【車】避けない歩行者

= セダンさん =

お店の駐車場から車道に出る時、歩道を横切りますよね。
なかなか出られない時は、歩道上で待ってる形になります。

今日、そんな感じで待ってたら歩行者が来ました。その歩行者は、僕の車が邪魔だということでずーっと立ってるんです。
いや、少し歩道を空けてるのでそこを通ってくださいよ・・・と心の中でつぶやきますが、その人は立ってます。

髭、長髪、痩せ型、ヒッピー風のファッション・・・

ここはバックしてその人を通さないと面倒くさいことになる、と感じた僕はバックしました。すると、ようやくその人は歩いていきました。

いやー、ちょっと怖かった。
僕がサングラスの厳つい顔で、黒塗りのベンツだったらあの人はどんな態度だっただろう?なんて考えながら帰りました。

89 Comments.

匿名さんより

歩行者の邪魔をしているので、バックして当然です。
自己中な考えで運転をするくらいなら、免許証を返納しましょう。

匿名さんより

主は、歩道を通らせてもらっているという自覚がなさすぎです。
本来、歩道上で停止してしまうと分かっているなら歩道には進行しないで、駐車場出入口の手前で停止しなければいけませんよ。

匿名さんより

バックしなくても、歩行者が通らないなら、そのまま待機して、動けるようになったら道路に出るのでいいと思います。

歩行者の身なりは関係ありませんよ。急いでなければ、スマホでもいじって車が出て行くのを待つことだってあるでしょう。

それより、信号機がない横断歩道に歩行者がいるのに一旦停止しない道路交通法違反車両の多いこと。全国的に言える事ですが、車に乗ってる人は「ここまでしなくても」と他人から言われるくらい注意深く運転しないといけない。乗ってる人には便利な物だが、歩行者からしたら凶器になるので。

主さん、歩行者に「こうすればいいのに」は禁句です。歩行者の都合に合わせるのが運転者のやるべき事です。これはマナーではなく、義務です。

モヤモヤした事があれば、もう一度、教習関係の本を見たり、卒業した自動車学校の先生に教えてもらってもいいと思います。

「事故を起こさなければOK」ではなく「誰も見てなくても道路交通法を守ればOK」だと思います。

自分も20年以上無事故無違反ですが、これまでも何回かヒヤリハットはありました。これからも、常に最悪の事を考えながら運転します。そんな運転は面白くないかもしれないけど、取り返しのつかないことがあってからでは遅いので。

小吉さんより

車道に出るため歩道上で待機してました。
歩行者が来たのでバックしようとしました。
しかし、後ろにも車が詰まってたのでバックできませんでした。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

匿名さんより

人一人分空けたところで車が暴走しないとは限らない。車は歩行者にとって凶器だよ。

匿名さんより

主さん、世の中には正義を盾に融通が効かない人が多々いますよね。流れがあるからケースバイケースで対応して欲しい局面もあると思います。このヒッピーは典型的な例かもしれませんね。

匿名さんより

〉男で軽だから舐められるんだよ。

男は黙ってレクサスだな。やっぱり!

匿名さんより

歩行者が歩いてきたら後続車がいないのなら少しバックして通す思いやりを持ち合わせてほしいな。

>黒塗りのベンツだったらあの人はどんな態度だっただろう?

なんだか主さんはヒッピー風とか外見で判断する癖があるみたいだけど治した方がいいと思うよ。

匿名さんより

でも、クラウンの隣には駐車しないし、横道から来たら、「どうぞどうぞ」と譲ってしまう(^_^;)
強面の人は避けるよね
やっぱり見た目とかって多少はあるよ

匿名さんより

それ、紺に金マーク帽の人だったら指導されるよ。

横断歩道の上で一時停止はダメって知ってる?歩道も同じだよ。
歩道を横切る場合は、車は車道で待たないといけないの。

うるさい地方の警官だったら「ちょっと車から出なさい」だよ。俺やられたから(笑)

匿名さんより

昔の投稿で歩道に跨って駐車してる車があり
その上を歩行者がジャンプして乗り上げ
車の上を歩いて通過したとあったのを思い出しました。
みんなその時は車の上を歩いてた人を避難してた気がします。
今はその前に回避すべきであろうに人が多くなりましたね。良い傾向ですね。

匿名さんより

わかるー、あるよねー
運転手の見かけが波田陽区なら
睨みつけるけど
サンドウィッチの2人なら
目を逸らすはず!(笑)

匿名さんより

外見で睨んだり、譲らなかったりはやめようよー。誰に対しても思いやりの気持ちを大切にね(^_−)−☆

匿名さんより

男なら降りてボコれよ。
それができないなら黙っとけ。
その場ではぺこぺこ、後からネットで愚痴るとか恥ずかしくないの?

匿名さんより

歩行者がきたら少しバックして譲る。
バックできない状態なら「邪魔になってごめんね」という気持ちで会釈して謝る。
これを実践すると素敵な大人への第一歩。

匿名さんより

私はどうぞ行って!って手で合図してます。
先日、それでも通じないオバチャンには車内から両手で大きく左から右に数回腕を伸ばして振りました。
分かっちゃいるけど車もさー、前進も後退も出来ない状況の時もあるわけさ!

匿名さんより

通行人を通すためにバックする時は要注意よ、後ろに子どもが歩いているかも!ですよ。

匿名さんより

>私はどうぞ行って!って手で合図してます。

どうぞ、じゃないですよ。
間違った運転をしてるくせに。
歩道は歩行者のための道です。
どかなければいけないのは、あなたですから。

>分かっちゃいるけど車もさー、前進も後退も出来ない状況の時もあるわけさ!

車を運転する人はそれを予め予測して進んで良いのかを判断するものなんですよ。
とりあえず進行して、それから考えるてるから どうにもならない状況になって周りに迷惑をかけるんです。
こういう人は運転してはいけません。

匿名さんより

歩行者の邪魔だったんでしょうね。私でも立ち止まります。そしてその車が出て行くのを待つかもしれません。うん、待ちます。貴方はバックして当然ですよ。歩行者を邪魔したんですからね。

匿名さんより

主さん、こんな運転の仕方だめですよ。
ぴっぴー風の兄ちゃん驚いたと思いますよ。なんか?この車よやーって。

匿名さんより

主もいただけないけど、そのヒッピーも融通さがないというか攻撃性のある少しヤバい人の臭いがすんだよね。一般的な大人はチッと思いながらも臨機応変に回避するだろうから。
やべー奴に出くわすのはネガティブな波長が合った時だから、どっちもどっちだな!バックして関わらなかったのだけは正解。

匿名さんより

ヒッピーさんは通り過ぎるのを待っていただけだと思うよ。悪者扱いされて可哀相。

匿名さんより

歩行者側からしたら、そういう場面とか横断歩道とかでも車を先に行かせたい派です。

「このおばさん、ダサイ服着てる」とか車の中でガン見されてたらイヤだよ

「昭和チックオバサン」とかあだ名つけられたら泣くわ(^_^;)

匿名さんより

こんなに叩かれるほど
どちらが悪いというほどのことではない。
通れるスペースがあったのなら
身振りで「どうぞ」と頭の一つも下げりゃ
歩行者も気持ちよく通っただろうね。
私はそうしている。
サングラスだ黒塗りだと言っている時点で
力で威圧する発想があるようだけど
人間、謙虚さは大切だと思うよ。

匿名さんより

15:56さん、そんなに歩行者をマジマジと見てないから大丈夫ですよ。気にしすぎです。

匿名さんより

歩行者が立ち止まったら「どうぞ」と手で合図してもいいけど、本当なら歩行者通路を妨害したらだめですよ。主さんは前に出過ぎたんだと思いますよ。反省して下さい。

匿名さんより

歩道を車が横切るのにケースバイケースも臨機応変も何もありません。100%歩行者優先です「歩」道って意味知らないドライバーが増えてますね。

匿名さんより

やっぱり尊法精神というか、決まりを守ろうって気がないよね。
法律より空気とか慣習が大事で、少し厳しいこと言ったら細かい、変な人、だしね。
警察めっちゃ大変だろうな。こんなの相手に面倒くさそう。

匿名さんより

好き放題書いてる人が多いがそのような状況下で主が悪いわけではない
自分もその通行人は車を先に行かせようとしていただけだと思う
時宜に応じることが安全の要であることが大事
「歩行者優先」と常に我を張ることは逆に危険なことさえある

匿名さんより

歩行者優先を忘れたドライバーがいるからこそ歩行者は気をつけないと危険にさらされる

匿名さんより

横断歩道者がいるからって止まってたら、向こうもバツ悪そうに小走りになるんだよね

「なんか煽らせたみたい?あなたの方が優先なのよ」って思いながらハンドル握ってます

匿名さんより

00:34さんの仰る通り。
このスレのように歩道を車が横切るとか、以前出てた横断歩道のように100%歩行者が優先な事について、細か過ぎるとか正義を振り回す人とか言う人がここにはちょいちょい出てくる。恐ろしや。

匿名さんより

道交法第17条を抜粋要約すると、
「車両は車道を通行しなければならない。ただし道路外の施設に出入りするためにやむを得ない場合はこの限りではない。また歩行者の通行の妨げになってはいけない。」
とある。
今回主のやったことは何ら問題ではないし、ヒッピーのしたことはやり過ぎだろう。
安易な車両の後退は死角が多くて危険。

匿名さんより

>歩行者の通行の妨げになってはいけない。

思いっきり書かれてるでしょ。
今回は妨げてるんですよ、歩行者を。
道交法の解釈も出来ないのにコメントしなさんな。

匿名さんより

歩道の妨げになってはいけないと書いてますよね?主は悪くないって?文章読めますか?妨げになったんですよ。歩行者が迷惑したんですよ。

匿名さんより

あ、それでトピ絵がセントバーナード風のヒッピー(?)なのかなるほど

匿名さんより

一方通行の道に面したバス停での話。
バス停の側に小学生向けの学習塾があって、バス停前の歩道には塾が終わる時間には子供達が結構歩いてた。
その一方通行路に出てくる側道があるんだけど塾より15メートル程下。側道から出ると塾の方向には車は右折できない。
ところが。子供達が歩いてる歩道に車を乗り入れて強引に塾の前まで車を寄せる迎えの親がたまにいる。
仕事帰りなんで、こっちもいつも同じ時間にバス待ちするから歩道通行する車は嫌でも覚えてしまう。だいたいいつも同じ車。
「ここは歩道ですよ」と2度ほど注意したが目をそらし知らん顔。
自分の子供迎えるのに同じ塾の他の子供が歩く歩道を車で走るとは!
あまりひどいんで車が通れないように歩道の真ん中に立ってバス待ちをした事がある。
その時の自分はスレ主がいうヒッピーのように通せんぼする変人に見えたんだろうな。
歩道を車で通るのも横切るのもどちらが優先なのかは言うまでもないのに。

匿名さんより

その歩道に停車している車けっこうありますね。翔さんですよね。

匿名さんより

>車通れないように歩道に立つのは意地が悪いわ。
16:35なんですけど、書いたように2度ほど注意してドライバーに知らん顔され、それでもやめないんで歩道からどかなかったんですけどね。
塾帰りの小学生の子供達がたくさん歩いてる歩道に車を乗り入れるのはOKで、それを注意してもやめないんでどかないのは意地が悪いんですね。
交通法規も常識も何もあったもんじゃないですね。

匿名さんより

車が歩道を通れないようにと歩行者が邪魔するのもちょっと変な感じだけど、何より悪いのはその運転手だしなあ。同じ塾の子も歩く歩道を注意されても無視して突っ切るならなおさら、自分さえ良ければ精神の酷さがうかがえますね。

匿名さんより

17:31は、違反をしても平気なタイプなんだと思います。普通に考えて歩道に車乗り上げたらダメでしょ。子供達も通る歩道なんだから。注意できるなんて素晴らしいと思いますよ。

匿名さんより

>あまりひどいんで車が通れないように歩道の真ん中に立ってバス待ちをした事がある。

違反車両のせいだからって、この行為が正当化されるわけがありません。
警察へ通報して取り締まってもらうのがベストです。
周りから見れば違反車両も16:35も同じ類の人種でしかありません。

匿名さんより

18:21さん。16:35です。
車道の真ん中に立って通せんぼしたんじゃなくて、「歩道の真ん中を走ってくる車」に対してやったんですけどね。
「 この行為か正当化されるわけがありません」って、歩道を走ってくる車について言ってるんですよね?まさか。
信じられない考え方です。
警察に通報すれば、と仰るけど2度注意して知らん顔されたって書いてますが。
もう一度言います。小学生がたくさん歩いてる歩道に車突っ込ませるドライバーより止めた方が非難されるとは。信じられない感覚です。

匿名さんより

そこの歩道から駐車場があった頃にはよく警察が待機してました。一時停止を取り締まるために。
その警察車両は側道から右折して歩道を走行してたからオッケーなのでは?

匿名さんより

12:14、12:26みたいなのがすぐ湧くと思ったが案の定だな
自分は公平にと17条第2項もわざわざ付け加えたのだがね
主は歩行者の為に少し空けて止めたと書いてある
歩行者は殿様か王様ではない
互いに譲り合えばいいのに(少なくとも主は譲っている)歩行者様という態度が主がモヤモヤする原因となったのだろう

匿名さんより

この歩行者を悪く言ってる人って、文が読めないのかな?
歩行者は車が歩道を占拠してたからただ待っていただけで、変なスレ主が変な妄想して普通にバックしただけ。
威迫も何もしていない歩行者を悪く言ってる人は、ちゃんと読み解かなきゃだね。

匿名さんより

横断歩道であっても突っ込んで来る車いるから信号がなければ一応左右確認してから渡るよね。
絶対的に歩行者優先!で歩いてたら怪我するのは人間側なんだよな。
車道に出る為に歩道横切るのは日常茶飯事だし意地張っても仕方なくね?
どっちが悪いの水掛け論じゃなくて自分だったらさっさと避けて歩いてくけどね。

匿名さんより

>主は歩行者の為に少し空けて止めたと書いてある
歩行者は殿様か王様ではない

歩道は歩行者のための道であって、歩道上では歩行者が最優先です。

そもそも、道路交通法第17条第2項で「歩道や路側帯を横切る際には歩道等の手前で一時停止をする」ことと、「歩行者の通行を妨げないようにする」ことが義務づけられています。
これは、歩行者の有無に関係なく歩道の手前で一時停止をしなければならないということです。
駐車場から車道へ出るときに他車の往来があって合流できないのであれば進行するべきではありません。
歩道の手前で停止したままで合流できるまで待つべきです。

道交法を理解してないのが露呈されるだけですから、もう およしなさい。

匿名さんより

19:25さん、何をドヤ顔してるんですか?
歩道はどんな状況であろうと100%歩行者優先。例外は一切なし。譲り合う、ではなく如何なる場合でも譲るべきは車。

匿名さんより

19:00は警察官ですか?

常習的に違反行為をするような人が警察官でもない人に注意されて素直に聞くわけがありませんよ。
警察へ通報する、もしくは塾へ苦情を出すのが大人のやり方です。
あなたが中央に立って邪魔をしたって、何の解決にもなりません。

匿名さんより

人が多い歩道だと今だ!と思ってもタイミング悪くまた人が、って事もあるだろうからね。
車vs.人みたいになってるけど、結局は人と人だからね。時と場合によっての余裕も大事じゃね?

匿名さんより

とにかくマナーが悪い運転手が多くなったって事ですよ。歩行者は歩道も歩けない…大変だ。

匿名さんより

今も昔も変わらず一定数存在する。
昔より確実に治安がいい現在でも、一定数のまともに稼げないヘタレな裏稼業が存在するのだから。

匿名さんより

交通量そこそこ多いのに横断歩道じゃなくて車道を横切っちゃう歩行者っているでしょ。
びっくりするけど、車ビュンビュンの国道を横切る勇者もいる。
そんな○ホがいても車は止まる。止まらなきゃいけない。臨機応変ってそういう事なんだよね。
一歩外へ出たら危険を予測しながら動いてなくちゃいけない。運転も自転車も歩行も同じ。

自分がどんなに気をつけても、法律やルールを守らない人なんて他にいくらでもいるわけでさ
そんなのにぶち当たる度にお前が悪いと感情あらわにして衝突してたら身が持たないよ。
意固地になると結局損するのは自分だから、回避するのも能力の内。

匿名さんより

11:59
>道交法第17条を抜粋要約すると、
「車両は車道を通行しなければならない。ただし道路外の施設に出入りするためにやむを得ない場合はこの限りではない。また歩行者の通行の妨げになってはいけない。」
とある。

»ただし道路外の施設に出入りするためにやむを得ない場合はこの限りではない。

これが どういう意味なのか分かってないんだね。
歩道上に停止して良いということではないよ。
歩道を横切ること、つまり横断して良いという意味だから。
全く要約できてないよ。

匿名さんより

駐車場などと車道の出入りの為にどうしても車がどうしても歩道を横切らなくてはならない。それは仕方ないし道交法でも認めてる。ただし、あくまで一時的なもので歩道は歩行者優先だから車は歩道横切る前に一時停止して歩行者が通った後に歩道を横切る。そういう話。
でも、実際には車が歩道をふさいで歩行者が立ち止まって待ってるとか、ひどいドライバーになるとクラクション鳴らす者までいる。
車道に出ると一方通行逆走になるからと、小学生が歩いてる歩道に侵入して車が走るなんて車道との出入りの為の一時的な横切りとも全く違う悪質かつ危険な行為。どんな考えで正当するんだろう。

匿名さんより

夜中から長々と不満連ねて大変だね
そのエネルギーを活かして警察になって世の中の役に立ってね

匿名さんより

世の中の人々がすべて朝型人間ではないので夜中に投稿してても大変ではない人もいますよ。それにネットは世界中から見れますから海外からの投稿かもしれません。

匿名さんより

まあこんなとこで文句垂れたって今日も色んな所で車は歩道に乗り上げてるんだから、うまくやり過ごせるメンタルを持ち合わせるコトだね。

匿名さんより

歩道を確信犯的に車が走行するのを止めたら意地が悪い、警察になって世の中に役立て、とけなす。こういう人は警察に通報、と言ったら言ったで今度は警察は暇じゃない、おかしいと思うなら自分で直接注意しろ、というのだろうね。
まあ、自分の子供を車で迎えに行って、同じ塾の子供達が歩いてる歩道を車走らせるなんて正気の沙汰ではないよ。

匿名さんより

どうしても許せないんでしょ。また注意したらいいさ。
もしくはバス停からすぐなんだから塾に言う。

匿名さんより

塾も大変だね。すぐ近くにあるからって歩道走る車にまで注意するなんて。

匿名さんより

歩道通る車にって…歩道を車が通ったらダメでしょ。歩道は人間が歩く道です。

匿名さんより

13:15ほんとそれですよね。ここの数人の人って感覚おかしいですよ。

匿名さんより

ここでタラタラ言っても世の中変わらないから是非とも直接注意するか体張って通せんぼでもしてくれ。ニュースにならない程度にな。

匿名さんより

その塾に子供を通わせています。
確かに塾の入り口付近(歩道上)に停車する車いますね。
先生方もバス停付近に停めないように何度か注意しているのですが路駐はなかなかなくならないですね。

匿名さんより

マナー違反する親が子供を塾にねぇ…その前に自分の教育やり直した方がよさそうだけど。

匿名さんより

「マナー」違反ではなく「道路交通法」違反です。車が歩道を走って行くのは。
でも、ここのコメント見てると歩道走って何が悪いの?って感覚の人も一定数いるって事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。