【育児】発達障害児支援

= 寧々さん =

南部の田舎に在住です。
幼稚園に通う6歳の母です。
娘が自閉スペクトラム症 iQ78と診断されました。来年は一年生ですで支援級にも在籍手続き終えました
私が仕事のため放課後デイも通わせたいのですが、社会福祉課の方に診断書と意見書を提出しましたが軽症なので 受給者資格証明書 取得は難しいと言われました。二次判定障がい程度区分認定審査会に審査を出して認定される様です。
他の市町村も同じですか?
役所の方曰く 放課後デイが少ないので 診断が付いても通えないそうです。あまり相談にのってくれず悩みです。 幼稚園への行き渋り、コミュニケーションも難があり本人も苦しいようでよく泣いてます。
私も娘にどのように接して良いのか悩んでいます。福祉に力のある市町村へ引っ越しまで考えてしまいます。 やはり市町村でもだいぶ違いはありますか?

16 Comments.

匿名さんより

私の子供の場合は、学童に通っていました。
軽度だったら、通えると思います。

匿名さんより

うちも南部の田舎に住んでてお子さんと年齢も診断名もIQも同じ程ですけど認定されましたよ。
デイは空きが少ないのであちこち電話して探して、見学もして、ちょうど空きが出たので入れました。運良く市内のデイに通っていますが、放課後デイは受給者証があれば市外でも利用できますよ。

匿名さんより

こんにちは。うちにも来年1年生になる自閉症スペクトラムの息子がいます。うちは4年前に診断され、すぐにその時居住していた豊見城市に手続きに行き丁寧に対応していたただいてすぐに受給者証を取得することができました。そのあと中部に引っ越し、引き続き受給者証を取得できてます。
周りの話を聞いても、普通学級に所属している子でも受給者証は比較的簡単に取得できている印象です。
寧々さんのところの役場の対応の冷たさにすこし驚きました。担当に当たった方が悪かったとかではないですか?

因みにうちは中部に引っ越した時に相談事業所を探すのに苦労しました。寧々さんは相談事業所みつかりましたか?

匿名さんより

普通学級に通っているが児童デイに入所している子もいますよ。なので療育対象でなくても診断書があれば入所可能なはず…。住んでいる市町村で違うかもしれませんね。役所の方冷たいな…。
まずは主さん自身で児童デイに問い合わせてみては?直接話を聞いてくれるところあると思います。

寧々さんより

主です。
私も、役所の対応がとても冷たくて説明も簡単で福祉のガイドブックだけ渡されて戸惑っています。
相談事業所の話しも全くありませんでした。

匿名さんより

お子さんが診断されたのはいつでしたか?
ママさん少し準備が遅い気がします。
支援級の手続きなどもあり大変かもしれませんが、もっと早めに準備が必要だったと思います。認可の学童保育所も締め切り過ぎてるところもあり厳しいような。
通わせている保育園?幼稚園にも相談してみましたか?
お住まいの支援事業所を聞いて早めに相談したほうがいいですよ。
児童デイもみなさん早々と申し込みや空き待ち予約しています。
うちは小学校進学前に入らないと厳しいと聞いて就学前から入れるデイに通わせてます。
自分から調べないと誰も教えてくれないですよ(><)
役所にまた相談してみて支援事業所を教えてもらってください。
恐らく今からだと進学に間に合わないかもしれませんけど、デイがダメな場合の預け先も考えた方が良いです。

匿名さんより

19:52さんが言ってるように、私も時期的に動くのが遅いのでは?と思います。
うちの子は別の障害ですが、保育園時から
いろんな話聞いて足を運んだりしていたのでスムーズに進みました。お母さんの目で見て聞いて調べてみないと前へは進めない気がします(><)。

寧々さんより

主です。
コメントありがとうございます。
行動が遅すぎたのですね。何からして良いの分からずにいました。
もっとアレコレ情報を掴むべきでしたね。明日、相談事業所探しに後は放課後デイにも空きはあるのか等 話を聞きに行きたいと思います。ありがとうございました

匿名さんより

18:25の匿名です。寧々さん大丈夫ですよ。幼稚園で支援学級を勧められてもなかなか受容できず普通学級で入学したもののうまく適応できないのでそれから動き出す方も沢山います。ですので寧々さんはお子さんの困り感を察知し支援級に申し込んだのですからそれだけでもう前に向かって進んでいると思いますよ。また明日からさっそく相談事業所探しをするとのことですので、どんどん前に進んでいると思います。頑張ってくださいね。

匿名さんより

今一年生で普通級で放課後児童デイに通ってる子がいます。うちの子はこども園に通ってる12月に受けました。軽度自閉症です。診断書をもらった日にすぐ事業所を探して、平行して児童デイを探しました。まず、受けてくれる事業所を見つけるのが大変です。私は那覇ですが、リストを渡され、多分ほとんどの事業所さんが厳しいので頑張って探して下さいと言われました。

運良く三回目の電話で受けてもらえる所が見つかり、そこの方には、面談の前に先に通えそうな事業所の見学や入所できるか確定をさせておかないと4月の入学には間に合わないと言われました。

児童デイはとにかく最初は校区やその近辺で探しました。送迎をお願いしたかったので校区近くなら通ってる子もいるのではと考えたからです。やはり、一年生にになることや、校区近くで同じ小学校に通ってる子が複数いることから、優先的に空き待ちを受けてあげたいとお話を何ヵ所からかいただけましたが、やはり4月からの入所は今居る子達が卒業しないと定員が空かないので見えないと言われました。

たまたま、育休中だったので日中も動け、20箇所以上に見学して、やっと空きで受け入れてもらえたところは市外でした。それから事業所との面談、那覇市へ申請して、MAXの23日通所資格を頂き、有り難いことに4月から通えて今に至ってます。また、運がいいことに同じ事業所が那覇市で空きが出たために移れて全て丸く収まりました。
私のように12月から動いても入れるか可能性はあります。キャンセル待ちなど話を聞いてみてください。親身になってくれる事業所さんと出会えるといいですね。

匿名さんより

私は一年前、2歳の子の相談支援事業所探しをしました。役所は、事業所の一覧表をくれるだけで探すのはお母さん自身で、10カ所以上電話してやっと引き受けてくれる所がみつかりました。新規は受け付けて無いところが多かったです。私の子供は、希望するデイがあいていたのであまり苦労はしなかったのですが主さんのお子さんにも療育が早く受けれますように。受給者証は診断名までついてるから認められるべきだと思いますので、相談支援員が決まればその辺りも相談してみると良いと思いますよ。

匿名さんより

県外の会社が経営してる教室が県内にいくつかあります。前に働いてたのですが、休憩時間もちゃんと休憩はなくて、食事の世話をしながらとか、トイレもゆっくりは出来ず。職員もバテバテでした。でも皆さん、利用児は大好きなんです。

匿名さんより

放課後デイは療育の場です
親が仕事している間預ける場ではありません

匿名さんより

受給資格者証ではなく、療育手帳のことと混同していないでしょうか?
受給資格者証は、放課後児童デイを利用するにあたりもらえるものなので、もう一度、足を運んでご相談される事をお勧めします。

匿名さんより

うちにも発達障害の子供がいます。
那覇市や豊見城市は受給者証などすぐに発行してもらえるけれど、南部の市町村のなかには申請してもなかなか受け付けてもらえないところもあると聞いたことがあります。
うちは那覇市に住んでいますが、役所の対応も良く、保健師さんにもいろいろ相談して助けてもらいました。
那覇市や周辺の市町村もたくさんデイがあって選択肢が多いと思います。
娘さんのこと悩んでいるなか役所の対応が悪く辛かったですね。不安だと思いますが、娘さんのことに気づいて行動できていることに自信を持って、一緒に頑張りましょう。
良い支援が受けられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。