【仕事】覚える事が多くて先行き不安

= もみじさん =

最近、部署異動した30代女性です。
とにかく覚える事が多くて先行き不安になっています。
毎日復習はしてますがなかなか覚えられず、職場では横で先輩が見てるので余計に緊張。
生活もあるので一年は頑張るつもりですが、休日も仕事の事考えては憂鬱に。
このような状況を経験した方、前向きになるアドバイスを頂けると有り難いです。

17 Comments.

匿名さんより

最初から完璧にしようと思わず、迷ったり分からないことは些細なことでも聞くようにして、同じミスをしないことです。
頑張りましょう!

匿名さんより

ここもできますよ。

主さんは覚えてる仕事が多いのと先輩が側にいる事で早く覚えなきゃというプレッシャーでなかなか上手くいかないと思う。
初めはだれでもわからない事だらけだから習った事はすぐメモして、家で復習して、また仕事をするの繰り返しで覚えていくしかないよ。焦らないで。

匿名さんより

主さんはきっと真面目で完璧主義なのかな?

私は昔一般事務から営業事務にかわった時焦りました。(自分から希望しました。)
自分より若い人たちに混じって先輩方に質問できるのは今のうちだけ!と思ってあれこれ聞きまくってメモメモして実践してアレ?と思うところはまた質問して…って繰り返しでした。「はじめから上手くやれる人はいないし、今は失敗しても良い」くらいに構えていいと思いますよ。

休日ですが、私は歩きまくったり走ったりしてとにかく体を動かすことに集中して「頭を働かせることを止める時間」をあえてつくりました。
スッキリしますよ〜、健康にも良いです。

主さんのお仕事がうまく行きますように!

匿名さんより

毎日復習してる努力家の主さんなら時間と共にすぐに対応できますよ!
無理のない範囲で頑張って下さい

匿名さんより

一年間は頑張るという気持ちがあるので大丈夫では。一年後にあんな時もあったなと思えているはず。

匿名さんより

これは、自分の財産
と思って仕事
どこかに移動しても役に立つことがある

匿名さんより

一つずつ覚えることとメモを取って退社後に思い返してまとめる作業はかなり役に立ちます
仕事の手順だけではなく先輩社員の教え方のクセや上司の仕事ぶりなどもメモして真似したりしましたよ
自分なりのマニュアルを作ってみてはどうでしょうか?

匿名さんより

私は20代男性。
主さんと全く同じ状況です。先月から部署異動になり一番行きたくなかった部署に異動になりました。部署自体が多忙で覚えることもたくさんあり、1ヶ月過ぎた今でもどういうふうに動いていいのかわかりません。教えてもらったことはメモしていて自宅でも復習してますがいざ職場に行くと緊張してほとんど思い出せなくなったりミスを連発しまくってしまいます。今までの職場ではこんなにまでなかったのに、最近からは自分自身でも情けなくなってしまいます(╯︵╰,)毎朝、職場に行くのがとても憂鬱で食欲もなく、休日も職場のことを考えてしまい、何もやる気がおきません。私は精神面が弱いだけでしょうか?主さん、とりあえずもう少し頑張りましょう(っ˘̩╭╮˘̩)っ

匿名さんより

すみません、私も何度も同じミスをする社員です。それでもクビにならず、毎日何とかやってます。

性格の違いかもしれませんが、自分はミスをしても自分に非を求めるのではなく、「誰だ?こんな分かりにくいシステムを作った人は?責任者、出てこい!」と心の中でつぶやき、自分を納得させています。

主さんが仕事を覚えられないのは、主さんの能力に問題があるのではなく、仕事を覚えやすくするシステムを上司が作っていないからです。後から入ってきた新人が次々できるのに主さんだけができないのなら、向き不向きがあるかもしれませんが。

主さんのように仕事ヤル気がある人に憧れます。転職市場に行けば「ぜひウチに来て欲しい!」と引っ張りだこになるのではないでしょうか。

つらい事は「ツライです」とハッキリ先輩に伝えて、先輩には優しく教えてもらいましょう。マネジメント能力がある先輩なら、ちゃんとフォローするはずです。

主さんの仕事が上手くいく事を願っています。

匿名さんより

21:35さん&22:01さん

お仕事お疲れ様です。
とても頑張っておられるようですね。
お二方とも思い詰めすぎませんように。
ファイトー!

匿名さんより

同じミスをするのは社会人として恥ずべきことです。
ましてや自分のミスを誰かのせいにするなんて言語道断です。
だから同じことを繰り返すんですよ。
他人のミスですら、他人事と思わず自分自身も同じ失敗をしないようにと部署内などで共有したり再発防止策を講じるのは当たり前です。

匿名さんより

大丈夫ですよ~。
私なんて39歳で受付業務に移動になりましたよ。
覚える事が多くて毎回メモを取り、それでも毎日ミスをして凹みました。
でもそのうち「明日には別の難関がやってくる。今日の失敗を引きずってる暇は無い」と開き直り、とにかく同じミスをしない事だけに集中しました。

業務以外に英語と中国語を覚えさせられました。
語学を学んでいる皆さん、アラフォーでも2ヶ国語を学び、日常会話まで上達する事が出来ます。諦めないで下さい。

45歳で販売に移動しました。
語学堪能と言う理由でした。
主さん、まだ若いですよ。可能性も沢山ありますよ。
クビになるまで会社にしがみつく!精神で乗り越えて欲しいです。
私でも出来てます。

もみじさんより

主です。皆さんの温かい言葉に励まされました。休日も気がつけば仕事の子と考えてしまうので、頭を休ませる時間=運動、いいですね。
20代男性の方、私と本当同じ状況です。復習しても職場に行くと緊張して忘れてしまったり。不安な気持は今年いっぱいにして、来年は堂々と仕事したいです。頑張りましょうね。

匿名さんより

7つの習慣
と言う本、仕事でも何でも、生き方のヒントになると思います。おすすめです♪
マンガ版読みやすくて今ハマってます。
とりあえず、主さん頑張れ✌️❣️
あなたを応援します✨

もみじさんより

7つの習慣?!良い情報有難うございます、早速チェックしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。