【仕事】同業者の雑談(経理担当)

= M1 =さん

毎年、12月になると年末調整という作業があります。
今年は法律や様式変更があって内容を理解するのに難儀してます。
いつものことなんですが、期限までに資料を提出してこない社員がいて困ってます。
扶養控除とか生命保険控除とか、社員から出された資料を基に計算しないといけないので、提出がないと仕事が進みません。

早く出してよー!とお願いするけど簡単に考えているのか、なかなか持ってきません。
そんな時は、控除なしで税金を計算してあげるようにます。
あとは自分で確定申告して還付受けてね!と満面の笑顔で源泉徴収票をお渡しするだけね。
・・・って、そんな事できる訳ないだろー!
早くもってこーい!(怒)

12 Comments.

匿名さんより

期日までに提出がなければ、自分で申告してください、にすれば良いじゃん。
提出してないのに控除なしで計算してあげるとか、そういうことをするから期日を守らなかったり、出さなくてもやってくれると思われてるんですよ。

TKCさんより

同業者です。
そういう社員は「年調未済」と表示して、何も控除せずに源泉徴収票を作成しましょう。
本人が何のことかわからなければ別にそれでよし。

匿名さんより

あとよくあるのが、配偶者の有・無に〇を付けてこない奴な。
印鑑の押し忘れも多数。
毎年の事で、新入社員でもないのに、こいつはアフォかって思ってしまう。

匿名さんより

毎年のことだけど一年に一回だから書きかた忘れる。担当の方は毎年たくさんこなしてきてるからわかると思うけど。見本つけてくれたりしたらちゃんとできると思うんですが。

匿名さんより

源泉徴収票しか渡さないです。期限内に持ってこない人は。大体毎年同じ人。
なんだかんだ副業とかしてるのかなと思って。確定申告してと話してます。

匿名さんより

主さん優しい。
期限守れない人は放っておいていいと思う。大きな会社では、webで登録、書類もPDF、あとで原本(生命保険とかの
提出、でもちろん期限厳守。期限2日前くらいに再度声かけて、それでももってこないなら自己責任。自分で確定申告だってできるんだし。

匿名さんより

きちんと用紙と控除証明提出したら
払った税金が戻ってくるよー
出さないと帰ってこないよーと言えば出すんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。