【教育】沖尚推薦入試

= 受験生の母さん =

今週末は県立中入試、沖尚中推薦入試ですね。
コロナ渦の中、どの子も本当に頑張っていたと思います。努力が報われ桜咲きますように。
我が子は沖尚を希望していますので推薦入試に挑みます。
当日の保護者の動きですが、要項等には校舎内での飲食は禁止との記載がありました。ネットで調べてみると体育館が開放されそうな感じです。(週明けに学校に確認する予定でいます。)
先輩ママさんたちに「当日の保護者待機の時に持っていてよかったもの」を教えていただけたらと思います。それから、当日の子どもの服装は式服でいいのでしょうか。我が家はジュニア用のスーツを準備していますが県内の受験状況はどうなんでしょうか。当日の雰囲気が知りたいです。
宜しくお願い致します。

9 Comments.

匿名さんより

昨年、推薦入試受けました。
お子さんは式服で大丈夫です。
小学校の制服の子も多かった印象です。
中学体育館が待機場所になります。
会議用テーブルとパイプ椅子が並べてありましたが、今年はソーシャルディスタンスで椅子が少ないかもしれませんね。
あと、お茶や飴などがありました。
うちは早めに行ったつもりでしたがすでに席が埋まっていて、端の方に座りました。
面接は、受験番号が呼ばれてから並んで、揃ったら教室前まで案内されました。
微妙に番号順では呼ばれないのでご注意を。
面接は少し緊張しますが頑張ってください。

匿名さんより

教室内は当然飲食禁止で体育館で親子でお弁当食べるので温かい飲み物を多めとスカートで足元ひえそうだったのでブランケットを持っていきました。
待ち時間本読んだりしてる保護者も多かったですね。何もすることがないですし。
子供が受けた年は当日は着慣れた式服の子が多かったですが、まったく普段着の子もチラホラいましたよ。
寒そうなら羽織るものもあらかじも持たせたらいいと思います。

コロナで待機会場や面接教室を分ける可能性があるので当日の状況は今のところ想像でしかありませんが、あと一週間ですね。
体調に気をつけて乗り切ってください。

匿名さんより

お子さんの服装ですが、実は私も学校へ問い合わせましたが、自由な服装と言われました。
実際は、式服や制服が多かったですが、
普段着の少しよそゆき風(ブラウスやシャツと長ズボンやスカートとベストやカーディガン)もいましたよ。

待合場所は講堂でとにかく待つので、ブランケットと文庫本(タブレット)があるといいと思います。

良い学校で兄弟皆、楽しく過ごさせてもらっています。
頑張ってください。

匿名さんより

服装は式服で十分です。ジャージで受かった子もいます。
面接では服装よりも、質問した事に対してちゃんと答えられるかが重要だそうです。黙りこんでしまったり、親が助け船を出すのはNGです。
今年度は学校的に色々問題がありましたので、入学志望者も大幅に減るのではないかと個人的には思っています。
リラックスして受験に望んで下さいね。

匿名さんより

一般で入った卒業生の保護者です。膝掛けや水筒(温め)、保護者の体育館待機も冷えたりするので室内スリッパとスリッパ入れ(父母共)。保護者達は小さな文庫本など読みながら待ってました。不祥事はいつの時も大小ありますが、今年度は不幸で辛い出来事でした。言葉が見付からないので家族や親しい保護者仲間では、本人達が一番、苦しいので外野は見守りましょうとしました。

匿名さんより

定番
試験時は普段着
昼休みに車内で礼服に着替える。
両親はスーツ。
面接のポイントは各ご家庭の教育方針と沖尚についての理解。対策は学校案内の熟読。熱心すぎても悪いことはない。

頑張ってね。

匿名さんより

推薦入試だからと、基本はテスト結果です。2科目で何点取れたかです。小学校の通知表の必要点数が皆取れてる子ばかりなので、一応勉強はする子であると見なしてるので、受験日の服装はそれ程神経質になる必要はありません。式服などはむしろ嫌かもです。明日も少し冷え込みそうですし、小雨の可能性もあります。着脱が簡単な上着で、下は無地のポロシャツ等が良いのでは?テスト中は一番上のボタンをはずし、面接時はボタンを一番上まで留めましょう。面接は緊張する必要はありません。聞かれたことに正直に、ハッキリ相手(二人の面接官)に聞こえるよう答えましょう。緊張して答えに詰まったからと言って、合否には関係ありません。それよりも、面接時に、落ち着きがない、相手(面接官)を見て受け答えができないは少し気を付けましょう。私の子供の沖尚の同期に、吃音がある子もいましたが、現在は旧帝大に進学してますよ。リラックスして試験(学科)を受けられるようにしましょう。受験者の半分以上は残念組です。たかが中学受験です。それによって落ち込み過ぎないようにしましょう。私の子供は薬科不合格でした。本人は凄く落ち込んでましたが、沖尚に行って良かったと言ってます。今年受験組は、年内に沖尚で色々あったので、ある意味門が広いかもしれません。勉強に日々励み、頑張ってきた子供たち皆に幸あれ。

卒業生さんより

今年の沖尚のお家騒動と受験倍率は関連してるのでしょうか?

沖尚は推薦ありますよね。
文武両道を掲げているので、何か特技や優れた技能(珠算や書道の有段者)を持っていても基本は小学校長からの推薦と当日の国語・算数の試験結果と沖尚の受験担当の先生から教えてもらいました。

家は来年なので、今年の動向は気になりますが受験生の皆さま(ご父兄の皆さま)頑張ってください。陰ながら応援しています。

匿名さんより

主です。
為になるアドバイスや暖かいお言葉、ありがとうございました。
昨日から寒くなり、体調管理も心配ですが午前中は筆記試験に集中出来るように楽で体が冷えないようにしたいと思います。また、自分の準備も忘れないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。