【生活】近未来、どんな世界になってると思う?

= コナンさん =

2100年には日本の人口が6000万人になるとの予測があります

今の半数以下になるとどうなるんだろ?

今から20年後、50年後、100年後はどんな日本、どんな世界になってると思いますか?

真面目な話でも不真面目な話でもOKです

43 Comments.

匿名さんより

税金が倍以上になって物価も倍になっている。

サラリーマンや年金暮らしの人の
収入面は今の3分の2くらいになっている。
…なので、年金貰いながら生活保護受給する人も多数いるはず。

持家組は税金引き上げ&収入激減で家を保持するのが難しい状況に陥る人続出

世界でも有名な投資家ウォーレン・バフェットが出している本
「もしも、あなたが日本人の10歳児なら」というのが物凄く現実味を帯びている。

残念ながら絶対日本から移住した方が良いと書かれていました。

匿名さんより

米軍の兵士型ロボットの映像見た方いますか?
頑丈でどんな妨害が入っても倒され吹き飛ばされても立ち上がり拳銃やマシンガンを握り百発百中で狙撃を確実に実行するという衝撃的なものでした
戦車などと異なり階段の上り下りや狭い室内にも入りこんで任務を果たすことができるようです
敵味方を認識できるしターミネーターの世界がすぐそこに来ているという恐ろしさを感じました

匿名さんより

5:19さんに共感します。貧富の差が今よりひどくなって、金持ちは日本からいなくなる。

ケンタッキーさんより

コロナが終息しても、無くなったことで楽になった事、例えば人との関わりが多くなくて済むような事は続いたりするのかな?と思ったりします。コロナは大変な事も多いけど、陰キャラの人にとっては無駄な集まりが減ってホッとした所もあるからね。(私かな?)
あと、最初の方もおっしゃっているように税金は上がりそう。やたらめったら徴収されたり貰えるはずのお金が削減されたりするのは嫌だな〜。

匿名さんより

温暖化による異常気象、災害だらけ。世界的な人口増加による
食糧不足、多分、虫食ってる。そうならなきゃいいね。

匿名さんより

うちなーのトップ(官公庁)は自分の飯のことばかり考えてはかりだから。
沖縄には資源もない、そのなか人は違う
磨けば優れた人ができる。
なにも無いなかで未来の担い手の子供への教育を強く進め大学進学率を大幅に上げて、人財としなければ沖縄は落ちるばかり。自分らだけ食えればと今と同じでは、沖縄は将来失業者で溢れ、さらに犯罪者が増え、おかしな世になると予想します。自分の子供のことだと考えて下さい!公務員のひと違。

匿名さんより

今の金融システムは無いだろうね。価値観はいまと違ってそう。AIと人間の区別もないだろうし。

匿名さんより

現在~20年後本格的な人口減少により経済危機50年後第三次ベビーブームで人口増加に転じ100年後超経済大国ということもあり得ると思う。50年後はなんとなく予想できるが100年後は今生きている人のほとんどは居ないので予測は難しい。

匿名さんより

外国人と外国人のハーフだらけ!
日本全国薄い顔が減って東南アジア系の
濃ゆい顔ばかり!

匿名さんより

年金制度は崩壊してるだろうし(これはほんの数年先)、人口が減り続け国力低下し続ける国の国債なんて持ってられないという人が続出
信用がなくなった日本は財政破綻
恐ろしいのは、中国に国全体が買い取られる可能性(馬鹿馬鹿しいのでないと思うが)

働き盛りの世代は減ってるのに高齢者は多い
という事は働いてる人は家族のためだけじゃなくどこかの高齢者のために多額の税金納めてるだろう

日本は真っ暗な未来しかないと思うんだが

匿名さんより

移民大量受け入れで多民族国家になり純血の日本人が少なくなる
ウイルスより強力な疫病が蔓延して人口が今の半分以下になる
新興宗教が多くなる
中国に占領されたら社会主義国家になる

匿名さんより

C国も一人っ子政策のツケが回ってきて
すでにその影響が出始めているとか。
日本より先にC国の国力が弱るのが
早いと思われる

匿名さんより

80年後の未来を想像する時に目安になるのは80年前の過去つまり1940年、大東亜戦争開戦前年です(もちろん時間の速度は一定ではないですが)
民主、社会、国家(ファシズム)三大主義が競いあってましたが未来は民主主義と社会主義のミックスが主流になっているのでは?
現状の我が国のように。
タイムマシンの発明、第三次世界大戦、宇宙人との遭遇はなし。
医療分野での話題ですが尿と血液の管理でたいていの病気は早期発見が可能らしいので、国民全て産まれた時から足などにマイクロチップ埋め込みが主流になる(尿と血液を常時自動監視)

匿名さんより

教育を公務員のせいにしてる人がいるが
沖縄県は学力トップ層には手厚いフォローしてるよ、調べたこともないんでしょうね?
ガチで一流大学への進学率増やそうと少ない財源でやってるのが見えないんだ。
その子たちが沖縄や日本から出て安全な場所に移動して欲しいと願ってます。
この小さい島では良い人材は妬みでつぶされてしまう。

もちろん予想より早く公務員はいなくなり、国会で居眠できる人たちがやりたい
放題するのでは。
その前に世界最強のベトナム人を日本にいれてブラック企業で虐げてるからアジア
に一つ反日国家を生んでしまわないか数年先の未来が心配だ。

匿名さんより

何かを失えば代わりの何かが出てくる。
江戸から百年、明治から百年、昭和から95年などの節目々々をみれば
変わったようで変わらない、変わらないようで変わった
難局に直面すればその都度対策をすれば良い
少子化で困れば、生めよ増やせよ
人口爆発で困れば、一人っ子政策

人間の営みは百年経ったぐらいでは

匿名さんより

皆さまのコメント読んで恐ろしく思う。
現在40代、私の子、孫達に大影響ですね

匿名さんより

公務員が子供の教育環境考えないで誰が考えるんですか?民衆が一揆でもしない限りかえられませんよ。沖縄はゆいまーる、いちゃりばちょうでいとか言葉並べるけれど、誰ひとりもの考えない、言わない民ですから。

匿名さんより

え?親と子が考えるんだよ?なんで公務員が考えるの?行政は場の提供はしてますよ。カリキュラム通りにやれば県内トップぐらいは余裕です。やるかやらないからは家庭の問題、個人の問題でしょ。

匿名さんより

20年後……年寄りが頑張る国、日本。
50年後……年に数人産まれる子供が宝の国、日本。
100年後……人口をAIに頼る国、日本。
地図上から姿を消す!
他国のアーカイブに紹介される国、日本。

匿名さんより

お金を持っている人は今もう既にどんどん東南アジアなどの海外へ移住してますよ。
税金対策です。それがどういう事なのか分かりますか???

私はよく分かりません。

猫さんより

文明が滅んだ原因は毎回環境汚染

人口100億人に達すると淘汰され50億人位になると思う

匿名さんより

琉球省になってて子供達は夏休みは朝6:30から公民館で太極拳やって印鑑もらって帰って二度寝。

匿名さんより

AI+Robotsで多くの仕事がなくなる。
核融合で電力は無尽蔵でクリーン、工場は自動化、農場も自動工場化され、フェイクミートで家畜も不要、サービス業も人手は不要。
という事は人間が働く必要はなくなる。

一部の有能な人々だけが頭脳労働して、残りはベーシックインカムで生活する。
そうなると沖縄県民はほとんど後者ですね。

ローマが大勢の奴隷労働で繁栄したように、人類は多数のAI+Robotsで豊かに暮らします。
奴隷を作り出すローマの軍隊は、テクノロジーを進化させる一部の有能な人々
ローマ市民は、ベーシックインカムで生活する市民
という感じでしょうか。

のりさんより

先の日本の未来を考えない短絡的な政治を続ければ、少子化、人口に対し高齢化率世界一の労働力不足の国力の落ちた国になる可能性あり。
今からでも女性が社会に出ても不自由無く仕事に専念できる制度の確立をしつつ、子育てができる環境にすべき。
産めよ、育てろ、働けよ、介護しろよと女性負担前提の少子化対策って高齢者の男性が考えているのかちっとも現場の声が届いてない気がする。
それが出来ないなら労働力を最先端の機械や移民受け入れで補う様にするしかないかな

しかし日本の人口がいくら減ったとしても今までに劣らず、又はそれ以上の技術力を持った国であるならば大丈夫

匿名さんより

戦争が起こった時、沖縄が宙に浮き、辺戸岬に付いてる巨大エンジンで空を飛ぶ
喜屋武岬から波動砲を発射してミサイルを撃墜する

匿名さんより

いくらお金があっても東南アジアでは暮らしたくないな〜…。湿度すごいし、四季もなく物がすぐ腐る。第三国で不衛生。

匿名さんより

お金があれば他の国に行けるわけで
お金が無ければどこにも行けないわけで
東南アジアは無関係じゃろ?

匿名さんより

カードゲームが再選なら第三次が起こる可能性も感じてたけど、ナカ国がより台頭するだろうから有りでしょう。
自分が生きてる内はないだろうと思ってたら、昨今のナカ国を見てると疑う余地はない。
それがあればマッドマックスの世界も早く来るでしょうね。残念だけど。
で、阻止するにはナカ国以外の国で同盟関係を強力にする以外ない。

匿名さんより

宇宙船があってお金を払えば乗って未来の自分を見にいく事が出来る。悪いようなら今世で気をつける事が出来る。ロボットが大活躍で生きてる人間はロボットに雇われてるかも。

匿名さんより

50年後、Kくんさんと○子さまの子どもがテン ○ ○ になっている。

匿名さんより

年取っても健康で若いときと変わらない人が増える。
お金や損得ではなく、心で繋がるような人間関係になる。
人間と他の生き物、自然との共存が普通になる
貧富の差が無くなる。

匿名さんより

一万年後、以前東京という場所があったところからテンガの化石が発見され考古学者を悩ませる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。