【育児】通信教育どうですか?

= ナリさん =

はじめまして。
経験のある方、ご教授願います。
娘が新小4ですが、通塾ではなく、通信教育を検討しています。
今は、タブレットでもありますよね。
お子さんで通信教育を受けていた保護者の方、
どうでしたか?

スタサプや、Z会を検討していますが、
Z会受験コースだと、沖縄では、難しすぎないかなと
思っています。

親の希望としては、中学受験させたいと思っています。
どうでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

>Z会受験コースだと、沖縄では、難しすぎないかな

どういう意味でしょうか?
受験するには通塾が1番良いと思います。
ただいまはコロナなので、落ち着くまでは通信という手段もありとは思いますが
できればモチベを上げるためにも通塾がベストですね。

匿名さんより

四谷大塚の進学クラブ。コスト高いが、成績管理と傾向分析、優れている。教材と週テスト、組分けテスト、合否模試(男子、女子別)
6年~社会のテスト「沖縄」がよく注目される。
子供に付きっきりでない、粘り強い子に向いています。

匿名さんより

通信は子供のやる気かな。中学受験を目指すなら、塾ですね。通塾試験が各塾で1月にはやってますよ。12月にあるところも。で、2月から塾では新年度の授業開始です。出遅れないようにしましょう。

さんさんサンゴさんより

東京在住です。
郊外ですが、やはり中学受験する子が学年の1割くらいいるようです。
受験する子たちはだいたい四年生には塾に通い始めます。
もっと早い子は、低学年から公文なども。
通信教育にするなら、親がしっかりみてあげることですかねー。
でも、通信教育って学校の授業に沿った内容がほとんどじゃないですか?

私の知り合いは、子供を塾に通わさず家庭学習だけで受験し合格させましたが、毎日のドリルのチェック、間違ったところを再確認、二回間違ったところをまとめて学習させる、あと、10時までには寝かせるを親が管理して、習い事や友達との遊びもさせて合格させたので、塾に通わさずに受験するって、親子ですごく大変だなーと思いました。

匿名さんより

うちは幼稚園からベネッセを始めて、小2からz会、本人が中学受験を希望したため小4から通塾に切り替えました。

うちもz会の中学受験コースか通塾かで迷いましたが、本人曰く周りにライバルが居る、勉強が多くてキツイのは自分だけじゃないから塾で良かったそうです。

匿名さんより

自分で進んで勉強する、勉強好きな子なら通信で勉強して私立合格という可能性もありかと。それか他の方が言うように本当親子二人三脚で取り組むとか。
ちなみにうちは通信は無駄に終わりました。ある時期から諦めて通塾へ変更。うちの子には向かない、ということがわかったのが成果かな…。

匿名さんより

私自身も通信教育はベネッセやZ会やってました。通信教育は自分自身で勉強する気になった大学受験や高校受験はいいですが、小学生がそれだけで中学受験突破できるかというと、まず難しいのではないでしょうか?どこを目指すかのレベルにもよりますが…。
通塾の方がおすすめです。

仕事やお住まいの地域の関係で、希望の塾に入れるのが難しかったり、送り迎えが困難などの事情であれば、二人三脚で頑張るしかないかもしれませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。