【新型コロナ】大学を休・退学する学生が増加

= 元女子大生さん =

コロナの影響で今年度は大学を休・退学する学生が増加するという報道がありましたが、沖縄ではどうなんでしょうか

64 Comments.

匿名さんより

今より良くなってることを願って高3の娘がこれから受験です、
来年度は人数が少ないくなるのかな

匿名さんより

現3年の琉大生、今年入学の県内私大1年生がいるが、大学の授業講義の格差は驚くほど。どちらも、大学内での講義は粗ない。週1~2回。しかもどちらも1限だけとかのレベル。ただし、ネットのリモート講義の、質、量は圧倒的な差。琉大は平日毎日朝9時頃から夕方まで、延々と続き、課題やレポートも凄く多いらしい。方や私大は、ネットのリモート講義が週2~3日。1日あたりあっても2講義。しかも30分程度の時もあり、午前中は殆ど寝ている(2部ではない)週休4~5日って感じ。これで授業料は満額、行ってもない大学の施設費も満額。年間で100万程の出費。4年間で両校を比べると100万レベルの差があるのに、講義の質は上記の通り。一番下の中学生の子には、最低でも琉大。出来れば県外の優良な大学に進学してもらいたい。県内の某私大だけは絶対に進学させない。

匿名さんより

えっと〜大学の差はどうでもいいんですが…なぜコメントしたのか不明ですね。
休学退学の話なんですよ。
琉大へ進学された子供を自慢したいだけに聞こえます。
兄弟なのに嫌に比べられて可哀想としか思えないです。
それに、琉大で自慢って…..

県外は休学退学者が続出してます。
沖縄ではまだ聞いたことはありませんが
増えるかもしれませんね。

そりゃ大変さんより

リモートばかりだと、通信制の大学で
同じじゃないの?って想像してしまいます。うちはまだ中3だけど、現役大学生は困難な事になってますね。

匿名さんより

見込みですよね。
この自粛期間に隠れ受験生もいるだろうしね。誘惑もなく大学行かず受験勉強できただろうし。
元々の第一希望に再挑戦組も多いんじゃないの?

匿名さんより

いても全体としては割合はそんなに多くはないでしょ
だって大学に行く目的、就職のためも大きい
卒業してなければ、その資格は得られない。また休学もきちんとした理由がないと印象よくないです。
リモートなどあるのだから、多くの人は不便ながらもやってます。
合わないからやりません。しかも学校側の勝手でもないしね。
就職時場合によっては印象わるいよね。

匿名さんより

沖縄に来た内地の子は、休学、退学してるようです。
やはり一人でアパート、バイトも見つからない。
県内は、どうかな?
学費高いから休学して仮面浪人で琉大挑戦増えてるはずです。

琉大レベル越えてる生徒さん、琉大で我慢するのか?
そちらに興味あります。
今年琉大難しくなるかも?

匿名さんより

授業料払えず辞める人
就職するために辞める人
他大学目指して辞める人
大学の意味に疑問を持ち休学する人
やる気を無くして休学する人
リモートに精神崩して休学する人
いろんな理由で数少ないとはいえ、つらいですね。人生の中でも大学生活はとても貴重な時だと思うので、ご両親達も子供達の未来に希望を持たせてほしいですね。大人も気をもんだ年でしたけど。やはり子供たちを守るのは大人たち、社会だと思うのでね。

匿名さんより

例年と比べてどのくらい増えてるのかな?
コロナに関係なく、休学退学してる人は毎年いるわけで
平成24年のデータで、大学退学者は年間で約78000人、休学者は約67000人
全体の約5.2%が休学・退学をしていて
主な原因は経済的な理由(休学退学者の約2割)だそうです。

氷河期世代さんより

周りに休学、退学はいないですが、4年生は就職先がなかなか希望通りにはいかなかったのか
院に進学する子が多数いますよ。

就職問題が深刻になりそうです

匿名さんより

コロナの影響での大学の休学・退学というのは、経済面で致し方なく…という事だ思います。授業料だけでなく、生活費の仕送りや学生のバイト探しが困難になってしまっているのが増えているのだと思います。

匿名さんより

これから増えていくと思います。

ただ、なぜまともな授業が無いのに
満額支払わなければいけないのか!

学校の維持費、教授達のお給料になるわけですよね?
なぜ学生さん達が今まともにバイトも出来ない中で教授達の給料を払っている構図がかわいそうでなりません。
どの仕事も大変です。
大学の先生達だけ保証されているみたいで、頑張ってきた学生さんがこんな形で辞めるのはとても納得できません。
自分は子供は社会人ですが本当に今の学生さん達が不憫です。

匿名さんより

完全リモートだけではない。学校に来た場合のクリアガラスつけたり、いろいろ予防対策費のことは、全般をふかんできないよね

匿名さんより

大学教授は給料もらってるならそれなりに講義を充実させないとね
リモートや教材作成など。
時間は有り余ってるはずだからね

匿名さんより

やはり今更年配の教授は、パソコンに疎いのでは。
若い方は、撮影カメラ慣れてるし

映像授業の大手塾は、コロナに有利ですね。

対面重視の小さな塾は大変のと同じで、大学もパソコンに詳しい講師採用かな?

匿名さんより

大学なんて自分で調べて勉強するもの
授業で詳しく教えてもらったらありがたいけれど、基本は概要レベルや要点を説明してくれたら、自分で探求していくもの
東大の授業は出席取らないのが多いらしい
別に授業出なくても、ちゃんと点数で合格点取ってくれたらご自由に
東大的な考えらしい
大学生たるもの自分で判断して動いてください。そして結果出してください

匿名さんより

まず本来、大学のスタッフは研究者
生徒にわかりやすく教えるのが主ではないですからね。

匿名さんより

例えば准教授から教授への昇進も
学生への対応や受けより、研究者として然るべき機関に論文がどれだけ採用されたかが大きいでしょ

匿名さんより

そうですね
学生のこと考える教授なんていませんよ
おそろしい世界ですから。
論文も競争ですよ。
大学に教えてもらおうという姿勢の人は大学を知らない人なのでしょう。
大学は自分で学ぶところです。

匿名さんより

〉やはり今更年配の教授は、パソコンに疎いのでは。
若い方は、撮影カメラ慣れてるし

あなた大卒じゃないでしょう。
教授でパソコンを使えない人はいませんよ。そこらの爺さんと勘違いしてないか。
あなたなんて足元にも及ばないでしょう。
年間どれだけの論文やデータや講演こなしてると思ってるんだ?フットワークの軽さ、パソコンやスマホ、通信は詳しいですよ。あなたは本当に世の中の人を下に見すぎてますね。

匿名さんより

沖縄は実態として出てないですが、観光や飲食、関係小売の企業の業績は悪化しているでしょうし、廃業、雇い止めもある中、求人倍率も1を割ってます。明るい材料がほとんどありません。
苦しい家庭が多いのではないでしょうか?
頼みのアルバイトも飲食系は減っているし、両立できない求人ばかりだと泣く泣く諦める子もいるでしょうね。
この状況下で学業諦めた子たちの受け皿はあるのだろうか?って考えると暗澹たる気持ちになります。

ちょっと前の新聞記事で今年度の沖縄の3私大の就職率30%、琉大でも70%となってました。もともと内向き志向のせいか3年生からの動き出しがあまりなく4年になってやっと腰上げて乗り遅れてるようですね。
県外の大学生だとオンラインのインターン面接やワークショップにどんどん参加して早ければ3年の三月までには内々定もらう子がいる中であまりにもゆるすぎるように思います。親子で県外にもアンテナ張って乗り切って貰いたいです。

匿名さんより

逸れてしまいますが失礼しま。、琉大生の子だけを称賛し、私立生の子と私立大をディスってばかりの方に保護者として如何なものでしょうか?保護者の方本人は出身大学や学部、現在の役職や年収は?私の子供達も大学と院に在籍してますが、夫婦で子供達を常に応援してます。そして学校や環境、教師への不平不満、悪口などをネットで書き込むなんて、そうとう追い詰められてるのか自分を見失ってるのかと。次は就職や就職先まで悪く言うのでしょうか?

匿名さんより

18時11分さんへ
大卒ですよ。
逆に大卒でなく専門学校行ってパソコン学んでる方の方が凄いと思います。学歴の話出てきて話それていますよ。

オンライン授業については、息子に聞きました。
英語は、歌って終わりで、後オンライン授業の時間少なく課題だけの先生います。
いくら論文かけても授業分からなくても、質問メール送ってもスルーされている生徒いるし、

他の方投稿されているように教授は、確かに論文書くのには一生懸命だと思います。
映像授業を配信するのは、初めての方が多いのでは?

匿名さんより

考えてみてくださいよ。庶民が書いた作文では学会誌にのせてもらえないですよ。
彼らはそれができるんです。小学生でも使えるzoomの使い方知らないわけないでしょ

匿名さんより

県内の私立大学に子供が通ってます。

上に書かれてる感じの大学生活で、後期に授業料の請求が全額請求で来て驚いた事を覚えてます。その頃は通学は勿論インターネットでの授業もほとんどなかったきがします。施設費等は維持管理の為だとか書かれてましたが使用不使用で維持費も下がるのではと思いました。

大学より後期は充実させた授業内容になるよう努力するみたいな感じの紙が1枚届きましたが大学内での授業は2週に1日位です。インターネットの授業も週5コマあるかないかですね。なので大学の何かがある日は週に3日位です。

暇を持て余してるのか考え方を変えたのか、夏ころから再びセンター試験に向け猛勉強をはじめました。模試などでも620~630点ほど取れるみたいでセンターの結果によっては国立に再入学するみたいです。センターの結果を見て現私立大学の来年の授業料とかを支払うかどうかを決めて欲しいと言ってます。

成る程本人も現状には呆れて今後を見直したのだと思います。2年以上の大学生の方は逆に不憫ですね。

匿名さんより

菅はオンラインではなく、対面で授業やるように大学側に申し入れしてるらしいね。
そしてオンライン授業の大学名を公表しようと動いているそうです。
小中学生と大学生では感染広めるリスクはかなり違う。
世の中の自粛ムードをとにかく消したいんだろうね。
でも最も困っている医療現場からはgotoトラベルも一旦やめてください。言われてるのに
抜本的なことはやらない。二ヶ月ぶりに会見したと思ったら、マスクしましょう。手洗いしましょう。だけ 対策はそれだけ

匿名さんより

国民の命を守る気なんてさらさらないんだろうね。
あちらの党の根本だろうからね。

匿名さんより

最初のコメ主さんの意見は大切です。
我が家にも私大一年生がいますが、もう一人の方と同じく施設維持費のために減額しませんと手紙がきました。
オンラインの授業の質が悪い。講義が不慣れなため講師が遅刻し30分で終わりだと。
大学に通う意味がないと、辞める予定です。
こんなことなら、浪人させてすぐ近くの国立大を頑張らせればよかったです。

匿名さんより

大きな空港がある所が
感染者多いね、
東京、札幌、大阪、名古屋、福岡
沖縄、、、。

匿名さんより

大都市 東京、大阪から名古屋に行くのは飛行機よりほとんど新幹線だけどね。

匿名さんより

連休のとき、京都も観光客で賑わっていたけど、ここにきて京都も感染者数かなり多いですよね。

匿名さんより

gotoトラベルが悪いわけではない
旅行関係なく、マスクしないで出歩いたり、マスク無しで飲食する
そういう人たちが感染を広めていることはもうわかってきている
それは旅行に限らず、どこにでもいるし
旅行しても守っている人も多い
でもちゃんとした人が旅行すれば感染なんて関係ないだろうけれど、別の地に来て、沖縄とか特に出張で来た人が地元の人と飲み会
また帰省した人が地元の友達と飲み会
飲み会しても距離あける、マスクしていればおそらくかなりの確率で防げでいたこと
旅行や帰省がわるいわけではない、こういう常識ハズレが感染を拡大させてるんですよ。それは旅行関係なくどこにでもいます。

匿名さんより

大学にブランドを求めている人や就職・進路の道具として捉えている人も多いから学びが二の次なら気にしてない学生もいるかもしれない
だが知識欲や学びへの意欲などを求めての渇望は誰にでもあるし友人ができずサークル活動すらできないなら失意のうちに辞める学生が出るのも頷ける

リモートしかやらないならコンテンツや仕組みから放送大学の方が充実しているよなあ

匿名さんより

小中高校と大学では、コロナの感染リスクが違うと書かれてますが、小中高でも学校やそれに付随した行事、家庭内感染、外出先での感染・・・大学生と殆ど変わりませんよね。大学の教室や講堂の方が密ですか?大学生の方が小中高校生より、感染リスクの高い行動を取るのですか?(だとしたら、あまりに低レベル)大学生の方が感染時、死亡や重症化率が高い?などなど、学校での講義、授業が始まらない理由が分かりませんね。小中高校生より大学生の方が感染リスクが高いというなら、それを避ける生活・行動様式を取ればいかがです?日本では最高学府と呼ばれる大学の学生さんが、そんなことも出来ないの?大学は来年度、学生の大量退学や休学で慌てないようにした方が良いですよ。それにより、不足した授業料や施設費を在校生に「負担増」という形で負担させるなら、正に負の連鎖に陥りますよ。余程、魅力的な講義内容や充実した大学生活を送れる大学じゃないとね。上の方に書かれている大学は、真剣に考えた方が良いですね。

匿名さんより

>こんなことなら、浪人させてすぐ近くの国立大を頑張らせればよかったです。
国立も合格者出始めてる頃ですからね・・
今年は過去イチ、浪人生が有利な受験になるから春の高校休校期間に仮面浪人決めるのが殆どで、大学に通いながらの仮面浪人しなくていいなんて最高の条件が整ってたのに。
就職も1年変われば状況も変わるだろうし、春に新入生として別大学に入り直す為に大学辞める現大1生は例年より増えるだろうと思う。

匿名さんより

小中高校と大学では、コロナの感染リスクが違うと書かれてますが、小中高でも学校やそれに付随した行事、家庭内感染、外出先での感染・・・大学生と殆ど変わりませんよね。大学の教室や講堂の方が密ですか?大学生の方が小中高校生より、感染リスクの高い行動を取るのですか?(だとしたら、あまりに低レベル)大学生の方が感染時、死亡や重症化率が高い?などなど、学校での講義、授業が始まらない理由が分かりませんね。小中高校生より大学生の方が感染リスクが高いというなら、それを避ける生活・行動様式を取ればいかがです?日本では最高学府と呼ばれる大学の学生さんが、そんなことも出来ないの?大学は来年度、学生の大量退学や休学で慌てないようにした方が良いですよ。それにより、不足した授業料や施設費を在校生に「負担増」という形で負担させるなら、正に負の連鎖に陥りますよ。 

匿名さんより

22:35 菅はオンラインではなく---

政府批判したいだけなのは分かるけど萩生田光一文科相が10月に大学名を公表すると発表した事で多少対面授業が増えもしたし、大学生や高3生、その親は公表してほしいとおもうし「世の中の自粛ムードをとにかく消したいんだろうね 」とは全く意味が違う。

匿名さんより

そこもgotoトラベルと同じ
そうやって経済優先と現場で最も負担かかる医療者たちとの温度差はだいぶ大きいよね。
大学生を対面にできないのもリスク感染の恐れが大きいからでしょ
米国とかでもう実例出てるし

匿名さんより

そこもgotoトラベルと同じ
そうやって経済優先ありきの菅義偉と現場で最も負担かかっている医療者たちとの温度差はだいぶ大きいよね。
大学生を対面にできないのもリスク感染の恐れが大きいからでしょ
米国とかでもう実例出てるし

匿名さんより

8月26日 時事通信

新型コロナウイルス感染者が世界最多の米国で、新学期を迎えキャンパス生活を再開した大学の学生ら多数がウイルスに感染していることが相次いで明らかになった。
大統領は「若者や子供はウイルスに強い」と主張し、大学や学校に本人出席による授業再開を強く求めているが、学生や教職員らの懸念が強まりそうだ。

匿名さんより

現アメリカ大統領と自民党そして支持者は思想がかなり同じなんですよね。
だから平気でどんちゃん騒ぎして、政治家自ら感染広げるしね。

立憲民主の小川淳也議員
コロナ感染してたけど、周りはマスクなどきちんとしてたからだろうけど、集団感染なんて起こってないしね。

匿名さんより

コロナ対策する気がないんでしょう。
何兆円ものお金をコロナ対策にと使えるようにしたのに、必要な時に出さないしね。
いくら自治体に権限渡しても、武器(金)が無いと戦えんわな

匿名さんより

国会も閉じて、こんな国難時に総理が会見もしない
二ヶ月ぶりにやったと思ったら、マスクしてください。手洗いしてください。的なことしか言わない

匿名さんより

あなたが何を言おうが橋下さんにはなれない。あなたは知事にはなれない。
そして橋下さんは、大阪府民の為にとても尽くしてくれたし改善してくれた。
感謝しかない。
大阪府民の大半は橋下さんを支持している。
それが結果。それが全て。

匿名さんより

2020年12月06日(日) 16:33 さん
新型コロナウイルス感染者が世界最多の米国で、新学期を迎えキャンパス生活を再開した大学の学生ら多数がウイルスに感染していることが相次いで明らかになった。
大統領は「若者や子供はウイルスに強い」と主張し、大学や学校に本人出席による授業再開を強く求めているが、学生や教職員らの懸念が強まりそうだ。
とありますが、小学生や中学生も、親と一緒にGo to 何とかキャンペーンを使って、旅行や飲食店などにも行くのではないの?だとしたら、圧倒的多数の小学校や中学校でのクラスターが多発するんじゃないの?大学生の場合は、ウィルス感染への学生や教職員らの懸念が強まりそうってあるけど、小学校や中学校との「差」って何なの?小学校や中学校は普通に授業始まってるよ。数か月前からね。もし、感染者が出ても学級閉鎖を2~3日だよ。大学では何で通常講義出来ないの?小学校や中学校と、大学とのその違いがよく分からない。4年間で数百万は使う大学が、何でこんなレベルなの?って話を、大学生やその学費を払ってる保護者が言ってるのでは?多分来年の退学者は凄い数になると思うよ。

匿名さんより

私の子供は、県内の私立大学ですが、殆どオンラインですよ。毎日のように午前中は寝てますよ。あっ、2部じゃないです。しかも、週に3日程しかそのオンライン講義もないですよ。週休4日ですね。祝日なんかあると当然減りますし、夏休みは普通にありました。しかも、1日一講義、あっても2講義。その時間も30分程度の時が多い。後期の授業料?満額請求されましたよ。施設費?これも満額請求でしたね。学校に入ってるかって?いや、入校できたのは4月以降10日程度ですね。ひょっとしたら、20日程度あったかもしれませんけど。来年、学費等の請求来ますよね。中身は確認しますよ。満額請求などとふざけた紙切れなら、破り捨てますよ。小中学生や保育園児などでさえ、通常登校(園)してるのに、大学はネット?何?大学生は感染したら、小中学生などより死にやすい訳?ヤフーの記事に、学力も就職も「オンライン有名大学より地方の無名校」がこれから有利なワケってのが載ってましたが、その中に、「ほとんど対面」が地方の小規模大学であり、「ほとんど遠隔」は大都市の総合大学で占められていることは、容易に想像がつく。ってことは、私の子供の大学は特殊なんですかね。地方の小規模大学なのに、「ほとんど遠隔」ってことはね。ってことは悪いところが重なってるってことかな?

匿名さんより

> 満額請求などとふざけた紙切れなら、破り捨てますよ。

ふざけているとお思いでしたら、破り捨てる前に早急にお辞めになれば宜しいですよ。

匿名さんより

今日もこれです。
日本国内で、高校でのクラスター珍しくないですよね。やはり教員の管理も小中よりだいぶゆるくなるし、行動も活発化になるしね。
さらにそういうクラスターの原因となるリスクは大学生になれば尚更です。

船橋市は10日、教員4人と生徒3人の新型コロナウイルス感染が判明して臨時休校中の市立船橋高校(船橋市市場)で、新たに教員2人と生徒37人の感染が確認され、感染者は計46人に増えたと発表した。

匿名さんより

東京 小池さん、大阪 吉村さん、北海道 鈴木さんが、飲食業と夜早く閉店の時間短縮、不要不急のお出かけは控えてください。言い続けてるけれど
先週末の各地の繁華街、1週間前と比較して
渋谷センター街 53.6%増
大阪 ミナミ 7.7%増
北海道 すすきの 8.2%増
各地の繁華街でも東京 渋谷は圧倒的に多い
渋谷やほとんどが若者
こんなに自治体のトップや医師会が危機を訴えても、若者にはあまり届いていない現れ
これで大学を対面授業全開にしたら
おそろしい
医師会や専門家の言うことは総無視の菅義偉には全く響いてないんだろうけどね。

匿名さんより

自分の息子も今年入学しました。入学金や授業料を支払いましたが、親の私たちがボーナスカットと給料の減少で来年の授業料を捻出できません。奨学金を借りてでも行きたいのなら行って欲しいのですが、構内に入れないので奨学金について聞けないみたいです。良い方法を教えてください。

匿名さんより

電話してはどうでしょうか
大学または日本育英会へ
いまは日本学生支援機構となってるのかな

匿名さんより

現大学1年で大学辞める人は学費の困窮の理由(も勿論あるけど)よりは別の理由が多いと思う。
センター終了の年で浪人は厳しくなるといわれ、ランク下げたりした人が多い中2番手3番手の大学が番狂わせを起こしたし。
3月頭から高校は休校が続き授業もままならず、共通テストも予定通りにはいかなくなり各種検定も時期がずれて現高3生と比べ仮面浪人生が予備校に通って再度挑戦した方が有利で大学生活も就職時期も今続けるよりはいいと判断する人が増えるのは仕方ない。
なので数字だけみて、今年は大学辞めた人・休学した人が多い=コロナで生活困窮しているでもないと思う。

匿名さんより

慶応の通信で良いかなぁって思う。
卒業したら普通に慶應卒になるし。
頭いいんなら大丈夫だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。