【教育】普天間高校毎日の課題ありますか?

= メイトさん =

我が子が通う高校は課題はほとんど無いに等しいです

大学を目指してるのに親の言うことはきかないので、せめて学校側からの課題なら取り組んでくれるのに、学校からは課題が無く不安です

自主的に勉強しよう!って考えのある子ではありません

それで高校はそんな感じなのか近くの普天間高校が気になり質問したいのですが

日々の課題は無く自主的に勉強してるのですか?
それとも毎日一時間でもじっくり取り組まないといけないぐらいの量の課題などが出ますか?
平日は無くとも週末は一時間とか二時間とか取り組む課題の量が出ますか?

ぜひ教えてください!

19 Comments.

匿名さんより

うちの息子は普天間ではなく進学校でしたが毎朝7時半からの早朝講座から始まり下校後平日4時間、土日8時間勉強していました。
それくらい勉強しないと希望する大学へ進学できないとわかっていたからです。
センター試験8割以上を目標にして無事難関大学へ進学しました。
模試を受けたら自分の立ち位置がわかりますから!
課題があるなし関係ないと思います。

匿名さんより

高校生になって、しかも大学進学を目指してるのに、学校からの課題に頼ります?親が勉強の心配?ひょっとして、県内大学ですか?だったら分かりますが、上記の方のように、センター80%程度以上を目標にするなら、本人が色々考えて動くことですよ。琉大程度でも少しは受験勉強に向けて動いた方が良いです。その他の県内大学は、受験勉強ってより、高校の授業を受けることをガンバロウ。

匿名さんより

メイトです、追加あり!

たしかに難関大学とかでなく
県内私立大学なのでゆるいですよね
目指してるところは

四時間八時間勉強してる子スゴいです
同じ年なのにどうしてこんなに違うのか?
逆にその時間ぐらいやっていることあります

スマホマンガ!
平日四時間以上
休日10時間以上
恐ろしや状態です

高校の進学先としては
私立大学が多かったです。

県内私立大学目指してる子は
平日も休日も課題無いに近いのですか?

追加いろいろ教えて下さい。

匿名さんより

逆にどうしてそんなに勉強しない子が、高い学費払って大学行きたいと言っているのですか?

猫さんより

将来有望な難関資格取らせた方が良い

物凄いバイタリティやリーダーシップあれば放っておいても良いが

県内私立の就職率見ると恐ろしく低い

家の長男も中一で勉強しないが、沖電入れる資格取らそうと思う。。

どの大学出るかよりどの会社に入れるかが重要

匿名さんより

課題を求めるなら、別の高校が良いかと思います。
中部では球陽高校。
南部なら開邦高校。
鬼のような課題が出てきますよ【息子は泣きながら勉強してました。もちろんテレビなどを見る時間もなく、休日も朝から勉強漬けでした】
そのおかげで難関大学を合格しました。

それよりも自分の意志で勉強ができないのであれば、どの学校に行こうが無理ではないですか?
根本の問題だと思います。

匿名さんより

まーたトンチンカンな話してる
誰が難関大学行きたいと書いてる?
普天間高校レベルは課題をどれくらい出してるか聞いてるだけ
主の子は近くの高校とあるから北谷か宜野湾高校?

高校生の子の課題なんて知らんがな

匿名さんより

高校の定期テストに、都道府県書きなさいで、息子点数とっていました。
偏差値低い高校です。
偏差値低い高校から推薦で琉大うかっています。
内申高くつくからです。
進学校は、逆になかなか内申高く出来ず推薦難しいです。
でも大学入ったら一般で入ってるので、大学勉強かんたんだそうです
県内私大推薦で入った息子、単位落としたり良が多いです。
後は、可あります。

たからさんより

卒業生の親ですが、普天間でした。
課題出てたかわからないですが(高校からはほとんど勉強に関して言った事ないです)
ただ、学校の定期テストよりは模試などに力入れていました。
最初は、勉強も軽くしてたみたいでした。センター4か月前ぐらいからは
自分でスマホをみるのを制限して、インスタやその他消して勉強モードでした。
平日は5時間ぐらい。土日は、朝から夜10時までは塾でしたね。
本人しだいでは無いでしょうか?
頑張ってくれるといいですね。
やる気がでないうちは課題も一生懸命にならないかな?とおもいます

匿名さんより

トンチンカンな回答する人は、コミュ力が低くて実生活でも嫌がられていそうだな。

匿名さんより

因みに私の2番目の子も、高校時代自宅での勉強は全くしませんでした。そう、ゼロです。現3年の琉大生、今年入学の県内私大1年生がいるが、大学の授業講義の格差は驚くほど。どちらも、大学内での講義は粗ない。週1~2回。しかもどちらも1限だけとかのレベル。ただし、ネットのリモート講義の、質、量は圧倒的な差。琉大は平日毎日朝9時頃から夕方まで、延々と続き、課題やレポートも凄く多いらしい。方や私大は、ネットのリモート講義が週2~3日。1日あたりあっても2講義。しかも30分程度の時もあり、午前中は殆ど寝ている(2部ではない)週休4~5日って感じ。これで授業料は満額、行ってもない大学の施設費も満額。年間で100万程の出費。4年間で両校を比べると100万レベルの差があるのに、講義の質は上記の通り。一番下の中学生の子には、最低でも琉大。出来れば県外の優良な大学に進学してもらいたい。県内の某私大だけは絶対に進学させない。そもそも、大学での講義なんて殆どないのに、施設使用料って何?

匿名さんより

よくレスされる方ですよね。とても教育熱心な母親なんだなと思います。
大学生ともなれば殆どの親がそこまで干渉はなく口出しもしないような(我々世代がそうだった)ものだと思っていたので。
大学生の子供に対してよく熱心にレスする父親もいましたね。
最近の保護者はいつまでも子育てに気がかりで、そんな親ばかりならもう少しまともに勉強に向かえたかもなあと思います。私の親もレスさんのような保護者だったらよかったのに。脱線失礼しました。無関心な親に進学させてもらえただけでも有難いことなのかな。

匿名さんより

一般的な大学は128単位あれば卒業できて
ざっくり4で割れば年間32単位、前期後期があるからそれぞれ16単位
1コマ半年で2単位なので
週8コマあれば最低単位は取得できるはずです。
週3だと1日2~3コマ
うん、大体おっしゃってる内容くらいじゃないですか?
特に大学1年は教養範囲がメインのはずですし

大学3年とかは、専門分野に移るし、卒業にむけて単位の調整(卒業単位に足りないようなら詰めておかないといけない)もあるので、まぁまぁ忙しいですよ

そのへんの差もあると思いますけどね

あと、文系理系等の違いなんかもあったりしますし

あと、施設使用料には維持管理の料金も含まれてるわけです
授業はなくとも、体育館とか図書館とか維持管理や修繕等は発生します
いつでも通常授業に戻れるように施設の管理・図書館や実験室などの充実等はおこなってるはずです。近い未来への増改築なんかにも充てられるわけで
使ってる・使ってないとかじゃないんですよ

メイトさんより

主のメイトです。

いろんな意見のアドバイスありがとうございます

とりあえず日々の授業を頑張らせ
模試も受けさせてみようと思います

三年の冬までのんびりかもしれませんね

何がよいのか見守ります
アドバイスありがとうございました
締めますね。

匿名さんより

県内私立でも基礎学力がないと厳しくないですかね。
私は大学じゃなくて専門学校に行きましたが、座学の授業があって国語や算数なんかのプリントやる時間がありました。
大学はもっとちゃんと勉強すると思います。
専門学校は専門の資格とかスキル身に付ける学校だから。大学で何を勉強したいのか聞いた方がいいんじゃないですか?
その子の意識が変わらないと課題が学校から振られても、やらないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。