【バス】無料の通勤ライナー、利用する?

= バス党 =さん

2021年の1月に那覇市の県庁からうるま市、糸満市、南城市を往復する無料のバス実験をするそうです。
毎日バス通勤してる人には嬉しい試みですが、新型コロナのリスクを考えると自家用車が安心かなー。
皆さんはこのバス、乗りますか?

22 Comments.

匿名さんより

渋滞緩和が目的のようですが、これらの路線がカバーできてるのか疑問です。

匿名さんより

乗りたいです。とても良いと思います。
乗り降りの際の手指消毒あり、みんなマスク、誰も喋らない、席は間隔が空いている、対策も良いですね。

匿名さんより

時間と路線が合えば乗りますが、これの為にいつものスケジュールを変えようとは思いません。

匿名さんより

新聞記事見たら、新型コロナウィルスのせいで観光客が激減し稼働率が大きく低下した貸切バスの救済の意味があるようですね。
そういう事ならOKだと思います。

自分はもともとバスとモノレールを使って通勤してますので、住まいがうるま市南城市糸満市だったならもちろん乗ります。

1ヶ月でいいから、県警や企業、官公庁もタイアップして「バスレーン違反通行車の徹底的な取締り」「企業と官公庁の職員にバス通勤を強く求める」事を前提として通勤ライナーの大規模な実験やって欲しいです。雨の月曜日に糸満市から30分、うるま市から1時間で那覇まで通勤出来たら人の考え方も変わるでしょうけどね。

匿名さんより

無料にする意味がわからない。
定期買って乗ってほしい。
何でこんな所に税金使おうとするんだろう?

匿名さんより

「渋滞緩和の実証実験」という名目があるからでしょ。今、自家用車通勤してる人が乗らなければ実験にならない。路線バスと同じく料金出るならワザワザバスに乗り換えないでしょうから。

匿名さんより

学生が利用するんじゃないですか?
無料で移動できれば
みんな利用しそう!

匿名さんより

「通勤ライナー」ですから、普段からバスで通学してる学生がこっちは無料だから、と乗り換える事は出来ないでしょう。また、通勤時間帯だけですから昼の買い物やレジャー目的での利用も出来ませんよ。

匿名さんより

マイカー通勤族が利用しなきゃ意味ない。
今ある路線バスでは不便だからマイカー通勤なわけだし、もともと公共機関を利用してる人が使ってもね。

匿名さんより

バス実験、大型の観光バスを使って運行するんですね。
車内Wi-Fi完備・パソコン・スマホも充電できるらしいです。すごいですね。

匿名さんより

渋滞緩和の経済効果は多大と分かりつつ
税金の納め場所を自分で決めたいと
こういう政策を見るとふと考える

匿名さんより

バスって何かと沖縄では敬遠されがちだけど、バスの往来は人口増や地域の活性化のバロメーターでもあるんだけどね。交通手段が必要な人には有難い。その土地に初めて訪れる人にも一番わかりやすい交通手段。税金使われても別に不満はない。

匿名さんより

話は違いますけど
首都圏の通勤ラッシュからコロナクラスターが発生しないのはナゼなのでしょうか?

匿名さんより

山手線でもクラスター発生して無いのに
>新型コロナのリスクを考えると自家用車が安心かなー。
新型コロナのリスクってどういう了見だよ

匿名さんより

こういうバスを利用して人の移動がどう変化するか実験するのはとても良いことだと思います。
観光客がいない条件で出来る機会はこの数カ月ぐらいなので貴重なデータになると思います。
私も車派ですが、無料で行動できる範囲ならバスを使いたいです。
朝の通勤でいらつきながら30分の車の運転より、徒歩+バスの組み合わせが健康にも良いし。

匿名さんより

スレ違いですが。
電車で感染が拡がらないのはマスク外して喋る人がいないから、というのが専門家の意見です。

匿名さんより

バス停まで少し離れてるから使えないかな。
家からバス停までの距離と到着時間がマッチしないとバスは選べないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。