【新型コロナ】税金から補助金をばらまいてる

= あい =さん

今の流れとして、コロナの影響で客が止まり収入が減ることで、税金から補助金をばらまくことがイチ番であるという動きです。
ホントにそんなのがいいのか?と疑問です。
そんなことしてると悪循環がはじまります、考えなくても分かること。
そーではなく、大事なのは感染者から拡げず止めることです。止めることにお金を使うことです。例えば安価になったPCR検査を全員に実施(今ならできる)して感染者の炙り出し、隔離。予防策の徹底周知させる(指導員をおき各家庭、会社へ指導)
結局のところ、おさえない限り経済は上がらないのですから。
今の豊かな生活がなくなるかもしれない危機ですよ皆さん、分かってますか?

61 Comments.

匿名さんより

〉PCR検査を全員に実施

国外から人が入ってくる以上
検査なんて意味なし
鎖国でもしないと!
3波は、外国人入国制限措置の緩和が
原因でしょうに!

匿名さんより

そんなにばらまきたいのなら、公務員、議員のボーナス減らして、そこから捻出してばらまいて下さい。デニーさん。

匿名さんより

> 3波は、外国人入国制限措置の緩和が
原因でしょうに!

あなたのもうそうでしょ
なんの根拠も示されてない

匿名さんより

原因は寒くなってウィルスが活発化してきた、そうなることは予想されていたのに、まともな対策してこなかった菅義偉
医師会の人たちも言ってるけど、gotoトラベルが直接の理由ではないかもしれないけれど、国がこういうイベント盛り上げることで、国民の予防への意識が薄らぐ
国民のきき感が薄れる言ってますね。
それで感染止まらない

匿名さんより

実際、大阪と北海道はgotoトラベルを止めたことで、感染者数はは少し横ばい
責任をとりたくない小池百合子は、国が決めること、菅義偉は自治体が決めることのなすりつけ合い
東京は感染者数落ちないしね。昨日も東京都は日曜日としては過去最高の感染者数

匿名さんより

pcr検査で陰性とでても、それは検査した時の話なので、そのあとに感染してるかもしれない。検査であぶりだすには、理想は毎日、そうでなくても毎週検査を全国民に実施しないと意味がない。それを収束まで行うとなると、予算がいくらあっても足りない。
怖いのは検査で陰性だったという免罪符を得た人たちが羽目をはずしてクラスター、パンデミックを発生させるかもということです。
検査での結果はあくまでも、検査時は陰性だった(そのあとに感染してるかはわからない)なのですが、陰性だったから、自分は感染していない!と勘違いしてる方が多く発生しそうなんですよね。そういう人たちが陰性という免罪符を理由にマスク手洗消毒をおろそかになり、会食・旅行などを行い、大流行を発生させる原因となりそう

匿名さんより

公務員は関係ないんじゃない?クラスター発生したあの人達辞任させるとか寝ていて仕事をしない議員の給料カットにした方がいい。出来る人、出来ない人を見極めてどんどんカットしないとこの人達仕事しませんよ?

匿名さんより

〉安価になったPCR検査を全員に実施(今ならできる)して感染者の炙り出し、隔離。予防策の徹底周知させる(指導員をおき各家庭、会社へ指導)

言うだけは簡単だよ
どこにそんな人件あるんだよ。人手不足は今に始まったことじゃない。
それに、それ、前から言ってやってること。どれだけの日本人口がいると思ってるんだ。マンパワー足りないぞ。大体自分だって非協力的だろ。自分優先の思考すぎる。社会主義のような拘束体制ならできるかもしれないが人権問題に発展するよ。

匿名さんより

PCR検査って国民が毎日受けるの?
今日は陰性でも明日は陽性かもよ。

匿名さんより

>感染者の炙り出し隔離。
どこに隔離?療養宿泊施設は空き部屋あっても稼働できてないのにどうすんだ?
PCR検査も全国民がどのタイミング、間隔で受けていけばいいのか…
考えなくても分かることって主さんもだね。

匿名さんより

そもそも、PCR検査が安くなったとは言え、2000~3000円は出費。
国や都市によっては「24時間、いつでも、誰でも、何度でも、無料で」検査を受けられるのとは全然違う。これで、無自覚の感染者が市中をうろつき、コロナをまき散らしてるのだから、収束など程遠い。下らない感染まん延、拡大、爆発、Go to 色々キャンペーンで数兆円もの予算を使うなら、PCR検査の拡充(当然無料)をし、医療現場に予算を廻せよ。医療現場の人間は、このクンGo to キャンペーンなど「使わなくても」旅行や外食などする暇もないほど忙しい。なのに通常患者の受け入れが極端に減り減収のせいでボーナスカット。なのに、このキャンペーンで使われた数兆円の予算は、将来大増税となって無関係(ってより、コロナ患者を増やされた被害者)の私たちにも降りかかってくる。年末年始は、皆さま、交通事故や、怪我や脳・心臓などの梗塞、急病に罹らないよう気を付けて下さいね。救急医療も含め病院・医療はパンク状態なので、受け入れを拒否され、救急車などでたらい回しですよ。本当に要注意です。

匿名さんより

国民の税金使ってコロナ対策の支援金を配ってるのですが税金で取り返すのです。
来年、再来年は大不況になるよ。
今全世界的にベーシック・インカムを導入する働きが起こってるらしい。

匿名さんより

807さん公務員と言いますが、コロナで頑張ってる県職員さん(看護師含む)も減らすのですか?
何故に、公務員を目の仇にするのか…

匿名さんより

今県民税全員PCR検査することで拡がりなど確認することができます。かかってる人を探し出すことで、今以上の拡大は防げます。明日はどーなるか分からないとのことですが、一人二回受け2回目は1週間後に受けます。手だてが無い今やるしか手はないはずです。
隔離は軽症なんだからホテルです。
これ以上病院を逼迫させないことが大事です。

匿名さんより

そもそも、1日の許容数が少ないから、120万県民を全部検査するだけでどれだけ時間がかかるのやら

匿名さんより

私はコロナ禍になって公務員が少ない事に気がついた。こういう緊急事態の時は公務員がいないと回らない。医療も福祉も災害援助も。

議員が無駄に多い事にも気がついた。

匿名さんより

口減らしに上等なコロナ。
日本は超高齢社会ですので致し方ありません。
それも政府の方針なんじゃないでしょうか?
乳母捨て山より良いと思いますが!

匿名さんより

「姥捨て山」だから。
どんだけ立派なことを書いてても入ってこんわ笑

匿名さんより

ばらまき。サラリーマンですよねそんな事言うのは。コロナでも何ら影響出ない人。

店開けないと潰れるんだよ
分かりますか?
補償はしてもらわないと
補償無しで経済止めたら、店が潰れて、生活保護が増えて、結局税金増えますけどどっちがいいですか?

匿名さんより

言っては悪いが、旅行やホテルや外食などは、一種の娯楽でしょ。
病院などは必需。
そんな娯楽産業に、巨額の税金を注ぎ込むことには凄い違和感と嫌悪感。
片や病院などの医療は税金を多く入れて、安全安心を確保して欲しい。
娯楽産業も自助努力で何とかすべきでは?他の産業はそうしてますよ。
そもそも、旅行やホテル飲食業界などに何兆円もの税金が使われるのに、数年後には全く関係もない個人や法人も大増税は目に見えてる。ハッキリ言って大迷惑です。何でごく一部の業界だけ助けるの?しかも国民の税金で。

匿名さんより

ピンポイントで飲食店のみ時短営業を強いられるなら補助金は必要でしょ
要請してる時点でなんらかの処置は必要!
要請受け入れしない店には補助はないのだから
主は仕事するな!と言われて
収入がガタ落ちしても
はいそうですねと受け入れられるのでしょうか?

考えなくても分かる事と逆に言いたいです。

しかも感染は止まらないし
>PCR検査による炙り出し
何の意味があるのか???
もはやクラスターが起こりうる予測は立てられており、だからこそ要請されている。
今更感の炙り出し

>指導員をおき各家庭、会社へ指導
そんな人員配置は不可能

主さん、分かってますか?
中学生くらいなのかな?それなら納得です。

匿名さんより

公務員は補助金に何の関係もない
なぜそこで登場するのか意味不明
公務員アンチは恐ろしい

スレ主135さんより

7:58
病院は必需とか言いながら薬学部設立はどーせ大反対するんでしょ。

財政の内訳見たら分かると思うけど、病院や医療費にはメチャクチャカネも税金も掛けてるよ。経済支援や今回のゴートゥーに掛けてるカネなんて福祉や医療費に比べたら何十分の一よ。

儲かるから医者や看護師になりましょう、病院で働きましょう、なんて考えが甘いし、あんなに税金を爆食いしながら「経営が苦しい」とかいう病院に関してはお金や人の回し方がおかしいとしか思えない。不信感があります。医者や看護師の給料減らして運営費に当てるとかしますか?(笑)

匿名さんより

行政の要請?要請だよ。他国みたいに義務ではなく法的措置でもない、ましてや罰則規定なんかない。営業時間を縮めたら、お金を恵んでもらえる?他の企業はリモートとかで対応してるけど、飲食はテイクアウトにシフトすれば?外食なんてそもそもがそんなに必要?この疫病をまき散らす汚染源って見なされてるからの時短でしょ。
大体からして時短なんかしたら、その短い営業時間に余計混雑して、密になり余計感染拡大に寄与するんじゃないの?普通に考えりゃそうだけどね。

匿名さんより

8時03さん他に方法があるとでも?お医者さんが言ってますよ!個人の意識でどうにかなるものでは無いと。
解決策があるなら言ってみて。
人の言ったことにケチつけるだけは簡単。

匿名さんより

ばらまき続けることをすれば、より経済がたがたになるに決まってる。支援もできなくなり、後は潰れるんだから。今止めることが優先だと言うことを分からないとは馬ですか。

匿名さんより

気を緩めず今のまま感染対策しながら過ごせば良い話です。

気を緩め大人数で飲食する事が問題
密になる観光地に足を運んだ事が問題

PCR炙り出しは何の対策にもならない
原因は既に明確になっている。

匿名さんより

だから要請受け入れせずばら撒きを受け取らなければ良い話。
要請だけされて収入なしは暮らしていけない。

匿名さんより

しかもみんな最初の頃の10万円は受け取った?
ばら撒くなって言ってる人達は、己は貰うけど人には配るなって事?
受け取ったなら何も言えないよね?

匿名さんより

今までできることをしないから沖縄がワーストになった事実。これからも簡単にできること守らないので無理です。そんな簡単なら感染者ゼロになってます。

匿名さんより

10万円はバラマキだけど、基本的に全国民一律なのよ。平等。然るにこの時短営業補助金は本当にごく一部の産業っていうか店舗。不平等。全国一律国民の行動制限(時短でも)して、一律に税金撒くなら平等。しかもそっちの方が明らかに収束させる可能性大。日本国中、リストラや閉店や倒産なんてどの業界でも確実にこのコロナで増えてるのに、Go to 色々コロナばら撒きキャンペーンや、時短営業したからと本当にごく一部の業界に血税を流し込むのが「ふざけんな」なの。医療業界に税金が使われてるとかノタマウ輩がいるが、娯楽産業と医療を同格に扱うなよ。知能を疑う。

匿名さんより

スレ主135さん、7:58ではありませんが、あなたのような考え方の人は、体調不良になっても病院は利用しない選択肢を持つべき。

匿名さんより

自殺者が激増し、コロナの死者数を上回っているのをなぜTVで大々的に放送しないのか。感染の不安ばかりあおって、大事な事に目を向けないように仕向けてるように感じる。日本を内側から壊すつもりなのか。

経済を回す事は日本や日本人を守る事。
コロナ患者は増えているけどインフル患者は減ってる。新型コロナと共存しないといけないんだから、インフルエンザと同じ扱いにしたらいいんだよ。

匿名さんより

これね、初期(と言っても感染抑制に成功している台湾とかからしたら遅いが)4月ころの段階で緊急事態宣言ではなく、3週間ほど完全にロックダウンをして、コロナを完全に抑え込む。そして海外からの入国者(日本人含む)へ2~3週間の隔離PCR検査を徹底させておけば、こんな感染大爆発に繋がらず、国内での経済は普通に廻せたの。そう、現在経済的にも絶好調の台湾の様に。台湾ではインバウンドに頼らなくてもGDPを上げることが出来ると確信したの。片や日本は、人気取りなのか、2F辺りのゴネ得なのか、愚にもつかないGo to 色々最悪キャンペーンなんぞをしたせいで、10カ月以上、下手すりゃ数年に渡り、超低空飛行の経済でジワジワ破滅していく道を選んだの。未だ遅くないから2週間から3週の完全ロックダウンで、この疫病を抑え込まないと、数年に渡り不景気なんてものじゃない、未曽有の大恐慌が始まるよ。

スレ主135さんより

>>9:12
体調不良だけど病院使ってないよ。予防医療にカネ使うなら病院とか福祉じゃなくてパーソナルジムや筋トレジム、鍼灸院に通うようにしたらいい、って一部は思ってるけど、言わないのは病院通いしないと身体が直せない人がいるから、ってのに配慮してるのもあるよ。そんな気付かいあんたにとってはどーでもいいんだろうけど。

病院の先生なんて末期的な症状がでないと対応しないでしょ。親戚の医者なんてペーパードクターだから親が末期症状示しても何も対応できないし。「親戚の〜」「知り合いの〜」無知蒙昧な情報なんか信用できるか。

俺だって税金や診療費だってちゃんと払ってだから末期症状のときは医者にかかる権利ぐらいちゃんとあるわい。お前みたいな奴に「医者にかかるな」とか言われたくない。病院だって客商売の基本が分かれば経営が大変でもちゃんと運営できるはずなのに、どさくさに紛れてお前みたいなバカに税金カッさらわせるとか、ふざけてるとしか思えない。飲食店の人のほうが殿様商売の医者よりナンボかましよ。

匿名さんより

飲食でもホテル業でもない事業者です
今回、補償対象ではないです。
コロナの影響でこの先も80%減がいつまで続くかも分からない状況だけど
飲食・ホテルの支援を止めろ!何て思いませんけど。
医療に全て回せ娯楽事業は自己責任?
ふざけんな。ですよ
そんな事良く言えますね
自己中極まりない考えですよ

匿名さんより

インフルエンザと同じ扱い。
賛成です
この世の中おかしいですよ
皆 気づかない
高齢者が毎冬インフルエンザで亡くなる。
今までそんなのニュースになったことはない。
子供、20代から50代のまだ元気な人が軒並みコロナに感染し亡くなるなら大変ですよね
ロックダウンしましょう。

この違いが良く考えたら分からないのか
不思議でならない

匿名さんより

テレビで深刻そうにいろいろ騒いでいても、結局はコロナの対策って風邪やインフルエンザを予防する事と変わりない。
感染しないよう・させないよう、人混みにいかないようにしたりマスクの着用や手洗いなどを心がける。これってなーんにも新しい事言ってない。

風邪だって特効薬なくて対処療法なんだし、このままの生活を保って集団免疫をつけた方が人類のためになるんじゃないかな。ストレスは免疫が下がるし万病の元だよ。そちらの心配をした方がいい。

匿名さんより

医療だけが税金で助けられるべきと言ってる人いるけど
あなたの知能の方が浅はかですよ
大丈夫ですか…?
もっと広い視野で物事を見ないと生きにくいですよ

匿名さんより

救急車で運ばれるような方々の運び先が無いというような事態が起こらないことを願う。

匿名さんより

2020年12月22日(火) 12:40さん、あなた旅行業界?
医療に全て回せ娯楽事業は自己責任?って上から読み直し、もう一回精読したけど、どこにもそんな事は書かれてませんよ。医療に全てまわせ?どこに書かれてます?娯楽事業は自己責任?その通りです。その他殆どの事業、産業、経営は自己責任です。日本は社会主義国家じゃないのでね。特に今回、Go to キャンペーンで巨額の税金を投入された事業、そしてそれらが主原因でコロナが広まり、これ以上の拡大は困るからと時短営業を要請されたら(基本的にこの時短は反対で、完全の営業を2週程止めるべき)またまたその業界へは、税金からの補助。ほとんどの他の産業、業種などは、Go to キャンペーンでの恩恵など受けておらず、そのキャンペーンのせいでコロナ拡大し、経済低迷するなんて冗談じゃないと思ってますよ。

のりさんより

もう補助金に頼るシステムは終了したらいいのに。
飲食店の人も目先の補助金貰っても全然引き合わないと思います。それより政府がやるべき事は、銀行での融資希望者へ迅速にお金が渡るようにする事の補助をお願いしたい。もし借金してまでコロナ禍は越せないという業者、会社は店を畳むだろうし、この数年を乗り切れば大丈夫と思える所は資金繰りを安心してできるので店の時短協力などもしやすいと思う。
国民の税金を一部の人へのみあまり効果の上がらないやり方をこの先もやるのは疑問。まだまだ終息には時間がかかりそうですけどね。
しかし腰の重い日本なんでしばらくはこの調子でやるのかな。

匿名さんより

医療関係者もとりあえず指定感染症を外した方がいいって訴えてる人多いよ。
指定にされてるから濃厚接触者になると現場に出られなくなるし、せめて5日とかにしてくれないと本当に回らなくて救える命が救いきれなくなってきてるのは事実だと思う。
コロナで自宅療養中に死亡とかあるけど、それはコロナに限った事ではなくてインフルエンザでもそれ以外の病気でも残念だけどある事なんだけど…難しいね。

匿名さんより

時短営業8時までにして一律四十八万ならまだマシ

10時までで効果あるかな?

匿名さんより

偏った業種への一律の補償はやめた方がいいと思う。国民に一律に配布するなり、減税するなりしましょうよ。

匿名さんより

自分の懐から出る訳じゃないから、熟慮を重ねないまま安易な対策をだし、じゃぶじゃぶ非効率にお金を使う
そのお金は赤字国債で賄ってるが、それだって湧いて出てくるお金ではない
国民が払う事になる借金
自 民党政権はずっと赤字続きで、まともにやりくりできてなかったから、この赤字国債は莫大な金額にまで膨れ上がった
人口がどんどんへっていく中、どうやって返済できるのか?
日本が経済破綻するか、大増税するかの二択しかない
大増税したら日本のあらゆる産業はどうなる?
でも増税しなきゃいけない

日本の未来は真っ暗

匿名さんより

一方からしか物を見れない人間の多い事。
一律配布?なぜに困ってない所にまで配る
それこそばらまき。
増税は仕方ないですよ
諦めて下さい

匿名さんより

どっちにしろ増税
娯楽業は自己責任と言ってる人にも助けてもらえるからある意味良かったです

匿名さんより

娯楽事業「は」自己責任じゃなく、娯楽事業「も」でしょ。殆ど全ての民間企業、個人の経済はすべからく自己責任でしょ。この自己責任を嫌がる人って、社会主義信奉者?
自殺が急増ってあるけど、月次で見ると確かに10月は増加、しかし11月には減少なんだよね。これって某アメリカのメディア(日本たたきの好きな会社ね)が報じた記事の鵜呑みだね。実数は極端な変化はないのに、この記事では、いかにもコロナでの経済対策(Go to キャンペーンを止めた)を失敗した様な恣意的な見解をまことしやかに見せるために、自殺に至った個別事例(コロナでの失業など)を並べているだけなのだ。

匿名さんより

こんなにお金ばら撒いて大丈夫ですかね?
絶対に税金あげるなよ。この人達のために何も援助のない人達が巻き込まれるんです。今でも苦しいのに税金アップ?冗談じゃありません。それだけは絶対やめてくださいよ。トップ連中よ。

匿名さんより

この補助金は店舗に対しての貸し付け制度にしたらいいのに。無利子でね。後々返していくようにしないとそのツケが県民全体の負担になりかねないです。トップはその辺何も考えないのかな?頭無いのかな?不思議ね。

匿名さんより

とにかく税金は上がります。
コロナで影響受けなかった人が影響受けた人を助ける。
世の中の仕組みです

匿名さんより

2020年12月25日(金) 09:02 さん
コロナで影響受けなかった人が影響受けた人を助ける。
世の中の仕組みです
って冗談じゃない。そんな相互扶助みたいな考え方止めてくれよ。みんな、苦しいはずだよ。大部分の企業、店舗、個人はすべからくね。なのに、本当に一部の業界や店舗に補助金を出したからって、関係のない業界、人間まで増税?社会主義国家?
こんな、ほんの一部の業界(旅行や、ホテルや、飲食など)だって少し前まで、バウンド(特に今回この疫病をまき散らせた中国からの観光客)ウハウハで、我が世の春を謳歌してたじゃん。飲食店だってそれなりに潤ってたでしょ。で、儲かって仕方がなかったところもあるんじゃない?で、こんな状況で、補助金?みんな貰いたいわ。で、増税!みんな避けたいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。