【税】国保税は不公平だと思う

= 花笠さん =

国保税って高いですよね。
私は今年の負担額は90万円くらいですよ。ひと月に換算すると75,000円ですよ。
こんなに払ってるんだけど、病院はほとんど利用しません。
健康には気を使ってます。
食事や睡眠、運動など病気にならない生活習慣を心がけてます。
なのにさ、
酒、タバコ、夜ふかし、不健康な生活習慣の人が病気になってよく病院に行くじゃないですか。不公平だと思う。
不健康な生活習慣の人、例えば喫煙者は国保税3割増しとかでいいんじゃないですか?
タバコを買う時は写真付きのマイナンバーカード提示しないと買えないようにすればいい。

67 Comments.

匿名さんより

〉こんなに払ってるんだけど、病院はほとんど利用しません。

これから、これから!!!
花笠さんが、病院利用できること願ってますね。

匿名さんより

めっちゃ高い。
世帯所得で計算されるんですか?
よくわからないです

匿名さんより

国保税高いですよね。私も家族も全然病院とは無関係な程健康体なので病院に支払う額よりもはるかに高い国保税払っているのでもう少し安くなってくれたらいいのにって思ってます。仕組みもいまいちわかってないので納得できる説明出来る方教えてほしいです。

ちんすこうさんより

国保税、こんなに払ってるんですか?って事は、所得が多いんですね!ちなみに、他の人は、いくら位国保税支払っているんですかね?気になります!

匿名さんより

それ位払ってますよ。 私も病院へは数十年行っていません。
日本では保険→相互扶助の意味合いが強いですから~
頑張りましょう。

匿名さんより

前は私も主さんと同じ考えをしていました。年を重ね何度も助けられました。国保という制度は本当にありがたい。日本で働く全ての方々に感謝です。

匿名さんより

 市町村単位で保険料額も違いますが、その金額であれば上限額を支払っていると思われます。それなりの所得があるので、豊かとは言えないまでも生活に不自由はしていないでしょう。私も上限額を支払っています。

 いざ大きな病気になった時のことを考えると、私たちも国保の制度をありがたいと思わなければならないと思います。大病を患った場合でも、月々の負担額は10万円を越えることはないですよね?(先進医療費は除きますが)
 アメリカの医療制度を考えると日本は国民すべてを大切にした制度をとっていると自信を持って言えます。
 

匿名さんより

扶養家族がいない独身世帯で年収600万円~だと国保税が主さんくらいになりますよね。
そういう方は健康にも気を遣って過ごしていると思うので病気知らず。
助け合いもほど程にして欲しいと思う。
支払い免除の人ほど日頃の健康に気を使わないでしょう。
夜更かし昼起きご飯抜き+酒タバコ!
一年に一度の検診も時間なぁーい、って言い訳万太郎。
国保廃止でアメリカのように自加入保険ですればイイのに。

匿名さんより

摂生して自分に厳しく生活して難病や癌になった人や逆に不摂生して医者要らずに長生きしている人も多々いるのも事実です。主さんは今は運がいいだけでいつ何時事故や病気になるか先は誰にも解りませんので素晴らしい制度だと思います。

匿名さんより

国保税とは、会社員でいうところの健康保険料のことですか?会社員なら労使折半なので半額とかいうやつですよね?

国保税というので、税金かと思っちゃいました。

私は、いつ自分が大病するかわからないから、所得が高い人が高い料金を払うのはいいかなーって思います。

でも、5年年病院行かなかったら10万円還付!みたいなのはあってもいいかなー。

匿名さんより

大家さんをしてた両親が長年、その位、払ってました。急死してしまいましたが悲惨な事に病歴なく通院なしで大動脈解離。亡くなった時に火葬代が社保より1万円多く返金。年金も決して支払いより貰えない。無年金だったので、まぁそこは。兄弟で話すんですが一人親や子沢山など低所得で手当て、そして免税該当世帯でじゃないと生き残れない。似たような収入の同級生や親類は今、介護で破綻寸前です。10年位前は若くに両親亡くしてと言ってた人達が、いつまで続くか分からない介護費用で生き地獄だと嘆いてます。主さんがどれだけ大変かは分かりませんが国保が嫌なら雇われて社保になるしかないです。

のりさんより

日本のこの国保税制度は、とても良い制度だと思っています。
今主さんが病院を利用していないなら高い保険料に負担に感じる気持ちも理解できます。
しかしいつ不慮の事故や大病を患うかはわからないものです。
そして人は確実に老いていきます。その過程で体の不調が出ていき病院を利用する事もあるでしょう。
未来の自分の為、他の人の命の手助けの為の費用で社会貢献していると思うといいんじゃないかな。

匿名さんより

仮に人工透析を受ける事になったら年間約500万円かかります。これを国費で負担します。

匿名さんより

国保税って使わない人たちが払ってくれているから成り立つ制度
諸外国みたいに全額自己負担なら、困るのは医師会お医者さんたち
今の制度なら、難病不治の病など高額な医療費がかかろうが遠慮無く治療ができる
病人が低所得者で月々数百万数千万の治療費がかかる場合、高額療養費制度 (限度額)を利用すれば月3万円程度の負担で治療を受けられ、治療費は湯水のごとく国保税や健康保険税から流れ落ちてくるてくる。
これを悪(?)用して治る見込みのない患者さんや高齢者などに適用して荒稼ぎしているのが医師会、病院である。
健康に細心の注意を払い健康を維持している人たちにとっては迷惑な制度である。

匿名さんより

国保っていいですか?
病気をして思ったことは
傷病手当がないってこと
ないってことは
生活保護ってこと
社保なら
手当があり医療費の負担が全然違うこと
沖縄の企業は加入してるところ
すくないくないですか?
(高額療養費使ってもちがうのです)

匿名さんより

国保なので主さん自営業だと思います。
会社員は社会保険なので。
それとキチンと税金納めている方だと思う。
働けない方は別として特別優遇しても良いと思うけど、ふゆーなーしてる人もいるので、やっぱり労働対価の医療受診に賛成です。
働かざる者喰うべからずに値して納税出来ざる者医療受診に値せず!

匿名さんより

コロナで分かった事は、病院経営は高齢者の方々が支えてくださっています。
食生活など生活習慣が悪化すれば
ペナルティーとして国保負担額を上げる制度を導入しても良いのかもしれません。

匿名さんより

不摂生してなくても年取ったらお世話になるはずよ。高齢化が進んで国保税も上がってきたんじゃないの。

匿名さんより

業務委託にして、社会保険払わなくて済むようにしてる沖縄企業ありますね。
危険を伴うボンベ配送も業務委託です。
社員だと思っていたのに、一本配達していくらだそうです。
国保自分でかけているから大変ですよね。
社員にしてるとこもあると思いますが、

匿名さんより

私は5人家族で、月に53000円程。なので、年間約65万。夫婦二人分の年金合わせ100万円オーバー。かつての社会人の頃が本当に楽だった。合同会社でも設立し、赤字決算のまま最低給与を取った方が、保険、年金、税金等の負担が楽そうです。国保は(何故か国保税って税金扱い)資産も保険料の算定に関係してくるって罰金、罰則みたいで、社会主義国に住んでるみたい。北欧の国みたいに、消費税率30%とかにして、病院の治療費や、老後も完全補償、病院代や学校なども無料にしてもらいたい。日本は低税負担国家と呼ばれてるけど、全くそんなことはなく、年金や保険料などをひっくるめると、超高率税負担国家ですよ。まるで社会主義国家みたいに

匿名さんより

こんなに払ってるって事は社会保険加入義務に値すると思うんですけど…国保ですか??なんかおかしいけど。

匿名さんより

国保払わないで病院行く時だけ役所に行って手帳の申請したら?お金のない人で相当困ってる人はこのやり方してるみたいよ。
私は恥ずかしくて出来ないけど。
不満があるなら一応このやり方もあります。

匿名さんより

2020年11月23日(月) 20:19です
会社員だった頃は社保でした。なので年金、保険料とも現在ほど負担には感じませんでした(当時は高ぇなーと思ってましたが)現在は、会社員ではないので社保ではないです。自営業等(個人事業含む)法人の社員でなければ社保ではありませんよ。

匿名さんより

こういうとこ国民の味方の政治家さんが、改革してくれたらいいのに。
ちゃんと還元されるならいいけどね。

匿名さんより

不平不満を言ったらキリがないですか?

3億円稼いで税金45%取られますけど‼︎

私も主さんのように叫ぶかな?

それも違うよね

匿名さんより

3億の収入で45%税金で持っていかれたら、そりゃ高いですよ。しかし現状の日本の税制上仕方がない。なので億単位の年収があれば、節税に一生懸命になる訳です。半分近く稼いだ金を持っていかれて、下らないGo to 色々キャンペーンなんかに、2兆円もの予算を使われたら、たまんないじゃないですか。因みにその2兆円近くの使われた予算は、近い将来大増税として返ってくるのは必然ですよね。なのに、このコロナまん延キャンペーンを擁護してる人って、頭のネジが緩んでますよね。

匿名さんより

90万円は上限額ですよね。
15年前は60万円だったから、
年10%値上がりしてる感じです。
この調子でいけば10年後には、100万円になる勢いです。
この制度、大丈夫かなぁ?

匿名さんより

確かに消費税30%で他の社会保障や福祉は無料が助かります。流行は消費税は収入や所得に関係ないから。全ての人に平等で、払いたくないなら買わない。最高です。

とくめいさんより

会社員です。
健康保険のことですか?
私は5人家族で月3万引かれています。
会社が半分折半だったと思うので実質6万納めているんですかねー?
そしたら年72万・・・
そう考えると高いけど子供がいて、よく病院を利用するので助かっています。

匿名さんより

私も上限額払ってます。所得や扶養家族の数などいくつかの条件で決まる事ですからその事自体は不満はありません。
ただ、健康保健については改善して欲しい点はあります。不摂生を重ね、健康診断で警告されても言うことを聞かず、その結果として大病を患い大手術や高額の薬が手放せないとか人工透析とかになる人も同じ(同じどころか少ない負担額)というのは釈然としません。先天的な人は仕方ありませんが、警告を繰り返してもあらためない人は治療費7~8割自己負担にしてもいいのでは。

匿名さんより

2020年11月24日(火) 06:53さん
健康保険料(会社員)は折半(本人、会社)で扶養家族が何人いても無関係(但し配偶者が年130万の収入超えたら、配偶者も社保加入)です。なので、月3万負担の健康保険料なら、約50万円ほどの月収ですね。多分年金は4万5千円程度引かれてますので、社会保険料、雇用保険などで、8万円弱を控除されてると思います。

匿名さんより

7:25さん、良い事言ってくれてる。
私も私の知人友人も同じ事言ってます。
負担額一律なんておかしい。
私達夫婦は年一度の健康診断と2年に一度の脳ドック受けてます。

匿名さんより

きちんと健康診断を受けてたり、病気にならないよう気を使っている人には減額できる仕組みがあるといいな。
所得税でそんな制度があるけど、減税される額がわずかなのです。

匿名さんより

>国保税は不公平だと思う
おっしゃる通りです。
不公平で成り立つ制度
不公平じゃ無いと成り立たない。
12人で模合をして一人でとると成り立つが
12人で取り合ったら意味が無い
健康に留意した病院や病気と縁の無い多くの健康な人がそこそこの保険金を払い
少数の病人が利用している時代は良かった。
今はそのバランスが崩れている。

匿名さんより

車の保険みたいに、使ったら翌年は高くなるシステムにしたらいいのに

はなまるさんより

なるほど、健康に気を使って頑張っている主さんのような人が高額の保険料を納めるのは不公平を感じるのはわかります。
病院をよく利用する人が多く納めるのが良いと思うけど17:16さんの意見もよくわかります。
1番良いのは、17:33さんの還付金制度!
健康に気をつけて病院に行かないようにして、何年か後にお金が戻ってくると嬉しいよね。もっと健康意識が高まるかも。
でも、災害やコロナで国の予算も厳しいからあり得ない事か。最近は特に取れるところからタップリとってやろう!って感じ。

匿名さんより

我が家も国保で90万支払いです。
ほとんど病院行きません。
7:25さん、全くその通り。
不摂生している人の負担額増を願う。

匿名さんより

ちょっと話がそれますが…
何故、国保に資産税⁇だったかな?
という意味が分からないお金を払わないと
いけないのか?
持ち家で固定資産税を払ってるのに
国保で持ち家だと余計な金額を請求されていて
納得いかないです!
何故、保険に持ち家が
関係するのでしょうか⁇

国保なら余計な分の支払いのお金で
高い物件を賃貸で住んだ方が得かも?と
思ってしまいます。

匿名さんより

国保に資産税が付く話しは初耳ですが、家賃収入がある方ではないですか?
国保税は収入の割合で算定されますから。

匿名さんより

使わなかったら還付する制度には私は反対です。
膨らみ続ける医療費全体を減らさないと少しばかり還付しようがそれを遥かに上回る負担増を重ねてくるのはわかりきってる。

自分の意思では生活改善しようがない子供(例えば15歳以下)までは保険適用でいいと思う。心身の障害者、先天的な疾患を持った人も仕方ない。

16歳以上は健康診断を義務付け。もちろん、義務だから診断費用は公費でいいと思う。そして、肥満など生活習慣から来る血圧、血糖値、肝機能、喫煙の有無などから改善指導。2~3年までは警告期間とし、3年経っても全く改善しないなら翌年から自己負担1割増。次の歳に改善されたら負担割合を元に戻す。逆にさらに悪化してるなら追加で1割増、って具合に増やして最終的には自己負担割合8割~9割にする。
不摂生を「どうせピンピンコロリだからいい」と嘯いて結局は生活習慣病の塊になって年間何百万何千万の医療費使う人を減らさないと保険料の不公平感は無くせない。

匿名さんより

母子家庭の友人子供と本人病院がんがんいきますよ。補助あるから何も心配ないので
私は痛みがあってもしばらく様子見してると母子家庭の友人に病院行った?っと聞かれて行ってないというと早く行けば良いのにと言われてムカつきます

匿名さんより

自分や家族もいつかはお世話になるから、みんなで助け合いだし、と高い保険料負担を納得出来るのは生活習慣病以外の病や怪我。或いは子供や障害者など本人の責任では無い人達に使われる分。
酒タバコやりたい放題、ジャンクフードバクバク食べて丸々肥って病気になる人を見て自分もいつかは世話になる、なんて全く思うものか。冗談じゃない。

匿名さんより

12:58さん。例えそうだとしても子供は親を選べない。だから制度で等しく医療を受けるのは仕方ないと思う。
でも大人は全く別。

匿名さんより

病院代が無料な人たちも、そう言えばいたな。低収入でも、課税で納税してる人たちより、色々な出費がない分、優雅な生活が送れそうですね。で、パチンコなんかでスッカラカンニなるも、問題はそんなにない。労働意欲を削る制度だね。

匿名さんより

12:44さん。
持ち家だけで家賃収入など有りません。

国保で持ち家の方は最初に届く支払用紙に
記載されてますよ。金額が…。
我が家は小さな家ですが、そこそこ良い
アパートやマンションが借りれます。

社保で持ち家の方はどうですか?
教えて下さい。

匿名さんより

世の中は不公平で出来てますから。私も病気なんて20年ほどしてなくずーっと国保税払い続けてます。一度も使わず切り替えは当たり前。でもいつ突然病気するか分からないので払い続けてます。私達のこの税金が手当等に使われてるんですよね。母子手当、子ども手当、生活保護いろいろね。

匿名さんより

兼業主婦からみたら、配偶者控除や手当てもしかりね。
みんな楽な方に流れる仕組み

匿名さんより

高額療養費制度
国保と社保では
窓口での支払い全然違います
国保だと(抗がん剤治療二泊三日間入院)
十一万でこれが6回七十万近く払います
今は、もっと払ってるとおもう。

匿名さんより

私も一時期、同じような額の支払いで
納得いかない思いをした一人です。
もし自営でしたら、関連業種団体の
健康保険組合を探してみてはいかがでしょうか。
加入資格があるなら間違いなくそちらの方が安いです。
ただし所得に関係なく一律なので
万一その年の所得が急激に減ったりすると
次の年は国保の方が安かったってことにもなりかねませんが
まぁその金額を支払っていることを考えると大丈夫ですね。

匿名さんより

高額収入ある人は多めに払うのはしかないことなのかなー。じゃないと国の予算増えないし。低所得からは取れないしね。
大体沖縄は給料安すぎなんですよ。

匿名さんより

嫌なら入らなければ良いじゃん
国保は義務と言われますが
払わなかった分は加入する時に遡って徴収はされるけど
払わなくても借金取り立てみたいな事はないですよ。医療費を10割負担したら良い話。
その覚悟で入らなければ?

匿名さんより

いやいや、
国保に加入していなければ自宅まで訪問されたり、催促されますよ。

匿名さんより

うっそ!
昔、仕事できなくて生活が困窮してる時に支払えなくて放置してたけど大丈夫だったよ。
復帰した後に遡って徴収されたけどね

匿名さんより

自分は那覇市だけど、放置してたら定期的に自宅に来てた。
結構、しつこかったよ。

匿名さんより

1001さん
会社の社保に入ってない場合は必ず国保に加入しないといけないそうですよ。会社を辞めた時点で社保は使えなくなるので会社を辞めた翌日からは加入していなくても国保に自動的に加入している事になるそうです。どこにも加入していない期間というの無くすための措置らしいです。不慮の事故などで多大な医療費の支払いなどを無くすためです。わかりやすく言うとね!手続き忘れなどなくすためでもあります。という事らしいです。私もしなかったー。

匿名さんより

1405です。
ちゃんと手続きはしないと損するのは自分だという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。