【ペット】野良猫対策

= ピーさん =

私の近所に猫のエサやりをする人が増えて猫が増えて大変困ってます。
動物愛護法が出来てからでしょうか、いくら注意してもこれはいい行いだと思っている人が多いですね
皆さんの地域ではどうですか?

64 Comments.

アキラさんより

餌やりしている人は、とてもいいことをしていると思っているので話し合っても平行線なんだろうなー
ここまで来たら、法律で縛るしかないと思います。
野良猫には餌をあげてはいけない、という法律。

匿名さんより

ただ餌をあげているだけの人たちですか?
捕獲して避妊・去勢手術をして増えないようにと活動している方たちもいますよ

匿名さんより

加藤ひふみ元名人、過去に猫の餌やりで訴えられてますよね
判決は加藤元名人に餌やりの禁止と慰謝料200万

匿名さんより

困ってるのであれば罠をしかけて捕まえて
処分するとこに引き取りに来てもらえばいいんじゃないです?

犬派だけどさんより

猫って、生きてちゃいけない動物なの?
人間様に産まれて良かった。
他の生き物の生死の権限も持てるのね?
コロナが今、人間様の生死を判別しているようだけど、文句も言えませんね。

ピーさんより

今は猫を捕獲するのも虐待にあたるそうですよ。
でも外で放し飼いしているのも虐待、ネグレクト、怠慢飼育になるんじゃないのでしようか。
猫好きの人はそれを見て見ぬふりをして餌だけあげて逃げているだけなんですよね。

匿名さんより

そんなに嫌なら自分で捕まえてよそに移すなり保健所に持ち込むなり、里親を探すなりしたらよいのでは?
なにも行動しない人ほど口は出すんですよね。
避妊去勢手術をして餌をやって見守っている人達の方がよっぽど猫のことや地域のことを考えていると思います。

匿名さんより

自己中とか共存も出来ないではなく、野生の動物と一緒で人間が手出ししていけないと思います。元は飼い猫でも産まれてくる子猫は野生です。人間が餌やり、巣を作ってあげる事は大袈裟に言えば生態系を崩してしまう。可哀想だから餌をあげるのであれば保護して家猫としてちゃんと管理して飼うことです。そうでなければ、手出しはせずに見守って下さい。不用意に野良猫を増やしてはいけません。私も雨の日に生後間もない小さい子猫を5匹連れている猫を見かけ、可哀想に思い段ボールやら食べ物、ミルクを与えました。数日後には母猫は子猫を置き去りにして帰って来ませんでした。私が手を出したせいで、まだ乳離れしていなかった子猫から母猫を奪ってしまったと思いました。その後、母猫が妊娠しているのを見かけました。最初の子猫は全て去勢して里親に出しました。あれ以来、見守るだけにしています。

匿名さんより

避妊去勢してるから餌をあげてもいいではないと思います。
地域の事を考えてるなら糞尿の後始末までして下さい。
それなら餌やりしても誰も何とも思わないはず。

匿名さんより

キジトラ?アメリカンショートヘア?どう言うのか知らないけど、このスレの猫と今日の別スレの猫の人相(猫相)が違うこと。

匿名さんより

猫に関しては生後6か月以内の去勢が推奨されてます。これは、飼い猫も同じで、将来発がんになる確率が、6か月以内に去勢してないと、8割にも上るらしいからです。

キャットバスターさんより

糞尿はいやですよね。(>人<;)

私は庭にトゲの仕掛け作ったら来なくなりました。

匿名さんより

近所にたまに野良猫見かける。
ゴミをあさって残飯食べて生きていかないといけないのを見るとなんだか。

ピーさんより

餌やりが好きな人は猫を飼うことは嫌いなんですよ。
餌をあげて一時的にカワイイ、カワイイするだけです。
子供を車内に放置する親と一緒だと思いますね。
自分が飼うのは面倒、面倒くさいときは放置
別スレでも飼えなくなったから~とか言い訳がましいことを言ってますよね

匿名さんより

何度も猫に餌さをあげるってことでスレ上がってますが、餓えないように猫に餌さあげる人は多くいて、迷惑だと思ってる人が少ないんだと思います。
だから、あきらめて、同じように餌さあげてみるってのが良くないですか。

匿名さんより

野生の猫は人間が餌をあげなくても生きていけるんですか?
もともと野生ならそういう能力もあるのかもしれませんが、飼い猫が捨てられた場合、餌の取り方がわからなかったり、場合によっては家具を傷つけない為、爪をぬかれてる場合もあると思うので可哀想ですね。
私がお金持ちだったらそいう動物達を集めた公園みたいなのを作りたいです。
人間に捨てられた動物達、住処を奪われた動物達には申し訳ないなーと思うので何かできる事はないかなーと思います。

匿名さんより

餌をあげるなら糞処理までお願いします‼︎
糞で困ってる方々います。
表面だけ可愛がるのはやめてほしい。

ピーさんより

人間が餌をあげてやらないといけないと思うなら全財産投げ打ってでも猫の公園を作ればいいのにそう言った人達はそんな事はしません。
たまに気が向いた時に野良猫に餌をあげるのが好きなだけなのです。
放置、怠慢飼育がいいと1番楽でいい思っているんです。

匿名さんより

犬は警察犬や盲導犬や山岳救助犬、番犬、狩猟犬等数々の分野で人間の役に立つし、、、もちろん愛玩動物でもある。
それと比べて猫はただの愛玩動物でしかない。
人間への貢献度は桁違いに犬のほうが上位。
猫が絶滅してとしても愛猫家は愛犬家になるだけで基本的には誰も困らない。
だとしたら今後人間は猫とどう付き合うべきか?賢い人なら分かる。

にゃーさんより

繁華街で、誰かがゲロったのを一生懸命食べている野良猫を見た。いつの間にか片付けられていたのは野良猫のおかげなんだと最近知った。逞しいですね。

匿名さんより

昭和のオトー達は野良猫被害にドラム缶仕掛けて大量駆除してましたが、今はそんなのが無いので野良達も増えてますね。
キャットフードを公園にばらまいてるオバチャンが施設職員と口論になる姿も見掛けた事がありますが、そんなに可愛ければ連れて帰れよ!って思います。
空き家に野良大量発生もあるしね。
近くの家は衛生面で心配でしょうね。

匿名さんより

野良猫だけではない。
近所の飼い猫が
なぜかうちの庭がトイレと思っているようで糞するから困る。
家から出すな!と言えない私。

ピーさんより

餌やりが好きな人が野良猫に餌をやる。
野良猫が更に集まる。
餌やりの好きな人が更に集まるり
野良猫が更に更に集まる。

対策するには餌やりの人達に罰則を儲けるべきですね。

匿名さんより

>犬は~人間の役に立つし
それと比べて猫はただの愛玩動物でしかない

もともと猫が家畜になったのは貴重な食料を食い荒らすネズミ対策の為。船乗りが猫を大事にする伝統も、大昔の船に取って積んである食糧や大事な積荷であ穀物類をネズミから守るから。

匿名さんより

猫を飼ってからうちにはゴキブリとヤモリがいなくなった
十分役に立っています

匿名さんより

猫を飼われている方は完全に室内飼いでお願いします。
外に出さないと可哀そうだからという理由で放し飼いしないでください。

匿名さんより

避妊手術しないと年に3~4回はお腹が大きくなるからね。
以前餌やりしてる近所住民がいましたが、広い範囲で餌やりしてて、出掛けるときもエサは持ち歩いているようでした。本人が言うには捕まえられるものは避妊もなるべくしてると言ってましたけど。それにしても野良猫が多い。
こういう人って人間関係上手くいかないのか、その後地域から引っ越しして出ていきました。それから野良猫は少なくました。

匿名さんより

猫避けにペットボトルに水を入れて家の周りに置いている人がいますが、効果はありますか?

匿名さんより

ペットボトルは、ニュージーランドのカリスマ庭師がラジオで発言したエイプリルフールの嘘と何かで見ましたよ。

匿名さんより

新しく生まれてくる子猫だって野生ではありません。
そんな子猫が生まれてこないように
人間の勝手だけど、避妊去勢手術があります。
耳がVの字にカットされている猫は
手術済みで、もうその猫から増えることはありません。
各地で活動してる方達たくさんいます。
寄付も募らず、個人で自腹で活動してる人達もいます。

多くの人が活動してますが、沖縄は個体数が元々多い
あとは飼い猫を避妊しないで外飼いし
子猫が生まれたから外に捨てる
これが多くてなかなか追いつきません。

どうぶつ基金で登録したら
皆さんでも無料チケットを申請して
野良猫の避妊去勢手術ができます。
ネットでできます。
自治体によっては、助成制度もあります。
もし皆さんが嫌がっている近所の猫が
さくら耳でないなら、避妊去勢してあげて下さい。
糞尿のすぐに解決にはなりませんが
たぶん被害を訴えている方は
戸建てに住んでいると思うので
引越しの予定なく、あと何十年も住むのであれば
何もしないよりはいいと思います。
かわいいかわいいだけの餌やりもいるだろうけど
毎日となると結構お金かかります。
かわいいだけで続けてる人は少ないと思います。
皆さんや皆さんの子供と同じで
ねこも空腹や喉の渇きはつらいし、嬉しいや悲しいの感情もあって生きています。
少し目線を変えて、見守ってあげてほしいです。

ピーさんより

ほら勝手なんですよ。
この餌やり大好きな人達は去勢する費用や労力を被害にあった人達に厚かましくもお願いするんですよ。
だから人の迷惑も考えず野良猫に餌をあげる。こう言った人たちのせいで逆に子猫は増え続けるのです。猫達も餌やりが好きな人達の被害者ですね。

匿名さんより

ピーさん、「ほら勝手なんですよ」が上の01:49さんを指してるのなら
>こう言った人たちのせいで逆に子猫は増え続けるのです
は間違いですよ。さくら耳猫の話、去勢手術の話されてるでしょ。

匿名さんより

餌やりしてる人の飼い猫の話じゃないのに
なぜ「厚かましい」とか「お願いする」って言葉が出てくるのか理解できない。
地域の活動はその地域に住んでる人みんなでやるのが当然じゃない?
なぜボランティアで餌やりしてる人がお願いする立場と思い込んでいるのか?感覚にびっくりします。

ピーさんより

ボランティア?
餌やりは動物愛護管理法で周りの生活環境が損なわれた場合に注意、指導ができるとあります。
身勝手な餌やりは違法行為です。

匿名さんより

14:06 さん
去勢したとしても餌やり好きが集まれば猫は集まります。
大体何十匹もいるのにどうして迷惑かかっている近所住民が去勢手術の費用を払うですか
餌やり好きな人はよその人間です。

匿名さんより

それがね、かわいいだけで餌やりしている人がいるんですよ。
毎日車でやってきて、周りの目を気にしながらあげる人が。
一度近所のおじさんと口論になり、その時の言葉が「なんで、家では飼えないのに放置してたら可哀そうさ、じゃあんたが餌あげるね?」と逆切れでした。
他の方も書いてあるように、家では飼えないし糞尿の片づけもしたくないけどかわいいかわいいしたいだけの人、実際にいるんですよ。
毎日こんだけの餌にお金かけるなら、その分自分の外見にお金かければいいのにと思うような恰好でした。
それに餌をあげたら、近所を掃除して汚れた餌場や排泄物は片づけて持ち帰るまでしたら、誰も怒らないのに。
汚いものは見ないふりでいいところばかり主張するからダメなんですよね。

匿名さんより

無料チケット申請して避妊去勢手術が出来ると書いてます。
>どうして迷惑かかってる近所住民が去勢手術の費用を払うですか
も違いますよ。

ピーさんより

去勢するだけで猫は預かりませんよ
また申請ももう受付てくれないようです。

匿名さんより

捨てる人がいるから野良猫は増える
去勢避妊して一世だけの命を見守ろうと頑張っている人たちがいる中で
そういうコミュニティーに捨てていく人がいるからいつまでも解決しない
すてていく人間が悪い

ピーさんより

動物愛護で神様と言われた人が動物虐待で先週捕まっているんですよね。
犬猫だけ愛護、愛護言っている人は危険だと見た方がいいです。

匿名さんより

猫に餌をあげる人って自己愛が強いだけでしょ。
昔は、犬も野犬が多かったが今は少ないですよね。
猫も野生なら処分はするべきと思います。
可哀想と思うなら、餌をやるんではなく保護して里親を見つけるべき。
小さな行動力と思いますが、餌やりをする人、がその行動力をすれば確実に野良猫は居なくなり、猫にとっても大変幸せな事だと思います。
本当に猫を可愛がっているなら餌やりを止めるべきです。

匿名さんより

街中に野生なんてありません。
こんなにたくさんの猫を保護して里親見つけれ
それができないなら殺せばいいって…
その餌あげてる人はあっと言う間に多頭崩壊しますよ。
猫を本当に可愛がっているなら餌やりをやめるべき…?
17:24さんは自分の子供が飢えていても同じ事しますか?
どの言葉も動物の命なんてどうでもいいという感じでとても残念です。

15:12さん
その餌やりさんへ糞尿被害で困っていることは
お話されましたか?
ちゃんとしたボランティアさんなら
15:12さんが敷地内に入るのを許可して
片づけて欲しいと言えば喜んで片づけると思います。
糞尿のせいで忌み嫌われて猫がいじめられるくらいなら
糞尿の片付けなんて何ともないです。

現状、愛護動物への餌やりは法律で禁止されていません。
餌やりさんは食べ残しは放置しないで片づけるなど徹底しましょう。

ピーさんより

21:38さん
自分の子供はまず外に放し飼いはしません。貴方はするのですか?
あなたがそんなに猫が大事なら貴方自身が引き取ったり保護センターに掛け合ったりしたらいいんじゃないのでしょうか?
あと動物愛護管理法を知らないようですね。愛護管理法第二十五条 には都道府県知事ら餌やりにより生活環境が損なわれている場合は餌やりをしている者に対し、必要な指導及び助言をするとあります。

ピーさんより

21:38さん
自分の子供はまず外に放し飼いはしません。
あなたがそんなに猫が大事なら貴方自身が引き取ったり保護センターに掛け合ったりしたらいいんじゃないのでしょうか?
貴方は自分の子供を放し飼いにするのですか?

匿名さんより

コンビニの前で小学生2、3人が、猫のごはんを買って野良猫にあげていて、ほほえましかったな。大人はそれを叱るのだろうか
ピーさんは動物好きな人を叩きたいだけ?気付いたら1人ぼっちになってるはずよ〜

ピーさんより

それホントですか?
コンビニの前でそう言った行為したら店員に見つかったら怒られますよ?
貴方はコンビニの迷惑を考えない随分勝手な人なんですね

匿名さんより

大人はそれを叱るべきだと思います。 お店の迷惑、他のお客さんの迷惑になる事をちゃんと教えなくてはいけません。

匿名さんより

9:59
人間は自分の子供何十匹、何百匹も産まないですよね。
外の猫達を全部個人自宅で保護なんて無理な話です。
保護して里親探しもたくさんのボランティアさんがやっていますよ。
県外へ里子に行く子もたくさんいます。
皆さん頑張っているけど、数が多すぎて追いつかないんですよ。

保護センターって動物愛護センターのことですか?
そこは猫の飼育をする場所と思っているんでしょうか?違います。

ここで文句を言っても何も変わらないですよ。
法律改正もあり、世の中は今までより動物愛護の方向です。
糞尿被害が許せないなら、庭に入って来ないように対策されて下さい。

ピーさんより

02:18さん

猫は人間と違います。でも貴方が私に質問で自分の子供なら〜と問いかけたんですよ。
あなたは自分が大切と思っている猫に対して結局は他人任せ。
猫一匹すら引き取ろうともせず里親も探そうとせずに他人任せなのです。
餌やりによって優越感を感じてるだけで
猫が可哀想と言っているのは偽善なのです。

匿名さんより

8:22
あなたが猫の命をどう考えているのか
自分の子供なら〜の後に続く言葉に答えて欲しかったけど
どう考えているか判りましたので
もう返信はいりませんよ。

そのボランティアさんともケンカではなく
話し合って下さい。
糞尿被害は猫が入れないように
対策するしかないですね。

ピーさんより

10:11
自分の子供なら~
はい、外で飼うことはしません。ネグレクトはしません。
ボランティアさんはしっかりやってますよ。ボランティアさんの足を引っ張っているのが貴方達みたいな餌やり部隊、町中に餌をばら撒いている。

匿名さんより

13:30
私もボランティアですけどね。
私を餌やり部隊とか決めつけている所が怖いです。

置き餌や糞尿で迷惑しているなら
あなたがしっかりやってるというボランティアさんに相談してみて下さい。
餌やり禁止ではなく
餌やり後は清掃しましょうという内容の啓蒙ポスターなど
用意してくれると思います。

ピーさんより

19:47
ビックリ、ボランティアやっているのに餌やり部隊を擁護しているのですか?
ボランティアなのに野良猫を保護しないんですか?
どう言う気持ちでボランティアしているんですか?猫のせいで近隣住民の迷惑に関して何も思わないのですか?

匿名さんより

5:55
同じ話の繰り返しになってしまうので
上のレスに書いてありますので
クールダウンしてから読んで下さいね。

ハンネ入れてないから分かりにくいかもだけど
文面でなんとなく分かると思うので。
では失礼します。

ピーさんより

21:07さん
どの書き込みですか?あなた達は書き逃げが多くて分かりません。
餌やり逃げする人たちって書き逃げも多いし困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。