【教育】学習塾の選び方

= 林檎 =さん

皆さんお疲れ様です。
学習塾への選び方はどのようにされてますか?!今入塾を予定してますが、評判良い塾が自宅から30分程の場所にあり、しかも夕方の混雑の、なか向かわないといけません。終わりるのも遅い時間帯なので正直私の送迎の負担が、、、。
 そこで、遠くて送迎大変でも子供のために通わすか、もしくは自宅近くの交通もスムーズな場所を選ぶか。悩んでおります。
そこで皆さんはどのように選ばれたのか教えてください。

9 Comments.

匿名さんより

お子さんに体験させて選ばせたらどうですか?

評判の塾。実績のある塾はどこも送迎が大変ですよ。お子さんの為にがんばれませんか?

匿名さんより

中学受験で塾選びしている最中です。
徒歩1分の個別指導塾か徒歩10分のガゼット。
帰りは迎えが必要ですが近いので負担はそんなにないと思います。

候補の塾は全部体験入塾して子供に選ばせるに1票

匿名さんより

まずは体験が大事。
送迎事情もさることながら、一緒に学ぶ子どもたちとの相性や先生方の対応を知ることができますよ。

匿名さんより

中学受験を予定しての塾であれば、合格実績を考えると、距離があっても評判のいい塾を選択されたほうが良いでしょう。なぜなら合格実績を調べてもらえばわかると思いますが、合格者の殆どが、名の知られた評判のいい塾出身のお子様ばかりでその他はチラホラといった感じだとおもいます。過去の投稿を調べてみてください。評判の塾の合格者を数えただけで定員超えしているのでそのことから察しがつくとおもいます。

しかし、だからといって必ずしも評判のいい塾がいいとは限りません。近場の相性がいい塾でがんばって合格した子のはなしもこちらで見かけますし、ようは塾との相性かと思われます。そして集団に合うか個別が合うか…など、お子様によってかわってくると思いますよ。なので是非体験や見学に積極的にいかれてください。いったん入塾してしまうと転塾は大変だとおもうので、実際にみて、本人の意見も参考に納得の上で決められたいいとおもいます。

ちなみに、中学受験を考えていないのであれば近場でいいとおもいます。うちの場合近場の塾に行かせましたので、送迎の手間がなく、家のことができるので助かっています。その場合も是非体験をさせてあげてくださいね(うちは体験できない塾でしたので、こちらや人伝に評判を調べて選びました。)

はじめての塾選び、いろいろ悩むところがあり大変かとおもいますががんばって下さいね。

匿名さんより

往復、送迎で1時間。ギリギリでしょう。それ以上通塾時間に掛けるのは、自宅での勉強時間や睡眠時間、その他の大切な時間の無駄になるので勧められません。

匿名さんより

志望校にもよります。
近くの塾では対応できないといわれたので少し離れた所に行かせています。

匿名さんより

塾に通わせるのなら送迎負担仕方ないと思っています。
でも合格実績や個別や集団での指導、オンライン対応、先生との相性等…合う塾に定着すると伸びるとも言われているしまずは体験です。
この時期の親は送迎も考えて生活パターンを変えていくしかないかな。

匿名さんより

体験してみてお子さんが気に入った塾に入れたら良いと思います。

我が家は、
個人塾と迷いましたが、
①合格実績
②テキストやシステムが整っている塾
③クラスアップや席替えなど目に見える形で子供のモチベーションになる
という点で今の塾にしました。
送迎は往復1時間です。
大手塾ですが、県外受験できるほど成績アップできたので今の塾で良かったと思っています。
ただ、上を目指せば目指すほど中学受験は厳しい世界です。親の覚悟も必要です。

匿名さんより

中学受験をするかしないかによりますかね。受験を視野に入れての通塾でしたら、ある程度の送迎は親が負担でもするべきかなと、、、。
受験を視野に入れていないのであれば、近所の学習塾でいいと思います。

中学受験、親も子も大変です。その覚悟がないと難しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。