【車】方向指示器出すタイミングが遅い

= 軽トラおやじ =さん

右折専用レーンのない2車線、信号待ちの右側の先頭車が青になった瞬間に右折のウインカーを出す。
最初から出しててくれよ。他にも曲がる直前に出す車、、、早めに出してくれたら後続車も助かるのにね。
運転歴30年になるけど最近こんな車多い気がするけどどうでしょう?

69 Comments.

匿名さんより

よく見かけますね。右折に関してはウィンカー点灯が遅い事に加え、斜めに斜線全部を塞いで止まる車。中央線に車を寄せて車線に並行に停車してくれたらまだ避けやすいけど、斜めにお尻を突き出すドライバーも多くて。「下手くそドライバー!」と舌打ちする意外どうしようもないけど。

匿名さんより

信号待ちからならまだスピード出てないだけマシ
酷いのは走行中にめちゃくちゃ直前でウィンカー出しながら減速しながら右左折する!
後ろも横も確認しろ!

匿名さんより

普通にあります。
大体車線によってはわかってるので
最初から左は混みますね。

そういう経験したので
早めにやってます。

匿名さんより

ウィンカー出すのが遅い割には信号変わるや否や対向車線横切ってすぐ右折するフラーが非常に多い。

ライズさんより

本当に多いですよね、事前に出してくれれば、車線変更でき少しでも渋滞緩和につながるのに。
ウインカー出すと負けとでも考えているのか?と思いきや、うろ覚えですがTV番組で実際にウインカー出すことが男らしくない、下手くそと思われると考えている人が居ることを知り、呆れつつも笑ってしまいました。

匿名さんより

>ライズさん
マジですかー。そんなあんぽんたんには教習所からやり直せ!と言ってやりたいですねー。

匿名さんより

フラーとかチブルとか、この言葉使いする人って人間性おかしいよね。運転は荒そう。

匿名さんより

ウィンカー出さない人も多い。自分しか走ってないと思ってるはずだ。

匿名さんより

13:09
つまりは、沖縄方言使うのは人間性がおかしいってことなのかな。

匿名さんより

自分がよく通る交差点でこれをやる右折車が多い。
だから最近はその交差点に差し掛かると前の車との車間距離をかなり開けます。
急に右折ウインカー出されても対応できるように。
他人は信用できないからね。

匿名さんより

そんなに多いのに自覚がないのかな。こちらの方にはいないようですね。

匿名さんより

方向指示器に信号待ちスマホに運転免許。 今日はこの系統のスレが多いね。

匿名さんより

方向指示器を出すタイミングが遅い人というのは、普段から他人への気遣いに欠けている人なのだろう…と思う。

匿名さんより

スーパーで計算終わってから財布を探し出す人とかぶる
ちぶるはどうていどか

匿名さんより

14:03汚い方言ですね。汚い方言は気持ち的に使わない方がいいです。下品に感じます。

匿名さんより

ウインカー出さずに突然の車線変更も多い
なんなの?ぶつけて欲しいの?と思ってしまう

匿名さんより

ここの交差点は右折車いるのわかってるくせに
左車線が混んでるからってすいてる右折車線走ってスイスイ進んで
交差点手前で左車線に入ろうとする図々しい車
こんな車に譲るから
後続にいる車は進まず信号はまた赤。
割り込んだ車は引っかからずにバイバイ。
モヤってします。
あと右折の信号出てるのに
直進車が直進は赤だからって右折車線塞いで停止。
後ろの右折したい車は大迷惑。
これもよく見かけます。
免許返してこいよ、まじで。

匿名さんより

まだぶつかった事ないけど車間距離保てば回避されてました。ひゃっとして魂抜けたかとドキドキする

匿名さんより

ほんとしっかり集中して迷惑のない運転をしてほしいですよね。暇なひとばっかりじゃないんだから。右折矢印のある交差点で、自分は直進するから右側車線先頭で堂々と信号待ちする人もどうなのと思う。おかげで誰一人右折できず。美里郵便局前、いつもそうなんだけど。自分だけ良ければいいが多すぎ!

匿名さんより

15:55ですけど
「運転中にスマホ見る」のは違反ですよ。そして、スマホを見始めたのは停止中でも、スマホに気を取られて前の車が発進しているのに気付かず止まったままなのは違反です。車道にいて、走れる状態の車の運転手が前を見てないって事ですから。

匿名さんより

ウィンカー出さない県で有名なのは岡山県ですね。ウィンカーが遅い県は沖縄ですか?
まぁ確かに「あっ自分はこっちへ曲がるんだった」って確認の為に、直前に指示器出す人間が恐ろしく多いですね。
あと、ゼブラゾーン(導流帯)の意味分かってない人間も多いですね。そこを走ってはダメとか入るのもダメって思ってる人間の多いこと。メインプレイスと県立博物館との間の道に、メインプレイスから出て、3車線の中の一番右の車線に強引に入ろうとする車さえ、ゼブラゾーン避けようとして大渋滞の引き金。
こんな事自動車教習所(あっ、沖縄では自練だった)で習わないの?

匿名さんより

ありゃ、同じ運転ネタなんで別スレのコメント書き込んでしまった。

自動車学校 元指導員さんより

16:17
導流帯は、複雑な交差点や広すぎたり変形していたりする交差点の手前、また車線数が急に減少する道路など、交通渋滞や交通事故が起きやすい場所にも設置されます。
走行禁止、立入禁止ではないですが、車が安全・円滑に走行することを誘導するために設けられた区画であり、そもそも走行することを目的に設置されていないので、警察はゼブラゾーンを走行しないよう指導しています。
自動車学校でも このように教習していますよ。

匿名さんより

ウィンカーに関しては毎日イライラしています。
なんでそんなに出さないの??
ウィンカー出したら死ぬの??って思う。

そして今日も横断歩道の前に歩行者いるのに止まらない車たち。
朝みんな急いでるのはわかる。私だって急いでるけど止まらなきゃ違反だよ。

匿名さんより

16:17さん、ここで勉強になりよかったですね!元指導員さんありがとう〜

自画自賛さんより

そうポイントで信号待ち中に早めに指示器出してると、見事に皆さん後ろに着かなくなりますよね?
その時自分は良い運転してるなぁ、なんて思います。

匿名さんより

路地から出ようとしてる車でウインカー出してない車は絶対に譲らない^^

匿名さんより

そもそも免許があるはずなのに道路交通法をキレイさっぱり忘れている人が多すぎる!
右左折の時は交差点の端から30m手前でウィンカーを出さないと違法!
30mとは信号待ちで軽四と前後1mの車間距離と仮定して車、約6台分。
交差点先頭から6台はウィンカー出していないとダメですよ。
赤信号先頭で青信号になってからウィンカー出す人はウィンカー出さずに曲がる人と同類で「出しました!」なんて言い訳にならない。

匿名さんより

片側2車線で右車線の先頭が右折待ちになると、後続車が左にウインカー出して当然のように割り込んでくるけど、しっかりクラクション鳴らしてます。
ウインカー出せば違反をしてもいいと思い込んでる阿呆がい大杉漣。

匿名さんより

導流帯に先に入っていて前の車が後に右折レーンに車線変更してきて接触した場合、過失割合は前に走っていた車が高くなるまぢっく。
裁判所としてはそこを走行しても違反ではないから、導流帯がある場所で、導流帯に切れ目からちゃんと車線変更する車両に右もしくは左後方確認するべきとの判断。
オモスロいね

匿名さんより

最近、博多に行きました。歩道の手前で当たり前のようにじっと待っている車に何度も会いました。それも、高級外車。気持ちよく安心して道を渡ることができました。品格を感じました。街も人もキレイ。方向指示機だけでなく、全般的に品格ある運転ができるドライバーが増えて欲しい。

匿名さんより

本線と言うか優先道路側を走ってる時、横道や店舗の駐車場などから、まぁまぁな勢いで走ってきて、優先道路にチョットはみ出して一時停止する車の多いこと。自分優先だと思ってる人間が多すぎ。あと、沖縄県では、そこら中違法路上駐車だらけだけど、その路駐した車から前後(特に後ろ)を確認もせず、ドアをバーンって開ける人間の多いこと。又、その路駐車に乗り込みたいのか、それを避けるようにこちらは走ってるのに、平気でその車に乗り込もうと、ドアを思いきり開ける人間の多いこと。そんな目にあってもクラクションを鳴らさないからか、平気で上記の様な行為をする人間が異常に多いのかな?内地だと、そんなふざけた行為の数々には、クラクションの雨あられだけど。

匿名さんより

ウィンカーを曲がるタイミングで出してる人も目につくけど、うちは中部のいなかーなのでずーーーーとウィンカー点滅させて走ってる車もたまに出没するよ。
大体はおじーおばーだけど、たまに黒いデカイ車の若い人もいる。車内の音楽が大きすぎてウィンカー点滅音に気がつかないんだろうね。

匿名さんより

ウィンカーじゃないけど、トラックとかの大型車両が片道2車線ノロノロ並走もやめて欲しい

匿名さんより

>内地だと、そんなふざけた行為の数々には、クラクションの雨あられだけど。

うん、だからこそ「ふざけた行為」をしなくなるんですよ。
本来、マナー、遵法精神の強い人が大半ならクラクションなど無い。注意されなくとも皆が守るんだから。
沖縄がその辺だらしないのは誰も注意しないから、という事も大きな原因。狭い地域でずっと暮らしてるからクラクション鳴らすと知り合いだったらどうしよう、という心理的なためらいも出る。隣の人の顔すらわからないような土地だとそんな遠慮は一切ない。

匿名さんより

交差点でウインカー出すタイミングは交差点から30m手前目安ではなくて、道交法に記載のある通り曲がる地点から30m手前目安なのだから、6台開けないとダメだというのは乱暴かな。
自分は交差点の大きさにもよるけど、前の車が停止線から3台になった時点か車線が破線から実線になった時点で出すようにしている。
具体的な距離の体感は人それぞれだから、ある程度の基準を広まるとブレなくていいかもね。

匿名さんより

身障者スペースに駐車、後部座席フラットにして子供が飛び跳ねる、他人に譲られても自分は譲らない、Kids in car を免罪符と思い込んでバ〇女多すぎる

匿名さんより

そうかもしれませんね。マナーの悪い運転にはガミガミ注意しないと直らないでしょうね。割り込み、路駐&ドア全開乗り込み遠慮はいらぬのドライバー確かに多いですね。かっこいいと思っていらっしゃるんでしょう。俺はいけてる、チョイ悪オヤジとか、ちょい悪イケメンとか思ってらっしゃるのでしょう。品がない、貧乏そう、頭悪そう、あの年で中学生みたいな行動してダサい、終わってるといつも思われてるのも気づかず、これみよがしのオジサン、おじい。痛すぎる。ただ、高速で突然急ブレーキしたり、幅寄せして好戦的な態度とったり、怒鳴り込んで暴力振るうまでの人は、まだみたことないので、まだ、平和な交通社会かもしれない。

匿名さんより

ウィンカー出すのが恥ずかしいのかな?ウィンカーって自分の為ではなく、周りの車に「自分はこっちに曲がりますよ」って意思表示。自己中多すぎ

匿名さんより

何故、社長にまでなってウィンカー出さないといけないの?ここは軽自動車しか乗れない人達が多いから僻みにしか聞こえない。納めてる税金が違います。

匿名さんより

何故病院?今は会社の経理で24の子とホテルで休憩中。仕事はここにいるおばさん達のような人にさせるように指示した。明日は総務の31シングル連れ出そう。ウィンカー出さないのは特権です。

匿名さんより

自分の意思表示、周りに注意を促す為に早めのウィンカー使用を、というのは正しい事だけど、最近は変なドライバーのせいで危険を招く事もあって本当に厄介。
例えば、本線走っててウィンカー早めに出すと側道から直ぐに飛び出して目の前に割り込む車がいる。
交差点で対向車が「このタイミングで曲がるか、普通?」というくらい目の前で横切ったり。
昔はそんなことする奴って運転の荒いヤンキー系兄ちゃんだったけど、今は軽自動車のった大人しそうな女性とかが平気でやる。運転ってこれでどうにかなる、って悪い学習してる。

匿名さんより

ウインカー繋がりの話なんですけど、
車線を変更しながら一瞬だけ出す人いますね。
もはや意味ない…!(笑)

匿名さんより

強引に割り込んでもサンキューハザード点灯させれば許される、って思ってる奴もね。

匿名さんより

ウインカー出して右折車線に移ったのにわざわざウインカー消す人いますよね。
どうせ点けとかなきゃいけないのに、わざわざきってギリギリなってウインカー出す人も意味不明

匿名さんより

わかなんのぉ~?
ワザとに決まってるけん。

朝、バス停に停まるバスが代表例さ。
俺のケツでも掘れば~ってね。

第二通行帯を走るバスには第一通行帯へ絶対に入れへん。

匿名さんより

乗客として見てると第二通行帯走るバスって仕方ないよ。バイクがたくさん走ってるし自転車まで。原付や自転車に速度合わせてゆっくり走ると隙間を通り抜けてバスを追い越すバイクがたくさん出て余計に危ない。その上にバス停近くで送り迎えの為停車する自家用車にタクシー。それを避けようと斜めに尻を出さざるを得ない。おまけに意地悪で絶対に譲らない?バスの運転手さんが気の毒。

匿名さんより

あえて混んでる方の左車線走行してたら、交差点近くになって「なんだよ右折車いねーじゃねーか」って拍子抜けする時あるよね(^_^;)

匿名さんより

慣れない道の右側を走ってて、もしかしてここ右折の多い車線?とドキドキしながら進んで、前に右折車なかったらホッとする時ってないですか?

匿名さんより

譲る譲らないは譲れる方の自由。
違法で危険な割り込みはどこまで行っても違法で、危険行為を助長しないようにしなきゃだね。
俺も割り込みするために第二走行帯を走行してきて割り込んでくるバスにはクラクション鳴らしてる。
当然に、バス停から発進するバスにはバスが優先なのだから先に行ってもらうけど、バスの優先を無視する人多いよね。

匿名さんより

バス停近くで客待ちするタクシーの会社(個人なら番号)は1年間バスレーン走行禁止にする。バス停で乗り降りする自家用車とバスレーン違反走行する自家用車は一発免許取消。これくらいやってくれないかね。現実は無理なのはわかるけどさ。

匿名さんより

子供の頃からの勉学は大切ですね。大人になってからも、脳が活発に、素早く動く、又記憶力を鍛えるには、子供の頃から20歳前くらいまでの間に、勉強を頑張って、脳を鍛え、ニューロンを増やし太くする。それらにより、大人になっても脳が活発に動くんですね。そうすれば、運転中ウィンカーを出し忘れたりしなくなり、直前まで出さないなどを法令違反だと記憶できるし、ましてや運転中にその様な複数の動作を、難なくこなせる様になると思います。そういった意味でも、子供の頃からの学習を、頑張って来なかった人たちが凄く多いのでしょう。

匿名さんより

私のアパートの大家さん、昔は相当頭が良くていい大学でてとにかく頭はキレてたようです。が、頭が良すぎてフラーなったみたいです。最初挨拶したんだけどおかしいのはすぐにわかりました。
近所の人に聞いたら頭が良すぎてさ〜可哀想にね、、と言ってまして。なので勉強出来たらいいとか無いと思いますよ。
どこでキレるか分からないですから。

匿名さんより

勉強より人とのコミニュケーション取れる技を磨く。勉強ばかりしてるとあ◯になりますよ。世渡り上手って奴ですね。今どき勉強は時代遅れ。

匿名さんより

東大卒で犯罪犯して逮捕される奴がいる、中卒で儲かってる会社の社長知ってます、だから大学なんかいらない。
という沖縄のうわさ話あるある論法。

匿名さんより

良くありますね。東大卒業なのにフリーター、ニートを知ってる云々。
県内の大学なんか出てるのって、そんなのバッカじゃん。
東大卒で、フリーターやニートは珍しく、希少だから、ニュースになったり話に上がったりする。
県内の大学卒は、それこそそんなフリーターやニートがうじゃうじゃい過ぎて、ニュースにもならなければ、話に上ることもない。それが普通だから。
県内の大学によっては、ある店舗のバイト雇用をマクド〇ルド㈱就職や、配達員を〇ber Japan就職、コールセンターのバイトでもAm〇zon Japan 就職とかにしてそうで、必死に就職「率」あげてそうじゃないの?

匿名さんより

↑ 批判してるようで自分も同じ論法使ってるって気付いてるのかな(笑)

匿名さんより

すみません。テーマと全然違うことでイライラしてやり取りしてるけど、読みたくないよ。いらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。