【床屋】正月だんぱちはいつまでに

= 刈り上げさん =

正月だんぱちって正月になる前にやるものかと思いますが例えば11月に切ってもう年内は床屋さんに行かない、となっても正月だんぱちって言うのでしょうか?
やはり12月に行くから正月だんぱち、って言うのでしょうか?
ちなみに自分は毎年12月最後の日曜日に正月だんぱちしています。

9 Comments.

砂辺さんより

20日過ぎてから、かな?
僕の通ってる床屋さんは、12月はマッサージのサービスがないのでちょっと不満ですが仕方ない。

匿名さんより

10日前あたりです。今切りました!ってより自然な感じがいいから、

匿名さんより

自分も10日くらい前かな。混んでもないし、いい具合に伸びて自然だし。

匿名さんより

別に定義など無いだろうから例えばふた月に1回髪を切ってる人が11月下旬に床屋に行けば次は1月下旬だろうから正月だんぱちでいいんじゃないですか。
いつまでに、ならなるべく12月の最終土日は避け、その前の土日あたりに行ってます。最終土日は混むし大掃除やら何やらやらなきゃいけない事が増えるので。
定義で言えば、ウチナーンチュは年末に買って「御歳暮」ののし紙ついた物を正月の親戚回りに持っていく人多数。新年に持っていくなら「御年賀」だけどね。

匿名さんより

新年を意識した散髪が「正月ダンパチ」だと思います。
新年を意識せずに通常の身だしなみとしての散髪だったら、たとえ大晦日であっても「正月ダンパチ」とは言わないのでは。

匿名さんより

時期は人によるよね。私は3週間もたないので、今ぐらいからがベストな時期。

ゴロゴロさんより

何だか可愛い質問でホッコリしました。
正月に近ければ近いほど「正月ダンパチ」感が増すと思うけど、理容室や美容室も混むでしょうから10日〜2週間前位が良いんでしょうかね?
年末は掃除もしなきゃあいけないし。
あ〜忙しくなりますね〜。ホッコリ感から一転気忙しくなってきたー!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。