【家族】実父との付き合いかた

= もー嫌ださん =

こんばんは。
若い頃から暴力的で口も悪い実父は今でいう毒親です。
高齢になった今でもその性格は変わらず。むしろますます凶暴化してます。
気に入らないことがあると、暴言を吐き近くにあるものなんでも投げつけてきます。

機嫌のいいときは、アンタがなんでもしてくれるからおとーは生きていけるんだよ、おとーはたまに怒る時もあるけど、親子だから喧嘩もできるさ。といいますが、私からしたら、いつも父の機嫌次第で一方的に喧嘩を売られ 暴言を吐かれ
たまったものではありません。

昨日も、頼まれた買い物を届けたついでに隣の空き地の草が実家の駐車場に伸びてきたので駐車場に伸びた分の草を刈っていると隣で畑をしていた父が飛んできて、余計な事をするな。と逆上し持っていたカマを私に振り回しました。

私は訳がわからず、そこに居ると殺されそうな勢いだったので飛んでかえってきたのですが、もう限界です。
そんな父親なため、他の兄弟は盆と法事以外は実家にきません。
なので、私が父を見捨てると父は1人になります。それを思うとどうしていいかわかりません。

父は毎日14時頃に昼寝をします。
その時間を見計らって食事と必要なものをこっそり置いて帰ろうかとも思ってます。
本当はもう一切父には関わりたくないです。
父と関わらなければ私の暮らしも平穏ですから。
毒親をもつみなさん、毒親でも最期まで面倒みましたか?

17 Comments.

匿名さんより

まず、行政の福祉関係の部署に相談しましたか?

一人で解決するのは無理です。

兄弟があまり来ないのは、主さんがやってくれるから大丈夫と思っているからでしょう。マトモな家族なら、負担が偏らないように分担するか、お金を出し合って施設に預けるなど協力して色々考えます。

自助・共助・公助といいますが、主さんは既に自分でできる事をやっているので、まずは兄弟で共助を試みて、それでも無理なら市町村の行政にアドバイスを求めてみてはいかがでしょう。

知り合いに、最近、実父を看取った人がいます。兄弟でも、自分は父親と同居、兄は県外在住で年に数回しか帰ってこない。で、兄は福祉サービスその他にかかるお金は全額負担し、知り合いは実父を病院に連れて行ったりなど。平等ではないですが、参考までに。

匿名さんより

父の資産により今後の対応を変えるべきですね。
資産がない、マイナスなら絶縁。
資産があるならうまく口車にのせ公証人役場に連れ出しあなたに有利な遺言書を作る。
毒親ならそれなりの対応しないとね。

ねこさんより

お辛いですね。

似た境遇ですのでお気持ち少しばかり分かる気がします。

答えは持っていませんが、、、

あなたが少しでも報われる事を祈っています。

匿名さんより

少しでも気持ちがあるのなら今の様な関係で宜しいかと。
もう限界なら他の兄弟の様にキッパリ関係を絶つのも有りかな。

匿名さんより

私なら駐車場に伸びた草を親に聞かず勝手に刈ることはしません。
自分の持ち物を人に勝手に判断されるのは嫌だと思うから。
主さんは自己判断しないで親であっても人の意見を聞く。
ここの草刈ろうか?と。

匿名さんより

主さん、お辛いですね。
どんなにお父様のために尽くしても、お父様の期限次第で強く当たられる。何しても無駄なんじゃないかと思ってしまいますね。
高齢者にとって大変な草刈りをやってあげたいと難儀を勝手でても、カマを振りかざして威嚇するお父さん。
尋常じゃない光景ですよ、主さんがトラウマにならないか心配です。
お父さまは、衝動性も強いようですし、「草刈り=余計なこと」理由を穏やかに話し合うなども難しい印象です。
お母様はいらっしゃらないのですよね?
そっと食材届けてあげるだけで、充分な親孝行です。私なら実家にもう足も向かないと思います。懐の深さ、尊敬します。

匿名さんより

主のお父さんは完璧主義者ではないですか?ナンクルナイサーの人に対して異常に反応して嫌う感じ。駐車場の草はお父さんに伸びてるから刈っていい?と聞いた方がよかったかも。そしたら喜んでお願いねと言ったかも。余計なことしてと言われても仕方ないと思う。白黒はっきりしてる人は勝手なことされるの嫌いますよ。
主さんの兄弟はナンクルナイサー精神じゃないですか?いい加減な人と完璧を求める人では衝突しますからね。

匿名さんより

声掛け大事ですよ。これやっていい?あれ持ってきていい?相手に聞かないと。良かれと思ったことが仇になることありますから。

匿名さんより

ナンクルナイサーと言いながらの完璧主義者が厄介だよ
人一倍隠れプライドも高い

匿名さんより

主さん、お辛いですね。
例え、家族や親子の間であっても鎌を振りかざして怒られるってあってはならない出来事だと思いますけど
お父様一人のようですので、これからは頼まれた事のみやる方が良いかと。全部ひとりでやらず他の兄弟達にも協力してもらった方が良いと思いますよ
私も父親に会えば何度か酷い事を言われましたが親子だしって聞き流してましたが、理不尽な理由で孫の文句も言ってきたのでこれには聞き流す事ができず距離を置いています
かれこれ1年近くになりますがとても楽です。

匿名さんより

私の母は孫が自分の思い通りにいかないと、捨てれ!旦那の実家に返せ!と言います。腹が立ちこの人といると精神壊れそうになります。。

匿名さんより

暴言や暴力はお父様が年をとればとるほど、ひどくなります。あなたが耐えられないのなら、疎遠になるのも仕方ないと思います。

私は自分自身と配偶者、娘を守るため、毒親とは一切関わらないことにしました。

匿名さんより

認知症の可能性ないですか?
あと主さんはー優しい人です。
でも今適応障害になってると思います。
お父さんと合わない、これがひどい鬱になったりします。

とにかく電話で話するだけで良いのでは?
後は、福祉の方に無料弁当お願いしたり、たまにしかないですが。

今コロナでどうなっているかわかりませんが

匿名さんより

私ならお父様のような方にはどんな行動も見られないようにします。
人との付き合い方もです。
近隣の方に挨拶もお父様が見ている範囲では気付いていないふりをします。
おもいきり眼中に入ったら会釈程度で終えます。
あとでお父様のいないところで隣人へは謝罪します。
草刈なんてとんでもない。
何に対しても無表情で関心のないふりです。
食事もお昼寝中に運ぶことを徹底してください。

匿名さんより

「もう父ちゃん、怖すぎて無理!」って電話で伝えて2度と行きません。

匿名さんより

主さん大変ですね。
私も母子家庭の毒親の環境で育ち、ケンカしたり音信不通になったりの親子関係でした。母が病気になり他界しましたけど…親子は切れない縁なので、主さんが後悔しないように対応してください。縁を切ってもいずれ親子なのでお互いに気になると思います。主さんのお父さんが困るまで放置するのもありかと思います。
一人でなんでもできると思っているようなので、必要であれば連絡が来て頼ってきますよ!
一人で悩ます行政へ相談する事もできますし、とても親身になってくれて私は助けて頂きました。私は親の弁当手配の業者や病院関係を紹介してもらいました。第三者の言うことなら聞いてくれる可能性もあると思いますよ!

匿名さんより

こんにちは。主です。
アドバイスや労いのコメントを
下さった皆さんありがとうございます。

父は自分の行動を制限されたり、人から助言されたりするのをとても嫌う人なので、放っておくしかない様に思います。

暫くは顔を合わせずに遠くから
様子をみながら最低限の世話だけ
やろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。