【夫婦】ゲーム好きな夫

= 青空さん =

夫は、帰宅後、2.3時間はゲーム、結婚10年間話し合ってもかわらなかったので、今はほっといています。
ギャンブルせず給料も入れてくれるので、ましな方だと、自分に言い聞かせていました。
仕事はお互いフルタイムです。

しかし最近、公園でもずっとゲームをしていて、子供は夫に話しかけることもなく、私にだけ「遊ぼう」と言います。しかも公園の行き帰りの車内でもゲーム。

呆れてしまいました。
もはや子供は、夫が家にいないことが当たり前になっており(ゲームはベランダ等タバコを吸いながら外でやるので)こんな状況を子供に見せて悪影響はないのか、不安になってきました。
みなさんこの状況どう思いますか??

夫はキレやすく、話し合いはできません。

24 Comments.

匿名さんより

まー、私が一生を共にする人ではないのでなんとも思いもしませんが、一つあげるとしたら
煙草の吸いすぎで脳の神経伝達がおかしくなり、このような異常行動になってるんだと思います。島酒も飲むなら、それも関係してるはずです。

匿名さんより

主さんは、どうしたいんですか?
話し合いが出来ないのであれば、どうしようもないのでは?
自分で選んで結婚したのでしょう?
最初からゲーム中毒と分かっていたなら、初めが肝心だし今さら難しいと思いますけど。

匿名さんより

お子さんから、お父さんにゲームばかりで游んでくれなくて寂しいと直接訴えてもダメですか?
主さんがお子さんに言わせたり誘導するのではなくて、お子さんが自ら気持ちを言えば家族を蔑ろにしていることにも気付くのではないでしょうか。
ゲームが悪影響だとは一概に言えないと思いますが、お子さんもゲームをしたい年齢になった時に、一日1時間とかルールを決めても説得力はないでしょうね。
これからのことも含めて、きちんと話をしたいなら主さんのほうがタイミングと言い方をよく考えたほうが良いと思いますよ。
旦那さんがキレやすいと分かってるんだから、機嫌よくなることも分かりますよね?

匿名さんより

私なら旦那さんの趣味だと捉え一緒に遊ばせます。やり方を教えてもらったりルールを決めたりする。親が野球やサッカーするのと同じ。
なんでもそうですがデメリットだけを見るのはやめます。

匿名さんより

いくら趣味でも毎日毎日何時間も費やしません。
趣味の域を越えてるから困ってるんだと思いますよ。

匿名さんより

ギャンブルもせず給料も入れてくれ(くれっていうか、当然だけど)ゲームもしない夫はたくさんいるはずです
キレやすい?それ完全なゲーム脳で依存症です
ゲームしている間に妻子が出て行っても気づかないと思いますよ
離婚は考えないのですか?

匿名さんより

まず受け入れる事をしないと何も生まれません。良くなるなら反対していればいいのでは?良くなりたいなら違う意見を聞いて実践してみなければ分かりませんよ。

匿名さんより

一緒にゲームしたらいいさ〜
わたしがゲームしているときは家事お願いとか。

匿名さんより

自分もゲーム大好きです。
主さんの旦那さんとはちょっと違いますが、自分はみんなが寝静まってから1~2時間やります。
ただ、自分のとこも夫婦フルタイムで働いてるので、育児&家事なども終わらせてから趣味のゲームをやるって感じです。

そこは話し合いが必要ですね。
「夫はキレやすく、話し合いはできません。」
だけではそのまま何も変わらないでいくと思うので。

ゲームするなではなくて、思う存分ゲームしてもいいけど、その為にはやることは
やってと約束事決めてやりましょう!!

ゲームって夢中になったら1時間が数分の感覚になるので、ゲームにつぎ込む時間どんどんエスカレートしていきますよ。

全ては話し合いからです!!

匿名さんより

稼ぎにもよるけど
ソシャゲで何万も課金するとかでないなら放っておくかなー

匿名さんより

100歩譲って稼ぎがあるなら、家事はまぁいい。でも父親としての仕事はきっちりしてほしいね。

匿名さんより

趣味だからなんとも言えませんけどお子さんと遊ぶ時間は作って欲しいですね
子育てについて話し合ってみてはどうでしょう

匿名さんより

キレやすく話し合いができないのならどうしようもない気がします。
我慢して暮らすか、キレるの覚悟で立ち向かうか二択じゃないですか?
私なら子供の為に離婚覚悟で立ち向かいます。

匿名さんより

みんなでお菓子買ってゲームパーティーでもして楽しんでみたらどうかな。
自粛生活にはもってこいだよ。

匿名さんより

過剰な課金しなければ、どちらかといえば経済的な趣味だと思うので、その点は悪い事じゃないと思う
でも奥さんや子供をほったらかしにしてまでのめり込む事が理解できない
切れやすい性格もゲームのせいかな

匿名さんより

主さんがゲームに対して怒り旦那さんが逆ギレするパターンだよね。
子供との時間をもう少しつくってほしいけどゲームは悪ではないよ。
同じ空間でそれぞれが好きな事ができる間柄になれたらいいね。

匿名さんより

旦那さんの事はATMと割り切って、収入に困らない母子家庭と思えば楽になるのでは?
何も期待しない方が辛くないでしょ?

匿名さんより

視力の心配したらいいと思います。
将来目が悪くなるだけでなく斜視になるとか言って
時間減らすしかないです。

匿名さんより

私もゲームは好きで今もやってますが、
家では子供たちが寝た後に据え置きでがほとんどです。
スマホでのゲームもやってますが無課金でやっているので
基本外ではやってないし、飽きるので30分くらいかな。
休日も子供たちとはお出かけとかしてます。

匿名さんより

悪影響?無いわけがないですよ。
ギャンブル脳と同じ、ゲーム依存症という病気ですね。本人には自覚がないので、話すだけでは解決になりませんし、解決策を一緒に探ることも無理かと。

あなたが離婚して生きていけるなら、それをお勧めしますし、離婚が嫌なら、前述のように、旦那様をATMと割り切って空気のように扱うまで。

ゲーム依存症はタチ悪くて、仕事できている間は良いですけど、仕事がうまく行かなくなったら引きこもりになるタイプが多いので、鬱になったり仕事行けなくなったら、即離婚をお勧めします。
旦那様と一緒に、子どもの為に何か解決策を探そうと頑張れば頑張るほど、あなたの精神がすり減るだけなのでお気をつけて下さいね。

ちなみに、私の場合は、結婚前にゲームとパチンコは断ち切って貰いました。というか、断ち切れたので結婚しました。
一旦結婚してしまったら、この生活が当たり前になってしまってるはずなので、離婚という切り札を出しても辞められないと思います。

匿名さんより

ゲームがダメならわけではなくて子育てに参加しないのがダメなのではないの。
うちの夫は多趣味でほぼ家におらず、趣味にお金がかかるので生活費も数万しか入れませんし家事や育児はノータッチ。
主さんとこは、ゲームも無課金なら出費もないし、ちゃんと給料を入れてくれる旦那さんなら問題ないよ。

匿名さんより

主です。
コメントありがとうござます。
生活はみたされているので、今のところ離婚は考えていません。

依存症の可能性があるんですね。
「子育てに参加しない」これで私はイライラしていたことに気付かされました。

「ATMだと思って」「期待しない」実践してみます、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。