【心】話し相手がほしい

= アラフォー女子さん =

友人や家族に言えないこと、相談しにくいことを聞いてくれる話し相手がいてくれたらなぁ~と今とても思っています。

『なんでこんな想いをしないといけないのか。』と
あまり得意でもないお酒を飲んでみましたが、悩みが晴れることはなく、涙が出るだけ。
家ではなくて、誰か話しを聞いてくれる相手が欲しい。
私は家族を守りたいだけなのに。
なんでこんな思いをしないといけないのか。
この先とても不安です。
夫に話しても、予想通りぶつかって話しにならず。
私の事変人と思っているんだろうな。
どうしてもっと冷静に穏やかに聞いてくれないのだろう。

70 Comments.

匿名さんより

??
こんなところで相談とか、場所間違ってるでしょ。
命の電話とか相談できるかと思いますよ。

匿名さんより

家族は、守られたいと思ってない可能性もあります。
本当は守られたいのは主さんの方だと思いますよ。あと人の愚痴って聞かされた方はストレスですよ。
話す相手を間違えているだけだと思います。

匿名さんより

ここでなら本音を吐き出せるから
反論されてもコメして少しでも心が楽になれるのであればいいのでは?
命の電話でも話せない内容がありますよね。

匿名さんより

話し相手には時間がかかりそう。
友だちだからって何でも話せる訳じゃない。きっと主さん話せないですよ。
ここで話してください。

匿名さんより

??命の電話では話せなくて、ここでは話せるの
命の電話の相談員も完全なプロではないだろけど、少なくともここにコメする人よりは経験やガイダンスも受けてるだろうし

こういう命の電話よりも自分の方ができるみたいなおごり?
ここへんな自信過剰がやたらコメ多いから、ここで相談とかよりもっとちゃんと人に相談した方が良いかと思います。

匿名さんより

主さんの心が楽になるなら、自分が話しやすい人、機関、どこでも良いので話して下さい。
聞いてもらうだけで楽になりますもんね。

匿名さんより

一部のレス、なんでそういう思考になるのかな
命の電話は繋がらないときもあるし、ここは匿名だから書くだけでも楽になるんじゃないかな。攻撃的なひとばかりじゃないよ。真摯なコメントもあるからそこを見てほしいな。

匿名さんより

命の電話で頭ごなしに怒られた事があり、うわさ掲示板の方が楽だし、良いコメントなら公的機関の情報も得られます。

のりさんより

本音はご主人に親身になって聞いて欲しいんでしょうね。
でもそれが無理なので他の人へ話したいと。
皆さんおっしゃるように こことか心の電話相談、もしくは有料で愚痴聞き屋なるものもあるようです。
どれかひとつとか絞らなくてもその時の気分や経済状況で選択して少しでも主さんの気が晴れる様にしてみてはどうでしょう。
お酒は一時忘却には向いているかもしれませんが、スッキリする事は無いのであまりおすすめできません(経験だんです)

匿名さんより

楽にならばいい、それとも問題をきちんと解決したい。
後者ならばここよりどこに相談すればいいのかは歴然としてますよね。

匿名さんより

わかります。
私もアラフォー。同じことを思ってました。
検索しても中々でてきません。
主さんと仲良くなりたい泣

匿名さんより

主さん、
私も今、一緒に住んでる大切な人が難病にかかりコロナ禍のなか悶々としてます。
すぐに命に関わる病ではないですが完治もしないのでうまくコントロールしながらの生活になりますがその落ち着く症状まではまだ道のりは遠いです。長くなりましたが彼は家族とも疎遠で唯一、連絡を取り合ってる姉妹達も遠くに住んでて自分の様に何でも話し合える家族もなく共通の親友だけが心を許しあえてお互い支え合ってます。
自分は自分を曝け出すのは苦でもないですが、彼も、親友も始めは戸惑ってました。
でも少しずつ一人で抱え込んでたものから開放されて楽になった気がすると言われて
良かったと思ってます。主さんには旦那さんが居て、今はぶつかってる様子ですが共通の友人とか兄弟とかお互いが許しあえる存在の人を交えるのも選択として考えても良いのでは。

匿名さんより

YouTubeでコロナ禍の中、自分をさらけ出してる方もたくさんいますね。失業したり、職探ししたり、難病話したり、身の上話したり、自分の不況に正直に。
応援してる方もたくさんいるので心の支えにしてほしいな。

匿名さんより

どうしたの?ここで悩みを吐き出してはどうですか?誹謗中傷は絶対なしで!誹謗中傷する人はみんなで論破しましょうよ〜

匿名さんより

私が主さんと会って何時間でも話し聞いてあげたい。
それで楽になるなら気長に付き合うよ。
1人で悩んで苦しんで辛いよね、私もそうだったからその辛さが良く理解出来ます。
旦那さんには理解や共感を求めないで、求めると余計苦しいだけですよ。

匿名さんより

ちょっと前にあったタロット占いアキさんとかフクロウの器さんとかどうですか。
ユタでもないカウンセラーでもないけど話を聞いてくれますよ。
有料ですけど。

匿名さんより

一晩中朝まででもとことん話しを聞いて抱きしめてあげたい。
心あるコメントで少しでも楽になれますように。

匿名さんより

私も同じ事を考えてました。
アラフォーですが身内や友人に言えません。
知りすぎた方達には言えないです。
私もスレ主さんと仲良くなりたいです。

匿名さんより

状況は違うかもしれないけど同じように家族とは分かり合えず悩んでます。
感染者が増えてきて私は学校行事を休ませたい。
夫はみんな休んでいないのにうちだけ休ませるはかわいそうだ・・。
ずーっと平行線です。
主さん、ここで言える範囲で打ち明けてみてはいかがですか?
たまに変な虫が飛んでくるけど全力で守ります笑。

匿名さんより

アラフィフです。
アラフォーの時には主さんと同じような事を思ってました。
アラフィフの現在、悩みなんて悩むだけ無駄だと悟りました!
一周まわって結果は同じ。
どうしようかと悩んでも足掻いても同じです。

匿名さんより

ここでも話し相手が欲しいなら、主はもっと自分のことを語るべきでは?

匿名さんより

もしかしたら
最初の15:26さんも病院に行ったほうがいいかも。大丈夫ですか。

匿名さんより

一度悩みをも文字に吐き出してイライラも文字にしてみるのはどうですか? なぜかすっきりします

匿名さんより

命の電話、思いきってかけたものの、一般論だけで、聞いてもらっているとの気持ちにはなれませんでした。
横やりも批判もされず、ただ吐き出せる場所がほしい。

匿名さんより

愚痴や悩みずっと聞かされるのもほんとつらいと思いますよ。
みんな忙しいとか、自分のやりたいことあるだろうし

ならそんな悩みも聞いてくれる友達か恋人
いなければホストクラブやキャバクラ?
やっぱりお金はかかるかもね。

また人は、自分なりのアドバイスをしたがるもの、時には説教してくる人も少なくない
なかなか、単に悩み聞いて。は難しいでしょうね。

匿名さんより

また彼らはそういうプロだろうから、のめり込みは気をつけてね。
ご自分の財布に見合った対応を

匿名さんより

Twitterどうですか?1回の投稿に文字数制限があるので頭の中整理しやすいですよ。連投しても大丈夫だしね。
他人の意見が不要なら鍵かければいいし、自分と向き合ういい場所になります。

匿名さんより

お酒で誤魔化すのもホストに行くのは絶対反対。
なにがいいのかしらね。。
カウンセリングや、同じ悩みを打ち明けられる場が少ないんですよね。。
私も子供の事で悩んでた時に、当事者同士のそういうのあったらいいなと思ってました。
ここは気軽に気晴らしが出来るからいい場所なんだけど、込み入った話はね。。

内勤希望さんより

ここで好き勝手にスレ立てする。
その際は変な方に目を付けられないよう
嫉妬対策としてハンネを毎回変える。意外とバレませんよ。
批判だろうが罵詈雑言も言わせておけばいいのです。馬耳東風。
言いたいことだけ書き込めば・・・あとは知らん(笑)

匿名さんより

だから
スレ立てておいて立て逃げはダメだってば
ちょっとは平和を意識してやってくれないかな
↑内勤宛て

匿名さんより

ホストやキャバ嬢はなしです。
お金使ってもらう為には相手の性格に
合わせていい事しか言いませんよ。
主さんの場合なら親身になって話を聞いて
あげて信用得て通わせるようにするでしょう。

匿名さんより

いのちの電話繋がらないこともあるらしいけど
電話代が無くて結局じさつを選んだって話を聞いたことある。
いのちの電話って無料じゃないんだ?

匿名さんより

いのちの電話のホームページみてください。フリーダイヤルのってます。

匿名さんより

> お金使ってもらう為には相手の性格に
合わせていい事しか言いませんよ。

説教はしないで、アドバイスもそんなにいらないを望むなら、他に手立てはなかなかないです。
無料で、そんな親身な人、なかなかいませんからね。
みなさんそれぞれやりたいこと、やらないといけないこと忙しいでしょ

匿名さんより

ホストやキャバクラは相当高いよね。頻繁になると
ただただ話を聞いてくれて、褒めてくれるかもしれないけれど、それには相当なお金いります。
厳しいけれど、それが現実です。

それほど、他人の悩みやぐちを頻繁に聞かされるのはキツいことです。

匿名さんより

なんかさほぼ話が逸れすぎなんだよ。もうちょっとしっかりしなよ。

匿名さんより

20:48
>もうちょっとしっかりしなよ。

アドバイスの一つも無しか?
もうちょっとしっかりしなよ。

匿名さんより

私も辛かった時期あったけれど、啓発本など読んでました。
そんなに他人に愚痴聞いてもらえることもなかったので
江原啓之の本ね。江原さんの言ってることは、先祖や神さまはじめ誰のせいでもない、自分の不幸は自分で招いたこと。というより、あなたをもっと強くするために、神様からの愛情贈り物なんです。
てことが江原さんの教えです。
そして、どうすればそれを感じ取れるか
江原さんの本には書いてます。かかるお金は本代だけです。
もちろん周りのサポートも大事だけれど、結局は勉強して、自分自身が強くならない治りませんよ。

匿名さんより

>アドバイスの一つも無しか?

あなたもね、そういうのもいいからだいぶしっかりしなよ。

匿名さんより

誰かに話しても解決しませんよ
自分がそのことを考えない方向へ向かせることができないと解決しません。

匿名さんより

アウトプットは大事だと思うけど。どうするかは本人の自由だし。

匿名さんより

アラフィフです。

友人や家族に言えないこと。アラサー・アラフォー電子アラフィフあるあるですね。

何でも話せる、何でも言えるって人はいませんね。仕事でもプライベートでも、重い役割を求められる事が多く、「つらい」「しんどい」「無理」とSOSを出したくても出せない。

自分もそうですが、人って他人の話を聞くよりも自分の話がしたい部分があるのではと思うのです。

そして、身近な人って中々話せない。ある考え方を持っていて、それと違う考えを聞けば「それは違うよ」「それは変だ」と言わずにはいられない。

命の電話もいいですが、この掲示板に来たのも何かの縁。

ネットのルールを守りつつ、まずは自分の考えを出してみて、批判的なコメが多いなと思ったら、もう見たくなかったら削除依頼すればよい。

沖縄というキーワードでつながる私たちの仲間の1人が自分の考えを出してみて、「あースッキリした」と言ってくれれば、サイト運営者のトミーさんも嬉しいのではないか。

掲示板には、たまに変な人も来ますが、多くの人は文面で弱ってそうな人にキツいコメントはしません。(文面でキツい表現のスレ主に対して、キツいコメントを返す事はあるでしょうが)

匿名さんより

> 自分もそうですが、人って他人の話を聞くよりも自分の話がしたい部分があるのではと思うのです。

特に女性はそういう人多いよね。
自分話し大好きな人多いよね。

匿名さんより

沖縄噂話、意外と県外の方の方が知ってるかも?

ここで色々悩み投稿したら良いです。

カウンセリングも高いだけだし、

匿名さんより

「話を聞いて欲しい」という状態になることは、誰にでもありえます。
が、貴女は誰かの話を聞いてあげたことがありますか?
若しくは、聞いてあげていますか?

アラフォー女子さんより

主です。
たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
皆さんからのご意見やアドバイスを
こちらで頂けただけで
少しだけ気持ちが落ち着きました。

小林麻耶さんの最近の話題に
少しだけ内容が似ています。
『こうしないと家族がこうなる。』
とか言われた事がキッカケで、
今回の悩みになっています。
そうならない為には、こうしたら良いという
改善策を教えてもらったのですが、
夫はそういうのを全く信じないので、
強く否定され、衝突している状況です。

元々は、家を新築するにあたり
家相方位を見て頂いたのですが、
そこから色々とあり、
今回の問題になったという経緯です。

信じなければいい。
気にしなければいい。
そう思えたらいいのですが、
言われた事が実際に少しずつ起こり始めてきて、
それが子供に対する事なので、
とても気持ちが落ち着かないです。
子供達を守りたい、家族を守りたい。
その想いとは逆に、
夫は聞く耳持たず、毎回強く反対します。

皆さんが思っていた事ではなく、
こんなくだらない事か、と思った方も
いらっしゃるとは思いますが、
本当に不安で心配です。
子供達には楽しく幸せになってほしくて、
私に出来る事はしてあげたい。
夫が唯一の協力者なのに
全く聞く耳を持ってもらえません。
『それで悪くなるなら、悪くなってもいい!!』
夫からのその言葉を聞いて、絶望しています。
内容から、夫以外に相談できず、
1人では辛かったので
思わず投稿してしまいました。
夫からの変人扱いだけでも滅入っていますので、
これ以上の中傷は控えて頂ければと思います。
聞いて頂き、ありがとうございました。

匿名さんより

わかりますよ!
その気持ち!
後悔だけは1番いやですよね。
私は後悔したくないので。出来るだけ対策をするタイプです。出来るだけの事をやって、悪い方に行ってしまったら諦めもつきますが、後からアレをやっておけば良かったとか1番イヤです。

1人で変えられない状況なら、他に対策もあると思いますよ! 調べましょう!

匿名さんより

前日21:34です。
主さんの悩みが共有できて良かったです。

夫婦でもそうですが、どんなに話し合っても一致しない事はあります。

旦那さんには、旦那さんの考えがあっての事でしょう。なので、どちらが正しいor間違いでもありません。

旦那さんの考えが変わらない中で、主さんがこれからどうするかを決めないといけない。これが大変なのかと思います。

A案 自分の考えを貫き通す
B案 旦那さんの考えに従う
C案 話し合い、妥協点を見いだす

おそらく主さんは、A案を提案して、無理そうだと思ったらC案に取り掛かってみたものの前に進まない、B案だけはあり得ない。で、どうする?で止まっているのではないでしょうか(違ってたらスミマセン)

後は、何が家族にとって幸せなのかを考えて、決める必要があると思います。

例を挙げると、2011年の東日本大震災で原発事故があり、西日本へ移住した人がいました。母親は放射能の人体への影響を心配し移住を提案、父親は住み慣れたところで暮らしたいから拒否、話は平行線。結局、母親が子どもを連れて移住、父親が残る事になりました。子どもは移住先の学校が合わず不登校になり、学校に相談するとモンペ扱い。母親も慣れない土地での生活に体調不良気味になり、父親に帰って来いと言われる日々。しかし結果として、子どもは無事に志望校に合格、母親も友達ができ体調も改善。父親とは、まだ別居状態。正しいかどうかは分からないけど、母親にしてみれば「自分が移住させて子どもを守れた」感覚はあるし、父親にしてみれば「そこまでしなくても」という思いはある。

こんな話もあるという事で。(参考になるか分かりませんが)

匿名さんより

ユタ問題ですか?
信じない人は信じないので、無理強いは出来ませんよ。

匿名さんより

家の間取りが悪いとかなんとか言われたんですか?一階の寝室の真上にトイレは作ってはいけないって事しか分かりません。
風水的にあるらしいですけど、、悩みますよね。

匿名さんより

主です。
家相の方位も色々と悪い上に、
引っ越しした時期と方位も悪いとの事です。
ユタではなく、【気質学】になります。
着工前だったので、夫に相談しましたが
その時点で間取りの変更は却下。
早く家を建てたかった夫なので、
引っ越し時期を調整するのも却下。

悪い状態からスタートしているので、
家族の災い事が起こり始めると言われ、
夫と子供に少しずつ体調不良が
出始めている状況です。

その改善策として、色々アドバイスを
頂きましたが、
私たけで出来る事もありますが、
多くは夫に相談しないと出来ない事ばかり。
その相談を勇気を出してしたところ、
この前の衝突になったという訳です。
変人扱いされてもいいから、
私は家族を守りたい。
それを貫いて、本当に幸せがあるのか。
色々と葛藤していますが、
何よりも子供の災いだけは守りたいです。

匿名さんより

私も以前に同じような内容で投稿したことがあります。
本当に、話し相手が欲しいときってありますよね。
家族や友人じゃなないほうが本音を吐き出せることもあるので、そういう相手や機関があるといいですよね。

匿名さんより

主さんの相談は難しいです
見えない物の相談をされても
ユタとかスピリチュアルを否定する人から
すると変わり者になるし、
肯定派だと、更に追い討ちをかける事を言って不安を煽る人も居る。だから、難しい。

私の友人のはなし。
友人の家は出来た当時から
色んなユタさんから、家相がよくない、
家によくないものが住み着いている、
地下になにか埋まっている、
とか言われて心配してましたが、友人のご主人がそんな事にまったく気にしない人で、ウガミに協力どころか、やろうとすると怒り出す人で
何も出来ず、、、あれから20年放置。
今の状態は、自営業のご主人は仕事も順調、
子供達もそれぞれ独立し、孫も生まれ、
繁栄してます。
友人は今でも時々、ユタに言われた事を気にして相談してきますが、
友人一同からは、家族健康で、人並み以上の贅沢(仕事が順調)して、
孫も沢山いて、こんなに幸せに暮らしてて
何を心配するの?って言われます。

匿名さんより

主さん大丈夫?
うちと似てるんでびっくりしました。
私は多分聞き入れてもらえないだろうな、でも苦しすぎるからもう話して受け止めてもらいたいと
素直に気持ちや考えを夫に相談すると、案の定聞き入れられず受け止めてくれず、喧嘩?になり悲しい思いをします。
苦しいです。
だからもう話せる人はいません。
一度は女性センターの相談電話で話を聞いてもらいましたよ。

主さんと友達なりたいな。

匿名さんより

私も似たような内容で夫婦で意見が
一致した経験者です。
正直、周りには相談は一切しませんでした。
主さんと話が出来たら少しは主さんが
楽になれるかな?連絡とれたらいいのに。
ただのアラフォーおばさんだけど愚痴なら
聞いてあげられる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。