【住宅】建築方法とローンの見積プラン

= 匿名さん =

住宅ローンの仮審査が通り、これからメーカーハウスか工務店に建築をお願いしようと
思ってるのですが、工務店の場合、
家の建物の外枠はA工務店、家の中は自分達(中だけは出来るので)
電気、水回りはC知り合いて、出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、銀行に出す見積もりプランはどうなるのでしょうか?

18 Comments.

匿名さんより

中は自分達って人件費はタダで材料費だけで見積もりするの?まさか素人では無いと思うけど銀行は家を担保にするので技術的に信用してくれるかな?自分達で工事した分の保証や検査等はどうするのかな?
建築費安くする為にその方法を考えてるなら逆に建築費高くなるかもよ、自分流の強いこだわりがあってやるなら話は別ですが。

匿名さんより

正直自分達でやってもその分乗せてくるから安くならない。
単純に言えば単価があがるよ

匿名さんより

その場合は施工会社(工務店など)に相談です。
例えば建築を依頼する施工会社の下請として自分らでやる感じになると思います。
がーーー!!!
とても嫌がられると思いますよ。
しかし、やってくれる会社もあるかもしれません。
何件かあたってみて下さい。

匿名さんより

旦那が土木関係で働いてるから私もそうしたかったけど、下請けの方々が嫌がると色々聞いたり元々してた分、諦めたよー。
捜せば沖縄どこかにあるかもですが。

匿名さんより

そうだね、嫌がられますね。
全て任せたほうが段取りできると思うけど
主さん考えなおしてみては?

匿名さんより

中部のある不動産屋さんに対応してくれるお店があります。実際にそうしましたよ。

匿名さんより

主です。
出来れば、施工会社に全部まかせたいのですが、その話は旦那と義理母と義理弟からの話なので、一応できるのか、聞きたかっただけです

とくめいさんより

嫌な顔はされます。
あとは、内部の資金繰りです。内部にかかるお金を貯蓄で出せるかです。銀行は後払いになると思うので。
あと、保証問題も出ると思います。特に設備関係です。

匿名さんより

ハウスメーカーや工務店では聞いたことは無いのですが、設計事務所では分離発注方式を案内するところはありますよ。
設計事務所へ相談に行ったときに、勧められた訳では無いのですが、こういう方法もありますよ、という感じで分離発注方式について案内がありました。
いろいろ手間がかかる感じだったので、興味は湧きませんでしたが。

施工管理者さんより

分離発注は施工管理者が曖昧のため、工事の取り合いでトラブルが出やすいです。工期や引き渡し後、不具合が出た場合の責任の追求先の問題等を考えると?です。
主さんが施工管理に対する知識があるなら良いですが、無いなら、不具合が出た際に面倒かもです。

匿名さんより

では旦那と義理母と義理弟に任せたらどう?
詳しいから言ってるんじゃないかな。

匿名さんより

分離発注はできます
気になるのは「内部は自分たち」
大工さんか何かですか?

電気や設備との取り合いや収まり・日程等の調整は大丈夫ですか?
そういう調整がうまくいかないで壁を取り壊したり床や天井を剥いでやり直しになる現場って多いですよ

匿名さんより

出来はしますし、実際にそれで家を建てた人がいます。

その人は親戚付き合いの関係であちこちにお願いした結果、費用が少し高くなった上にプランまとめる時に難儀だった…と話してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。