【スマホ】高校生の携帯料金

= 高校生母さん =

現在、高校生2年生の母です。
周りの子はほとんどiPhoneXやiPhone11など最新の機種を持っているようです。
我が家はお下がりのiPhone8を持たせて格安SIMにしてます。

しかし、ほとんどの子がが大手の携帯会社で契約してるようです。
バイトしている子は自分で、それか親が支払っているとか…

うちの子は部活をしているのでバイトはしてません。
今の学校は携帯を持っているのは当たり前と見なして、授業のアンケートも携帯でやったりするようです。
そのため、格安SIMだと動きは遅い、ギガ数は少ないで、子どもに色々言われます

高校生を持つ同じ親御さんはどのようにしてますか?

17 Comments.

匿名さんより

格安SIMって動き遅いのかぁ。
ワイモバイルに乗り換えようと思ってたのになぁ。
機種が古いせいではないんですか?
他の方はどうなんだろう。
高校生の携帯代については
自分で払えるようになるまでは、今のままでいいと思う。
iPhoneの最新機種10万超えますよ。
借金が増えるだけです。
機種変するにしても最新機種ではなく
値下がりしているXかXRあたりで十分だと思う。
値下がりしていると言ってもiPhoneなので
高いですけどね…
アンケートなんて最新機種の性能いりません。
ギガが足りないのはなんでかな?
自宅にWi-Fi環境はありますか?

匿名さんより

子供に「部活を続けるかバイトをして自分で払うか」選択させて下さい。
主さんが高い料金払ってあげる必要なんてないです。

確かに格安シムだと、契約会社によって遅い場合もありますが、Ymobileとか、楽天モバイルとか、ラインモバイルとか、大手格安シムなら3代キャリアとそこまで違いありませんし、データ容量が足りないという事についてはお子さんの使い方にもよります。
そりゃ一日中フルハイビジョンでユーチューブ見てたりオンラインゲームしてるなら「そりゃ足りないよな」って。
実際使い方としてはいかがですか?

また、iPhone8で遅い?冗談でしょう。
確かに型落ちですが、スペック的にはまだまだ充分に使えるし、何ら問題ない。
要は周りからのみえ方でしょう。

繰り返しですが、主さんが最新端末を買い与えたり契約見直しする必要なく、お子さんに自分でなんとかするようにさせたほうがいいです。
最新機種なんて、1年もすりゃ、また次の機種がでますよ?たった1年のために10万円以上する高価なものを子供のワガママで買ってあげるのですか?

一方的になりすいません。
私の意見も一つの提案としてお子さんとしっかり話して決めて下さいね。

匿名さんより

格安 データーシム利用のiPhone6sを使っているアラフォーです。
高校生にもなれば親が小遣いや物を与えなくたって自分で何とかするでしょうに。
しいていえば、居住地はネット環境どうなっていますか?我が家は
ワイハイ使いたい放題。スマホは3GBの翌月繰越可能ですが、月1GB使わずです。

匿名さんより

うちも主さんと同じ年齢の息子がいます。
中学3年まではシムなしで家のみのラインしかできませんでした。シムなしなのでiPhone 6だったかと思います。息子友達は皆、親から買ってもらったようで新機種持ってる子が普通に居ましたよ(*_*)。
息子はまだ中学生だから高校生なって自分でバイトして携帯買えばいいよと話していたので高校あがるとすぐにバイトはじめましたよ、その支払いも自分で払ってもらいました。小遣いも自分でやりくりしなさいと私達親からは渡さなかったです。現在高校3年で車の免許も自分のバイトのお金で取得する事できました^ – ^。
部活してたらバイトはできないですよね(^^;;、短時間のバイトでもできたらいいのですが、、バイトしてお給料もらった時に
実感すると思います。
今はバイトは、どうしてもできないと言うなら、自立した時にその携帯代は後からもらうね!〜と言ってもいいんじゃないかな

匿名さんより

子供には基本お下がりスマホです。
今、Iphone8の64GB使わせてますが、確かに遅いし容量も少ないですよね
特に学校で配信された動画なんかを保存していたら容量持たないですし
私が今、IphoneのXS-MAXの256GBで今月、Iphone12に乗り換えるので、XS-MAXは息子にお下がりします。
最新のが欲しいのなら、自分で稼いで買いなさいと言ってますよ

動画配信が多いから、UQのプランRはパケット使い切っても1Mbpsの速度があるので助かってます。モード切替で普段は低速モードでパケットをカウントしないのも助かりますよね

匿名さんより

格安SIMが遅いわけではなく、通信速度は携帯会社によってバラバラなので、遅いところは遅く、速いところは速いです。
わたしは、UQ mobileを使用していますが、お昼や夜など混む時間帯でも快適で、2年ほど使用していますが遅いと感じたことは無いです。
mineoは遅いです。お昼など混む時間帯は激遅です。

匿名さんより

子供が「ほとんどの子が自分用のiPhone持っている!」というので、父兄会の際に話を聞いてみると、親のお下がりや古い機種、SIMも無い機種だけの子、学生のうちは格安SIMで充分等…子供の訴える内容とは違いました。要はネットの使える最近機種が欲しいということか…ですね。
バイトして良い機種を持っている子はその分遊んでいることが多いし、部活生ならある程度使えるくらいでも良いと思いますが、学生なのでどうしても周りと比較するのですよね。ご家庭の事情によりますね。

匿名さんより

高1の娘、UQモバイルIphone6の32GBを使っています。
夏ごろ、機種変をしたいと言ってきたので「お年玉で買いなさい」と
伝えています。
買うのか、どうかは、まだ聞いていません。

匿名さんより

子供の為にも、我慢するか、部活、アルバイト
選択大事かと思います。

匿名さんより

エユの光回線使っています
私は、ガラケーでiPadでラインです。
浪人した息子は、この4月大学生になり5月アイフォンse五万で購入。
去年まで古い型我慢していました。

学割きかなくなるので12月から格安に変えます。
格安に乗り換えだとSE最近安くなりましたよね。
エユガラケーにしないと光値段上がるので、
私は、ガラケーで我慢です。

匿名さんより

理想はSIMフリースマホで通信速度が落ちない格安スマホでの契約です。
キャリアだと、いらないアプリのヒモ付けがうっとうしくて、消したくても消せないし。
ただ、高校生に携帯代払うために経常でバイトはさせないな。単発のバイトぐらいならよいけど。
なので、格安に1票。

匿名さんより

格安に乗りかえると、光回線1000円引き無くなりますが学割や応援割なくなるので高くなるので、その時乗り換えします。
キャリアは1ギガで止まらないけど、格安は、3ギガなら止まり料金アップしないのが良いです。
無料通話10分つけても700円。
大手なら5分しか出来ないです。

匿名さんより

親がIphoneだと、子供のiphoneの管理が楽なんですよね
夜の〇時から朝の〇時までは使用の制限かけたり、1日の使用時間も制限つけられたり
アプリごとに使える使えないとかアプリのインストールも許可制にしたり

webとかも細かく設定できるので、ある程度は新しい機種じゃないとねぇ
まぁ、se2とかでもいいのかな?安いしA12ならある程度サクサク動くし

匿名さんより

自分で払えないうちは我慢させる。できなければ自分でバイトして払わせるかだね。周りがどうとか正直関係ないですよ。携帯持ってるだけありがたく思わないと。ってとこかな。甘えるなってこと!なんでもお金がかかるんだから!と言う。

匿名さんより

子供だって良いものを持ちたいんですよね。
でも、すぐに落として画面割るし(笑)、学生で親に払って貰っているうちはご家庭のきまりで。
高校生ならみんなそんなもんです。上観ても下観てもどうにもならないよね。

匿名さんより

うちの高2の息子はAndroidで、クラスに自分含めて3人くらいしかいないし動きも遅いからiPhone欲しいと去年まで言ってましたが、今は部活と塾で忙しいのかiPhoneいらないと言ってます。
ちなみにに家にWi-Fi繋がっているので、スマホ代金月1000円前後です。

匿名さんより

端末の動作は機種依存なのでSIM関係ないです。回線速度はあるかもだけどWi-Fiあれば解決ですね。iPhoneが速くてAndroidが遅いということもありません。世界的なシェア見ればAndroidが多いぐらいです。「新型iPhoneを所有する」というのが高校生のステータスになっているのでしょう。与える余裕が無いなら物はあるんだし十分ではないでしょうか。何が何でもほしいならそれなりの成績と引き換えにすべきですね。大人になっても物欲が満たされるにはそれなりの所得が必要ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。