【離婚】慰謝料請求をご自身でされた方

= ひまわりさん =

私の友人が、旦那さんの不倫が原因で離婚をする事になりました。(相手の女性は何と未成年だという事です。)こちらの過去ログや別サイトで調べてみると、相手が未成年の場合はその保護者へ慰謝料を請求する事が出来ると知りました。
その際、慰謝料請求は必ずしも弁護士は必要でないと知る事が出来たので実際にされた方の意見を聞きたくこちらに投稿してみました。
友人には、生後六か月の子供がおります。

私が現在、把握している状況は下記の通りです。
・相手の女性の名前はわかっており、離婚前には直接電話口で交際を止めるようお願いしたことがあるそうです。(でも実際は、その後も交際が続いていた。)
・彼女の両親も彼が既婚者で子供がいる事を承知の上で交際を認めているそうです。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

47 Comments.

匿名さんより

不法行為を基に請求するだけなら、直接相手方に請求しても違法でも何でもありませんよ。
普通に地裁に行って手続きしたら、余裕のよっちゃんイカで訴えは起こせますし。
弁護士に金を使うなんてドブ銭なので、ちゃっちゃと進めるのが良き。
けど争いのある場合は相手が認めなければ、証拠がなきゃハードルが上がるれろ。

匿名さんより

まず証拠が必要です。
写真そして相手の言葉録音です。
浮気は、証拠なければ取れません。
裁判は、弁護士です。
またないものから取れない、
羽賀健二のように隠す場合あります

相手の親の職業、勤務先調べましょう!

匿名さんより

旦那さんから慰謝料、
養育費も大事です。
まずこちらも平行して進めなければ、
弁護士にまず相談を

匿名さんより

相手が未成年だと、旦那さんは犯罪です。
家庭裁判所から調査官出てきてややこしい。
非行ですからね、その相手の女性は、未成年でももうすぐ成人ですか?

匿名さんより

主さんは勘違いをしているようですが、不倫相手が未成年だからと言って保護者に慰謝料を請求できるわけではありませんよ。

法律上は、「その人に責任能力があれば、その人自身が不法行為責任を負う」ということになっています。
ここでいう「責任能力」は、「自分のしていることが悪いことだ」と判断できる程度の知能のことです。
判例では、11歳程度で責任能力があると認められたケースがあります。

不倫相手の年齢にもよりますが、肉体関係を持つことができる程度の年齢ではありますので、一般論としては「既婚者と肉体関係を持つことは悪いことだ」ということくらいは分かっているはずです。
その意味では「不倫相手が責任能力のない人だった」ということは考えられません。
そして、責任能力のある子どもが不倫した場合には、「子どもの不倫慰謝料を払う義務は親にはない」ということです。

それと、未成年だから犯罪だというコメントがありますけど、それは青少年保護育成条例のことでしょうか。
これに該当するのは18歳未満の男女です。
主の文章には正確な年齢の記載がありませんから、犯罪とは言い切れませんよ。

匿名さんより

20、2さんの言うとおりですね。
保護者に請求すると投稿あったので、憶測で18歳未満と思い込んでしまいました。

匿名さんより

その未成年の女の両親公認のお付き合いだった?、それを認める親も居るんですね
驚きだわ(T . T)。いくらなんでも妻子もちとわかってながらお付き合いするなんて、
その女も女だわ。ほんとに頭が悪すぎな男も居るもんだわ。どうかその不倫してる女側から慰謝料がっぽり取ってほしい。

匿名さんより

市役所に無料で相談できる弁護士さんがいますよ。20分だけだったと思いますが、、離婚について相談できるかは不明ですが、問い合わせてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

てぃるるの女性相談に電話してみてはどうでしようか?
後日、予約制の弁護士相談に繋いでいただけたりしますので、まずは要点をまとめて相談してください。
市役所の相談は弁護士の当たり外れが多いと聞くし、友人もてぃるるに相談してアドバイスを受けて家裁で調停し養育費などきちんとした書面を残して離婚しました。
中途半端な知識のまま相手方への慰謝料請求より、しっかりアドバイスを受けて、まずはお子さんの権利として養育費等の取り決めをきちんとした形で書面で残し、並行して相手に慰謝料請求しましょう。
お友達の事が悔しいとは思いますし、制裁として慰謝料請求してケジメをつけたいのも理解はできますが、一番大事なのはこれから10年、20年とお子さんをどうやって育てていくのかを考えることじゃないかと思います。

匿名さんより

相手が18歳未満の未成年でも、すでに両親に会い”真剣交際で結婚の意思がある”ことを示しているのなら訴えられませんよ

「今は別の人と結婚しているけど離婚して、すぐ結婚するから」とでも言ったのかな
男も未成年の女もその親もバカだねー

慰謝料請求は自分でもできるけど、養育費の取り決めまできちんとしたいのなら弁護士通したほうがいいですよ

匿名さんより

気持ち悪い
良い大人が未成年と関係を持つとか
別れて世界ですね。
子供が女の子だったら、そんな男とは心配で一緒に暮らせない
弁護士にお願いした方が早いと思いますね。
証拠集めは、小さい子がいるので大変だと思います。主が手伝えるなら友人同士で協力してあげてはいかがですか?
気持ち悪いロリ男に制裁を与えてくださいな。

匿名さんより

未成年の相手の子が旦那さんに一方的に騙されたと言えば?
離婚して一緒になるからとずっと言われていて別れたくても関係を続けていたと言えばどうなるかな?
実際いるからね、そういう人。
知らぬは奥さんだけでさ。
その旦那さんの子を堕胎した過去があって逆に慰謝料請求されてアファーなってたけど。
頭に血が上る前に冷静にな!

匿名さんより

そもそもその親は支払い能力あるの?
請求しても払えなければ意味無いよ
それを調べるのが先じゃい?
たぶんそんな子供の親なら無理だと思う

匿名さんより

未成年と何処でしりあったんだろ?

付き合っていたなら、必ず
ラインなどでやりとりしてるはずだから、
調べたら証拠は出そうですよね。
ラブホ利用してるなら、利用した日にちと
車番もとめられてるはずだし。
必ず証拠は残してるはずだし
絶対バレますよ。

親が認めてるって言うより、無関心なんじゃない?
この子は放置子で育ったかもね。

匿名さんより

一方的に騙されたとしても既婚者と知った後にも関係を続けていたのなら
それはもう慰謝料を請求できます。

匿名さんより

怒りの矛先が不倫相手だけになってますが、一番悪いのは旦那ですよ。
まず責任を取らせるのは、旦那です。
それはクリアできてるんでしょうか。

匿名さんより

未成年相手に気持ち悪い男ね。
離婚して当然でしょ。
相手の子に慰謝料という前に旦那に慰謝料と養育費の請求をすべきです。

匿名さんより

相手の未成年に手を出して親に慰謝料請求って…逆に相手の親に訴えられない?未成年ですよ?逮捕もんですから。

匿名さんより

子供が一歳の時、19歳の飲み屋の女との不倫が発覚。一度は警告して許しましたが半年も経たずに二度目に同じ女と浮気。証拠を押さえていたので女も旦那も訴えて別れるつもりでした。
旦那は女を訴えるなら慰謝料の金額を飲まないと言ってきたので最初は意地でも両方裁判でズタボロにしてやる。と思いましたが。慰謝料300 養育費7万で手を打ちました。もちろん調停で公正証書に「滞納した場合は給与差押えに同意」にサインさせて下さい。ここ大事です。
離婚決めてるなら相手に対しての制裁は労力も無駄になるし怒りは余計に増す気がするので私はおすすめしません。どうせすぐに不倫相手とも別れるし幸せになんてなれないのでほっときましょう。
ただ子育てお金かかるので養育費まで必ず払わせましょう。万が一、養育費払ってる男と結婚するなら女にも一緒に苦労してもらいましょう。不倫夫婦に約20年長い制裁与えられます。
ちなみに元旦那はすぐに女に逃げられましたよ。
子供のために頑張ってください

匿名さんより

未成年と気持ち悪いとか、私たち夫婦を否定してるみたい
結婚した時、妻は16歳で私は35歳でしたが、気持ち悪いと否定されるんですか?
結婚して19年になりますが、未だにラブラブですが何か問題でも?
妻が高校在籍中に結婚,出産となってしまったので、色々大変でしたが、それでも妻は高校は留年することなく卒業できたし、大学にも進学しましたし、高校在籍中に出産した子供も、今年、無事に県外国立大学の推薦合格しましたし
普通の夫婦と変わらないと思いますが、なぜ交際相手が未成年ってだけで気持ち悪い認定されないといけないのでしょうか?

匿名さんより

17:59さん
世間一般からみて高校生を妊娠させて結婚する中年男は気持ち悪いですよ

それがわからないあなたは常識的にズレていると主張していると同じです

あと、以下のコメントは17:59への非難が続くでしょうね
自分がマトモだと思うならスレ泥棒な事はしないで新規投稿すべきでしたよ

匿名さんより

何か勘違いしてるようですが
『高校生を妊娠させて結婚する中年男』とありますが
結婚して、妊娠・出産ですよ
デキ婚とか避けたかったので、結婚するまでは、関係は持たなかったので

法律でも16歳の女性は結婚できますし、何か問題でも?

何か問題あるのですか?

匿名さんより

17:59
大学を出て学歴があっても、わざわざ高校在学中に結婚、出産をした意味と必要性が全く理解できません。
出産となれば学業に影響があるのに、何の為に高校へ進学したのでしょうか。

ま、誰からも相手にされず、世間知らずの16歳でなければ結婚相手を見つけられなかったのでしょうね。
相手が大学を卒業する頃まで待っていたら自分は見向きもされないから。
ちなみに、高校生相手に性行為があっても結婚前提などで真剣に付き合っていれば犯罪ではありませんよ。

匿名さんより

「若い奥様で羨ましいですね」と建前上は言いますが、個人的に16×35は生理的に受け付け無いです。すみません。
あくまでも個人的に思ってるだけなので、各々の愛は自由ですよ。

匿名さんより

19:14さん、17:59は釣りですよ。こどおじの悲しい妄想嫁ばなしです。スルーしてやって下さい。

匿名さんより

慰謝料請求の話が気持ち悪いおっさんの話に刷り変わっている。
一体どうなってんだ?

匿名さんより

16歳の高校生と結婚して妊娠させたって言ってるけど、高校生が中年男と結婚する?しかもまともな親なら許しませんよ?高校生を嫁に出すか?どんな妄想癖よ。気持ち悪い。

匿名さんより

020年12月13日(日) 17:59
私達夫婦を否定します。
気持ち悪い。
16歳の未成熟な子に35歳のおじさんが本気になるってロリとしか思えない。
>未だにラブラブ
って言葉も気持ち悪い。54のおじさんがラブラブって……
妻の大学進学や子供の大学とかどうでもいいよ。
35歳の大人が未成熟な16歳ってとこが気持ち悪いです。
きっと、同年代とは話が合わない相手にされないおじさんなんだろうなって思います。
19歳下の精神年齢であろう。

今問題になってる児童婚と同じ
とにかく気持ち悪いです。

匿名さんより

釣りだとわかっていても
想像しただけで不快
35歳の大人が16歳を恋愛対象にしてる事が
娘を持ってる親からしたら気分悪いですね。
16歳なんて未成熟な段階
良い大人が何やってんの?って思います。

匿名さんより

よくもまぁ友人の話をべらべらしゃべる方ですよね。
友人のために慰謝料請求方法を調べてるので?
いやいや、これは友人の事と偽った主本人の事でしょう。
アナタの旦那が未成年と浮気したんでしょ。旦那気持ち悪いね。
うんうん、ここで聞くより弁護士に相談したほうが一番早いから、早く気持ち悪い旦那と別れて慰謝料ぶんどる勢いで頑張ってください

匿名さんより

相場は30万円〜多くて100万円です。
請求しても分割で払える額です。

だけど、その相場納得いきますかね?
幼い子供が居て結婚生活を壊されて…
ある意味人生を壊された。
それでもこの額が現実!

不倫されても離婚しない夫婦もいます。
離婚を選択するのも悪いとはいいませんが
賢い選択ではない気がする

匿名さんより

3:25
あのさ、
友人の話として相談するのは 此処ではよくあることで、実は本人さんのことだろうなってのは みんな百も承知してるわけで、あえてコメントしてないだけ。
だって、悪いのは主さんじゃなくて浮気をした旦那だから。
それも分からず鬼の首とったみたいに わざわざ誹謗しないで、必要な助言だけすれば良いでしょ。
感じ悪いよ。

匿名さんより

お子さんが1人でしたら、慰謝料は30万円〜300万。養育費は2〜4万円。
養育費は相手の収入によります。
慰謝料は不貞をした側が離婚を要求した場合は高めになります。
不倫はしたけど離婚はしたくないと言っていて、離婚を要求する側なら100万円以下になるのが相場。

養育費は収入によるので、無理に多く納得させても未払いになりやすく
減額の調停起こされて収入に合わせてになると結局面倒です。
欲を出さずに毎月無理なく払える金額にするのが無難ですよ。

匿名さんより

不倫相手が未成年で、親に慰謝料請求しても支払い義務はないです。
親が拒否したら義務はないので払ってもらえるかは請求してみないとわからないかも。

慰謝料300万、養育費7万て方は年収500万以上の旦那さんだったのでは?
慰謝料の金額は、精神的ダメージ度合いや結婚の年数、離婚を要求してるのはどちらかでも変わります。

離婚してほしいから、慰謝料を上げて離婚を承諾してもらうなどです。
旦那さんから不倫相手と一緒になりたいから離婚してほしいと言われたなら、納得できる慰謝料じゃなければ離婚しないとかですね。

養育費は20万前後でしたら5万以上はさすがに厳しいですから、弁護士に相談しても20年払える金額にした方が良いと言われるはずです。
子供が3人以上なら、7万はありえます。

匿名さんより

慰謝料請求やお金以外に親権はもめる事なく離婚できそうですか?

以前は黙って子供を連れて同意なく出て行って別居が普通でしたけど、今は同意なく勝手に子供を連れ去るのは、親権に逆に不利になるようです。面会交流させないとかも。
夫婦の離婚と子供の事は別問題なので、
別居前には必ず同意は得てからがいいです

6か月なので母親にはなりやすいですが、
今は男性も育児休暇とる時代なので、勝手に連れ去ったと父親が申し立てたりされた場合は、不利になる可能性もあるみたいです。
不倫は夫婦問題で、子供は離婚問題とは別です。
不倫したから、会わせたくないとするのは良くないですし慰謝料や養育費ばかりでなく、離婚も、別居も面会交流については会わせないなどはしないで、むしろ会わせるようにしてあげる方が子供を自分の都合や感情で勝手に考えてない良い親とできますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。