【教育】沖尚中について

= 受験生の母さん =

先日、沖尚中推薦入試の合格発表がありました。ありがたいことに合格を頂きましてひとまず安心というところです。(塾で取り組んでいた過去問よりも合計で15~25点ぐらい低かったので多分ぎりぎりです。)
さて、入学が決まりましたが子どもの学校生活をイメージすると不安や疑問に思う事も多少ありまして・・・。こちらに投稿させていただきました。
①みなさん、塾に通っているのでしょうか。それともチャレンジやZ会、スマイルゼミなどの通信教育で頑張っているのでしょうか。
②下校時間について。校内に残って自習する場合、何時まで可能でしょうか。(通常は保護者迎えの為)
③部活動のおすすめはありますか?(勿論、子どもの希望優先ですが参考までに)
④受験日に見た感じでは来客用駐車場がないように思いました。学校に用事がある場合、どのようにされていますか。
⑤みなさん、お子さんにスマホを持たせていますか? 我が家はスマホトラブル等が心配でガラケーの予定です。ただ、スマホは便利なので迷うところです。

沢山の質問を投稿させていただきましたが、答えられる範囲で回答いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

15 Comments.

匿名さんより

合格おめでとうございます。
①小6から通っている個別指導塾に通っています。
②わかりませんすみません。4時半下校なのでその時間にいつも迎えています。車はグラウンドに停められます。
③帰宅部です
④面談などの時はグラウンドに停めることになっています。
⑤グラウンド迎え以外の日は連絡が取れるようにスマホを持参させますが、普段は持っていません。
ガラケーの子はほとんどいないかも…?
スマホを学校に持っていった時は、クラスの貴重品入れに入れます。

匿名さんより

①お子さんの成績次第では通塾が必要になるでしょうが、まずは生活が慣れるのが先かと。
②④スクールバスは発車時刻が決まってますし、自家用車で送迎の場合は校庭で待機となりますのでなるべく学校側が指定された送迎時間を守ってほしいようです。恥ずかしいこと周辺コンビニや施設に路駐して迷惑をかける保護者が後をたちませんので親子で送迎についてもしっかり話し合ってほしいです。
来客駐車場はほぼ校庭になります。面談や講演会等の時も同じです。
③部活はお子さん自身が見学や体験入部した上で話し合って決めましょう。
⑤迎えの連絡はLINEが便利なのでスマホ所有率高いですが、おうちの方針でいいのでは?
うちは上のお古のiPhone7を使ってます。

匿名さんより

便乗レスですみません。
うちは兄弟でお世話になって、まだきれいな制服やジャージが残っているのですが、
どなたかにお譲りしたい場合は皆さんどうされていますか?
掲示板とかですか?

匿名さんより

↑学校に問い合わせるとイイと思います。
バザーの時に中古の制服、ジャージ出てますよね。

匿名さんより

そうですね、ありがとうございました。
良い学校ですよ。
楽しい学校生活になりますように。

匿名さんより

20:45
ほぼ新品に近いものは仲の良い後輩にあげますがジャージなどは学年によって使用する色が違うので学校のバザー行の時に出してます。参考書や問題集などもバザーに毎回出しています。

匿名さんより

①中1では塾に通ってない子の方が多いと思う。学年上がって授業についていけないとかだと検討するのかな。
②下校時間は夏時間と冬時間がありますがコロナの状況によっては学校に残れなかったり変動があると思います。
③入学後にゆっくり考えていいと思います。
④グランドの一部が利用できます。
⑤入学時は案外ガラケーのお子さんもいますよ。因みにiPadは学校から支給です。
今までは長期休み期間は一定の学力に達していないと補講が設定されていたりでしたが今年はなかなか難しい様でした。
どの学校も同じでしょうが来年以降もどうなるか分かりませんし、その都度柔軟に家族で話し合って対応していく必要があると思います。
お子さまが充実した学生生活を送れますように応援しています。

匿名さんより

最初にコメントした者です。
iPadは貸与です。中3はないです。
中1と中2が来週から貸し出されます。

匿名さんより

20:41さん

補足のありがとうございます。
20:00さん貸与と支給ではまるで意味が違いますよ。

匿名さんより

合格おめでとうございます。今年は色々とニュースに上がったりですが…子どもは沖尚生活とても楽しんでいますヨ♬

⑤について少しわかる範囲で補足しますね。

★iPadの貸与というのは、gigaスクール構想に基づく文部科学省の計画のようで、
現在、沖尚でも基本、学校内で授業の教材としての使用を考えているようです。
※生徒が勝手にアプリを入れることはできないようにしていただけるみたいです。

★携帯電話について
子ども携帯・ガラホ・スマホと様々です。入学後、しばらくするとクラス単位のグループラインができているようですね。入学後しばらくしての記憶ですが1クラス約40人の内30前後のグループラインになっていたような。(親から見ると大した内容はないです正直^^;。たまに、持ち物のHW〆のチェックや黒板に貼ってある解答を誰かが載せてくれてたりして役に立つこともあるようです)
ラインができない友達とはショートメールでやりとりしたりもしています。

我が家もラインなどさせることに抵抗があったあのですが、『親はいつでも中を見られる』などの縛りも中1ならしやすいだろうと考え、持たせることにしました。
それぞれのご家庭でもルールがあるようで、それを破ったら「携帯取り上げ」も行われているようです。
また、携帯電話・貴重品は朝の会で回収され、終わりの会で返されるまで使用できませんので安心です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

匿名さんより

今年琉球フロッグスに選ばれたの、沖尚と普天間でしたね。
伸びてきてる証拠だ!

匿名さんより

今、県外大学生の親です。無事に志望大へ合格できました。

沖尚の良さはIT取り込みの早さです。
当時から、学内連絡の更新も通知もweb やメールで本当に早かったです。

iPad 活用のモデル校になっていくと良いですね。

匿名さんより

↑周辺の環境にも恵まれてるよね。徒歩圏内に美味しい海鮮丼の店があったりで学校帰りにお友達と一緒に食べに行ったりしてる光景見てるから。
私立の中では周辺の環境ナンバーワンじゃない?

匿名さんより

何度か登校させていただいていますが、なかなか採用されないようです。
だいぶ遅くなりましたが、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

受験生の母さんより

先ほどの続きです。サイトの調子が悪かった時期に何度か投稿したのですが、文章が長すぎたのかもしれませんね。受験前、受験後、とても心強かったです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。