【悩】友人って結局何ですかね?

= きこさん =

最近某サイトに載っていました。友人と2人での海外旅行で旅行先で気まずくなり仲違いしてあっさり友情は終わったと言う事です。
私にも友人は1人だけいます。以前の職場の同僚ですが、今は会う事はありませんが、facebookで電話したりしていますしある程度何でも話せる関係であり、決して他人ではありません。
ですが、本当の友人かと言われるそれは違います。

友人って結局は何でしょうかね?
困った時に助ける友人、お金も貸せる友人、頻繁に会う友人等、皆さんにとって友人とはどう言う立ち位置なのでしょうか?

66 Comments.

匿名さんより

深く考えたことはないですがお互いを尊重して楽しく過ごせる人かな。
愚痴ばかりでネガティヴだったり価値観を押し付けてくる人は友人ではありません。
私にとって助け合ったり何でも話せるのは家族です。

匿名さんより

お金の貸し借りをする友人は無しかなぁ。関係を壊したくないなら頼みもしないし、お願いされても断る。
子供の頃からの友人はつながっているけど大人になってくると環境や格差がちがってくるので全てをさらけだせる友人かというとちょっと違う。たまに会って昔のことを懐かしんで笑い転げて楽しめる距離感でいいかな。
ママ友、職場の同僚、趣味仲間…
色々ありますがそれぞれ気が合う人と旅行や飲み会、家族ぐるみなどで付き合う程度。ドライかしら?
もちろん、何かあったら心配するし、助けあいます(お金以外)。いざとなったことがないのでその時に真の友人がわかるかも…。

匿名さんより

なんでも相談できる家族同様の関係でおばあちゃんになってもずっと続くと思ってた親友二人いました。誰にも話してなかった相談内容を周りに話してたり私が当時付き合っていた彼氏と飲みに行ってた事を隠していたりとか他にもえっ?って思う事続いて、お互いだんだんと距離置くようになって今は連絡もとってません。

匿名さんより

そうですね、捉え方は人それぞれだと思います
私はもちろんなによりも家族が最も大切です。
そして友人も大切。学生時代に同じ部活のメンバーだった友人とは20年以上もあいも続いているし私にとってとても大切なメンバーですね。コロナで、もあいも停止していますがラインでちょくちょくやりとりしています。
こんな時だからこそ、友人の存在の大きさを実感しています。

きこさんより

海外旅行先でトラブルがあって友情が仲違いって言うのを見ると、本当に友人って何かな?って思いました。私もたった1人の友人ですが確かにお金を貸す事は不可能かも。その友人がもし介護が必要になって、私が介護をお願いされたらやはりそこは断るかも。そう考えると何か薄っぺらい友情と言うか形だけの友人の様な気がしてきました。
友人とか友情って何かな?って今思っています。

匿名さんより

↑です。間違って送信しました。
私にとって友人とは家族&仲間でした。なんでも相談できる人。

匿名さんより

私は友人でもお金の貸し借りは絶対しませんね。
友人とは?
・時間が空いてもまたあの頃のように笑い合える
・尊敬できる
・なんでも話せる
でもまず、一緒にいて楽しいのが大前提かなー

小坊主さんより

親は子に親にさせてもらう
親を育てるのは子供達です
あなたの親父がダメなのはあなたや兄貴達が悪いのでしょう

匿名さんより

友人…困った時に助け合える関係かどうかかなぁー。
寂しい時の話し相手だとか。
もしかすると、友人だと思っている相手は冠婚葬祭用の付き合いかもしれない。

匿名さんより

こちらが思っているのと相手が思っているのが違う事ってよくありますよね。
こちらが思っている程相手はそこまで友達と思っていなかったり、実は都合のいいように利用されていたり。
程々に距離を置くようにしています。

匿名さんより

女性って結局、対等or格下?の関係じゃないと
良い関係が続かないと思います。
独身の間は良い関係だったけど結婚や
旦那さんの年収、子どもの学歴、持ち家などで
知らないうちに良い関係ではなくなってたり。
そんな事で崩れていったりするので

友人とは…楽しい時間を過ごす存在でもあるが
それ以上に気を使う存在かも知れない。

匿名さんより

友人…
信頼してましたが、今では疑心暗鬼なので誘われても会わないようにしてます。
2人だといいですが、ほかに友人が入ると私を小馬鹿にしたり、内緒話をしたり。
繰り返されるそれが嫌で、そして一度疑心暗鬼になるとほかにも嫌な部分や腹黒さがみえてきて、私はいいように扱われてたんだなとようやく思い始めました。
なので長年の関係に距離を置いてます。
お互い薄っぺらい関係だったんだな。と、そう思います。
すみません、愚痴になりました。

匿名さんより

子どもの頃から友だちは少なく、自分が子どもを産んでからはさらに疎遠になりました。

これまでずっと、普通に友だちがいないことを恥じていましたが、最近は、別にいいかなと思えるようになってきました。

匿名さんより

ただの話し相手。
家族でもないし、助けれるところは助けることもできるけれど、それ以上のことはできない。もちろん金の貸し借りはしない。

匿名さんより

今コロナ禍で穏やかに過ごせてます。
以前は友達とランチ行ったりカラオケ行ったりと日頃のストレスを発散してるつもりだったが、違ってたみたい。
コロナ禍でも誘ってくる友人、友人曰く気にせず他の友達とは行けてるのに、断るのは貴方だけ。と言われてしまった。
ストレス発散したいのは友人の方でわたしはそのはけ口だったと知った。
行けるようになったら私から誘うから待っててね。と言ったらわかった。と。
今回分かったことは気まずくなったら一旦離れる。時間で解決できたら友人は続けていける。
無理はしない事ですね。

匿名さんより

信頼できるか、一緒に楽しく過ごせるかどうか。相手への信頼感が無くなれば友人とは言えなくなるね私は。

匿名さんより

お互いに窮地に立った時に損得勘定抜きで助け合い付き合える人かな。人間は極限状態にならないと解らないと思いますね。特にお金が関係したらよく解ります。

匿名さんより

中学生の時に友人とよべる友人はいませんでした

だけど1人でいるのは嫌だから
・移動教室の時に一緒に歩く人
・グループ作るときに集まる人
・部活動の時に行動を共にする人
と割り切って過ごしていました

大人からみたら友だちいっぱいで
楽しそうな学生生活に見えたでしょうね

この時のメンバーでいまだに会っている人はいません
ボッチ隠しで付き合っていたから当たり前ですね

匿名さんより

おしゃべりしたり情報交換したりランチ行ったりと定期的に楽しく交流ができる人。
友達に深く望む事はない。

匿名さんより

友人とは愚痴や文句も笑い話にしてしまう関係です。情報交換や楽しさを共有する存在。
自分自身や家族の問題は家族で解決します。

しかし、ある友人にお金を貸しましたが、借りていないとシラを切って逃げました。

匿名さんより

友達に介護して欲しいとは思わないし、やろうとも思わない。大人なんだからそこはか自分でなんとかするでしょう。
お金の貸し借りも絶対なし。

中学から30年会ってる友達3人いるけど、一緒にいてホッと出来る存在かな。

きこさんより

私もたった1人の友人とは勿論毎日連絡を取りません。
これは普通だと思います。いくらfacebookでやりとりしていると言っても
毎日連絡を取るのは苦痛かも。
友人との程よい距離感ですかね。
友人って必要ですけど、何か難しいですね。

匿名さんより

私にとって友人とは価値観の近い人でお互い無理して合わせなくてもよくて、
多少、考え方が違ってもお互い尊重しあえる人です
一方が人間的に急成長したり堕落すると、根本的な考え方が合わなくなったり
嫉妬心からお互いの関係がギクシャクして疎遠になったりします
劣等感や優越感を感じる関係で友人関係を続けていくのは難しいなぁと感じる今日このごろです

匿名さんより

浅い付き合いの友人なら数十人いますが本心で話す親友は一人です。
その友人は姉妹かな?ていうくらい本当につながってます、
その親友のためならお金も貸せるいやあげますね、出来る範囲内で。
あとは浅く話してる程度です。
一度の喧嘩別れて終わるならその程度の中だったて事です。

匿名さんより

遊び友達かな。深くは入らないけどお喋りしたり楽しめる相手ですね。今年は友達の断捨離しました。不必要な友達はラインから削除して本当に仲のいい友人だけ残しましたよ。今年は家の中の断捨離と友人の断捨離。スッキリして開運アップしましたよ。

匿名さんより

主の疑問を考えてみて
私には、深く話す友人が5名
本音を出せる友人は3名
その中で窮地に追い込まれた時に絶対助ける人を浮かべたら1人
だからきっと私にはその1人がいたらそれで良いんだと再確認しました。
その1名とは幼少期からの付き合いなので
友人と言うより家族に近い感覚なのかもしれません。

でも、どんな友人であったとしても
出会いは宝だと思っています。
人の人生なんて出会いできまるんじゃないですかね〜

匿名さんより

トピ内容って、片方が投稿したんでしょうね。自分に非がないって前提で投稿したのでしょうね。喋ったもん勝ちって感じですね。
旅行で気まずくなったり喧嘩しても上手くいく関係もたくさんありますよ。そこんとこ大事。がっかりするようなトピ内容ばかりじゃないですよ。自分が未熟だったという反省はないのでしょうね。

匿名さんより

本当にこの人は信用できる友人か?見極め大事だと思う。自分の悩みは聞いてーというのに私の悩みは聞き流してスルー…これは友達でもなんでもないよね。違和感感じたら即友達やめる事にしました。今は本当に信頼してる友人は3人です。他5人ほどは当たらず障らずの関係ですね。

匿名さんより

根拠はないけど、この人なら私が困った時には出来る限り力になってくれる!!って信じている人かな?
私は助けて!と言ったことはないけど、言えばきっと助けになってくれるし、私に寄り添い、一緒に喜怒哀楽してくれると信じています。
逆に、その友人が困っていたら、自分が出来る限り、時間もお金も使って助けになりたいです。
今は皆、母になり、友達よりも大事な存在が出来たので『できる限り』ですが、それも理解してもらえると思うし。
実際、死にたいぐらい辛い時期に、友人が心の支えでした。
言えないけど、言えば一緒に泣いてくれる。とわかっていたから乗り切れました。
後日、こんな時期があったんだー、と話したら、泣いてくれました。
友達って、私には自分を支えている柱の中の一本です。

きこさんより

本当に友人関係は難しい。学生時代よく愚痴を聞かされました。
表面上は仲良さそうでも、やはり相手への不満は出るみたいです。
距離感を縮め過ぎると、相手のアラが見えて愚痴になる。

友人との距離感とか気を使うと言う言葉が出る自体もうその方とは友人ではないような気がしますけど、実際には友人に対してはそう言う事にはなりますから。

友人関係は本当に難しいです。

匿名さんより

昨日、実家で私の高校生の頃の写真をまとめたアルバムを子供達と見ていました
子供達も私の友人をよく知っているので
若い!こんな時もあったの?と昔話をしながら楽しい時間を過ごしました。

その友人達とは今も変わらず親しく付き合っています。
変わることのない一生の友です。

匿名さんより

秘密はたとえ親友にでも話すべきでは無い。
それぞれ価値観が違います。
私は、信頼して話した事でしたが10数年後に何の躊躇もなく
目の前で別の友人にその話をされました。
「昔○○がその事で悩んでて…」って感じで。
彼女にとっては話のついでです。
悪気は全く無いはずです。
平気なフリして聞いていました。
確かに10数年後には大したことではないのですが…

親友って会ってストレス発散出来れば良いかな?と思っています。
結論が出ない他愛のない会話をして発散出来る相手。

きこさんより

私の場合はたった1人しかいませんが、愚痴を聞いてくれたり、耳の痛い事を言ってくれたりの人です。その人から耳の痛い事を言われても、素直に受け入れます。
確かに気は使います。毎日facebookで電話して愚痴を聞いてもらう事は出来ませんから。それでもやっぱり赤の他人ではありませんので、友人です。
相手も私の事を友人として扱ってくれています。
週末一緒に遊びに行く関係ではありません。
それでも友人として私は認識しています。

匿名さんより

幼馴染は家族同然、親友は姉妹同然です。
仮に夫と別れても他人だけど、幼馴染と親友は一生の付き合いです。
友達と幼馴染・親友は別だと考えてます。

匿名さんより

毎日連絡とれなくても、
久し振りに会うことになっても、
自分が自然体でいられること。

愚痴を受け止めて、
笑ってくれたり、
アドバイスをもらったり、
指摘してくれたり、
お互いに助け合えること。
お互いに感謝すること。

金銭面でも問題にならない。

信頼関係があって、
家族とは違う絆があって、
凄く大切な存在です。

匿名さんより

何人かにお金貸せた事はありますが全て戻ってきました。貸せる以前に信頼関係がないと貸せるはずもないので友達というより親友になりますね。
お互いあなただからお願いする。
あなただから貸せるという感じ。
友達とは環境などで疎遠になったらそのまま自然消滅するぐらいの関係で、親友は会えなくても想うだけで私も頑張ろうと心の支えになる関係かな。
友達と親友は別と上の方が書いてますが私もそうですね。
一生付き合える心からの友人達にとても感謝しています。

匿名さんより

親友や友達のこと考えたら
会いたくなりました。笑

今日、LINEしてみようかな

匿名さんより

最近友人と疎遠になったものです。
中学の部活が一緒で同級生の冠婚葬祭
や開店祝いなどを連絡取り合う
色々とお互いに愚痴れる友人でしたが

愚痴れるまでの?ラインが友人で
金銭貸し借りは親友じゃないと出来ないんじゃないかな?

私の中学時代の部活の愚痴がエスカレートして疎遠 (^ω^;)
私はバカだ。

匿名さんより

連絡取り合ってコロナ大丈夫?収まるまで会えないから連絡だけはしようね!ってほぼラインしてます。状況報告とかね。
悩み相談したら愚痴言い合ったり友達っていいですよ。10人居たら心許せるのは3人かな…あとはワイワイお喋りして楽しむ感じ。

匿名さんより

独身の時は良かったが、彼女も私が結婚し家庭を持ち子が出来ても、彼女は変わらずで会うたびに色々こちらの負担が多いし、他にもモヤモヤしたことがあったから会うのやめました!
私は与えるのは好きなほうですが、あまりにバランス悪くお互い様が出来ず、持ちつ持たれつができなさすぎるのは嫌です。
バランスは大事。

匿名さんより

磁力だとしたら
縁を切った元友人はそれがなかった
すごく納得しました。
会う度に苦痛だったし、毎回不快な感情を抱きながら会ってた。
引き合わない者同士が一緒にいてはいけませんね。

匿名さんより

私は親しい友人はいますがお互いに本音で話しあったことはないですね。ある程度、距離感を置いた方が長続きするような気がします。

匿名さんより

自分にあったのがその周りにいるんですよ。
私は学生の頃から仲良くしていた知り合いでも、相手がおかしなことしてけんかになりました。
お互いどちらからも連絡取りません。何年も会ってない人。2人います。
私には必要ない人になったで割り切ってます。

匿名さんより

沖縄にいたらどうしても昔の同級生と遊ぶ事は多くなりますが、無理して縁を保つべきではないんじゃないかなお金の面や社会生活での価値観がもう違うので、結婚を機に疎遠になった人は多いです。
結局、昔は暇だから酒ばっかり飲んでたのかなぁと思います。

うふそーさんより

私は周りに気を使いあわせるタイプの人間なので、友人とは自分が自分でいられる相手です!

匿名さんより

少、中学校の時の友人ばかりです。今でも続いてかれこれ45年今でも仲の良い友達です。職場関係は…そこまで友達にはなれないですね。連絡は取り合ってます。

はなさんより

私は友人だと思ってた人に同じ職場を紹介しました。が、この友人、入社してから私の悪口、何かあれば私のせいにする、など色んなことがあり、私は退職しました。
友人って何ですかね。
人を見る目がなかった、と今では思えるようになりました。
今では、連絡取ることもありません。

匿名さんより

2020年11月30日(月) 08:32
何人かにお金貸せた事はありますが

お金は貸せるではなく、貸すです。

匿名さんより

最近は波長が合う合わないで友人関係に差が出てきました。
波長が合う人は好みも似ているし環境も似ている。
波長の合わない人は服の好み、行くお店、家庭環境も違うので気を遣って疲れてしまう。
学生の頃は皆同じだと思って遊んでいたが結婚して子育てしていくうちに違いに気が付き、付き合いが浅くなる。
割り切れる人は良いが、学生時代は同じだったから現在も同じであって欲しいと嫉妬や妬む気持ちが加わると友人関係を断つことになるよ。

匿名さんより

14:59さん、私も同じ事ありました。私の職場を友人と思ってた人に紹介したら私の悪口を周りに言いふらしてました。メンバーの態度がおかしくなったし友人と思って人とみんなつるんで歩くようになった。私は一人ぼっちになり辛くなり辞めました。それから職場で知り合った人は信用してません。

匿名さんより

自分が信頼して心を開いてお互い良い面も悪い面も、性格もわかりあえてる親友と呼べる存在の方が二人居ます。仲の良い同じような方も何人か居ますがその付き合いの期間が短いか、長いかの違いでだからといって物理的にも頻繁に会えるわけでもないけどお互い親友としての関係を保ってます。

匿名さんより

夫婦ですらケンカするんだし、友人付き合いを長くするってことはもめることもあるよ。夫婦と違うのは距離も時間も取れるからね。長い人生、1~2年合わないこともあってもいいと思うよ。二度と会わない!とか決めるほうがストレスよ。

きこさんより

今日も仕事中に考えていました。友人って必要だけど、その関係を維持するのも大変だなって思いました。私のたった1人の友人もfacebookの電話で泣き言や愚痴を話したいけど、相手だって頻繁に電話すると迷惑だろうと思います。
私も相手から頻繁に愚痴等の電話が掛かってきたら、それはうんざりするかもです。
友人関係は難しい。でも友人はいた方が良い。

匿名さんより

面白いオチのある愚痴なら聞いてもいいけど
または、愚痴こぼした後に改善するとか見えたら良いけど
毎回毎回同じ愚痴はキツいですね。

匿名さんより

毎回同じ内容の愚痴言われたら聞いててこっちまで暗くなる。アドバイスしてるのに聞かない。なのにまた同じ愚痴。ハァ。どうしたいわけ?って思う。疲れますね。

匿名さんより

女性は相談や愚痴などが毎回、同じ。
アドバイスは一切不用でただ聞いて欲しいだけでたまにアドバイスを聞かれて答えても
その時は分かったと言うけど結局は変化なし。
そんな友人とは縁が切れて良かったです。
毎回、鬱アピールされ、いつの間にか
障害年金貰ってました。

匿名さんより

友人はいらないかな。家族がいれば、それでいいです。自分が 相手を友人と思っていても、相手はどう思っているのか?わからないし-wまぁ、生まれたときも一人、死ぬときも一人。残りの人生は自分がストレスのない自由な人生を過ごしたいな。

匿名さんより

私も家族がいればいい。
もう10年位あってないけど友だちとかいいかな。特にもめてとか喧嘩してとかではない。今がとっても無理なく生活できてる気がする。コロナ禍で旅行や外食出来なく自宅で過ごすことが多くなった中私は前から今と変わらない生活してるから何も変わらないけど最近ずっと連絡とってない友だちからコロナ落ち着いたら飲み行こうって誘われたけど即断った。今は家族と過ごす事がストレスなく安定して過ごせてさ気がする。

匿名さんより

家族が一番ですがやはり心が繋がる友達も必要です。私には45年の付き合いの友人が居ます。お互いに孫もいて宝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。