【新型コロナ】そろそろ飛行機は大丈夫?

= マイラーさん =

コロナで、もう10ヶ月以上、飛行機に乗っていません。GWなどは、旅行者=犯罪者みたいな扱いで、JALも ANAも便数削減や副業奨励、最近ではGo to キャンペーン見直しなど、まだまだ飛行機に乗るのはどうかな?と思っていたところです。

ところが最近「マスクなど感染対策して三密回避すれば、何でもできるのでは?」と思うようになりました。

政府の要人が飛行機で来沖、高校野球の九州大会に2校が派遣、戻りつつある航空需要、県内でも部活の練習試合も普通に行われています。県の警戒レベルが第3段階で「不要不急な外出の自粛」との事ですが、もはや何が不要不急なのかも分からなくなりました。

そこでお聞きしたいのが、この10〜11月に飛行機に乗った人の感想です。

① 空港や機内の人は、だいぶ戻っているか。
② 感染対策として、何をしているか。
③ その他(感覚的な感想など)

ここで「大丈夫」と言われたから飛行機に乗るわけでもなく、「やめとけ」と言われたら乗らないでもないですが、参考にさせて頂きたいです。(コメント数を伸ばして注目させたい釣りスレではないので、10〜11月に飛行機に乗った事がある方のみ、レスをお願いします。コメント数0でも構いませんので)

78 Comments.

匿名さんより

今月半ば東京往復に乗りました

① 空港や機内の人は、だいぶ戻っているか。
→平日往路はかなり空いてましたが復路が平日でもほぼ満席。

② 感染対策として、何をしているか。
→マスク着用必須。機内で飲み物が出る時にCAさんが手袋を着用していた。

③ その他(感覚的な感想など)
→まあ飛行機は空気循環が万全なので顔に触れないようにすればいいかと思います。機内より空港の中(那覇よりも羽田)のほうが土産屋とかが密になることがあったので気をつけました。あと、復路の方が旅行者が多いのかテンション高めなのがチラホラいた。楽しそう。

以上。

匿名さんより

飛行機の中は安全だと思います、空気の入れ替えが何分か毎にされていると聞きました。飛行機に乗るだけなら大丈夫だと思いますが、その後の行動ですね。旅行などは控えた方が良いかも知れません、私は今月、娘と旅行の計画していたのですがキャンセルしました。キャンセル料高かったなー(泣)

匿名さんより

サタデーステーションに順天堂大の医師が出てたけど
国がやるブレーキはちゃんと止めてない
外食飲食も1人で行ってください。うったえてましたね。

匿名さんより

機内の換気は万全なのはわかるけど、やっぱり両方の席に人がいるのは、個人的にはむりです。
ゴールデンウィーク中は席間隔空けてたけど、大手は空けないに戻してましたよね。
また拡大が増えたなか、今はどうなのかな
もし隣でずっとゴホゴホされたら、いくらマスクしていてもこわすぎでしょ

匿名さんより

飛行機は、危ないです、
満席で、隣セキしていたら移動できません。

匿名さんより

> 飛行機の中は安全だと思います、空気の入れ替えが何分か毎にされていると聞きました。飛行機に乗るだけなら大丈夫だと思いますが、その後の行動ですね

飛行機の外の方は、きちんと予防している人にとってはそんなに怖いことないですよ。
距離空ける、窓開けてたり換気しかっりしてる。マスクする。これやってたら感染しようがないでしょ
こんなことすら守れない人がいるから感染とまらないんですよ

匿名さんより

でも飛行機の座席って隣に人いたら密でしょ。換気やってても、隣の人が咳やくしゃみしたら、換気する前に自分に飛んできそう。近すぎて
飛行機の中の方が怖いです。だから席間隔空いてないと無理ですね。

匿名さんより

飛行機が安全?そりゃ座席がかな~り離れてたら安全かも。けど、前後左右5席以内位は、もし陽性者がいたら濃厚接触ですよね。私もたまに、2~3度程せき込む場合がありますが、このコロナが始まる前も機内ではマスク着用で、持参したタオルで顔を覆って咳してました。だけど、何故か自分の真後ろの席の人間が、しょっちゅう咳き込む人間の様な気がして、嫌でしたね。なのでこの冬場は飛行機乗ろうと思いません。

匿名さんより

大丈夫じゃないと思う。
三月に関西方面から帰った翌日の神戸便で感染者が出て驚きました。あの時期はもうガラガラで座席間隔が空いていたのに、他にも感染者が出たと記憶しています。
どんなに換気しても近くにいれば咳やくしゃみの飛沫を防ぐことは出来ないですよ。

匿名さんより

今月半ばに東京往復しました!
両方ともJALで行きは空席が目立って密ではなかったです。

帰りはかなり人がいて、大きい飛行機でした。ま隣には誰も座らないようになってましたよ。

空港はいつもの平日と変わらなかったです。

匿名さんより

トイレは到着するまで我慢しました。
飛行機で咳き込んでる人はあまりいませんでした。咳き込んでるのが、気になるのであればそもそも今は乗らないほうがいいかと。(飛行機は乾燥しているので咳き込んでしまう場面もあり)
みんな静かにしていましたよー

匿名さんより

> 咳き込んでるのが、気になるのであればそもそも今は乗らないほうがいいかと。

そうですね。咳き込んでいる人が隣なのは稀かもしれない。でも無いとはいえない。どうしても乗らないといけないなら、もしかしたら医療用サージカルマスク手に入れて乗るかもしれないけれど
低い確率とはいえ、隣の人が咳き込むかしれない。そういうリスクというよりきょうふを受け入れてまで飛行機に乗ろうとは思わないですね。

匿名さんより

トイレは飛行機に限らず、会社などでも使います。
会社のトイレにてやってることは、まずトイレに入ったら石鹸で手を洗う。
個室に入ったらトイレペーパーをとって、それを介して、ドアの鍵をずらしてかけます。
便座はアルコールペーパーで拭いて、ウォシュレットのノズルにはアルコールスプレーをまきちらします。
ようがおわりました。
使ったアルコールペーパーの処理はじめ、素手で流しボタンおしたり、鍵もあけます。
ゴミ箱にアルコールペーパー捨てて、しっかり石鹸で手を洗います。
アルコールスプレーも必須にしてます。

匿名さんより

怖いけれど、今月福岡いきます。最近、渡航したたかの感想が聞きたいけど、少ないですね。キャンセル考えてません。飛行機最近乗ってない方の感染予防策とか意見はいらないのでは。

匿名さんより

飛行機最近乗ってない方の感染予防策とか意見はいらないのでは。

↑関連しますよね。なにか不都合でも?

匿名さんより

いらない
なんの情報源にもならない
主は乗った人のコメントだけを求めてる

匿名さんより

11月中旬に乗りました。
① 空港や機内の人は、だいぶ戻っているか。
那覇空港は驚くほど人でごった返していました。
機内も満席でした。

② 感染対策として、何をしているか。
飲み物を配る際、水がペットボトルになってました。それ以外は変わらずです。

③ その他(感覚的な感想など)
今は、どこへ行ってもコロナだらけだと思います。
飛行機がどうのと言うより、どこでもコロナだと頭に入れながら
手洗い嗽マスクを心がけて行動しています。

匿名さんより

2週間前仕事都合で東京行きました。マスク、消毒気をつけて行きました。機内も換気が行われていたのでよかったと思います。コロナ感染するのは、私も運じゃないかな⁇って思いますよ、他の方のコメントにもあったように、うつる人はうつるんじゃないかな、私はそう思いました。
ただ、夜の街居酒屋等は余計な場所だと思うので今しばらくは絶対に行かないです。
そこはリスクが高すぎる場所だと認識さしています。

匿名さんより

> コロナ感染するのは、私も運じゃないかな⁇って思いますよ、

その運はリスクをかいひすることで下げられますよね。
外にでなければ、感染なんてほぼしないでしょう
でも飛行機もだけど、そばに咳する可能性があるところに行かなければ、これまた感染するリスクをかなり下げられる
でも仕事や病気などで、どうしても乗らないといけない人もいます。
感染するリスクは、乗らないより上がるけど、自分で判断すれば良いことですよね。

匿名さんより

たとえ咳する人がいても2メートル離れていて、換気しっかりしてれば、コロナ感染することはほぼないでしょう。
咳する人がたとえコロナ感染者だとしてもね。

匿名さんより

>>13:13
満員、定員半分の飛行機でも2メートル間隔がまず無理って話ですよね。

匿名さんより

主のマイラーです。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。対策で何とかなりそうな、対策しても何ともならなそうな、乗っていいのか、乗らない方がいいのか色々考えてました。

今後の参考にさせていただきます。

局面は日々変わりますね。私も気をつけて過ごしたいと思います。

匿名さんより

自分が既に無症状の感染者かもしれない
人に移さないようにどうするべきか
それに尽きます

匿名さんより

自分が既に無症状の感染者かもしれない
人に移さないようにどうするべきか

もしそうなら、もう何もできなくなくないでじゃないですか。感染者が出歩いたら怒られるのと同じ。無症状でも感染してるなら出歩いたらダメでしょう。殆どの人がそうでしょう。
人は自分が非感染者だから出歩くわけですよ。口では「もしかしたら感染してるかもね」とは言っても本気じゃないでしょう。
自分か無症状感染者だと思って行動しろなんて、もう何もできないですよね。非感染者だけど3密回避守って行動しますという人がほとんだと思います。

匿名さんより

主さんの希望する期間でいうとJAL利用で羽田と関空を利用してます。
どこの路線利用するかも違うし、同じ路線でも時間によって混み具合は違うと思いますが、以前は常に満席に近かった地方路線に乗ってる同僚は空席が3分の2くらいから上がらないと言ってます。
自分が乗る羽田と関空については週末でも空席は半分程度。平日便だとやはり3分の2程度は空席のような印象です。
機内では枕と毛布は貸出が出来なくなっている事。
搭乗時にアルコールシートや機内持ち込み手荷物のカバーなどは貰える。
CAは飲み物を配る時はゴーグルに手袋を着用。飲み終えたゴミの回収はビニール袋に客が入れるという形。
自分の近くの席はスカスカに空いていましたが、他人同士隣り合って席を抑えてしまってるお客には、全員が搭乗後に空いている席への移動も可能だと声をかけていました。
飛行機が特別感染リスクが高い感じる事はまずないです。機内だろうがスーパーだろうがタイミングや自分の感染予防を怠れば(言い方が悪いですが運が悪ければ)外出している以上感染する可能性はあるのだろうと思っています。

飛行機よりも現地での移動手段をよく検討した方がいいです。満員電車をさけるやコロナの影響で間引き運行もあるのでその辺りは下調べが必要だと感じます。

匿名さんより

でも密にならないで散々言ってるのに、密になった状態
くしゃみや咳されても大丈夫だよ。言い張られてもそうですかにならんわ

匿名さんより

余程のことなければ、そういう機会は減らす、感染しないためのかしこい送り方ですよね。

匿名さんより

2月の建国記念日が最後で10月までは全く利用せず。先月下旬と今月に東京各1往復(仕事)。
飛行機の換気能力は全ての乗り物で最も強力だから乗客が確実にマスクを着用し搭乗後は手洗いをしっかりやれば心配ない。
ふた月程前、新千歳発関空行のピーチ航空でマスク着用にどうしても従わない乗客がいたので新潟空港に緊急着陸して降ろしたというニュースがあった。航空会社も今は必死だから、それくらい強い対応をやっている。他の乗り物より遥かに安心出来ると思う。

匿名さんより

密集とは、人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まることです。前者はテーマパークや大型の商業施設、スーパー、学校、電車、喫煙所等がこれにあたり、後者は ライブハウスや喫茶店、レストラン等がこれにあたると考えられています。
密集の対策としては、前述のような施設に行く場合でも他の人と互いに手を伸ばしても届かない十分な距離(2メートル以上、最低でも1メートル)を保つようにしましょう。

匿名さんより

他の人と互いに手を伸ばしても届かない十分な距離(2メートル以上、最低でも1メートル)を保つようにしましょう。

匿名さんより

航空会社大変なのもわかるけど、客は不安なら乗らないですよ。
利益あげるのもそうだけど、目の前の餌だけに飛びついても余計に悪くなるだけでしょう。前のように席間隔空ける徹底してもらわないと不安しかない

匿名さんより

新型コロナウィルスについては空気感染はしない、というのが定説(通勤電車ですらクラスターは発生していない)。
だから、飛沫感染を防ぐ為マスクを必ず装着するのと手を徹底して消毒するならそれ以上心配しても実質的には何も変わらない。
見た目は密室だが換気がきちんとしている航空機に、さらに何メートル間隔に開けろ、と言ってもキリがない。2メートル開けたところで不安だ、という人は必ずいる。マスクしないと搭乗を断る、という以上の対応を航空会社に求める必要は無いと思う。それで不満なら乗らないのは個人の選択、自由なんだから。

匿名さんより

電車なら隣で咳やくしゃみ繰り返す人いたら、その場から離れられます。
混んでても次の駅に着けば外に出ることもできる
飛行機は頼んだら席変えてくれるの?
また頼みづらい、そういうことまでして飛行機乗る必要性はないです。つまりは今は空の旅しよと思わないです。

匿名さんより

飛行機は換気はしっかりしてるでしょう。だけどマスクは隙間空いてます。隣でごほんごほん繰り返したり、くしゃみ繰り返されたら空気感染以前、あんな近くにいたら
飛沫飛んできそう
絶対飛んでこないなんていえるのか
なら密なんてしなくてもいいよね。

匿名さんより

絶対飛んでこないなんていえるのか
なら密になっても問題ないわな

匿名さんより

咳繰り返したり、くしゃみ連発する人が席の隣にいることは稀かもしれない。例えマスクしていても
でも航空業界はそういう稀なことには目をつぶっているのでは
いやこれから寒くなり風邪ひく人も増えるかもしれない。そうすれば咳する人も増える。
風邪なのか、もしかしたらこの人はコロナの可能性もある
確率的なことだけど、それでも飛行機乗らないといけない、乗りたいならどうぞ!

匿名さんより

なら密なんてしなくてもいいよね。
なら密になっても問題ないわな

目が見えないの?

匿名さんより

10月に東京羽田往復しました。
11月に石垣往復しました。
どちらの飛行機もほぼ満席でした。
皆マスクして静かにしてました。
わいわいにぎやかにおしゃべりしてる人はいなかったです。
ちなみに有名なお医者様がマスクして同じ飛行機に乗ってましたよ。
我が家は家族3人で乗ってましたので、娘はおしゃべりしてましたが…
飲み物は、手袋してマスクして配ってくれます。
お弁当を食べる人もいます。
そもそも風邪症状のある人は乗らないでくれと言われてますので、
咳とか鼻水が聞こえてくることはほぼないです。
あなたに風邪症状がなく、夜更かし、仕事、ストレス等で体調を崩す心配がないのなら、ちゃんとした睡眠、食事、手洗いうがいを心がけてるなら、コロナ前のように生活して大丈夫かと思います。

匿名さんより

風邪症状のある人は乗らないでのどこに書いてあるの?
日本航空ホームページ

体調が優れないお客さま、発熱や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)などの症状があるお客さまはご搭乗をお控えいただきますようお願いいたします。

匿名さんより

咳がひどい人、くしゃみする人は乗らないでください。なんて書いてませんよ。

匿名さんより

全日空のホームページ

事前の検温をお願いいたします。(37.5度以上の発熱がある場合や咳などで体調がおもわしくない場合はご搭乗をお控えください。)

匿名さんより

マスクお願いしても断る人もいるんでしょ。乗った後に咳しまくってる客がいて、C Aがお客様嘘ついていたんですか?
言えますか?
いたとして、隣に座ってたらもう地獄だね。こういうリスクあるの知ってて、席間隔空けないんだね。
そこまでして飛行機乗りますか。ってことですね。

匿名さんより

咳とか鼻水が聞こえてくることはほぼないです。

↑ほぼいないってことはいたってことですよね。つまりはあなたが乗った飛行機でさえ、自分が座った隣の人が咳してる可能性もありえたかもしれませんね。

匿名さんより

経営も大変だろうけど、お客のことちゃんと考えているんでしょうね。
大手映画チェーントーホーシネマ

・飛沫感染防止のため、原則、前後左右に1席ずつ間隔を空けて座席指定券を販売させていただきます。スクリーン内でのお客様同士の会話は、最小限にとどめていただきますようお願いいたします

匿名さんより

左右どころじゃないね、
前後まで配慮してる
航空会社はなぜに?

原則、前後左右に1席ずつ間隔を空けて座席指定券を販売させていただきます。

匿名さんより

こういうお客の安全を何よりもちゃんと考えてくれているとこほど、安心して利用できる。利用したいって思えますよね。

匿名さんより

スレ主さんは最近飛行機に搭乗した方のみ回答お願いします、って仰ってますよ。現在の状況わからないのに想像膨らませて噛み付く必要はないでしょう。
ホームページに書いてなくても搭乗手続、待合ロビーその他で繰り返し呼び掛けてますよ。マスク付けてない人は1人も見ませんでした。従わない人もいるんだろ、ってピーチが緊急着陸したくらい強い措置を取ってるってどういう意味かわかりませんか?
それから、密なんて問題ないわな、というのも飛行機は換気が優れてる、という意味を全く理解してませんね。

どう考えようと乗る乗らないは乗客自身が選択する事です。換気がどうだろうが航空会社が何と言おうが自分はそんなの絶対に信用出来ない、と思うのなら乗らなければいいだけですよ。

匿名さんより

空気感染するのなら世界中で何億人、何十億人がやってるマスクなど無駄。専門家も含めてこれだけ多数の人が無意味な事をやってるとでも言うのだろうか。
咳くしゃみ、発声により唾が飛んで感染するのを防ぐ為にマスクをしている。飛沫は例え目に見えなくてもマスクで防げる、という事なのに。
どうしても空気感染するに決まってる、と言うのなら食糧持って人里離れた山奥か無人島にでも籠るしかない。そこまでの移動は防護服に酸素ボンベ担いで。

匿名さんより

>風邪症状のある人は乗らないでとどこに書いてあるの?
搭乗前に2回くらい航空会社からのメールが届きます。
その中で体調不良ならば搭乗はしないでとかマスクはつけて、今はキャンセルしても大丈夫だからって内容がちゃんと書かれてあります。
なんだか面倒くさい自粛警察がコメントしてるから実際の感想書きにくいわ。

匿名さんより

結局は自分で決めると書いているのだから

マウント取は不必要じゃねーの?

他人の意見に合わす必要ないし、自分の意見乗っけるだけでOK。

主よ基本を守り、経済を回せ。

匿名さんより

先ほど昼飯食いながらテレビ見てたら、東京医科歯科大学病院の副院長という先生も「マスクをきちんとして手洗いをしっかりやれば防げる感染病です」と仰ってた。
これまでも沢山の医師、研究者の先生方が同様の発言をされてるのは何度も見てきた。
未だに空気感染するとか言ったり、皆マスクしてる環境にある場所に「しない奴がいたらどうする」と言ってもしようがない。
未だに感染者が減らない「接待を伴う飲食業」「カラオケ」こういう所のマスクなし三密を問題視するべきであって、キチンと対応している業種に当たり散らしても何にもならない。

匿名さんより

空気感染しないなら、換気をしてください。言ってる医師や大臣は単なるむちか?

匿名さんより

2メートルは離れましょう。国も言ってるのに、隣の席に見ず知らずといるのはオッケーなの?

匿名さんより

それでマスクしてようが咳やらくしゃみ繰り返されたら
密にならないなんて言いづけてる意味ないわな

匿名さんより

もうすぐ福岡に出かけます。どなたか、福岡へ渡航したかた感想お願いしたいです。他の場所でもいいです。ほんと、参考にならない場外者の意見が多い。主さんのテーマに沿って答えてもらえるとありがたいです。

匿名さんより

ハイハイ。世界各国の名だたる研究者よりもあらゆるお医者さんよりもあなたの方が新型コロナウィルスには詳しいみたいですね。論文書かれて発表されては?世界を救う英雄になれますよ。

匿名さんより

自粛警察はほっときましょ。

10月、11月に飛行機利用しました。
① 行き帰り満席状態でした。
② 乗り降りの際にブロック分けしてました。飲み物は全て蓋付。水はペットボトル。
③ 皆さん気をつけてる為か咳をしてる人はいませんでした。
降りる際もぎゅうぎゅうになる事なく、少し距離を保ってる方が多かったです。

機内は騒ぐ人がいるわけもなく
皆さん静かに乗っていられるので
私は大丈夫だと思います。これからも普通に利用します。

匿名さんより

私は怖くてまだ旅行出来ません。 もし、家族に移して迷惑かけたら、、肩身狭くなります。申し訳なくて。

匿名さんより

私達家族の間では旅行の話しは禁句です。旅行行きたいなぁ〜なんて言えば フラーか?と言われる。
白い目で見られるので言えない。

匿名さんより

行き帰り満席は心配ですが、1602さん、コメントありがとうございます。

匿名さんより

飛行機利用してる人みんなが旅行ではないってのだけ少しでいいから頭の片隅に置いててね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。