【家族】搾取子

= 他人さん =

こんにちは、アラフィフ主婦です。

パート先で仲良くしている10代後半の女の子がいます。
仕事をテキパキこなし、後から入った私は教わる事が多くとてもいい子です。

詳しくは書けませんが、話を聞くととても酷い家庭環境にいます。
ですが本人はそれに気が付いてません。
むしろ親孝行をしている気でいます。

親ってどんなに貧乏でも、子供からバイト代を全額貰います?
私は違和感しかありません。
早く気づいて欲しいけど、余計なお世話ですよね?

79 Comments.

匿名さんより

その子の情報が少なすぎて何とも言えませんが…
バイト代全額親に持っていかれるのは可哀想ですね。その子から何かしら主さんに家庭の事とかで相談話してきたら聞いてあげたらいかと思います。

匿名さんより

他所の家庭のことに口出しをするのは余計なお世話だと思いますが、私なら言っちゃうと思います。
主さんの心配する親心分かります。
私の子供がもしバイトをしてもお金を貰うようなことはしないので。

匿名さんより

周りから見てて酷いと思っても、本人はそれが普通のことだと思ってるなら余計なお世話です。
バイト代の全部を親に渡しているのが おかしいというのは主さんが感じることであって、もしかしたら本人さんの家庭では最初から全額を親に渡すことがバイトする条件なのかもしれません。
本人が家族から離れたいとか逃げたいと助けを求めているわけでもないのに、主が口を出すのは親を否定される本人が辛いだけですよ。

匿名さんより

経済的に困っている家の子なら自分の事より
家計を助けてあげたいと思うのでは?
その子がそれに不満がなければ
いいんじゃないかな?
バイト代取られて可哀想と憐れむ前に
色んな事情があるんだなと考えた方が。

匿名さんより

人の家庭の事根掘り葉掘り聞くものじゃないですよ?たまにいるんですよ。あなたみたいな家庭の事聞き出そうとする人。
私は言いませんけど、はっきり言って迷惑ですよ。彼女にしてもいいとしてやってるわけで、家庭の事情だと思う。そっとしておいて下さい。

匿名さんより

日曜日の貧困な子供の番組見て下さい。まだましですよ。
はたして貧困な子供に募金が行くのか?
その国の政府や回りがさえ助けないのに。

匿名さんより

彼女の状況がわからない‼︎
バイト代全部渡すと交通費などどうしてるのかな?
親が働けないのかな?
無知って怖いですよね。
更にその子の親も無知なら怖い。
行政に頼るのも大事です。
色々、対処はあるはずなんだけど
状況はわかりませんが
彼女もいつか気付いて行くのではないでしょうか?
頑張ってる子に今は何も言えないな。
目に映るものって想像したりするから
彼女の相談を聞ける状態で
この家庭には第三者を入れるべき判断だったら
色々相談するところはあるので
一緒に聞きに行くことも良いかもしれませんね。

匿名さんより

私の娘はバイト代毎月3万を家に入れてましたよ。
家にバイト代を入れない事は当たり前じゃ無いです。

他人さんより

主です。
「たまにいるんですよ。あなたみたいな家庭の事聞き出そうとする人」
どういう流れでこのような状況を知ったのか分かりもしないのに決め付けコメントは辞めて下さいな。

詳しく書けないので、コメントのしようもないと思いますが、、、
まだ若く判断能力も未熟でも、放って置いた方が良いのですね?

匿名さんより

相談に乗っているのなら
こんなのもあるのよ?!みたいな資料とか渡してみては如何でしょうか

匿名さんより

私のパート先の子も二人ぐらいこんな子いましたよ。大変な家庭だなとは思ったけど私が責任取れないので何も言わなかったです。

匿名さんより

人の家庭の事に首突っ込まない方がいい。相手が話してきて悩み相談してるなら主さんが行政調べて資料渡したりしてもいいんじゃない?けど根掘り葉掘り聞かないで下さいね。人って自分の家庭状況知られたくないって人多いですから。

匿名さんより

詳しくは書けませんが、と前置きがあるのでバイト代以外にも色々聞いているのでしょう。
十代でバイトなら高校生でしょうか?
仕事をテキパキこなせるなら賢い子なんでしょうね。
教育カテの子達との環境の差を思うとやり切れない。

今、親を批判したところでその子には届かないと思う。
なのでその子の未来の可能性が少しでも広がるように、就職して正社員になってキャリアを積んでいくことの大切さを伝える。資格を取って活かす道があることを伝える。家の事じゃなく、その子自身の将来の可能性、展望を意識してもらえるように、さりげなくそんな話を普段から織り交ぜて話す。
そして彼女の仕事ぶりなどたくさん褒める。

ライズさんより

健気でいい子なのでしょうね。
その子の親を批判したりせず、13:38さんのおっしゃる通りに大人としてアドバイスすることがベストかなという気がします。

匿名さんより

私も主さんはおせっかいだと思います
世間には本当にさまざまな事情を抱えた家庭があるんですよ
あなたは幸せな家庭の一面を観念として知ってるからその視線でものごとを判断してしまうのだと思いますしそれが普通であると感じているはずです

しかしバイトはお小遣い稼ぎではなく家庭の支えのために未成年者がしているケースも少なくないのです
これは良い悪いではなく現実として存在するということです
あなたはここに書いて噂を拡げていますが大人としてあまり家庭の内情は聞いたり詮索したり話したりしない方がよいと思います

匿名さんより

タイトルと本文読む限りはその親に憂慮する事情はなく
搾取されていることが伺われます。
ある程度世の中のことを説明した上で
しかるべき相談窓口を教えてあげたほうがいいかもしれませんね。

匿名さんより

>まだ若く判断能力も未熟でも、放って置いた方が良いのですね?

その子が何を決断しなければならないのか知りませんが、主さんの考えが必ずしも常識的な一般論とも限りませんよ。
また、家庭の事情によっては常識通りでは正解ではない場合もあります。
赤の他人が下手に助言をして責任問題になっても、主は引き取って養育する覚悟まであるんですか?
大げさだと思うかもしれませんが、親と引き離されるでしょう可能性も捨てきれません。
いざとなったら尻込みして見放すくらいなら最初から関わらないほうが本人のためでもあります。
どうしても何かしてあげたいなら、主よりも行政や専門の人に任せるべきです。

匿名さんより

同僚を気にかける事は、良いことだと思いますよ
これから、勤務の中で家庭事情など分かってくる事もあるでしょうね

この子が、いい将来へ(仕事など)人生の先輩として、
経験談を聞かせてもいいのでは?
自然と学ぶものですよ

匿名さんより

40代女性です。
昔はいろんな大人が居ましたよね。
何も聞いても無いのにお節介の大人。
結婚相手は好きな人より好きって言ってくれる人が良いと言ってくるおば様達〜。
まだ若いからわからないけど
この世の中はこんなんなんだよーー!って、
軽く流せるものが多かったけど
言ってくれる人の中にはためになるものありました。
でも、これって経験!気づくことが大事なんだよね。
貧困問題は良くわかりませんが
頼れる行政があるのは教えても良いのではないでしょうか?
私が10代の頃、そんな行政があるの知らなかったもん。

匿名さんより

主さんと親しくしている間柄ならそういう話題になった時に「困ったことがあればいつでも相談に乗るよ」と伝えればいいのでは?何もなければそっとしてあげる。

匿名でお願いします。さんより

匿名で失礼します。

搾取子という言葉は知りませんでしたが多分私も搾取子でした。
トピ主さんから彼女へ勉強の大切さを伝えていただきたいです。
寝る前の5分と起きてからの5分、毎日合計10分です。
数学、国語、英語、理科、社会の中から1教科だけ毎日授業で習った頁を読んで、思い出しながら寝る、起きるだけです。
土日は数学がいいです。
アルバイトしながらでもできます。

トピ主さんのような優しい大人と出会えた彼女なら、これからもトピ主さんのような優しい大人との出会いがあります。

彼女の代わりに、ありがとうございます。

他人さんより

主です。

私の乏しい文章からかなりの事を察してくれた方が数名いらして感謝します。
「お節介だ」と言うコメントが多いなか、察して下さった方々からはそのようなコメントが無かったのが心に残りました。
責任取れないなら無関心でいろってのは何か違うような気もします。
しかし、私に出来る事は少ないのも現状。
アドバイスにあるように、親の事は非難せず、その子が生きて行くために必要な事を助言して行ければと思いました。

たくさんのコメントありがとうございました。

匿名さんより

全額入れて親が預かっているってことはないですか?
うちの場合、息子に口酸っぱく毎月5千円でも1万ずつでもためなさいと言ってきたのに、いざ免許を取ろうとしたら貯金なし。
社会人になったいま小遣制にして自立費用を貯めさせています。

匿名さんより

私の職場にもいましたよ。年金がいくら貰えるか計算出してあげる。と、私はパートで充分なのにフルタイムにしたら将来の年金がどうたらこうたら…パートで大丈夫ですよ〜と言っても計算するからお得な方法で…と。迷惑でした。その人避けるように働く事が大変でしたね。一応私の体験です。良かれと思ってても相手は嫌な時もあります。

匿名さんより

お節介だというコメントが多いのは詳細を書いてないからではありませんよ。
細かく書いても皆からの意見は変わりません。
その子の家にも主の家にも、どこの家庭にも独自の家ルールはあるものです。
主が自分のしつけや生き方を見ず知らずの誰かに批判されたら どう思いますか?
口出しするということはそれだけデリケートで難しい問題です。
その子本人が家のルールや親の考え方を変えたいと思っていて主に相談しているなら ともかく、ただ身の上話を聞いただけなのに過剰に反応するのは考えものです。
とにかく何か言わなきゃ気が済まないんですね、主は。
自分の消化不良をスッキリさせることばかりで、果たしてそれが本人の為になることなのかをよく考えたほうが良いですよ。

匿名さんより

主さんは大人としてその高校生を心配しているのですよね。
もし、相手が大人なら余計な御世話ですが、
バイト代を親に全額渡す高校生って異常です。

もし私なら、公的な相談窓口の電話番号など渡して
彼女と社会とつなぐ方法を伝えると思います。

どこまで困窮しているか、ここではわかりませんが、主さんが感じることあれば、
ちゃんと食べているか、家事やバイトに追われて学業はどうなのか、等々
話を聞いてあげるのはいい事だと思います。もちろん秘匿で。

貧困問題の問題は閉塞感です。
助けて、と声をあげる方法さえわかればと思います。

まだ高校生。私も心配すると思います。

匿名さんより

15:14高校生ではありませんよ。10代後半と書いてるので19歳かと思います。大人の仲間入りの年齢です。

他人さんより

主です。

1つだけ、加えておきます。
その子は高校に通ってる年齢ですが、高校へは行かせて貰ってません。

ご自身が搾取子であったかもしれないとのコメントを下さった方、ありがとうございます。

子供の貧困が問題になっているのは知っておりましたが、目の当たりにして動揺しております。

匿名さんより

本当に高校へ行きたいのに家にお金がないなら奨学金制度があります。
進学しなかったからといって主の勝手な想像で暴走してませんか?
学校側も高校へ進学しない理由を確認したでしょうし、進学したい本人の意思に沿えない親なら策を講じたはずです。
首を突っ込みすぎですよ。

匿名さんより

結局、主は今までの話を聞いただけですよね。
助けて欲しいとか、現状から抜け出したいとか、家族から離れたいという思いを打ち明けられたわけでもない。
何かをしてほしいと頼まれてもないのに自分だけで盛り上がって余計なことをしようとしてることに気付いてます?

匿名さんより

おせっかい
やらずに後悔するよりは
やって後悔のほうが良いかと。

ですが人によって大きなトラブルになるかならないかは
スレ主さんの大人の匙加減が問われるかと。

察するに、その子とてもいい子なんですね。もったいないですね。

匿名さんより

主さんは、この子が不憫に思えて
放っておけないんだと思う。
人生の先輩としてアドバイスをしてこの子が、将来困らないように知恵をつけて
あげたいのかな。と。
人によってはお節介!と思うかもしれないけど、その子がどうかんじるかは分からない。
お節介と感じたら、だんだん距離を
置くようになるはずだし、
主さんのアドバイスを聞いて、ジンブンを
つけるようになるかもしれない。
頑張り屋のいい子だけに、なんとか
してあげたいと思うのでしょうね。
私は主さんみたいな人好きですよ。

ライズさんより

その子が中学卒業後、社会へ出たとしてもまだ未成年で世間知らずだと思いますし、
主さんが詳細を知るぐらいある程度の信頼関係が成り立ち、気に掛けるぐらいな純粋な子だからこそ助言してあげたくなるのだと思います。
中途半端なおせっかいでもなく、親を批判するでもなく、相手の気持ちを尊重しつつ大人としてアドバイスすることでいずれその子が自分で気づくことが出来ればいいのではないでしょうか。
私自身、主さんのような大人が増えてほしいし、自分もそうありたいと考える機会になったスレだと思います。

匿名さんより

「搾取子」ネットで調べました
世の中に実際いるんですね
その子を気に掛けてあげてる主さん、とても優しい方なんだと思います

ただ過剰に反応すると、その子の親から逆恨みされないか心配です。

匿名さんより

ライズさん、主の言い分だけで決めつけては後々問題になりそうな感じもしますよ。その子の気持ちも尊重しながら入っていくか、この辺りでほっとくかよーく考えないと相手からしたら何?ってなりますから。人の家庭問題に入り込むのは用心した方がいいと思います。

匿名さんより

本当に搾取子ならその子は親との繋がりを避けて家を出るしかないですよね。
その子にその勇気ありますかね?アパートは主さんで用意してあげるとか、そんな事しか出来ないと思うけどなぁ。

匿名さんより

長い人生こういう子に出会う時があります。
主の余計おせっかいですよね?の締めがあなたの本心では?
搾取されてる側は気が付いていませんしそれをそうだと学ぶ機会もないのです。
詳細がわからないけど全額の話もあり得ますよね。
でも家庭では親が病気かもしれないし、そこもわからない。
高校に行かせてもらえないというのも客観的な意見で
当事者の理由は分からない。

この子自身がそうする事で何かを見出しているならおせっかい。
この子が疑問に思いながらそうしてるなら何か手助けすべきですよね。
でも、あなたは余計なおせっかいと思っている。
中途半端に首突っ込むだけならおやめなさいな、それこそ善人のふりよ。

匿名さんより

本当にその子を救いたい気持ちがあるのならまずは事実確認からです。
その子の親から話をきちんと中立の立場で聞いて、それでも腑に落ちない事があるのなら然るべきところへ相談し判断を委ねて下さい。
中途半端に思い込みだけで助言してもその子の心には響きませんよ。
それにテキパキ仕事をこなして、親孝行のいい子に育てたのは紛れもなく、その子の親御さんです。

匿名さんより

昔パートしてたコンビニでアルバイトしてた高校生の女の子。母子家庭の子で、お給料は全額親に渡していました。お母さん頑張ってるから少しでも助けてあげたい、その子はそう言ってました。
アルバイト代を全額親に渡すのは異常とコメントした方へ。これも搾取子にあたるのかな。私は親孝行な良い子だな、と思いましたよ。

匿名さんより

そもそも、どうしてココに投稿したんでしょうか。

自分のことを色々と話したのは主さんに心を開いて信用したからだはずなのに。
主さんは主さんで悩んでるかもしれないけど、本人が見る可能性があるし、もし目にしたらショックを受けると思わないんですかね。
そういう配慮や気遣いも出来ないのに、何かしてあげたいと言われても、無理でしょとしか思えないです。

匿名さんより

横ですが、日曜日の貧困の番組とは、どの番組ですか?私も貧困問題に関心を持ちましたので教えてください。テレビをあまり見ないのですが、その番組はみたいです。

匿名さんより

私も母子家庭で息子が高校生の時バイト代半分私に、半分は塾代にしてました。
これも搾取子になりますかね?普通の家庭ですけど。

匿名さんより

その子は若い頃の自分のようで胸が痛みます。
全額ではなかったけど、無心してくる母にお金を今までたくさん渡してきました。
母はギャンブル狂なのに。
それを知ってるバイト先の上司や親戚に
「親よりも自分の人生を考えなさい」と散々言われました。
それでも私はできるだけ渡し続けました。
30半ば過ぎた辺りから、母親から気持ちがどんどん離れていきました。
上司の言うことを聞いておけばよかったと
今はとても後悔しています。
主さんのバイト先の子の家庭の事情は分からないけど
私が主さんの立場なら上司から言われた同じ言葉をかけてあげたいです。
全額受け取るほど困窮しているなら
役所に行って相談して欲しいですね。

匿名さんより

親がお金ないと子供が苦労しますね。独身で実家暮らしだと家にお金入れる人は多いと思いますが、結婚して家庭を持ってまでも子供に金を催促する親も私の知り合いにいます。こんな親にだけはなりたくないといつも自分に言い聞かせて日々の仕事頑張ってます。

匿名さんより

私は主さんと同じ考えになります。
気になるとほっとけない性格なので、、
多分ある程度仲良くなってるなら聞くかも
その子だっていいたくなければ言わないだろうし、もしそんな雰囲気ならそれ以上聞きません。
実際私の子供の同級生に、そんな子が居ます。その子は母親1人で子供を育ててるようです。
お給料日なるとすぐにラインで「お金持ってきなさい」とかなりしつこくされてると言ってました。又その母親は、娘を信用できないと言ってそのバイト先まで母親が取りに行った時もあったそうです。
よくよく聞いたら母親は自分にお金をかける為に毎月お給料取られちゃうと言っていたそうです( ; ; )
そんな親も普通に居るって事ですよね。

匿名さんより

私もアラフィフ主婦ですが、主さんとは違う考えです。
その子が良しとしているなら今の状況で親子共ウィンウィンなんです。
その子が辛い、疲れた、何だか違うよな~と思い悩んだらアドバイスすべきかと思います。
いくら10代でも自分というモノを持っているし、その子の考えもある。
他人の考えを正しいからと押し付けたりするのは身勝手かと思う。
平たく言うと主さんの自己満足に過ぎない。
親子の金銭授受に関しては他人は口出し出来ないですよ。
他人は最後まで面倒みきれないから。

匿名さんより

通信教育でもいいから高卒資格を取る術や、これから生きて行く術をアドバイスして下さい。
手に職をつける、資格を持てば食うに困らない事を教えてやって下さい。
底辺を抜けるには教育しかありません。

匿名さんより

12月14日18:53さんと同じ考えです。
詳細は伏せてるとしても、自分の家庭の事情を全世界発信されたくないです。

匿名さんより

毎月親にお金を渡しています。今まで苦労して育ててくれた恩返しであり今困っているから助けてるだけなので、主さんの投稿は不憫だとか摂取子だとか可哀想な目で見られてる思うと傷付きました。
励ましは嬉しいです。可哀想な目でしか見れないならほっといて欲しいです。

匿名さんより

主さんは親の愛情を受けて育ち満たされている子供が世の中にはいることを知ったほうがいいと思います。

匿名さんより

14:33さんのコメントが胸に響きました。
やはり勉強が大事です。
中卒がどれほど不利か教えてあげて下さい。
このままでは一生フリーターの可能性もあります。
身近なところでパート先の正社員とフルタイムのバイトの年収がどれだけ違うかわかれば、理解出来るかもしれません。

上にもコメントありますが、定時制が無理なら通信で高卒資格の取得を目指して欲しいです。
彼女の親が本当に毒親なら反対するかもしれませんが「正社員になれば給料が上がるけど高卒資格がないとなれない」等、嘘も方便で良いはずです。そしてその反対する態度が、疑問が芽生えるきっかけになるかもしれません。
資格の本も渡して欲しい。新しい本だと不自然だから、多少情報は古くても中古で探して、子供が使ってた本が家にあったからとかで。

若い時ほど家庭環境の差は大きいです。
彼女には、今月何時間働いたから来月の給料は幾らではなく、3年後、10年後を考えて欲しい。
生活の向上、能力の向上を目指し勉強し、計画的に行動する生き方を知って欲しい。
良い子で有れば尚更、幸せになって欲しいです。

匿名さんより

私も勉強して資格を取り頑張ればよかった。私の親は勉強しなくていい、女は嫁に行く方だから働かなくていいから高卒でいい、資格なんて必要ないって教えでした。昔の古い教えです。離婚してなんの資格もない私が働くにはバイトしかない。低収入で頑張るしかないのよ。それなのに母親はお金の無心してくる。月五万の請求。お金渡すまで居座って動かない。毒親ですかね?この人。主さん、その子には資格を取る事お勧めして欲しいです。

匿名さんより

ここのコメントを見てると、幸せな家庭の方が見てるんだなって思います。
主さんが詳しく言えないということは、まぁまぁの毒親だと推測します。
おそらく、その子の給料が生活費以外の使い道をされてるんだろうし、その子もそれをあきらめてるのではないかと
そういう毒親って、数年後に給料があがることよりも、今日明日の1000円が大事なんです。
高校に通うことによりバイト代が減る、バス代やお弁当代をはじめ制服代やら教科書代やらいろいろとお金が出ていくのがイヤという親がいるんですよ
子供を高校に行かせた毒親の目的が奨学金を使い込むためだったってこともあります。
行政から入学準備金として出たお金を使い込んで制服や教科書が買えずに入学式を欠席するという子がいて、あちこちに声をかけて、子どもが成長して着れなくなった制服や体育着などを譲り受け、学校にお願いして教科書をそろえ、通学カバンや靴も買ってあげて、入学式に参加できるようにしてあげたこともあります。

そういう子たちが沖縄にいて、でも親は外面はよかったり、まあまあ小綺麗だったりするので、気が付かないことも多いんですよ

貧困を脱するには勉強していい大学いって
といいますが、そのスタートラインにすら立てない子がいるんです

そういう子たちを支援するためにボランティア団体をたちあげて行政と協力してはいるのですが、全然追い付かないし、本当に届いてほしい層は隠れてて情報も届かないんですよ

主さんのいうバイトの子がアルバイトで済んでるうちになんだかの支援をうけれればいいのですが

匿名さんより

主さんは人の子供を使い満たされなかった自分を投影して過去を満たそうとしてるんです。
親が教えなかったから今の自分になったと言う人もいますがいつまで親のせいにするつもりなのでしょうか。今心配しないといけないのは人の子供ではなくご自身ですよ。今からでも正社員になったり資格を取る事をしないといけないのは本人です。
人の子供を心配してる場合じゃないですよ。

匿名さんより

10:35さん、他人が教えてあげるのも愛情よ。親が教えてくれないんだからさ。
自分で気づけばー?って気づかない人がほとんどよ。毎日の生活に追われ働き考える体力も気力もないとなると余計にね。がむしゃらに働くんですよこんな人達は。悠々としてる人達と違い頑張り屋さんが多いからね。

匿名さんより

10:35さんは何かすごい勘違いしてない?
投影なんかでなく、

自分の学生時代とはかけ離れすぎているこの10代の子を不憫に思ったのでは?

負の連鎖と、お金を渡して助けなきゃという刷り込み…哀しい。

匿名さんより

本人が不幸と思ってないなら不幸ではないのでは?何をもって不幸だと決めつけるのでしょう。事情もわからず、わざわざ貴女は不幸ですよと他人が決めつけていうのも何だろうなと感じます。

匿名さんより

はー?私は恵まれてたけどあなたは不幸なのよ。と言いたいんでしょうね。結局は恵まれてたアピールをしたいのよ。

匿名さんより

毒親との縁を切ったら罰当たるならこの国何万人罰が当たってますね。
年収1千万貰ってても、生活保護受けてる母親にビタ1文援助せず
放置している人知ってますよ。どんな罪深いこと子供にした母親なのか!

10:19のコメントが刺さりますね。

匿名さんより

年収数千万も有りながら実母にビタいち文援助せずって在庫の方々が有名ですよね
前都知事さんとか次長課長とかその他枚挙に暇がない。

匿名さんより

もし、周囲におかしいと思う子供がいたら、まず相談だと思います。

検索ワードは、
沖縄、子供の貧困支援、相談窓口
行政窓口として、県でも市町村でもNPO/NGO 色々あります。

高校生の年齢の子供に高校に行かせず、働かせて賃金搾取って親としてどうなのか。

仮に本人が就労を望んだとしても、
周囲の大人は、その家庭をそのまま毒親に
毒されていく現状放置でいいのでしょうか。

匿名さんより

仮に病気等の事情があって、
毒親でなくても、それはそれで現状改善の相談は必要です。

匿名さんより

事実は高校へ進学しなかったということだけでしょ。
本人が助けを求めてるわけでもないのに、ここの人が勝手な憶測で あーだこーだ言っても無駄なだけ。

匿名さんより

>それはそれで現状改善の相談は必要です。

何を改善するの?
親が病人だとして、働ける子供がいて、どうして何も知らない人に現状を改善しろなんて言われなきゃいけないの?

本人が高校へ進学しなかったのが自分の意思なのなかも分からないし、何よりも助けを求めてるわけでもないのに、ここの人があーだこーだと勝手な推測を並べても全く無意味なことで、野次馬が面白がってるようにしか見えませんよ。

匿名さんより

高校進学してないの?中卒?てっきり高卒で働いてるのかと思った。私の友人も中卒が3人いますが、早く働きたいって理由でした。一人は最初から働き2人は高校入学後辞めました。みんな母子家庭ですが親を助けたいって理由かもしれません。
この子も自主的にお金は全額渡してるかもしれませんよ。主さん、この子が親にお金を奪われるって言ってました?

匿名さんより

捻くれたレスが多いけどいつもの(はー?)に吹いた笑
はー?使いはやっぱり頭悪そうでイイネ!

匿名さんより

14:35さんは自主的にあげてるならOK、大きなお世話って事かな?

自主的にあげてても普通じゃないですよ。
結果的に
親をかわいそうと思う子供の心につけ込んでる。
親にあげなければ、自分の将来の為に貯金できるのに。

提案としては、もしその子が親と住んでるなら
18歳になったらアパート借りて独立して
親は生活保護の申請してもらうかな。
借金があるなら親は債務整理や自己破産すればいい。

私みたいに何十年も搾取されないように早くその子が気づいてくれる事を願う。

匿名さんより

自主的にあげてたらいいんじゃないの?本人がやりたい気持ちがあれば。
もしかしたら学生の時悪さしてその恩返しというか親孝行してるつもりだったらどうする?人は自分の本心なかなか他人には全部言いませんよ。

匿名さんより

ひとの家庭に口出すな、おせっかいだよーとコメントする人は無関心なだけでしょ。

負の連鎖を止めるには、20:39 さんのように
貧困親から一旦離れて自立するべきです。

そうしないと負の連鎖が続いて、自分もそうだったと子供に学校行かせず、
同じ事させて代々続きます。

搾取に本人が気付かないなら、教えるのは大人だと思う。
18歳までは児童擁護法適用年齢で、今は18歳以降の就学助成も考案されています。

匿名さんより

思いやりのある主さんなのだと思います。

手助けできることはないかと心を痛めてるのではないですか?ゆとりのない家庭の子供なら進学にも悩むと思います。

進学支援について情報提供を学校がしてると思いますが、専門学校でもある事等話してあげる事が希望の光になると思います。
収入が増えることで、自分の置かれている状況がいつか知る時に手に職は役に立ちます。
今できる事をしてあげてください。

匿名さんより

はいそうです。

余計なお世話ですのでほっといてあげてください。

そっと背中を押してあげましたよ。

匿名さんより

色々勉強になるスレでした。
大学まで出してくれた親に感謝。
自分の子供には教育の機会をしっかり与えて、老後も子供に頼らないようにしようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。