【仕事】行政書士の資格取って即独可能ですか?

= ここさん =

一念発起して来年の行政書士の資格取得を考えています。年齢は50歳手前です。
行政書士の資格を取得して即独なんて可能でしょうか?
あと行政書士は食えないって本当ですか?
行政書士&副業も考えています。
御返答をお願い致します。

10 Comments.

匿名さんより

極楽ガンボっていう、漫画の原作者は喰えてますね。海事代理士、行政書士ですが、行政書士たちの話を面白く漫画にした感じ。ただし、そんな方は極々稀でしょう。独立して行き成り食っていけるかと言われると、ほぼ無理だと思います。行政書士は代書屋と呼ばれる位ですから、行政上の手続きや、法的手続きなどの「書類」を代行して作成できますが、1件当たりの手数料はかなり安いです。最近は税理士も、納税や決算書類、確定申告などの作成に、非常に便利なPCソフト等があるので、こちらも利用者は減ってきてる感じです。なので、資格を取って、即独立となるとかなり難しいでしょう。

匿名さんより

甘い、甘い甘い!
司法書士資格と違い比較的お手軽に取得出来る行政書士資格を今から取得して食っていけると思いますか?
しかも最近出来た未知数の資格ではなく半世紀以上前からある資格です。
食っていけるとしてら誰もやっていないアイデアを持ちそれが成功した時ですよ。
行政書士プラス副業ではなくちゃんとした本業プラス行政書士で月に何千円かになれば良いかな?だったら大丈夫かも知れません。

匿名さんより

知り合いが勤めてた行政書士事務所は代表の経験はほぼないらしいけど、Webマーケティング駆使してガンガン案件取っていたようです。
古い体質の業界ほどチャンスあるんだなぁと思いました。
社員の8割がIT専門職らしい。

匿名さんより

試験は普通に勉強と試験慣れしていたら
合格できると思います。
が、50歳から仕事するにはどうかな?
同じ50歳でも行政書士ベテランに依頼したい。
それと行政書士だけの肩書きだけで
何もわからない人も結構多いです。

匿名さんより

だいぶ前の行政書士試験合格者です。
試験に受かっても行政書士会に登録しないと行政書士ではなく、もし業務をやれば違法行為です。
今の私の仕事内容ではその費用をかけて開業しても見合うだけの収入を得られる見込みが無いと考えてます。
主さんが何か仕事のアイディアをお持ちで、行政書士の資格持ってると役に立つ、と言うことなら宜しいかと思いますが。そうではなく資格取れば何か仕事が入ってくるのか、という意味なら無理ですね。
難関度は比較にならない弁護士ですら資格だけで食べていける訳じゃないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。