【住宅】坪単価50万円

= 匿名さん =

家を建てる時、施工業者にさせた方いますか?
業者によって坪単価は変わると思うのですが、ネットで施工業者一坪かな?50万とありましたが、ハウスメーカーより下がるのでしょうか?

15 Comments.

匿名さんより

坪単価50万円は、数年前の木造住宅です。
今の建築バブルの沖縄では、その値段ではもう建たないでしょう。
知人が土地を買って建てるのが遅れましたが、
今、RCだと坪80万円は下らないので困っているそうです。
コロナで建築熱は冷めると思っていましたが
業者さんによると、巣篭り需要で個人の新築希望が増加しているそうです。
内地からの転居組も多数です。
高騰が落ち着くのは、いつだろう?

匿名さんより

建築業やってる方に聞きましたけど、今でも坪50万円どころかそれ以下でもやれと言われれば出来るよ、との事。
但し、各部屋にコンセントは1つ、床板 も一番安い合板、玄関ドアや室内ドアもキッチンもバストイレもとにかくメーカーのカタログの一番安いもの。
車買うのにビニール張シートでエアコン どころかラジオも付いてない、パワーウィンドウやリモコンミラーってそれ何?くらいの「受注生産」と書かれてる営業用最下級グレード買うようなものだそうです。

匿名さんより

 坪数によって単価は変わりますが、今年初め(コロナ禍前)に県内大手RCハウスメーカー見積もりをしましたところ、48坪で坪単価80万弱でした。もちろん設備のランクによってその単価もかなり上下します。
 「施工業者に」というと分離発注という意味でしょうか?最低限の坪単価を売りにしている業者の完成見学会にも何度か足を運びましたが、まさに「安かろう悪かろう」ですよ。それははっきり云えると思います。

 先日リフォーム業者に見積もりを依頼しました。今の県内は明らかに新築からリフォーム・リノベーションにシフトしているそうです。
 昨今のコロナ禍を中心とした経済の先行き不透明感から、銀行の貸し渋り、借り入れの躊躇。融資をする側もされる側も二の足を踏む状況が長く続くと考えられます。
 新築に投資するよりは、手持ちのお金で修繕しコストを抑えることで資産価値を高めていく方向に進んでいるのではないでしょうか。

 事実、新築業者は少ない牌を奪い合う状況で売り込みに必死になっており、リフォーム業者や設備業者は忙しくて新規の客を取ることに積極的でないことが見積もりの電話をするとわかります。

匿名さんより

家を建てる時、施工業者にさせた方いますか?
私は頭が悪過ぎて分からないから教えて下さい。
普通の人間が家を建てようとしたら施工業者に任せるものだと私は思い込んでいましたが、、、
普通の人間は土木建築の素人にお願いして建てていたのでしょうか?
もしそうだとしたら、自分の無知さに恥ずかしさでいっぱいです。

匿名さんより

主です。
50万の金額はだいぶ前の金額なんですね。
それも木造なんですね。
ハウスメーカーと施工業者の金額が違うのかなと、施工業者が安いのかな?と思いました。
ありがとうございました

匿名さんより

14,5年前に鉄筋コンクリートで2階建てを建てたけどその時くらいで坪50万くらいだったよ。

匿名さんより

場所では、基本的には変わらないと思います。田舎の建築屋だから安くなる
とかはないかな?自分は那覇で作りましたが、大工は与那城の人でしたよ。

匿名さんより

田舎だから安くなることもありません。人件費も材料単価も同じです。

匿名さんより

変形地や勾配のある土地などは高くなると思いますよ。
地盤にもよりますね。

匿名さんより

「木造は安い」も内容次第ですよ。
コンクリート、ブロック等は素人には高い安いは見分けがつかないけど、木造はそれなりにわかる。国産の檜や杉、無垢の床材などと輸入材と合板の違いは。
木造でいいものにこだわったら坪120万円以上はします。安いから木造、と考える時には注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。