【車】軽自動車の車検はディーラーかオートバックスか。

= ぴーちゃんさん =

軽自動車を新車で購入して、そろそろ3年になり初めての車検です。
ずっとディーラーで定期的に検査をしてもらっていたのですが、車検はどうしようか迷っています。

オートバックスも考えていて、ディーラーとオートバックスでは違いって何かありますか?

26 Comments.

匿名さんより

自分なら購入したディーラーで車検もやります。
自社の車を整備する回数は他社の車より遥かに多いからクセも何も熟知してるし、専用のパーツはディーラーにあるし。
初車検で大トラブルなんて無いだろうから何処へ出しても変わらないという考え方もあるけど安心感はやっぱりね。

匿名さんより

これもこれもと金かける車検になります
まずは見積りを近くの民間車検場へ。
そしてデーラーへ見積りさせて下さい。
かなりの金額の差がでます。金持ちならデーラーへ。

匿名さんより

そうそう、バックスもキッチリしてデーラー並に取られると思われます。近くの民間車検場でも同じ車検です、でも安いです。
次の車検までの消耗品の持ち具合など説明させて下さい。

匿名さんより

ディーラーは安心だが高い。オートバックスは安いが
不安。主さんがどちらを重視するかでしょうね。

匿名さんより

車検時にまとめて払うから全てが車検代と勘違いしやすいのですが、自賠責(強制保険)や重量税、申請に使う印紙代はディーラーだろうがオートバックスだろうが街の整備工場だろうが同じ。必ずかかる費用です。だから、例えばA社に出したら8万円、B社に出したら4万円みたいな大差は有り得ませんよ。新車で買って初車検との事ですから、ここが壊れてます、あそこも取り替えた方がいいです、はちょっと考えにくいですね、実際の話。だから相見積もりは取るだけ時間がもったいないのでは。

主さんの走り方、使い方にもよりますがタイヤやバッテリーのような消耗品を取り替えるかどうかが大きな差になると思いますよ。

匿名さんより

ANAのマイルも貯まるのでエネオスで給油も車検もしています。
車検ちゃんとしてるし高すぎる感じもしません。前は昔ながらの民間車検場を利用していたけど、いつまでもクレジットカード払いができなくて、エネオスに変えました。

匿名さんより

ディーラーは部品1つ1つの交換にそれぞれに全て工賃がかかるため、べらぼうに高くなります。

車を購入して勝手を知らずに鍵の電池交換をついでに依頼したら1000円取られました。
ちなみに1分もかからず誰にでも簡単に交換出来る電池交換です。

それ以来、ディーラーはあまり客が安く済む方法は提案しない事がよく理解出来ました。

匿名さんより

傷んでて車検ついでに交換してた方が後々安上がりな箇所あっても、高いといちゃもんつけるクレーマー多いから法定箇所しか整備しない。
その辺わかってくれる車好きなお客さんが一番楽。最低限の事しかしてないけど、それでも安いと評判でお客さん増えたけど。。

匿名さんより

信頼できる民間見つけるのが一番いいですね。
探せる自信ないならディーラーが無難。
良心的な民間だとAのパーツ交換ついでにBも交換できる場合、
Aの工賃だけで済むけど、ディーラーだとそれぞれ新規で工賃が発生する。
ブレーキ関係も純正パーツ使うから部品代が3倍ぐらい高い。
ブレーキに関しては純正だから安心・性能も高いって事は全然当てはまらないからなぁ。

匿名さんより

ウチは、軽自動車新車で買って車検点検パック付けたけど、定期点検受けてるから安く済ますならラシーマじゃないですか?

匿名さんより

今の車こわれないですよ保障も継続でなければ格安車検のほうがいいかもね。

匿名さんより

主さんが新車購入後現在までに何かにぶつけて大きなダメージ受けたけど直さずに放ってるなら別ですが。
そんな特殊な事情もなく、普通に持ってて来たなら初車検では大した差は出ませんよ。車に詳しくないのなら、どこの整備工場回って聞いても違いはわからないし。

匿名さんより

ケチってオートバックスに持って行ったら調子が良かった箇所が調子悪くなって返ってきました。
たまたまかもしれませんが、次回からディーラーにしようと決めました。

匿名さんより

点検は毎回ディーラーの主さんには安く済ませる発想がないようなので一番安心確実なディーラーが良いですよ。

匿名さんより

私も10:39さんに賛成。普通の整備工場に出すとこ驚くほどボロい代車の事もある。

匿名さんより

消耗品が少し高いだけで
初回の車検までの間ならメーカー保証の期間内だから
故障しても無料で直してくれるし、下手に民間の工場に持ち込んで有料になるよりは
ディーラーで点検した方がいいと思う。

匿名さんより

ディーラーで半年、一年、車検も受けてます。
ただし、カーナビ、ドラレコ、スピーカーは自分でつけました。
タイヤはネットで買ってタイヤ交換場へ直で送って交換しました。
先週、バッテリーが弱ってましたので家族3台分のバッテリーを
アマゾンで買って交換しました。交換した廃バッテリーは
来週にも三和金属にもっていって引き取ってもらう予定。
ディーラーで点検をするとリコールの部品も即取り換えて
貰えるので便利です。後自分でできることは自分でやってます。
オイル交換はディーラーでも安いのでしませんが・・・

匿名さんより

テレビで多くCMしてるところはCM代も取らないといけませんから、高いです。

匿名さんより

初車検で軽自動車という前提でディーラー、大手カー用品店、ガソリンスタンド、町の整備工場の費用だいたいでいいからコメントしてはどうでしょう。
安く済ませられるってどれくらい?と興味があります。

匿名さんより

毎回オートバックスに出してます。自宅付近のオートバックス。職場付近のオートバックスとそれぞれ出した事ありますけど、ディーラー見積もりより安いです。

「ここはまだ大丈夫ですけど半年後には替えた方がいいです」と説明してくれます。対してディーラーはライトがくすんでるとか、走行に関係ないところも見積もりに載せてきて、オートバックスのプラス4万でした。(私は必要最低限で直して欲しい)

何よりディーラーはツンケンしてるので、オートバックスは気さくで感じ良いです。

オートバックス車検、丁寧で良いですよ。

匿名さんより

民間車検場以外の修理工場は時間もかかるし、燃料費も使います。
できるだけ工場内で車検できる国のお墨付きの民間車検場へどうぞ。過剰、余計なセールスもありません、

匿名さんより

新車で買ったならディーラーの方がいいと思うけどな。
最近リコール多いし。

匿名さんより

ディーラーも一般もやることは同じです。
車検選び車の当たり外れと人(店)の当たり外れ以外の要素は、限りなく皆無でしょう。
普通の店にあたれば、ディーラーより安く同じことをしてくれるだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。