【ペット】長期預かりしてくれる所

= しらたまさん =

仕事の都合でペット不可のアパートに引越しになりました。
なので、至急猫ちゃん1匹を2年ぐらい預かってくれる所を探しています。
定期的に面会とかもできるようなペット施設など沖縄本島にないでしょうか?分かる方がいましたら、情報をお願い致します。

17 Comments.

匿名さんより

「仕事の都合で」とありますが、ペット不可の指定された住居に入るよう、会社から言われたのでしょうか?

それとも、通勤圏内にペット可のアパートが見つからなかったのでしょうか?

はたまた、ペット可のアパートはあるけど、家賃が割高なためペット不可の物件を選んだのでしょうか?

私も3年前、仕事の都合で離島の社宅に引っ越さなければならなくなり、飼い猫をどうしようか考えました。結果、離島は医療のサポートが十分でないこともあり、猫好きな友人に預かってもらう事にしました。

現在は、本島に戻って仕事しているため、3年前に手放した猫と暮らしています。

まずは、家族や友人知人を当たってみて、それが無理なら、かかりつけの動物病院に相談してみてはいかがでしょう?色んな情報を持っていると思います。

あと、私の友人で、会社の片隅にペットがくつろぐスペースをつくってもらい、会社の中で飼って、休みの日も会社でお世話する人もいました。会社に相談するのも一つの方法です。

まずは、身近な知り合い(家族・職場・病院)に相談してみて下さい。上手くいく事を祈っております。

匿名さんより

2年となると長すぎですねぇ
ペットホテルでも長期で預かりしてますが、1匹1泊1500円くらいしますからねぇ
1500円×30日=45000円
それだけ上乗せできるなら、ペット可の物件に引っ越ししたほうがいいですよ

匿名さんより

何も悪い事してないのに2年(猫の感覚だと10年)自由を奪われる猫

匿名さんより

猫が飼える環境の家族に頼むか、信頼できる猫好きの友人に預けるか、ですかね。
2年はかなり長期なので猫ちゃんの心身的負担を考えたらペットホテルや施設等は避けた方がいいと思います。

匿名さんより

猫好きの知り合いや、飼っている人にお願いする。
当然、お世話代は出さないと。2年は猫には長い…。

匿名さんより

誰かにもらって頂いてペット可物件に入居したらまた新しい猫を飼う。
もらいてがいなければ猫を新しい物件に連れていき路上生活をお願いする(餌はやるが家に入れない)

匿名さんより

外で飼うなら、餌やんないでよ。糞尿大迷惑だよ。私自身も拾い猫を飼ってますが、糞尿は本当に迷惑だと思いますよ。

匿名さんより

保護猫施設にて有償で預かってもらうことも可能ですが・・・
ペット可物件に引っ越した方が良さそう

匿名さんより

飼い主しっかりせぇよ
そもそも、2年も預かってくれるとこなんてあるわけないし、さっさとペット可の物件探してください。

匿名さんより

①保健所に預けに行く。
②2年後に保健所に引き取りに行く。ただし2年分老化が進んでいるので見た目は違いますし飼い主への恩を猫は直ぐに忘れますから
お互い気かつかなければ似たような猫を連れ帰る。

匿名さんより

2年もペットホテルや病院に預ける方法はお金掛かりますよ!
また飼い主が信用されないから、2年分全額前払いを要求されそう
今まで住んでいるアパートを猫の為に借り続けて
毎日ペットシッターさんに通って貰って
猫の世話を2年間お願いするって方法もありますね!

匿名さんより

静岡県浜松市天竜区で、NPO法人が飼えなくなったペットを終生、預かってくれるところがありました。それなりにお金がかかりますが、猫もエサ食べてトイレして終わりではなく、人間との触れ合いがないとつらいと思います。

飼い主さんが朝起きて仕事に行くまでのカラミ、仕事から帰ってきてからのカラミ、休みの日のカラミ、それらのカラミがあって猫はペットであり続けられるのではないでしょうか。

ペットシッターは、基本的に餌やりとトイレ掃除したら終わりで、それ以上の事を要求したらオプション料金が必要になります。関わる時間が極端に短いのは、猫にとって辛いのではないでしょうか。

ここのスレでも、キツいコメントする人もいるけど、建設的なアドバイスを書き込んでいる方もいます。

ぜひ主さんも、スレ立てて3日も経つので、そろそろ「今はこう考えてます」「これとこれで迷っています」など、自分の考えを出した方がいいと思います。良かれと思って書き込みしたのにシカトされると、なんだかな〜と思いますので。考えを出して批判的なコメントする人はスルーでいいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。