【趣味】やちむん購入初体験

= 器さん =

やちむん購入、初体験の者です。
やちむんを購入したいです。沖縄そばを入れる器がほしいです。どこがいいでしょうか?
那覇と読谷でやちむんを購入できるみたいですが、大きな違いとかありますか?

5 Comments.

匿名さんより

そばまかい(大)6寸(18cm)標準価格 2500円  個人的見解です。

壷屋は住宅密集地により煤煙など諸問題で登り窯での作陶だできなくなったと聞いています。
松田兄弟(双子)が1990年に共同窯として13連の登り窯を読谷山焼北窯として共に始められた読谷村が今は焼き物の聖地として言われているようです。

電気窯の壷屋は一品物の芸術作品
そばまかい、酒器などの生活雑貨は読谷村と言ったところでしょうか。

北窯の器は多くの沖縄料理屋さんで愛用されています。

匿名さんより

伝統的な壺屋焼きが読谷に流れて行った感じなので大きな違いはないかと。
でも若手が独自のデザインを打ち出したりと面白い物も増えているので、
興味があれば那覇も読谷もギャラリーを周るといいですよ~

匿名さんより

私も知識はないけどヤチムンが好きです
いいなーと思うと同じ作家さんのだったり
するので、あー私はこの人の作品が好きなんだ〜と最近わかって来たところ。
主さんもまずは、
見て触ってトキメクものを購入すれば
いいかと。
たまに値段見てどぅまんぎてドキドキする
ときもあるよね、ヤチムンは。(笑)

匿名さんより

まずは、お店を回ってみる楽しみもあっていいんじゃかいでしょうか?
作家さんによって、ガラも変わってきますし。
読谷だと、沢山の工房がありますので、色々楽しいと思うんだけどなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。