【趣味】多肉植物の育て方

= アレクサさん =

コロナ禍で家にいることが多くなったので、多肉植物を買ってみました。
部屋に飾るといい感じです。

ところで、この多肉植物は水を与えすぎると枯れてしまうということらしいのですが、どれくらいの割合で水やりしたらいいのでしょうか?
霧吹きでシュッシュ、程度でOKとかいう話も聞きます。

多肉植物を育てるコツを教えて下さい。
あと、相談に乗ってくれる花屋さんがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

10 Comments.

モンキーツリーさんより

私は月に1回たっぷり与えてます。
その際、受け皿に溜まった水は捨ててます。
外に置いてあるやつはお天気にもよりますが、晴れの日が続くと週1回くらいで与えてますよ。
多肉可愛いですよね(*^ω^*)

匿名さんより

水やり過ぎたらダメって事はないですよ。
うちは家の中に土を入れるのがなんとなく嫌で多肉植物たちは水耕栽培してますよ。
常に水をつけてる状態だけどみんな元気です(^-^)
根っこも伸びてきてかわいさ倍増してます♪
水耕栽培おすすめです♪

匿名さんより

多肉の水耕栽培。
えーあり得ない。と思って
ググってみたら、、、出来るそうですね。
目からウロコでした。
私も水やりで何度も失敗してるので
水耕栽培でやってみようと思います
0837さんありがとう

二人は二輪草さんより

ハイドロカルチャーがおすすめです。
ハイドロカルチャーに使うハイドロボールは
無菌で衛生的、虫などがよってきません。
ハイドロボールは通気性が非常に良いため
根の部分からでも空気清浄効果があります。
コロナウイルスに少しでも勝つにはお部屋の空気清浄効果
が必須ですね。
しかも水の管理がとても簡単です。
鉢の下に水受けの皿を置く必要もありません。
ハイドロボールはとても軽いので
寝室とかに吊るしたり面白いです。
ぜひ透明な容器にハイドロボールをいれて
ハイドロカルチャーを楽しんでみてください。
水の下限が目に見えて水管理がとても楽ですよ。
以下に水耕栽培の考えられるデメリットを
あげておきます。
  ↓↓↓

★水耕栽培のデメリットは、
根が水に浸かりっぱなしなので
雑菌が侵入しやすく、
水が傷んで臭いなどが発生し
病気にかかり枯れてしまうことが
あるようですね。
特に高温多湿な沖縄では
水の温度が上がり、
雑菌が発生しやすく、
このようなトラブルが
発生するりすくがたかいようですので、
ぜひ、ハイドロカルチャーを
おすすめします。

匿名さんより

たちが乾燥したら水やりのタイミングって教わりましたよ。
空気の循環してる事も枯らさない為に必要と教えてもらいましたよ。

匿名さんより

多肉と言っても種類で育て方は様々だよ。そもそも水が根っこにいかなければ意味がないし。何そだだてるの?水やりの目安は全部違うよ。

匿名さんより

水やりは基本的に葉っぱにシワが入ってないか、葉っぱの色がくすんでないか、で判断できますよ。
あげるときには、できるだけ葉っぱには水をかけないようにして、鉢の下から流れてくるくらい たっぷりあげます。
土がカラカラに乾くまでは あげず、水をあげる時とあげない時のメリハリをつけたほうが良いですよ。

匿名さんより

多肉ってなぜ多肉って言うかわかりますか?
葉に水をたくさん貯めて葉が厚くなってるから多肉って言うんです。
そういう植物の自生地は乾燥してる。
なぜ?って。
乾燥してるとは、水が降らない場所。だから常に水を貯めてるよう進化したんですよ。
そう!皆さんのお腹回りと一緒。毎日たくさんの食べ物あるので貯める必要はありませんが。
そのような多肉植物は基本的に日々の水やりは不必要。
葉の機能を高めた結果、根は弱いので土が湿り続けていると根が死ぬからです。
水やりは1週間に一度たっぷり鉢底からダダ漏れするぐらいあげて、後はやらないで良いです。1週間たつと土も乾燥します。この極端な状況で、多肉植物も故郷を思い出し成長していくわけです。
植物を育てる際は、この植物はもともとどこで育っていたのかを調べると水やりの参考になります。

匿名さんより

鉢を外に置く人も居れば、室内に置く人も居ますし、人によって環境が異なるので1週間に一度の水やりとは言い切れませんよ。
多肉植物は簡単に枯れるものではないので、そろそろ水やりかなと思ってから2〜3日後でも全然問題ありません。

18:32さんのコメント通り、最初に購入した時の葉の様子をよく覚えておいて、シワが入ってきてないかを観察したほうが良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。