【PC】偽サイト注意

= やられた~さん =

今日は休みで家でゆっくりと掃除 それで 前から購入検討の食器棚ないかな~と◯トリで検索すると バーン!と安い金額の食器棚が
かなりお得な金額で、でてきたので、これは即注文しないと売り切れると思い注文したのですが
カード決済画面に進むと なんとなーくいつものネットショッピングサイトとは違う雰囲気でした

が 在庫を取り扱って安く販売してる業者なのか?と思い 注文完了

でも、やはり不安ぬぐいきれずネットで検索すると 偽サイトに注意とあり 即 カード会社に電話しカード再発行手続きしました

ちなみに決済された金額は 「そこの偽サイトでキャンセルできるか確認してください」 とのこと

キャンセル画面探すもでてこず 注文完了メールもこない 記載のカスタマーサービス電話するとダイソンに繋がりました これで偽サイト確定!(T-T)

とりあえずカードはとめましたが 決済分17000円戻ってくるのか 心配です
あとカード支払いの電気、ガス登録し直しです ( ノД`)…
皆さんも 気をつけて下さいね

25 Comments.

匿名さんより

うっわ!ダイソンはた迷惑ですな!

主さん、すぐに気づけて良かったですね。そして体験談として発信してくれてありがとうございます。

匿名さんより

これだから、通販のカード決済は怖い
なので、通販の支払いは代引き手数料で安全を買ってると思い、現金払いです。

匿名さんより

自分で注文した決済分17000円は戻ってきません。

払い戻すような業者さんならカードーの再発行も必要ありませし、、

匿名さんより

うわっ。
こんな情報はありがたいですね、
主さんのスレ、コピペして
皆んなにラインします。
情報ありがとうございました。m(__)m

匿名さんより

???
足つくから偽サイトはカード決済させないけどね
おかしいな

やられた~さんより

主です

足つくから偽サイトはカード決済させないけどね
↑ そうだといいのですが…

カード会社(紛失、盗難担当)に問い合わせると 今日の決済には反映されてるとのことでした (T-T) どうなるのかは 明日 別部門で確認して下さい とのことでした
とりあえずカード再発行したので悪用は防げただけ 良かったです (;´д`)

匿名さんより

ブラックフライデーに便乗してるね
変なショートメール来たし皆気を付けよう

匿名さんより

いい勉強になりましまね

連絡先に電話してそこのコールセンターでないのが確定したなら
やるべきこと抑えていたほうがいいです。
・やりとりした日時を詳しくメモして控えておくこと
・サイトのURLを控えること
・サイトの画面キャプチャを抑えること
・決済画面をできる限り画面キャプチャとっておくこと
・メール等はすべて鍵付き保存しておくおこと

それらを持って警察に届けましょう
こういう被害は被害届だしても警察観点では「自身の認識も甘い」ととらえられますが、かくまっめくれるかは警察の状況にもよりますので、できることはやりましょう。

匿名さんより

フィッシング詐欺メールが届くって最近よく聞くし私も1回届きました。
県警からのメールでは実際30万とかの被害出てるみたいだし気を付けましょね。

匿名さんより

どこで検索したんですか
例えばGoogleやヤフーもとても賢い人たちが考えています。
Googleでニトリと検索すると、一番目にニトリのホームページへのサイトが出てきます。
メイクマンやサンエーなど、多くの人が知っているところも同じく
一番最初に出てくるから、素直にそこにアクセスするのが良いですよ。

匿名さんより

どんなサイトから知らないけど
見るのも自由だけど、自らだまされに行ってるようなことでもあるので
見る際にはクリックなんて気軽にしないように気をつけてくださいね。

匿名さんより

スマホ、Googleでニトリで検索すると 普通に一番上にきたので疑いもせずクリックしました 私(特定)のスマホだけ?上にくるのか?
フィッシング詐欺メールでも、ありません
これからは、もっと慎重に 知らないショッピングサイト&知ってる所は登録して使います

匿名さんより

うちの息子も最近からネットショッピングをやりだしてるんで
注意しなきゃ。

匿名さんより

ニトリを閲覧しようとして開いたら偽サイトだったというわけではないですよね。
値段に釣られて自分から開いたのに、偽サイトと言うのは違うと思いますよ。

匿名さんより

私は、ユーチューブで番組の途中で流れる、凄い全自動歯ブラシでやられました。ですが、クレジットカード会社はその代金を返金してくれましたよ。その全自動歯ブラシのページや、キャンセルしても出来ない画面など色々カード会社に送らされましたが、全額返金してくれました。あのユーチューブに出てくる、魅力的な製品、壊れないドローンだとか、スマホの通信速度が驚くほど上がるのとか、奇跡の全自動歯ブラシ(咥えるタイプ)とかは、あやしいです。

匿名さんより

こういう経験談は注意喚起になるからありがたいです
戻って来たか心配だから後日談待ってますね

匿名さんより

ニトリの似サイトじゃなくて、ニトリって検索したら何か知らないけど安いホムペ見っけたからそこから注文したら引っ掛かったよって話し?
商品がいつまでも送られてこないから問い合わせ先見たら悪質サイトだったならまだしも直ぐにカード会社に連絡してるくだりが怪しい。
激安サイトが多くて売れなくなった家具屋の妬み投稿かな?

匿名さんより

私がGoogleでニトリと検索したら、ニトリの公式ページがトップに出ます。
あなたもGoogleで検索したら、あなたにだけ違う情報を送るなんて、天下のGoogleはやらないですよ。

匿名さんより

Googleでシャンプーなんて抽象的なキーワードで検索すると、Googleにお金出してCM出してる会社や検索した人の性別、年代、あなたが興味あることを基にして、CMも出るだろうから検索した人、みんなが同じ検索結果にはならないだろうけど

シャンプーでもLUXとGoogle検索すれば、ユニリーバ社のLUXのサイトが一番初めにでます。
メリットとGoogle検索すれば、花王社のメリットのサイトが一番初めに出ます。
誰が検索してもね。

ニトリも同じくです。誰が検索してもGoogleで検索すると、一番初めにはニトリの公式ページが出ます。

匿名さんより

ニトリの詐欺サイトに引っ掛かった話がyoutubeに投稿されていたし、ガルちゃんでもトピが立っていました。
検索中に出てきた広告サイトから誘導されたようですよ。

匿名さんより

検索結果リストの一番上にはニトリの公式サイトが来る、とトピ主のことを皆さん全否定してますが、今は出てこないものの、検索リストの一番上に来てたのはその偽サイトの広告でしたよ。
クリックすると確かにニトリの公式ネットショップを模したサイトで、
カスタマーセンターの番号もダイソン公式のものでした。

このトピックを読んだあとに広告品質レポート出しましたので今は見れないかと思いますが、
検索ワード次第では一番上にくるのは類似品や類似サイトの広告が出ることがあるということを皆さん知っておいたほうが良いかなと思います。

匿名さんより

今日、朝のニュースで「ニトリの偽サイトに注意」
やってましたよ。
主さんのように、実際カード登録して支払した方も86人程いるとの事でした。

偽サイトの画面も映ってましたが公式ニトリそっくりでした。
ただ、URLがNITORIではなく、MITORIでしたので皆さん気をつけてとの事でした。
主さん、早めに気づいて良かったですね!
こうゆう投稿はありがたいです。

匿名さんより

その後どうなりましたか?
今ニュースでやってますが、その人は購入金額の2万いくらを引き落とされたり、別の人はカード情報を盗まれて何十万を引き出されたと言ってました
心配ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。