【教育】開邦中学と球陽中学 落ちた方の進学先

= 中学受験さん =

中学受験が気になっている小学生低学年親です。
両校、今年の受験の倍率が発表され、ネットで情報収集している際、気になる記事を見つけました。

「中学の倍率は高いのに高校は定員割れとなっている」という記事です。

この場合、中学受験で落ちた方は、
1、私立合格して私立へ入学(元々試し受験もしくは第二希望)
2、高校で再度チャレンジで合格
3、高校は別の高校へチャレンジ

が想定されますが、皆様いかがでしたか?
もしくは他のパターンがありますでしょうか?

前々から、両校定員割れが気になっていました。
中学受験か、高校受験かでこんなに倍率が違うと中学はのびのびして高校からがんばる方がいいのかななど考えてしまいます。

みなさまのアドバイスやご経験をお伺いできればと思います。

24 Comments.

匿名さんより

傷の上塗りになるのでこのような質問は止めた方がいいですよ。
義務教育年齢なんだから、残念な結果になれば私立中に行くか公立中に行くしかないじゃないですか。
高校が定員割れや、それに近くなっているのは中学受験は関係ないのでは?

匿名さんより

娘が球陽中一期の時に、受験して落ちました。高校受験で、合格して今通ってますが、成績は内進生と張り合うように頑張ってます。
公立中の時も、とても楽しく学校生活送り、地元に親友もできたので、結果良かったです。
1番は勉強が嫌いにならないことかな?と思います

匿名さんより

>>成績は内進生と張り合うように頑張ってます。
ということは、1組か2組ですか?

匿名さんより

匿名さんより2020年11月23日(月) 08:10
釣りスレに真剣に答えない方がいい。
試験前になると毎年何個もスレたててる。

匿名さんより

球陽の場合、中学からの内進生は理数科と決まっています。
理数科は定員割れなんてしてませんよ。
再チャレンジして理数科を余裕で合格。

定員割れしているのは国英科。
那覇国際や普天間高校からの二次募集先になってます。

匿名さんより

最近では受かればラッキー位の感覚で
受験する子もいます。
実際に我が子の同級生にいましたし
ママ友さんに受験を勧められましたよ。
うちの子が頭が良いとママ友さんの
子どもさんからや周りから聞いたそう。

取り敢えず受験させる親御さんも
いるらしのは事実です。
子どもより親の方が熱くなってると思うので
傷の上塗りとは思いません。

匿名さんより

匿名さんより2020年11月23日(月) 12:27
ありがとうございます。書き込んだ情報が特に個人を特定できるものなら、誰かの懐に入っていると思うと恐いです。ツーブロック禁止もニュースを見ての投稿でしたよね。それを呟くというのを見て自作自演を疑ったり。

匿名さんより

匿名さんより2020年11月23日(月) 12:27
ありがとうございます。書き込んだ情報が特に個人を特定できるものなら、誰かの懐に入っていると思うと恐いです。ツーブロック禁 止もニュースを見ての投稿でしたよね。それを呟くというのを見て自 作 自 演を疑ったり。

匿名さんより

愚かだね~~~
今、こ言う質問するかなぁ!?

受験生の皆、全集中、鉛筆の呼吸100の勝たですよ。

匿名さんより

主です。管理人ではなく一般人です。
ごめんなさい、毎年同じようなスレ出てるんですね。昨日一生懸命見たのに見つからなかったです…!

中学受験落ちたけどもう一度高校受験で頑張ったお話、とても参考になりました!
娘はまだ小学校低学年で周りに受験組がとらず、質問した次第です。

私自身普通中→高校受験のため、中学受験に憧れはありますが、
落ちたとき、娘は勉強がいやになるかな?また同じく高校を目指すかな?かといって私立中に行かせる余裕はなく、皆さんどうされているのかな?
と思いました。(そもそもまだ娘は中学受験でしたいとも言っていません。親の杞憂ですが、いろいろ調べたくなりまして。)

中学受験では受かっても落ちても「勉強が嫌にならないこと」、とても参考になりました。

受験に落ちた場合普通中か私立に行くって当たり前でしょとのコメント読んで、そりゃそーだと思いました。すいません。

不合格のマーク、見てて嫌になりますよね…ごめんなさい、スタンプ変えるかスレ消しでも大丈夫です。

経験者の方からご意見お伺いするのが一番分かりやすかったです。ありがとうございます。

匿名さんより

主(2回目)です。

中学受験の倍率の高さの理由は、
1、記念受験組
2、第二志望(私立第一志望)
になるんですね~

記念受験の考えはなかったので、すごく納得しました!受験対策なしに合格したらこの倍率だとすごすぎる…そして、本当に自分は中学受験とは無縁に過ごしてきたんだなと思いました(中北部出身です)

やっぱり親が熱くなっちゃうのもあるんですね。
二月の勝者読んで気分が盛り上がったり怖くなったりですが、私の人生じゃなくて子供の人生だから、まずは心がしっかり安定するように生活していきたいです。

ご意見ありがとうございます。

匿名さんより

主(2回目)です。

中学受験の倍率の高さの理由は、
1、記念受験組
2、第二志望(私立第一志望)
になるんですね~

誰もこんなこと書いてないってば。いい加減にしてほしい。

匿名さんより

塾講師していますが、最近は公立中生は中学受験経験者多いです。
そして中学受験で失敗しても、これまで何も勉強してこなかった子よりは成績が良いこも多いです。
そういう子は高校で開邦高や那覇国や沖尚に進学する子の方がうちでは多いです。
でも一部中学でふっきれたようになって成績が下がる子もいるので、家庭では新たな目標を持たせる雰囲気を作った方が良いと思います。

匿名さんより

首都圏の話ですが、第一希望へ合格できる子は8人に一人程度。普通に4~5校受けますからね。

匿名さんより

娘が中学受験失敗しました。
不合格の通知を見た瞬間、大泣きでずっと泣いてばかり。今、母親が想いだしても涙が出そうになるほど当時娘は泣きじゃくっていました。
公立中学への入学後、すぐに高校受験に切り替わったようで、部活も資格取得もがんばり、英検・数検各2級をとり受験に挑みました。K高校と迷いましたが娘は那覇国を選びました。そして国立大へ進学しました。
中学受験に落ちたことも娘にとっていい経験になったのだと思います。

匿名さんより

13:51さんの中学受験での不合格の話は県立中ではないけど、その後どう過ごすかって大切で参考になりますね。
私の周りでも進学塾にはいかず公文や学習塾、通信くらいで県立中を受験する子は沢山いて、本気受験よりお試し受験の方が割合としては大きいようにも感じました。
結果よりも受験を経験する事や本気の子達を意識する事でその後の中学生活が違うようで高校受験の存在を自分で理解したり検定を積極的に受けたりとその後の意識は変わるよって話はよく聞きます。

匿名さんより

最終目標が中学受験だった場合、視野の狭い人間になると思います。
目的意識を持つ事はいいと思いますがが、選民意識を持つ事によって、上には上がいる事を知った時に挫折する事もあります。
受験が終わったら勉強以外の見識を広げるのも良いかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。