【育児】子供の人見知り

= 仁美 =さん

うちの2歳の子なんですが、人見知りが強いんです。人に話しかけられても黙ってて挨拶とかできません。
年の近いお友達とも慣れるまでに時間かかります。
保育園では慣れたのか楽しく遊んでるようなんですが。

私自身も人見知りで、人付き合いは苦手です。でも会社や近所でのコミュニケーションはちゃんとしているつもりです。
親が人見知りだと子供も遺伝で人見知りになるのでしょうか?
人見知りを改善できる方法ってありますか?

16 Comments.

匿名さんより

身近な人を見て学習してるから
お母さんが人見知りを無くしたら
子供も学んで無くなるよ。人見知り。

匿名さんより

2歳だとそんなもんじゃない?
無理に人見知りなおそうとしなくてもいいんじゃないかな。
親子なんだし、ある程度人見知りでもお母さんと同じように大人になったら必要に応じてうまくやると思うよ。

匿名さんより

人見知りは基本なおりませんよ。主さんがそれを証明してますよね。でも社会で生きていくには人見知りじゃない自分を演じる必要があります。それを教えていけばいいんじゃないでしょうか?私も人見知りで、休日は疲れが来てグッタリすることもありますが、自分なりにストレス逃してやってます。いずれにしても、もう少し大きくなるまでは見守るしかないですね。

匿名さんより

2才なのでそんな気にする事もないですよ。内気な性格とかもありますし、子どもそれぞれ個性があります。慣れるのに時間をかけるお子さんかも。保育園の先生にも相談してみると良いかもですね

匿名さんより

人見知りする子は賢い子が多いと聞いたことありますよ。
危険察知能力が優れてるとも…。

過度過ぎるとこれはこれで別の問題もありますが…。

匿名さんより

私の事を言えば、ちょっとした人見知りくらいが丁度良いと思います。
私の母は全く人見知りしないタイプ。
良く言えばフレンドリー、悪く言えば図々しいと言うか距離が近いお節介。
母は敵も多いし弊害も多々あります。
私はそれが嫌で幼い頃から人見知りを良しとしています。
なので私の子どもも人見知りですが、それで良いと思ってます。
子どもも育つ過程である程度、人と接していかなくてはいけないので、独りぼっちではありませんよ。
心配は要らないと思います。

匿名さんより

我が家の子は、保育園に通うようになってから新しい友達が増えて、笑顔で挨拶するようになりました。
人見知りが少しずつ改善して、子ども同士で遊ぶことが楽しそうですよ。
他人に対しては人見知りしますが、お友達同士だと仲良く遊んでいます。

匿名さんより

身近な親子に同じような人がいます。
場面緘黙症とは、ってネットで調べてみてください。NHKのハートネットという番組で見つかると思います。
無理せず自分らしく…。個性だと受け止められるといいですね。

匿名さんより

場面緘黙症というのがあります。まずはネットで調べてみてください。
私もその1人です。個性だと受け止めて…。

匿名さんより

私は子供の頃凄く人見知りでしたけ社会に出て真逆になりましたよ。
人の好き嫌いも無く誰とでも話せるようになりました。

でも1225さんのコメにある病もあるんですね。その病に苦しんでる方は多いのかな。

匿名さんより

2歳ですからそんなものでしょう。最近は色んな事件もあるので多少人見知りの方が安心ですよ。
人付き合いは幼稚園児、小中高と自然に身につくと思います。

たぬきさんより

家で明るくしていますか?
おはよー、おやすみー、いってらっしゃい!
お帰り〜とオーバーにやってたら
子供ってマネしますよ。
私は人見知りで、外では話し掛けるなオーラを良く出しますが、息子は真逆でフレンドリーです。全然人見知りをしません。
夫もどちらかと言うと人見知りです。
遺伝より家庭の学びではないかな?
穏やかな親の子は穏やかだし!
物静かな親の子は物静かだし!

匿名さんより

無理矢理治そうとすることないですよ
個性と捉えたらいいのでは?

匿名さんより

え?
2歳ならまだ大丈夫ですよ!
うちの子もすごかったけど、今普通に明るいです。

匿名さんより

お母さんの真似をしてるだけですよ。
子供をしつけるではなく、あなた自身の問題です。
もっと自分を知りましょう。

匿名さんより

どのくらいの程度かわかりませんが、一切喋らない、目を合わさない。
など、就学する時になってもこの様な感じなら、発達障害があるかもしれません。
2歳という事で、いまは何とも言えませんが。
親が人見知りすると、子どもも内気な感じになると思いますので、他人の前でもなるべく明るく振舞いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。