【仕事】同一労働同一賃金

= まさん =

今年度から同一労働同一賃金ガイドラインが変わったとありましたが、皆さんは給料に変化はありますか?
私は嘱託職員ですが、同じ部署の嘱託職員他の方より給料が少なくですし給料は今年度700円ぐらい上がったくらいです。
他の嘱託職員も下がったわけでもなく…
同一労働同一賃金期待してたけど、間違えた考えだったのかな?
給料上がったらいいなぁー!
同じ労働でやっぱり不満だなぁー(´;︵;`)

7 Comments.

匿名さんより

まずは労働基準監督署へ相談。
匿名でも可
匿名の場合はたんに話を聞くだけ
書式に則り書面で相談すれば、場合によっては会社に指導が入ります。
これは効果絶大、予想以上の成果があると思われます。
何はともあれ労働基準監督署へゴー

匿名さんより

主さんは、正社員の方と同じ時間、同じ業務内容で働いていますか?
もしそうであるなら、大企業なら今年の4月から同一労働同一賃金ですが、中小企業は来年4月からだったはず!主さんの職場が大企業で、主さんの働き方も正社員と同じ時間働いているのに給料が上がらないなら法律違反の職場かも。

匿名さんより

大企業は今年から開始ですが
中小企業は来年4月から開始みたいです。
わかりやすく解説してる所がありますので
キーワードでググってみて下さい。

匿名さんより

公務員の会計年度職員はむしろ下がりましたよ。今までなかった、学歴換算、職歴換算が加味されるようになって、4大卒の8年フルタイムの社会人経験があってようやく前年の時給と同じくらい。それ以下の学歴、職歴の人は時給下がりました。賞与がでるようになったから年収でトントン、という感じ。月の収入としては減りました。
みせかけだけ?という感じの制度。

匿名さんより

私も会計年度職員ですが、他の会計年度職員と一万の差はあります。業務は違いますが、勤務時間は一緒です。
履歴書出す時に会計年度職員の手取りから引かれてどれぐらいとか見せてもらいました。
主さんは何を見て給料の差があると思ったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。