【家族】父はHERO

= 来た道さん =

来月は親父の誕生日だ。
歳を重ねる事が、なくなって三年。そして親父と自分の歳が三歳近づいた。

約30年前 就職か進学で悩んだ時期があって悩みすぎて「人は何故生きているんだろう?」と哲学的な考えになっていた。

今週 平日の遅い時間に娘に会えた。
他愛もない会話に一緒に笑ったり 料理の話をしたり 何故か怒られたりしながら楽しい時間を過ごした。会話の中で「悩んでいるんだろうな~」と思う所があったが、あえて聞かなかった。人と違ってもいい。自分なりの答えを出して欲しい。そしてどんな答えでも間違っていないと信じているよお父さんは。

新しい生活様式になって 悩みも多種多様 更に複雑になったような気がする。生活環境だったり 仕事だったり 人間関係だったり 収入だったり 育児だったり 家族だったり 社会環境だったり。答えは難しい。

今日 久しぶりにミスチルの「HERO」を聞いていたら”突然”「人は何故生きているんだろう?」30年来の悩みの答えが出た!「あっ!俺 娘たちの成長を見る為に生きているんだ」と思ったら自己解決。これからはスゴク単純な人生だ(笑)。

親父は、子供の頃からずっと不死身のヒーローだった。俺も何か抽象的だが娘達のヒーローになりたい(笑)。そういえば娘が小さい頃「かっこいいお父さんになろう!」「友達みたいなお父さんになろう!」とかいろいろ考えていたな。すっかり忘れていた!これから会える機会が何回あるか分からないが、リカバリー頑張ろうと思う(笑)。

7 Comments.

匿名さんより

すごくシンプルな事なのに気付きにくい事ですよね!
素敵です!!

匿名さんより

親は親らしく、友達の様な親は親としての責任から逃げやすい良い言い方に思える、親は友達では無い、子供の将来を導く重要な責任がある、子供からよく見られたい気持ちは分からないでも無いが、それは二の次だ

匿名さんより

読んでて泣いた。
主さんありがとう。
勝手に感謝してるよ。

少し一人語り。
私も2児の父でして、妻には先立たれ、毎日考える余裕や隙もなく働いて食べて育てて暮らしています。

自分が親父に甘えていたような事が自分の子供からは甘えはなく、「いい子に育ってるんだな」と自己解釈していましたが、そうじゃなかった。
子供なりに気を使ってたんだよなぁ。

ごめんなお前たち…
とーちゃん、気づいてやれなくて。

今度思いっきり二人相手に遊んでやろう。

主さんの素敵なコメントに救われました。
自分の生きてる意味、改めて見つめ直す時間となりました。

匿名さんより

私はなんの為に生まれてきたんだろう。とはっきりとした答えが見つかりません。
それに引き換え主さんは見つけた・・素晴らしい人生です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。