【資格】50歳手前で司法書士試験を受ける予定です。

= きつきつ =さん

来年の司法書士試験を受験する予定です。でも年齢が気になります。
50歳手前で司法書士試験に合格しても、その後の就職先はあるのでしょうか?
経験者等の御意見、アドバイスをお待ちしています。

9 Comments.

匿名さんより

司法書士だと登記とかの仕事ですかね。
独立した方がいいのでは?
集客をしっかりできれば人に雇われるよりいい生活できると思います。

匿名さんより

司法書士ではなく、別の公的資格保持者ですが、仕事柄司法書士の先生方もお付き合いがあります。
先日から行政書士とか他の資格についてもスレが立ってますが答えは同じです。
営業力や人脈が無いと難しいですよ。相当流行ってる事務所ならかなりの収入ですけどね。
開業ではなく企業の法務担当セクションに就職出来るか、という点もキツイと思います。
専門資格を持った人を雇うくらいの大手なら弁護士を採用します。今の司法試験制度になってからは弁護士の先生方も大変で、昔と違って企業の社員になる人もいますから。

専門分野ではありませんから責任持った答えではありませんけど、公的資格で就職が有利になるのは技術系資格ではないでしょうか。電気、土木建築などの業種には置かなければならない資格があるけど不足しているのもある、と聞きます。

匿名さんより

すごいです、私も40後半、応援しています。
けどもし、就職して収入のため、と考えるなら少し私の考えと違うかなあと思います。ある程度生活にゆとりがあるから難関を勉強する時間もあったのかなと思うと、
がっつり稼ぐためではなく、余暇の範囲内の稼ぎを目指すくらいでよいのではないかなあと思います。自営や自宅にして無理しない老後に向けた趣味のようなスタイルでもいいのではないかなと思います。

匿名さんより

すごい!すごいです!頑張ってくださいね。仕事しながら勉強して受験するなら資格は取ってても損はないと思います。

匿名さんより

司法書士の資格を取って就職ですか?しかもアラ50で?独立でしょ。実務に関しては、司法書士事務所で長年働いてきた人を雇うのが良いですよ。大体の事務所では50歳前後の有資格者は先ず雇いません。

スレ主135さんより

「司法書士」でサイト内検索したら2回目だね。まぁ人の話を聞かない人は何回説明しても聞かないから定例Q&Aでコピペ対応で済ませたらいいじゃない。簡単よ。社会を揺るがしたり次世代にシワ寄せが来るような問題じゃないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。