【news】新聞のコラムが感情的

= 縦さん =

新聞の1面に載る識者のコラムがありますよね。
あれ読むと気分が悪くなるんです。
政治への批判というより、単なる悪口。汚い言葉で罵ってるように感じるのは私だけでしょうか?
批判はいいことなので、もう少し上品な、粋な批判の仕方はないものか?といつも思っています。
あそこまで感情的な文面だと「単純に嫌いなんだな」としか思えません。そうなると内容にも賛同しかねると言うか・・・
「アイツが嫌いだ!」と言うよりも「ここはいいけど、あそこは悪よね」と言った方が説得力あると思うんですが、どうでしょう。

42 Comments.

匿名さんより

僕もそう思ってた。
そう、なんか攻撃的で読んでてもスッキリしないんだよね。
書いてる人だけがスッキリしてるようなコラムだ。

匿名さんより

おかしいことをおかしいと言ってくれている
私は納得
むしろ感謝しています

匿名さんより

地元紙の編集方針、姿勢に賛同するものでは全くないけどコラム、社説というのらもともとそういうもの。その新聞社の主張だから。
ネット時代になって自分の意に沿う、好きな記事しか読まない人が物凄く増えた。ヤフコメなんて未だにトランプが落選したのは陰謀、アメリカのマスゴミの印象操作、集計のコンピュータプログラムが不正、なんてので溢れてる。
地元紙のコラムや社説盲信するのもネトウヨも根っ子は同じ。

匿名さんより

そもそも身内の犯罪は報道しない新聞社に何を求めているのでしょうか、読まなければいいんですよ

匿名さんより

実際購読者は激減、時代の流れに任せばいい。
かっては世論を意のままにリードできたんですけどね~~~~

匿名さんより

もう新聞なんて読まないよ。訪問販売員も無理矢理購読させようとして怖い。
ネットや一部TV等で情報集めて見極めなきゃ。コラムとかニュースでも何でもない感情論だけの記事を読むのは精神衛生上良くないよ。

匿名さんより

↑ 右か左かの違いだけでネット情報見極めて、も地元紙読むのも全く同じ。

匿名さんより

ネットはある意味タダ無料、新聞は朝刊だけで約4000円この差は大きい。

匿名さんより

ネット情報なら読み流してもお金払ってまで「あか」まみれの地元紙は読みたくない。

匿名さんより

沖縄の新聞読んだら馬とか鹿になるって
アノ人が言ったから、読まないようになった。
八重山日報が気になるこの頃

匿名さんより

一歩引いて見てると二言目には米軍基地が、沖縄戦の被害が、という地元紙しか読まない人とアカめ!中国の陰謀を知らない平和ボケ、と言ってる人は全く同じ。
どちらも自分の満足するものだけ信じて、このスレのタイトル通り感情的になってるという意味では。

匿名さんより

ネットの普及で得られる情報は物凄く増えたけど、怪しげなものもきちんとした記事も一緒くたに並んでる。しかもタイトルや情報元を見て自分の気に入らないものはすぐに弾く。
「馬鹿らしくて読む気もしない」といいながらコメント欄には罵詈雑言並べる。読んでもいないのによくそこまで書くもんだ、といつも不思議になる。
何より、本を沢山読んで自分なりの知識を蓄え続けるのが一番だと思うけど。

匿名さんより

ちゃんと批判してるならまだしも、否定するためだけに非難しているのだから、全く身にならない。

匿名さんより

地元紙愛読者ですが、至ってまっとうなコラムだと思います。
むしろ、このトピに悪意ある作為を感じます。釣りかな。

どう読むか、読後の感じ方は多種多様が当然。
まずは、紙面を斜め読みだけでなく、一言一句をきちんと読んでみてはどうでしょうか。

匿名さんより

文章が下手なだけ。
よくその識者を採用したなと思う。
その社には正せる人もいないのか。

匿名さんより

30代以下の購読者はかなり少なくなってるんじゃないかな
今後ますます一部の人だけの読み物になって内容が極端化すると思う

匿名さんより

知性ある大人になればわかると思うが、
新聞の内容、書き方は正しいものとは限らない。大体沖縄発信のデジタルニュースの文章おかしなものが多すぎる。読んでて??なんだ?この文章、と思うものがあり論文慣れのない記者であることがよくわかる。特にある女性の文章は???
名前を見ると大体同じ人。

匿名さんより

モノレール運転士がよそ事を考えてて、停車駅をすっ飛ばしたニュースも載ってましたか??

これ、うちなんちゅーすぎて笑えました!ほっこり。沖縄だから許されるエピソード。

匿名さんより

いまだに「強制連行」ってことを読者に書かせて掲載しているのを見ると廃缶は近いと確信してしまう。

匿名さんより

>停車駅をすっ飛ばしたニュース
運転士さんはた まきちじの縁故採用じゃねーの?
倍率、難易度の高い採用試験もあったハズなのに・・

匿名さんより

モノレール運転士は元バスの運転手じゃない?
昔の癖がでたのよきっと。

匿名さんより

タイムスのタレントさんとかの女性が交代で書いてる日曜のやつかな
あれは娯楽番組の延長みたいなもので自分も愛読してますが真剣に読む人はあまりいないと思いますよ
思い込みや決めつけてたり自己創作も多いけど沖縄寄りだし微笑ましく読んでるんじゃないですかね
ただ大学教授の肩書きの人がいますが有識者と呼ばれる人があれではね、とは思います

匿名さんより

今年4月のコロナ禍の恐怖マックスの最中に、朝刊1面記事が沖縄戦争の記事だった時は、呆れた。というか怒りを覚えた。もちろんコンビニに並べてあったものが見えただけだが。小学生の子供には、読んだら頭が悪くなる新聞だと常々言い聞かせてある。

匿名さんより

連日の尖閣諸島の領海侵犯について特集記事を連載して欲しい。
左翼丸出しの気持ちわるい連載はいらない。

匿名さんより

メディアリテラシーを意識して読むと、半分以上の記事が偏りすぎて
、とてもじゃ無いが読めたものではない。これだけ。

匿名さんより

まあ、文章が上手いだけで産経や読売、朝日などもも偏りと煽りは凄いけどね。
みんな自分の気に入るものはOKで嫌いなものを激しく攻撃してるだけ。

匿名さんより

新聞はやめて長いけど私は勧誘の方のほうが怖い。
学生の頃に親が留守だからと契約を断ったら
「頭悪い家庭が新聞読まないの知ってる?」
「新聞取らないのは貧乏家庭だよ」と罵られ勧誘員が帰ったあと速攻で〇〇〇〇〇〇にクレームの電話を入れました。

匿名さんより

新聞各社の論調を比較してはどうでしょうか。
産経読売、この辺はもう読むのも病みそう。毒そのものですよ、、

匿名さんより

そうね。産経とか、沖縄の高速道路での事故でアメリカ兵が日本人を救出したなんて記事書いたあったけれど、そんなこと沖縄県警すら発表してなかった。
産経はどっからネタ取ってるのか。ネット?
あとから訂正してたけど

匿名さんより

12:22さん、単に比較してもあまり意味はないですよ。
右から見れば全部左側に見えるし、左側から見ると全部右側に見える。
産経読売が毒そのものに見える人もいれば、朝日毎日東京が毒そのものに見える人もいる。

匿名さんより

昔東京で働いてた頃は朝日と産経と日経の3紙取ってた事があります。高そうですが飲み代1回分で1紙のひと月分と思えばそれほどで苦でもありませんでした。
司馬遼太郎さんが「21世紀に生きる君達へ」を執筆したのを産経紙面でリアルタイムで読めたのがいい思い出です。
対称的な論調の産経と朝日の読み比べは非常に為になりましたよ。
アンチ沖縄地元2紙の方も、アンチ産経読売の方も自分の意に沿わない新聞社の記事を頭から毛嫌いして弾かず、同じ事についての比較を是非やってみる事をおすすめします。記事全部をリアルタイムで読むなら金銭的に大変ですが、1日2日遅れならネットでダイジェスト版を無料で読めるんですから。便利な時代になったのに「馬鹿らしくて読む気もしない」は勿体ないですよ。

匿名さんより

トピ文に感情的とあるけど、どうかなあ。

例えば、政策批判にしても政治家批判にしても
その批判に感情的になってしまうのは読み手次第と思うけど。

それに政治家は公人。その個人も政策も批評や批判されて当然。
批判できない世の中こそ独裁の始まり。

最近の言論統制に対抗する頼もしい地元紙だと思うよ。

全国紙読んでごらん。
沖縄での事件事故、何も報道されていない。
読後に何も残らない。

匿名さんより

全国紙で沖縄の扱いが小さいのは不思議でも何でもない。沖縄だって地元の話以外は殆んど報道されない。基地問題に限定しても沖縄以外の米軍・自衛隊基地の話は知らない。

陸続きで深夜の貨物列車、トラック輸送が出来る本土各県は、例え自分の県内に全国紙の印刷所が無くても朝、朝刊が配達される。沖縄は日経が那覇で印刷するまでは飛行機の朝1便で運んでたから、朝刊が午前11時~昼過ぎの配達。仕事に出てれば帰宅してから読むことになるから朝刊を夕食後に読むなんて興味も失せる。
実は、宮古石垣は地元2紙が沖縄本島の全国紙と同じ状況。飛行機の朝1便で運ばれるから出勤時には届いてない。仕事してる人は夜しか読めない。

だから、宮古も石垣も島独自の地元紙が2社成り立ってる。自分は先島に仕事でいた事があるが、夜、ポストから朝刊取り出したって読む気もしなくなる。今なら電子版読んでたろうけどね。
すると、そのうちに地元新聞が世の中の全てみたいな気がしてくる。島で暮らすならそれで特に不自由はしない。いや、不自由どころか島の新聞読まないと話題に付いて行けない。

沖縄本島の地元2紙も同じ事。県民の大半は全国紙を読まない。地元紙に書いてある事が世の中の全てに思えてくる。だから全国紙の沖縄の扱いが少なすぎる、と思ったりする。
でも、全国の人口の1%ちょっとの沖縄。しかも政治経済の中心でもない。全国、世界に影響を及ぼす大企業も無い。沖縄の扱いが非常に少ないのは悪意でも何でもなく当たり前の話。宮古八重山でタイムス新報読むと同じ事思うけど、本島の人は何とも思ってない。

匿名さんより

沖縄の残念なのは地元紙2紙が同じ編集方針であること。朝日と読売、毎日と産経みたいに立場が相当違う2紙だったら世の中には別の見方もある、という考え方も出来たかも知れないけど。両紙とも同じで、しかも上に書いたようにウチナーンチュは長年地元2紙以外知らないから地元紙の記事が発想の根底になりがち。日本全国沖縄の状況を知ってて当たり前、知らないのはおかしい、みたいな錯覚を持ってる面がある。でも、それって宮古八重山の事を知らないのを本島の人が何とも思っていないのと同じなんだけどね、全国から見ると。

沖縄に米軍基地が集中してるのは第二次大戦にもともとの原因があるけど、「沖縄戦」の話と「沖縄の米軍基地問題」は実は全く別物。
沖縄戦の体験者はもう殆んどいない。本当は、「沖縄戦を体験していない」という意味では他府県の人もウチナーンチュの大部分も同じ。でも、「米軍基地が集中している」はリアルな、目の前の問題。切り分けるなら沖縄の主張の正当性ももっと高まるのに。政府が反論出来ない理論構成も可能なのに。
それを、地元2紙を中心とする「県民世論」は「沖縄戦を体験した私達の平和の願いは」というやり方するから説得力が無くなり、反発が高まる。
戦争体験の無い地元紙の記者達はいつまでこんな記事を、コラムを続けるのだろうか。

匿名さんより

香港のアグネスこと周氏が民主化運動を扇動したとの罪で裁判所から禁固10ヶ月の判決を受けたことに大変ショックを受けました。あの国の独裁政権に嫌悪感しかありません。地元二紙も少しでも良心の呵責があるのなら、詳細に報道して断固反対する社説(声明)を出すべきだと思います。今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄です。民主国家の中で選挙で正当に選ばれた自民党と民主国家の米国のやることなすこと貶すだけの新聞は消えて欲しいですね。

匿名さんより

香港の話を書いたものですが、自民党の中でもは中道寄りの政治家はマトモな人が多い印象がありますが、右に寄りすぎたり中国にすり寄っている少し左寄りの連中は嫌いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。