと思うのですか?
「やられるとすごい気分悪い」→やっているわけではなく、やりたくなくても見えているのだと思います。私は観察力が人より優れているのだと思います。人の表情を見て、落ち込んでいるだけで、相手に「あなた今こう思ったでしょう?」とかいっている訳ではないと思いますよ。批判的な人は相手の立場になって考えることができない人だと思います。人は顔の表情・言動で自分を隠そうとしても、隠せないと思います。自分では気づいていないだけ、鏡で自分を見ることができないから、思い込みだとしたら、心理学なんてこの世に存在しなくなります。

匿名さんより

思い込みとは→深く信じ込むこと。固く心に決めておくこと
主さんの場合は相手の表情、言動をみてとあるので、客観的にみていると思うので、思い込みとは違うとおもいますが、思い込みという人ほど主観的なとらえかたをしていませんか?

匿名さんより

「私は劣等感のかたまりです」文末には「自分より下だと思う相手には優越感を感じます」
結局何が言いたいのか?

匿名さんより

主さんは自分より下だと思ってる同僚が優越感に浸ってるのが気にいらないって事?

匿名さんより

13:55さんが書いてる通りだと思います。
本人は隠してるつもりでしょうが
以外と顔にでてますよね。
私も観察力がある方なのでキツいです。

匿名さんより

なんだか大変そうですね。
よく人を洞察している同僚がいるけど、周りを気にせず普通に仕事をバリバリこなせばいいのになと内心感じてます。
人が気になって仕方ない性分なのかな。

ジャック ダニエルさんより

好きですよ、主さんのような大人しくて思慮の深い人
どうか良い方にあなたの分析力を生かして下さい

優越感に浸っているのを隠そうとひけらかそうと、優越感に浸っている事には変わりないわけです
優越感も劣等感も他人と比べているから感じるので、人と比べすぎないことが大切だと思います

あと、人は自分の知られたくない事に触れられると防衛本能で攻撃的になりますよね
それも、その人の問題であって怒られた事を真に受けなければよいのです
可哀想な人だなぁと流して下さい

主さんは繊細なためにいろんな辛い事も経験されているでしょうから、人の気持ちがよく解るのだと思います
自分の事を好きになって誰にも負けないくらい人に優しい人間に成って欲しいです

匿名さんより

相手の心を読み取るってすごい。自信をもっていいと思います。
自分の分析って劣等感を確立させるためのもの?それはつらいですよね。

疑問点が多いだけで、攻撃したいとは一切思っていないのですが、
その劣等感の塊が偏見を生んでいることは自分でわからないでしょうか。

だとしたらうらやましい。なにも発展しないのがつらいです。

匿名さんより

主さんの場合は同族嫌悪かな。
主さんは自分を変えようと努力したのに対し同僚は変えようと思わないところが許せないし羨ましいんだと思います。
主さんに出来るからといって人が出来るかは違いますよね。
それにたまたま主さんの周りにはそのままの主さんを認めてくれる人がいなかっただけ。もしくは、居たけど主さんが気付いていないだけ。

本当は主さんも言い返せると良かったですね。羨ましいのは自分が出来なかった事を堂々と出来る彼女だから。

匿名さんより

ひきこもりが増える中、実社会で働けないニートが多すぎる。
こんなとこで何十回もコメントしてる暇あるなら社会に出た方がよくない?

匿名さんより

相手の立場になってないと言う人ほど相手の立場になってないと思う。
本人に確認してない気持ちなんて思い込みでしかない。

匿名さんより

思い込みという人は観察力・洞察力がない人
白黒つけたがる人 鈍感な人

匿名さんより

人を思い込みで判断すると恥をかきます。
出来る人は思い込みではなく、しっかりと人として向き合って判断します。

匿名さんより

主さんの文章から優柔不断というか劣等感から自己防衛での優越感に浸ろうとの感じを受けます。他人の所作や言動からその人の本質を読み取るとは主さんの主体でいくら自分で自分を自己分析出来てもそれは主さん側の一方的な事でそれが正しいかは別として
もっと人とコミュニケーションを取れる方法を身に着けた方が楽だと思います。それが難しいから劣等感に悩まされる。他人が主さんをどう見てるかを気にし過ぎないで良く思ってくれる方々から心を開いて行けばもっと楽になるはずです。人との接触方は劣等感、優越感だけではなく共感も存在します。

匿名さんより

周りにもいまーす。
楽しければ万事オッケーでコロナ禍でも平気で遊び回っている人。
やっぱり仕事もちゃらんぽらん。

匿名さんより

他人の心を簡単に知る事は出来ないと思う。
相手が果たして優越感に浸っているのか?相手は違う事を考えているのかもしれません。
そういう思い込みこそ治した方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。