【住宅】2世帯住宅

= 匿名さん =

親世帯2ldk.子世帯3〜4ldkで建物1つで、玄関別か共有(予算上)で3500〜3700で考えてます。
難しいのは承知の上で、削る所は削ろうと
思ってます。
部屋の広さは、夫婦の寝室は6帖で、子供達は4〜5帖で、仕切りで区切るように
親世帯の方は、水回りも設置をして住めるように、私達の所は水回りまでして、壁なしで計画を考えてます。
何処か工夫したらいいかアドバイスがあれば助かります。アドバイスのみだけでお願いします

27 Comments.

匿名さんより

それでも厳しいと思います。
最低でも4500万くらいからじゃないかな

匿名さんより

二世帯作るなら共用部分なんか作ったらダメ!何の為に分けたのか分からなくなる。子供部屋は一人あたり三畳、寝室は四畳半あれば大丈夫(ただし壁面収納とクローゼットは床面積に入れない)削った分でリビングを広く。

匿名さんより

親夫婦に必要なのは20坪、あなた方に必要なのは子供二人と仮定して30坪で合計50坪、間取りや仕様をローコスト優先にすれば3500万で坪70万だから大丈夫だと思います(土地は持ってますよね?)
頭が弱い人ほど情報弱者で工夫も知恵も働かないからその予算じゃ無理だと騒ぎます。
無理っぽい予算でもなんとか出来ないものか?考える知恵がない。

匿名さんより

親世帯は1LDKでいいと思います。
キッチン、リビング、ダイニング、寝室でいいんじゃないかな?

匿名さんより

主です。
土地はあるのですが、安くて3500万、高くてでも4千万でした。
親世帯は、親の希望と弟夫婦が時々帰ってくるので、2ldkはあった方がいいとの事だったので

匿名さんより

知り合いも二世帯住宅に住んでますが「外階段にすれば良かった」と後悔してましたよ

あまり予算を抑え過ぎるのも・・・

それにしても弟夫婦はいいとこ取りですね

泊まる度に少しはお金渡さないかな

匿名さんより

23:46さん、最初は私達も外階段をと計画をしてましたよ。
歳を取ったら、2階登れるかとか思い荷物運ぶのは無理など出て来たので、1階建の平屋の玄関別か、共有と考えてます。
旦那もせめて玄関別が希望何ですが、設計士の方に共有の方が安いの事でした。

匿名さんより

20:46さん、1つのハウスメーカーさんは、ブロック構造で50坪で3500万ちょっとでしたが、その他は、流し込みなのかほとんど、4000万と言われましたよ。
ただ、こちらのハウスメーカーさんあまりにも評判が悪いらしく現に知り合いが協力会社としてやってましたが、お薦めではありませんでした。

匿名さんより

うちの兄貴ん家は外階段にお金をかける代わりに、普通のアパートよりはちょっと収納が多いかな程度の質素な内装(^_^;)

当人たちは、プライベートが守られていいとの事で満足らしいです。
人によってどこに重きをおくかだね

匿名さんより

時々帰ってくる弟夫婦のために部屋を多くとりたいと?
ホテルに泊まってもらえばいいです
弟のお嫁さんも本音はそれがいいかも
ゲストより住む人メインで考えなきゃ!

匿名さんより

家をローコストで作りたいなら、和室を省くのが1番です。
歳を取ると、地べたに座れなくなるし、布団の上げ下ろしも大変です。
お仏壇があるのなら、おそらく長男である主側に3畳程の仏間を作る。小上がりで作るとお洒落だし便利だし、収納もふえますね!

窓はやたら掃き出し窓を設けない事。
1家に1つで十分です(リビング辺りに)

勝手口はよく考えて!
無くても良い場合もあります。
(玄関や掃き出し窓からの出入りで十分な場合もあります)

キッチンはタカラスタンダードが安いと思います(食洗機は付けない)

玄関や室内ドアなどはLIXILが安いと思います。

余談ですが、風呂場は絶対にダーク系にしてはいけません。
水垢が目立ちます。

匿名さんより

10:40分さん、
出来れば、外構とかも含めたいのですが、結構な金額なので、外構は自分達でやるかもです。
地盤は別途になりますね。
11:03さん、
いろんなアドバイスありがとうございます。
畳は省く事になってて、勝手口も省くかもです。
06:58分さん、
収納の提案ありがとうございます。
頭に入ってなかったです
ありがとうございました。

匿名さんより

うちは最初は玄関やトイレ風呂が一緒の同居世帯でしたが、建てて10年目頃、
親が介護認定を受けてからディサービスを利用する際、私ら家族が留守でも
親をディの方が送迎出来るように鍵を預かっていただいて、
玄関別の2世帯に増築しました。
元々の親の部屋(6畳強)ありましたが、
軽量鉄骨(カワバタハウス)で3坪の中に玄関は引き戸にして(車椅子対応)
トイレ、風呂キッチン、洗濯機、洗面台を設置。
電気水道は母屋から引っ張って出来ました。
庭などスペースがあるのなら後々増築でもいいのかな、と思い
コメントしました。場合によってですが、うちの場合は増築後2年で親は施設のお世話になることになりましたので、2世帯の時期もよく検討したほうがいいと思いました。

匿名さんより

そうそう
何らかの理由で片方が空いても、賃貸として出せるように玄関は別がいい!

匿名さんより

賃貸に出来るよう外階段、別玄関が良いと思います。
高齢で階段の登り降りが苦にならないよう下にご両親、上に主さんが良いです。後は内装をアパート並みに質素にするしかないかと。

匿名さんより

10:40です。
外構、地盤工事別で、3,500~3,700万。
ホームメーカーさんは決まっているのでしょうか?
そうであれば、水回りなどは一つのメーカーにしぼり、
オプションつけずにすべて標準仕様とか、
坪数をこれ以上大きくしない。かな~。

匿名さんより

親世帯は弟より介護を視野に入れた方がいいです。
皆さんもおっしゃるように、ヘルパーが入れ、
賃貸もできる外階段賛成です。
部屋もあまり仕切らない。内装はこだわりを捨ててシンプルにする。
湯船に入らなければ、シャワーだけにして下の階は介護を考えて座れる。
介助しやすいお風呂にする。
(友人宅で見ましたがgoodです。湯船の分広くなる)
畳が欲しければ、フローリングに畳マットを置くなどです。

匿名さんより

主です。
皆さんいろんなアドバイスありがとうございます。
介護までは頭になかったですね。
10:40さん、近くの工務店に以来の予定です。
水回りは農協からの購入(知り合いがいる為)安くなるかもと言われたので
ありがとうございました。

スマン!さんより

別スレで二世帯同居に対する反対コメントが増増ですよ!一度目を通して検討するのも遅くないのでは?まだ間に合う⁉︎
外階段は必須ですね。

匿名さんより

主です。
08:55分さん、そのスレ私も少し拝見しました。
一応予算上の都合では、親世帯だけの家も計画に入れてます。
一応完全分離の予定です。
義理父の介護もしないと行けなくなり
2世帯住宅になってます。
ありがとうございます。

匿名さんより

コンクリートなら厳しい。
今、建築中ですが
地元工務店に依頼、RC造40坪2階建て、
3200万円の見積もりでした。
内装は平均的な物、外構なしです。
木造のローコスト住宅なら大丈夫かも?

匿名さんより

主です。00:04さんありがとうございます。
建てる場所周りが畑なので木造は無理みたいです。
外構は自分達でやるつもりです。
もしくは、親世帯だけ住める状態にして、私達の所は水回りさえあれば、壁とかは自分達で出来るの考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。